« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

シャンプー

先日の日曜日は、愛犬たちのシャンプーをしました。

マーシャは、足に負担をかけないように、リンスなしで簡単に済ませましたが、それでも途中で、何回か、後ろ足がくっついて、倒れました。前回12月にシャンプーして、3ヶ月ぶりですが、前回のときよりだいぶ、シャンプーが難しいです。もうあまりシャンプーできないでしょう。耳の毛がだいぶ長くなりましたが、もうトリマーさんに連れてはいけません。丁寧なシャンプーとトリミングは、マーシャの足の負担が大きすぎます。ひげも伸びてますが、このままでいることにしましょう。アリョもひげがありますが、気が向いたら私の手で切ることにしましょう。Dscn3579

マーシャがシャンプーしている間、りょうすけは、自分もいっしょに入りたいとお風呂のドアをたたいていました。そのくせ、マーシャが終わって、いざ自分の番になると、逃げてました。りょうすけは、しっかりリンスもしました。

毛の質は、マーシャのほうが、長毛ですが、柔らかく、水がしみこみやすく乾きやすいです。りょうすけは、短毛ですが、毛が多く、硬いので、水がなかなか染み込みません。でも、体の大きさはやはり、小さいので、りょうすけのほうが楽です。

シャンプー中は、かたまっていたりょうすけは、シャンプーが終わって、リビングに行くやいなや、大興奮して、一人運動会を始めていました。Dscn3581 りょうすけは、毛の下側が濃い色をしてます。濡れるとそれがわかります。

マーシャがドライヤーで乾かしていると、ぴったり私の横にくっついて、じっとマーシャがスリッカーブラシで梳かされるのを見ています。が、自分の番になると、逃げ回るので、片手で抱っこして、片手でドライヤーで、ブラシを持つ手がなくなりました。

Dscn3596 Dscn3592

りょうすけの運動会のおかげで、ブロックカーペットは、飛び跳ねて、めちゃくちゃです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見フリマ&プチ譲渡会

Hanamifurima  今週の土曜日(4月1日)、フリマとプチ譲渡会を開催します。

場所は、中目黒です。おしゃれ用品、ペット用品など、新品の掘り出し物がたくさんあります。

保護犬猫の、医療費のためのフリマです。ぜひ、いらして、たくさんお買い得品をゲットしてください。

家族を募集中の、ワンちゃんも参加します。

|

マーシャの近況

Marsha3400Dscn3401 去年の秋から足の具合が悪くなったマーシャですが、状態は悪くなる一方です。悪かった足は、後ろの右足ですが、今は後ろの足の2本ともが悪いようです。力が入らないせいで、オシッコやウンチのときに、踏ん張れなく、ときには、後ろの足がのびたまま、2本くっついて、横に倒れることもあります。 大学病院での検査の結果、原因も治療法もなく、今は、ステロイド系のシロップタイプの薬をフードにかけているだけです。

納得のいく答えが出るまで、いくつもの大学病院を回り、治療の努力をするべきなのかもしれないと、ときどき迷います。しかし、今年の8月で10歳になる年齢を考えると、このままゆっくり、時を歩くことにしようと思っています。

前足で支えるため、前足はやや広がってきました。これは、マーシャに限らず、年をとった犬は、後ろ足の筋肉が落ち、お尻がやせて、後ろ足に力が入らない分が、前足にかかり、前足が広がってしまうそうです。マーシャのお尻もだいぶやせて、尻尾の毛も少なく細くなりました。

年老いて、静かに暮らしたかったマーシャのところに、若いギャル犬のりょうすけが来ました。りょうすけは、マーシャを慕っていて、あまえますが、マーシャはとても嫌がっています。相当いらいらしているのはわかるのですが、りょうすけは5月で2歳になるので、りょうすけの成長で、少し緩和されると思っています。

マーシャとりょうすけを2人だけにして、パソコンに向かっていると、マーシャがヒステリックに吠えます。そんなときは、必ず、りょうすけが、ウンチをしています。マーシャの縄張りで、他の犬がウンチをするのがいやなのでしょうか。臭いという抗議でしょうか。オシッコのときも、吠えてます。お散歩の前に、りょうすけがオシッコをすると、それを片付けるまで、部屋から出ようとしません。

りょうすけは、マイペースでせっせといたずらしています。部屋の中は、スポンジと綿が飛び散っています。Dscn3392

この画像は、りょうすけに穴をあけられたベッドのマットレスに、当て布をして繕っている私の横で、新しいふかふか長座布団の上で寛いでいるりょうすけです。自分には無関係のような顔で、私の作業を眺めているところは、どうなんでしょうか。申し訳なさそうな顔で、針に糸を通しますくらいのところを見せても・・・・・できないことはわかっていますが。

このふかふか長座布団は、マーシャのために買った新品を、翌日には、りょうすけが、見事にぼろぼろにして、それを母が、新しくつくり直したものです。あまりに、ふかふかすぎて、安定が悪く、マーシャには不評ですが、りょうすけにはちょうどいいみたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新座犬猫里親会(3月19日)

今回は、画像も少なく、写りもよくないです。

Musashi3544 武蔵 5ヶ月オス(白柴) 一人暮らしの飼い主が、ゲージに入れたまま飼育し、うんち、おしっこまみれの状態で保護されました。新座犬猫里親会で保護しています。悪夢の環境から開放され、いまは腕白ぶりを発揮しています。とてもきれいなわんちゃんです。

Dscn3553 瑠香 (ルカ メス2ヶ月) 小冬ちゃんの毛を長くしたタイプ。あどけないかわいい子犬です。

Dscn3560 瑠音(ルネ メス2ヶ月) すごーーーーーい、お転婆、ハイパー子犬。人懐こさ200% 

Dscn3561 亜門(オス2ヶ月) ほとんど寝ていた子。やや慎重なタイプ。めぐろのいぬやしきさん預かりのミシェルとライオネルもそうだけど、今回の子犬は、オスが慎重派で、メスが物怖じしないタイプに分かれています。

Dscn3538 クイール(オス 9ヶ月) & ジェレミー(オス 9ヶ月)

仲良し兄弟。とても素直で穏やかないい子です。ジェレミーは男の人には警戒して吠えてましたけど。家では、2匹とも子犬の面倒をよくみるいい兄ちゃんです。

Dscn3548 おまけ  真帆をなでているお客さんの肩を踏み台にして、外を眺める、ずーずーしいルミです。お客さんは、遠慮のなさに、苦笑しながらも、喜んでくれていました。

画像のない子 (華ママもも母めぐろのいぬやしき サイトで見てね)

ジョルジュ(オス 3歳 ) 新座犬猫里親会の保護犬です。

チャールズ(シーズー 3-4歳 オス) 

ライオネル (2ヶ月 オス) ずっと、寝ていた。慎重派のわりに、マイペースの大物だね。

ルノー(Renault) オスの2ヶ月 華ママ預かりのあんことそっくり。胸のツキノワグマまで同じで、区別がつかなかったです。この子もライオネルとくっついてずっと熟睡。大物です。

あんこ&きなこ (2ヶ月メスの姉妹) ミント(3ヶ月オス) 人気のサークルで、いつもたくさんの人に囲まれていて、よく見る機会がないまま、里親会が終わってしまった。仲良しの3匹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の新座犬猫里親会

昨日は新座犬猫里親会主催の譲渡会でした。すごい風と砂で前が見えないほどでしたが、心配された雨は降りませんでした。

参加犬の紹介です。

Joro3525 ジロー (8歳くらい) 人間大好きです。とても元気な子です。たくさんの人がいらしてくれて、ジローは大満足。ジローにとっては、楽しい里親会だったそうです。入り口に一番近かったから、早速シャンプーをしたことでしょう。

オスです。たぶん12kg前後の体重

Mikitee3526 この画像は誰?撮った本人がわからなくて、しばし考えました。前後の画像はジローとあかりちゃん。ということは、あなたはミキティじゃないのぉ。トライアルスタート予定だね。ラッキーガールのミキティだから、幸せになれるよ。

ジローとミキティの2枚の画像以外は全部、ぶれてます。

Dscn3529 あかりは、舌を出したりして、じっとしているようで動いています。

Sango3532 珊瑚 1歳メス かしこまってお座りして、美人ではないけど、ユニークなお顔。小ぶりなサイズです。(10kg前後予想)

Maho3545 真帆 1歳メス この子も小ぶりなサイズ(10kg前後)とてもやさしく、静かな子。2歳くらいの女の子が、「この子に決めた。この子を飼うの」とおばあさんに言ってました。たぶん、おばあさんは犬を見せにきただけなんだけど、ずっと、その小さな子供にも静かに対応するとてもいい子です。おすすめナンバー1です。

Rosa3535

Rosa3536 ローザ コリーのメス 5-6歳

穏やかで人懐こい子です。シェルティはよく見ますが、コリーは珍しいです。いい子です。名犬ラッシーを思い出しました。

Rumi3542 るみ 3歳メス この子も穏やかな子です。画像だとわかりにくいですが、サイズは中型で少し大きめです。

続きは明日のアップで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

埼玉市 パブリックコメント募集

動物の幸せを結ぶ会様のサイトより

http://www.satooya-tsuushin.net/

さいたま市では、「動物の愛護及び管理に関する条例」を制定するにあたってのパブリックコメントを募集しています。
日頃皆様が、動物たちのためにああして欲しい、こうして欲しいという要望や思いをさいたま市へ届けてください。
1人でも多くの方声を届けてくださいますよう、お願い致します。
意見募集期間・・・平成18年3月27日まで
詳しくはさいたま市ホームページ

下記の条例(素案)に対するご意見を届けてください。
(仮称)さいたま市動物の愛護及び管理に関する条例(素案)概要版(素案のポイント)(PDF:63KB)

お願いの送り先は
郵送の場合・・・〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4生活衛生課
FAXの場合………0120-310448(フリーダイヤル)もしくは048-829-1967
電子メールの場合・・・seikatsueisei@city.saitama.lg.jp

|

ジャスミンティー

赤星たみこ さんが、お茶葉で階段を掃くと、猫の毛もとれて、拭き掃除知らずとおっしゃっているのを聞いて、早速やってみることにしました。そのとき家にあったお茶葉は、香港土産のジャスミンティーだけでしたので、ジャスミンティーを飲んだあとの、葉っぱの水気を切って、階段の上からばら撒き、掃いてみました。階段を下りて、玄関のたたきに、落としたときは、ほこりと毛がどっさりで、気持ちよかったです。我が家は滑り止めのため、階段マットをおいているので、完璧ではないですが、フローリングだけの階段でしたら、このお茶葉&ほうきで、掃除機の必要はないでしょう。

そのあと、日本茶でためしてみましたが、日本茶葉は柔らかくて、ジャスミンティーに比べるといまいちでした。ジャスミンティーは、葉が硬くて、細いものが渦巻き状になっているので、水切りも早く、適度に水分が残り、掃き掃除にはベストではないかと思っています。掃いているときにほんのり香るところも、気に入っています。

というわけで、最近はジャスミンティーを飲んでいます。

りょうすけは、私が階段の掃き掃除をすると、ストーカーになります。Dscn3373動くホウキが、魅力的らしく、すきあれば、ホウキに遊びましょうと飛びかかります。こんなふうに、階段の途中で、中途半端なお座りをして、様子をうかがっています。

我が家に来たばかりの頃、掃除機をかけたら、家具の下にもぐっていました。Aryo1479今では、掃除機をかけても寝ています。

Dscn3413

 Dscn3384_1

マーシャも子犬のころ、竹箒にじゃれていました。箒を咥えて走り回っていた写真がアルバムにあります。(その頃はデジカメを持ってませんでした。もう9年半前のことです。

実家の庭箒の柄が、短くなって卓上箒のようになりましたっけねー。しみじみ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいお客様

今日は、かわいいちびっ子トリオが遊びにきてくれました。セフォーラとライオネル(仮)とミッシェル(仮)です。お茶を出すことも忘れさせるかわいい子達でした。そして、子犬たちに遊んでもらったりょうすけが一番、楽しかったみたいです。いつも年取ったマーシャにじゃれては、うるさがられているりょうすけには、とってもいいお友達だったみたいです。

来るたびにたくさんのお土産を持ってきてくれるめぐろのいぬやしきさま。りょうすけに迷子札を作ってくれました。りょうすけは、いまだに預かり宅の名前と電話番号が入った首輪をしています。私とりょうすけにとってはお守りみたいな意味もあって、その首輪を返さないで、使っています。迷子札はりょうすけの顔入りです。素敵ですね。万が一のときは、首輪に預かり家庭の連絡先、迷子札に我が家の連絡先が入っています。

すてきな迷子札をありがとうございました。

Dscn3509 Dscn3469 Dscn3439 Aloysia3473 Dscn3457

マーシャが子犬とりょうすけが、ばたばたと遊びまわるのをいやがり、吠えまくっていましたが、子犬は気にしてないようでした。マーシャは昔から子犬とか人間の赤ちゃんを、得たいのしれない生き物と思って、怖がるのです。Dscn3449 子犬が自分のそばに来ないように、戦々恐々とするマーシャなのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お見舞い

先々週の週末、甥っ子のKAZの保育園のバッグを縫うために、妹宅を訪問したところ、朝から39度近い熱を出したということで、KAZの額と首にシートが貼ってありました。

Omimai_0357 いつもの元気がなく、お布団に入るものの、なかなか寝付かず、辛そうでした。普段は、元気な腕白KAZを避けている犬達は、寝ている和室にそろって入り込みそばにいます。KAZを心配してお見舞い・・・・・なーんてことではなく、妹と甥っ子がいつもとちがって和室にいるので、興味本位の野次馬根性で集まっているだけでした。

Omimai0361 りょうすけは、甥っ子が抱っこされて寝ているので、次は自分の番と勝手に順番待ちしているようです。(ちょっと、あんたの飼い主は誰?)

体調の悪い甥っ子の横で、傍若無人で布団の上を踏み歩き(KAZパパの羽毛布団の上・・・・見つかったらやばいよ。)、妹の目は点。(いつもパパといっしょに寝ているお布団をとられまいと、ルディもその上で寝はじめました。)

Img_0364_1 その後、土砂降りなのに、庭に出せと我儘を言うりょうすけなのでした。

マーシャはしっかり、KAZのお布団を占領してました。Img_0375 (マーシャ: だって、KAZは使ってないもん。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひな祭り

先週の金曜日はおひな祭りでした。我が家は2匹とも娘ですが、特におひな祭りはしませんでした。

骨董市で買ったお雛様を持っていましたが、ずっと片付けたままで、何年も飾られることがありませんでした。去年の年末の保護犬の医療費のためのフリマに出したところ、ご縁があり、新しい家族のもとに旅立ちました。飾ってもらっていることでしょう。我が家で眠っているより、飾ってくれる家に行ったほうがいいし、少しは医療費に貢献できてよかったです。

Dscn3376Dscn3377

代わりに、甥っ子が保育園で作ったお雛様です。

Dscn3365

マーシャ:お雛様は飾らなくてもいいけど、節句のご馳走はどうなったわけ?

りょうすけ:雛あられはどこにあるの?お雛様の飾られたケーキはどこにあるの? Dscn3368

|

繁殖所の閉鎖

華ちゃんママのブログに、茨城県のブリーダー倒産により遺棄された犬の家族募集が紹介されています。

別のサイトで、福島の繁殖場封鎖のために、家族募集中の犬達のことを知りました。4月までに処分となってしまうため、アルバイトの女性が里親探しに奔走しているとのことです。骨の浮き出たガリガリのラブラドールたち、皮膚の状態の悪いマルチーズやラサアプソたちの姿が痛々しいです。 http://bowbow.gejigeji.jp/index.html?fr=rk

どちらも、現地に引き取りに来られる家族に手渡ししているようです。(労力も費用も緊迫していることと思います。)どうか、心無い人が、虐待や動物実験への売買の目的のために、引き取ることのないように、切に祈っています。

福島の方は、犬の健康状態がだいぶ悪く、一刻も早くやさしい家族のもとに引き取られ、健康を回復するよう願っています。

このような、たくさんの犬種を扱う繁殖業は禁止してもらいたいです。特定の犬種を愛し、勉強した専門家だけが、繁殖を許可されるようにしてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »