« 2006年5月 | トップページ | 2008年4月 »

2006年6月

引越しました

すみませーん。ブログを引越しました。

新しいブログはこちら ↓

http://marshadayoribekkan.cocolog-nifty.com/blog/

Dscn4451

| | コメント (0)

マーシャのケア

マーシャは、後ろ足がほとんど機能せず、前足だけで、後ろ足を引きずるようにして動いています。寝たっきりというわけではなく、リビングの狭いエリアの中で、移動していますので、床ずれはないです。

たた、室内トイレがどうしても好きになれず、我慢しているので、トイレまでの移動(数歩だけの距離)が間に合わないこともあります。ちゃんとおトイレに行っても、後ろの足が引きずるので、ペットシーツがひっかかってめくれてしまうこともあります。上手にペットシーツの上でおトイレができたとしても、後ろ足が倒れたままなので、おしりや右後ろ足の腿の横におしっこやウンチがついて、そのまま移動するので、おトイレではないカーペットの上も、マーシャのベッドもりょうすけのベッドも汚れます。

ペットシーツの下に敷いてある洗濯可能のペットシーツも、けっきょくはおしっこがついて、匂いが残るので、洗濯物が増えてしまいました。

我が家は、超貧乏症で、使えるものを捨てることができず、犬用の洗濯機は古い2層式のものを外において使っています。なので、洗濯に時間がかかります。洗って、脱水機に移動して、排水、すすぎ、脱水を2回。

先週、ブログの更新ができなかったのは、洗濯も理由の一つです。(夜は何もしたくないので、PCは朝早くチェックしていますが、その時間が洗濯にまわってしまいました。)

それと、カーペットは、タイルカーペットなので、汚れたところだけ(3枚前後)を、お風呂場でたわしで洗います。先週は、朝から洗濯、カーペット洗いの日がほとんどでした。

マーシャの今後のケアを考えると、全自動の洗濯機にしたいなと思っていましたら、なんと、2層式の洗濯機の脱水タイマーが壊れてしまいました。今は手動で脱水タイマーを使っているので、効率がよけい悪くなりました。ボーナスで洗濯機を買うことにしました。(壊れてくれてありがとう!!そして、今までどうもありがとう)

さて、マーシャのおトイレ後のケアですが、市販の使い捨ての体拭き(犬用)と、タオルで拭く方法を併用しています。市販のものよりタオルで拭くほうがきれいになると思いますが、朝時間がないときは、使い捨てのもので済ませています。タオルで拭くときは、以前、シャンプーできないときの代用として、ラルゴ君の飼い主さんのみちさんが紹介してくれた、入浴剤入りのお湯で拭くやり方です。(ラルゴ君は天国に召され、今は千葉わん出身のぽるかちゃんの飼い主さんです。)

お散歩に行かないので、画像はいつも同じポーズで同じリビングの中となってしまって、変化がないですしね。りょうすけが、お散歩に行けると、またちがうんですけど。

マーシャは妹宅のお庭でおトイレしたせいか、昨日丸1日、今朝もしてません。(ウンチは朝早くしてくれましたけど)

少しでもマーシャが快適に清潔でいられるようにがんばらねば。

| | コメント (3)

日曜日

Dscn4458 Dscn4456

5月の最後の日曜日は、雨で予定していた妹宅への訪問をキャンセルしました。マーシャがお散歩に行かないため、りょうすけもお散歩に行こうとしません。ずっと家の中なので、だいぶ退屈していたはずです。1週間遅れで、6月最初の日曜日のおととい、妹宅へ遊びに行きました。

りょうすけは、妹宅だと喜んでお散歩に行きます。「アタイについておいで」というふうに、はりきって歩きます。居住地でも、このくらいはりきってお散歩に行ってほしいものです。

Dscn4484お散歩以上に、妹宅のお庭が大好きで探検しながら、元気に遊びます。ルディは他の犬と遊ぶことをしません。フリスビーで遊びます。りょうすけのことも無視しています。でもりょうすけは、そんなルディをおいかけて、いっしょに遊んでいるつもりなのがおかしかったです。りょうすけだけが一方的にルディを友達と思っているようです。背中を丸めて、風をきるように走ってました。

Dscn4497 マーシャも久しぶりの外で、気分転換できました。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2008年4月 »