« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

雪の次は

Dscn4024 最近まで、我が家のリビングには雪が積もっていました。しかし、コタツも片付け(早まったと思うくらい寒い)、桜も終わり、春真っ盛り。雪も消えるはずですね。でも、消えた理由は、季節のせいではなく、穴のあいたクッションを届かないところにおき、ぬいぐるみもとうとう底をついたからなのでした。

Dscn4028 昨日から、リビングには雪ではないものが積もっています。傷のついた壁と、かじられた椅子を見ると、別なものをかじっているからいいかと、掃除もせずに放置しています。

雪の代わりに降らせたものは、木のおもちゃをかじったものです。

Dscn4026 マーシャも、じゃれてこられるより、木のくずに熱中してくれているほうが、都合いいようです。ずっとやってなと言っているのかもしれません。

| | コメント (4)

ボール

Dscn4020 Dscn4021 りょうすけとボールで遊んでいたら、マーシャがうるさいと、ヒスを起こしました。いつものことですが、マーシャがストレスをかかえないように、すぐにやめ(飼い主の根気がないので、もうやめたかったからとも言える)、ちょっとキッチンへ行ったときに、マーシャがボールに近づき、あっという間に自分の場所に持っていき、りょうすけが返してほしそうに近づいても、絶対返そうとしません。昨年秋に足が悪くなってからは、ボール遊びもしていませんが、いつまでたっても、やんちゃなマーシャは変わってないなーと思いました。

そのあと、冷蔵庫を開ける音で、おやつを期待したマーシャが、少し動いたすきに、りょうすけは、ボール奪還に成功しました。

りょうすけが我が家に来て、半年経ちました。狂犬病の予防接種が終わり、登録も済みました。来月、2歳になります。狂犬病予防接種の証明書2枚を並べると、名前がマーシャとアリョーシャで、どう見ても、同じ人がつけた名前のようです。実際は、マーシャは私がつけましたが、アリョーシャは、子犬のときから1歳半まで大事に育ててくれた預かり家庭でつけてくださった名前です。この名前をつけられたときから、マーシャの妹になるご縁が結ばれていたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣がえ

Dscn4014

我が家で早々と衣替えをしているのは、りょうすけです。ブラッシングしてもしても、汚い毛並みです。カーペットの色が変わってしまったように見えるくらい、ものすごい量の毛が落ち続けています。ときどき、羽毛?かと思い近づくと、束になって抜けている良介の毛でした。

Dscn4015_1

マーシャはいつも夏に衣替えです。今はブラッシングしてもそれほど抜けてません。

Dscn4016 マーシャのベッドを自分のベッドと勝手に決め込み、遠慮も疑問もなく、ちゃっかり使っているりょうすけです。マーシャは古くぺちゃんこになったベッドで寝ていますが、ふわふわのベッドよりいいみたいです。

マーシャの足が、いよいよ悪くなり、お散歩も行けなくなりました。無理すれば歩けると思いますが、今後に備えて、今のうちに家の中でのおトイレに慣れさせたほうがいいと判断し、お散歩は行かないで安静にさせることにしました。

マーシャがリビングの中だけでも歩きやすいように、週末コタツを片付けました。夜は寒いというか、頼りない気分です。りょうすけのベッドとして、りょうすけの跳び箱として活躍したコタツですが、りょうすけは、別段、寂しくないようです。

少しづつマーシャにあわせて、介護に備えたいと思います。

|

家族募集中のレイちゃん

Dscn3988 レイちゃん(メス1-2歳 体重10kg前後)魅力的な色合いのワンちゃんです。小ぶりの中型犬ですので、マンションでも飼えるサイズです。

Dscn3993 めぐろの犬屋敷さんの預かりセリーヌの月光に対して、レイちゃんは「Ray of Sunshine」です。

Ray4011

家族の一員として迎えてくださる暖かいご家庭をお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレがつまってしまった

昨日は、用事があり朝の5時15分に家を出ました。こんなに朝早く出るのは、特別なお出かけで、いつもなら、犬達も同行するのですが、今回はいっしょに行けなかったことに、気分を害したのかどうか、家に戻ると、いつもの綿とはちがう雪が降っていました。

りょうすけのウンチ用のトイレットペーパーを1つリビングに置いてあったのですが、それをみごとに粉々にしてしまったのでした。 トイレットペーパの芯をゴミ箱に捨てて、噛み砕かれてないトイレットペーパの塊をとろうとすると、下には、りょうすけのご立派なウンチが。

そのトイレットペーバーごと、トイレに流しました。トイレットペーパーは水に溶けるから大丈夫と思い、とにかくウンチがくっついたものを流したくてやってしまいました。

そして、トイレはつまってしまって、トイレットペーパーのカスと、りょうすけのうんちが浮いています。時間が経つと、水は流れますが、うんちとペーパーのカスが流れません。水を流すとまたうんち水がたまります。

インターネットのおかげで、「トイレがつまったら」と入力して、検索すれば、自分でできることが紹介されています。今日は、ラバーカップというものを買って帰らなくては。もしそれで、だめなら、手を入れてつまっている物を出さなくては・・・・・

トイレットペーパーの塊と思っただけで、確認してないから、もしかしたら、クッションの綿も入っていたのかもしれない。

金曜日の夜は、一番のんびりする時間なのに・・・・・りょうすけのウンチが浮いている汚水の中に手をつっこまなくてはいけないかもしれない・・・・・最悪は業者を呼んで、大出費になるのかもしれない。あーどうして、流す前に、確認しなかったのだろうか。どうして、ウンチだけ捨てなかったのだろうか。悔やんでもどうしようもない。せめて、ラバーカップというものが解決してくれますように。

Dscn3932 「だいじょうーぶ?」と言いたげなシーズーと、「やっちゃったのー?」と笑っているようなシーズの画像です。実際はトイレ騒動より以前に撮った画像なので、この記事の内容と無関係です。

新座で画像を撮りそこなった「もこみち」と、初めて会った「小夜ちゃん」です。もこみちは、新座では寝てばかりで、おじいさん犬という印象でしたが、実は元気で人懐こいワンでした。すぐ、人のところに来るのでなかなか写真が撮れなかった。小夜ちゃんも、とても人懐こい子です。この2匹は、無駄吠えもなくて、とても静かでそれでいて、人間が大好きな子たちです。

|

新座犬猫里親会の譲渡会 画像アラカルト

Dscn3785 Dscn3786Dscn3770_1

Dscn3788

Dscn3790Dscn3791 Dscn3795  Dscn3796

Dscn3797 Dscn3807

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新座犬猫里親会

Dscn3752 Dscn3751 今日は午前中雨でしたが、新座犬猫里親会主催の譲渡会が予定どおり、行われました。

Dscn3802 Dscn3798 猫の参加は子猫が3匹だけでした。普段はもっと大きな子も来ていますし、一般の保護主さんからの参加もあるので、珍しいことだそうです。やんちゃな3匹です。

犬は子犬が4匹、成犬が12匹(記憶に自信がありません。)でした。卒犬ちゃんは、さくら(チコ)と陽菜(セフォーラ)や、新座の先輩卒犬ちゃんが来てくれました。

Dscn3754

メス(仮名紅緒ちゃん--あまり賛同を得なかった名前ですが、仮決定しましたので、すぐにかわいいお名前に変わるでしょう。)今日からホームステイです。)

Dscn3756 アリス、またの名前をプーチン(メス1-2歳)超小型(おそらく、チワワミックス )

Dscn3765 るみ(メス3歳くらい) 今日はブラッシングをしてもらってすっきりしましたね。

Dscn3766 あかり(メス 1歳) すごく落ち着いて、預かり家族以外の方からいただいたおやつもしっかり食べる子になりました。

Dscn3767 カイト(オス 5ヶ月) みんな(犬達)といっしょにいるのが好き。たとえ、おやつのためでも、みんなと離れるのは嫌。無駄吠えのないおりこうさんです。中型の成犬のサイズですが、まだ乳歯です。

Dscn3768 アキラ (オス 1-2歳) 顔はスムースコリー系、体は柴系、尻尾はシェルティ系 お手やお座りができるようです。すらっとした足長さん。

Dscn3793 ココア(メス 8ヶ月) 人懐こくて、お転婆さん。でも少し落ち着いてきたかもしれません。たくさんの人になでてもらってご機嫌です。

Dscn3805 クイール (オス 10ヶ月) 今日も車酔いしちゃった。でもすぐに、元気いっぱい。

Dscn3773 ジェレミー (オス10ヶ月) 前回までのように、怖がって吠えるということがなかったです。(相変わらず、男の人がくると、クイールの後ろに隠れちゃうけど)いつまでたってもBaby Faceなジェレミーです。

Dscn3806 友ちゃん(メス 2-3歳くらい) お母さんの経験のある友ちゃんは、わんぱく武蔵に、かつを入れていました。

Dscn3808 ジロー (オス8歳くらい) 人懐こくて元気で8歳には見えません。サイズもこぶりな中型犬で、飼いやすい子です。

Dscn3810 ジョルジュ(オス 2歳) ジョルジュもだいぶ落ち着いて、譲渡会にも慣れたようです。(おやつももらえるし・・・・会議中も)

さて、どうしてくるみちゃんの画像がないのかな?(今回はレッドカードはもらってないんだけどな。)

あー、もこみち君の画像もない。っていうことは成犬13匹でしたね。とっておきの名前のつもりでしたが、なぜか周りを無口にさせてしまったような・・・・・歯を見ようと思ったら唸られて、ショック。でもあとでトリミングしてくれた黒ちゃんと再トライしたら、唸ったんじゃなくて、鼻息の音だった。ごめんよーもこみち。肉付きも毛並みもいい子です。目と歯が年齢を感じさせますが、好々爺ですよ。

もこみちより年配のメスの九ちゃんも、今日は来ていました。前に保護犬が迷子になったときに、保護されたわんちゃんだそうです。ボランテイアの方に、愛情いっぱいのお世話をしてもらっています。

白柴の武蔵は、今日の譲渡会の前にご縁があり、もうすぐ卒業します。

ローザも卒業だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

迷子の犬たち

太郎が行方不明になってから、何度か現場付近の川口、鳩ヶ谷へ行きましたが、どこを探していいのかわからないまま、太郎の名前を呼びながらポスターを貼りました。もう3ヶ月以上経ちました。人間が寝ている間も移動すればどんどん遠くへ行きます。それがどの方向かもわからないので、情報を待つしかない状況です。

そんな中、太郎の預かりママだったももちゃんのブログで、アニーちゃんのことを知りました。シュナイザーの子犬なので、誰かに飼われてしまったのではと思っていましたが、3ヶ月後に、保護され、無事飼い主さんのもとに戻りました。東京で、子犬が3ヶ月、誰にも保護されることなく放浪していたという事実に驚きながらも、それなら、放し飼いに見慣れている埼玉で、太郎が誰にも気にされることなく、放浪することは、あり得ることなのだと、改めて、迷子犬の保護の難しさを認識しました。

Nanabanner  そして、私の住むところに近い三鷹調布エリアで、ななちゃんという犬が 行方不明になりました。太郎の捜索には、地元川口の方に協力いただき、私たちが捜索に行ったときにも、いつも探してくれているというハッチ君のままさんにお会いしました。ななちゃんが、遠くに行く前に無事に保護されるようにと願いながら、自転車で回っていますが、2週間経った今もまだ見つかりません。http://maigonana.exblog.jp/

地元であっても探す範囲は無限に近く、迷子犬の捜索の困難さを感じています。

どの地域でも、どんな犬でも、放浪している犬を見かけましたら、警察に連絡していただきたいと思います。迷子になっているどの子も早く無事、飼い主さんのもとへ戻れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田市で行方不明の犬を探しています。

Sasuke 迷子のワンコです。

4月2日に町田市玉川学園から逃走しました。
詳しくはhttp://www.geocities.jp/lovedogcatjp/maigo.htmlをご覧ください。

このワンコはレスキューされた保護ワンコです。
新しい環境に到着後、首輪の交換をするさいに逃げてしまったそうです。
名前は「サスケ」ですが、もちろん名前は理解できていないと思われ、大変臆病なので、呼んだりおいかけたりして捕まえることは無理と思われます。
当初、この目鼻立ちなのですぐに見つかると思っていたのですが、いまだ見つからず、また情報もほとんどない状態です。

かなりのスピードで逃走しているようですので、思わぬところにいるかもしれません。
もし、見かけた方は連絡先へ情報をお願いします。

クリンちゃんとちゅらちゃん日記 (CATNAPさんの保護わんちゃん) からのコピーです。

------------------------------

F0108689_19242113

http://maigonana.exblog.jp/  ← こちらをクリックしてください。

三鷹市で行方不明です。ご協力をお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和ペット里親会(4月9日)

先日の日曜日、浦和ペット里親会の譲渡会にお邪魔しました。

Dscn3739  Dscn3740 とても人懐こいラブ(か、ラブミックス)Dscn3742

名前を聞きそびれてしまいました。

Dscn3749コーギー メス この子もとても人懐こい子です。美人さんですね。名前を聞きそびれてしまいました。

Dscn3745 Mix メス チワワとワイヤーヘアーのミニチュアダックスが混ざっているような子です。とても小さいです。名前はプーチン。体は小さいけど、気は強めです。Dscn3743 Dscn3744

とても珍しいタイプの子で、超小型犬なので、問い合わせがけっこうあったようです。ご縁が見つかったかな。

Dscn3738コリー メス 名前はローザ。お見合いにご希望家族様が来てくださいました。ご縁が結ばれるといいですね。

Dscn3747 小さな子供にも、穏やかでやさしいローザです。保護したときには、すでに、お座り、ふせ、お手 ができました。コリーの中では小ぶりです。

浦和駅の伊勢丹前で、毎週土日3時30分から6時頃まで、譲渡会を開催しています。医療費のためのフリマも行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物の再飼養支援データベース・ネットワークシステム

2006年4月から、環境省の動物の再飼養支援データベース・ネットワークシステム の運用がスタートしました。参加しているのは、東京をはじめとする、15の自治体です。

長野県がモデルとなったそうです。

http://www.pref.nagano.jp/eisei/syokuhin/nyuniku/info/site/hpkank.htm

参加している15の自治体の登録は検索できますが、譲渡はどうなのでしょう。住んでいる所以外の県からも譲渡は可能なのでしょうか。始まったばかりなので、もう少し調べる必要がありますが、まずは、このシステムができたことは、一つの進歩だと思います。

新座犬猫里親会や浦和ペット里親会が活動している埼玉県は、残念ながら、このシステムに参加していません。埼玉県は迷子検索のための情報もサイト提供してないので、改革してもらいたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太郎を探しています。(埼玉県)

F0108689_19242113

http://maigonana.exblog.jp/  ← こちらをクリックしてください。

三鷹市で行方不明です。ご協力をお願いします

--------------------

太郎の目撃情報が減っている中、先日2件の情報をいただきました。

1件は、行方不明になった境橋に近い「里」というところです。鳩ヶ谷、川口、蕨付近の方、放浪している茶色の犬を見かけましたら、なんとか保護していただけないでしょうか。

お近くの交番に預けて下さる場合は、ご一報いただければありがたいです。

どうかよろしくお願いします。「里」で目撃された犬はやせこけているとのこと。それが太郎だったらと思うと、胸が締め付けられる思いです。太郎ではない犬であっても、心配です。保護していただき、警察に連れて行っていただければ、ご飯をもらえます。飼い主が迷子の届けを出していれば、飼い主のもとへ戻れます。

よろしくお願いします。

現場は、放し飼いも多く、飼い犬であってもやせこけてごみをあさっている子がいるそうです。放し飼いをせず、きちんとお世話する飼い主だけになるよう願っています。

Dscn1073 ミリーと保護主のとこで遊んでいたときの太郎の画像です。太郎、早くもどっておいで。みんな待っているよ。

Taro1328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ星に「あなたと結婚できますように」と願うマーシャ

F0108689_19242113

http://maigonana.exblog.jp/  ← こちらをクリックしてください。

三鷹市で行方不明です。ご協力をお願いします

------------------------

きゃー!!なんなのぉ、これ? 

果実な毎日で紹介されていた、あなたの愛犬のキャッチフレーズ  で、出たのがこれでした。

流れ星に「あなたと結婚できますように」と願うマーシャ  うーん、引っかかるフレーズだ。

ちなみに、アリョーシャは

アリョーシャにおねだりされたら誰もが言うことを聞いてしまう  どんぴしゃだ。

実家のアッサムは、

アッサムの知的レベルは人間でいうと、あなたと同じです  あなたというのは飼い主のことだから・・・・・アッサムは母と同じレベルかもしれないけど、父より上だと思う・・・父はいつもアッサムのことを知的な子だと言っている・・・このキャッチフレーズ、ちょっと恐いかもぉ。  

ということはマーシャのキャッチフレーズって・・・・・

妹宅のルディは

ルディの通知表
「もう少し頑張りましょう(`・ω・´) 」   
フリスビーをめぐるルディと飼い主の、お互いへの言葉だな。ルディの努力不足か、ルディパパの腕前か、なかなか伸びないペアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春 (4月2日のお散歩)

  F0108689_19242113

http://maigonana.exblog.jp/  ← こちらをクリックしてください。

三鷹市で行方不明です。ご協力をお願いします

------------------------

Dscn3680 2日の日曜日は妹宅へお出かけしました。雨が降る前に、みんなでお散歩に行きました。たくさんの春を見つけました。マーシャは足が悪いので、母といっしょにお留守番でした。Dscn3664

Dscn3656Dscn3654妹の家のまわりは、田んぼが広がる農村(町ですけど)風景なので、りょうすけにはリラックスできる雰囲気のようです。張り切ってお散歩に行きます。

Osanpo3662

さー出発進行!!Osanpo3666

Osannpo3673

Dscn3679途中でヤギさんに会いました。りょうすけは、平気で近づきます。大胆なやつ!!

Osanpo3685我が家には庭がないので、妹宅の庭はマーシャもりょうすけもお気に入りのようです。自分の家のように、気楽に遊んでいます。ルディがフリスビーをしようとしていたら、りょうすけがいきなり乱入してしまいました。

Osanpo1

りょうすけの顔を見るたび、どこかで見る顔だなーと思います。よーく考えて、思い出しました。Dscn3684 一時、毎日TVに出ていたあの方、民主党の党首(新しい党首が決まるまでまだ党首でいいんですよね。)、前原さんでした。母にりょうすけが前原さんに似ていると言ったら、「前原さんは男前よー」との返事。だから何?

Dscn3394 りょうすけ 「つまり、アタイはハンサムなギャルってことじゃん」 (有名人そっくりコンテストに応募したい)

Dscn3611

マーシャは常盤貴子に似ていると、飼い主だけが思っています。(これは写真写りが悪いけれど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見フリマ(4月1日)

F0108689_19242113

http://maigonana.exblog.jp/  ← こちらをクリックしてください。

三鷹市で行方不明です。ご協力をお願いします。

----------------------------------------

Dscn3643 Dscn3640 先週の土曜日は、ひなあん事務所様のご協力のもと、たくさんの方がフリマ&プチ譲渡会に来てくださり、どうもありがとうございました。

Dscn3650

フリマの物資を提供くださった皆様、どうもありがとうございました。売り上げを保護主さんの医療費にさせていただきます。

Dscn3651 フリマの会場近くにペット雑貨屋さんがありました。お留守番をしてくれた我が家の娘たちにお菓子のお土産を買いました。(このお菓子、小さいほうでも、フリマで買った私のセーターより、お高こうございました。)

引き続き、新座犬猫里親会の譲渡会でも、フリマを行いますので、よろしくお願いします。

次回の新座犬猫里親会は4月16日です。家族募集中の犬や猫が参加しますので、会いにきてください。

Dscn3623 こちらの画像はマーシャ家の住むM市、M通りの桜です。

Dscn3625

Dscn3603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ななちゃんー三鷹市大沢で行方不明

ななちゃんを探しています。詳細はこちらのサイト ↓

http://maigonana.exblog.jp/

F0108689_19242113

Mayoinanas

大沢は、調布市と府中市とのボーダーエリアです。三鷹だけでなく、調布、府中でも、放浪中の犬をみかけましたら、ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹市大沢で行方不明のメス犬を探しています

sunny side up ! さん(千葉わんさんの預かりボランティアさん)のサイトより

【迷子場所】東京都三鷹市大沢周辺
【迷子日時】4月1日夜
【名前】  なな
【犬種】  雑種
【性別】  メス(不妊手術済みですが出産経験あり)
【体重】  12キロ、小さめの中型犬
【年齢】  4歳前後
【特徴】  毛色は柴犬風の茶色ピンクの首輪をしています。

警戒心が強く、名前を呼んでも近寄ってきません。

見かけたら声を掛けず、まずはご連絡を下さるように

お願いします。



seiken269_nana03.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »