« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ヘイミッシュのラン便り 長月編

昨日は、いつもより早い午後の時間に、お馴染みのドッグランへ行きました。1ヶ月前は暑くて歩けなかった時間帯ですが、暗くなるのが少しずつ早くなったこともあり、ちょうどいい時間でした。

ランまでの道のりは、いつも午後のランはそうなのですが、大変でした。子供達が道路でも公園でもたくさん遊んでいるので、ヘイミッシュは怖がって逃げ出そうとすごい力で引っ張ります。

やっとランが見えれば見えたで、早く行きたくてダッシュです。

入り口のところで、いち君のままさんが、待っていてくれました。いち君はと探すと、反対側の方に遠く離れているそうで、そちらを見ると、手前で手を振る方が・・・ランで手をふってくださるお友達はいないので、私の後ろにいる人に手を振っているのだと思いましたが、その周りを走っている子がどうも知っている子に似ている・・・・

Img_7871

それによく見ると、あれ??

Img_7862

happy01 

凛ちゃん美月ちゃん でした。手を振ってくれていたのは、何回もお会いしている美月ちゃんのママでした。隣には会うのが2回目ですが、何度も会っているような気がする凛ちゃんママがいらっしゃいました。

続きを読む "ヘイミッシュのラン便り 長月編"

| | コメント (6)

ずいぶん涼しくなりました。

Img_7820

いろいろしなくてはいけないのですが、何もせずにのんびりしています。

マーシャのケア用品もカートもそのままで、まだ片付ける気持ちになれません。

↓ この方達は私の気持ちを思いやって静かにしていようとは思わないようです。

Img_7805

Img_7807

Img_7845 

Img_7833

Img_7817

マーシャの遺骨が昨日戻りました。 きれいな色の菊があったので、5種類の菊の花を買いました。

菊は、昔からあるお花で、素朴で、馴染みがあり、とても丈夫で、マーシャに似合っている、かな。

Img_7825

来月は神代植物公園で薔薇フェスタがありますね。菊のお祭りは11月でしょうか。

|

マーシャ、おやすみ

昨日の午後5時30分ごろ、マーシャが永い眠りにつきました。

マーシャにとっては苦しくて辛い3年間だったと思いますが、よくがんばってくれました。

Img_1665

Img_1649

Img_1648

(今年の5月の画像 この頃はもたれながらも、前を向いて景色を楽しんでいました。)

少しずつ、食べる量が減って、数日前から一切口にしなくなりました。月曜日にお散歩がてら、病院へ行き、いつもの注射をしましたが、だいぶ苦しそうだと先生に言われました。

昨日、もう一度病院へ行き、栄養剤を打ちました。年末にこれで持ち直したので、今回もと思いましたが、先生はおとといよりも元気がないと言われ、もしこの注射で少し回復して何か食べたら、明日はお休みですが栄養剤を打ちますので連絡してくださいと言われました。病院への電話は、明日の注射のことではなくて、別の知らせになってしまいました。

苦しそうに口をぱくぱくさせていたのが、少しずつゆっくりになり、あくびのような大きく息をしてそれが最後でした。その前に目はもう動いていませんでした。

今朝、たくさんのごめんねとたくさんのありがとうの思いとともに、深大寺への車を見送りました。明後日、遺骨が戻ります。

Img_7281

(先週のマーシャ 少しでも外を見たくて、前を閉めるのをいやがりました。)

植えてないのに、花壇にいきなり彼岸花が2本生えて、昨日鮮やかに咲きました。アネットが迎えにきたのか、アッサムが迎えにきたのかと思わずにいられません。

マーシャのことを気にかけてくださった皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

もし、マーシャにお花をと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、どうか、お気遣いをなさらないようにお願いいたします。

Dscn1288

(2005年10月の画像 後ろ足が悪くなった頃)

Dscn1155

(2005年9月の画像)

2005年7月以前の画像は古いPCに入っているので、落ち着いたら整理したいと思います。

|

2008年9月21日 新座犬猫里親会 続き

アリョンパさん、譲渡会の続きをお願いしますね。

Img_7341

Img_7349

アタイ、子守で忙しいからできない!!dash

子守って言うけど、アリョンパが楽しんでいるんでしょ。ヘイミッシュがときどき悲鳴をあげているから、手加減してよね。

Img_7345

悲鳴あげるくせに、向かってくるよ。

アリョンパはレポートの続きにとりかかる気がないようですので、代わってマーシャママが続きをレポートさせていただきます。

scissors

続きを読む "2008年9月21日 新座犬猫里親会 続き"

| | コメント (8)

2008年9月21日 新座犬猫里親会

Img_7781

こんにちはー、アタイ、アリョンパです。アタイが、新座犬猫里親会の譲渡会のレポートをお送りします。

今日は、雨降りで、お彼岸のお墓参りとかで、いつもよりお客様は少なかったようです。でも、アタイが待機していたスタッフルームには、たくさんのご家族がにゃん達とお見合いしていました。

Img_7387_2

フリマスタッフのエリカちゃん、お疲れ様でした。

医療費のためのフリマの売上は、10,500円でした。佐渡の母ちゃんとルディのママも別途お買い上げくれまして、2000円が追加されます。保護犬猫の医療費に使わせていただきます。品物をご寄付くださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、どうもありがとうございました。

保護場所で使用するタオルなどの物資のご寄付と募金のご協力もいただき、どうもありがとうございました。募金は新座犬猫里親会で集計し、来月の会場で掲示されます。

では、アタイのレポート、スタート

Img_7394_2

アタイの後輩、めぐろのいぬやしき卒業のフィ・・・・フィアリー・・・だっけ?

Img_7752_2

こちらもアタイの後輩、めぐろのいぬやしき卒業のサリーちゃん。アタイの飼い主が、会うたびに若くなっていると言ってました。

Img_7402_2

アタイと同じように、付き添いで遊びに来ていたサマンサ(ダライ・タマ) アタイが河童パパに甘えていたら、ヤキモチ焼いてました。アタイは、下宿っこの面倒をみてきたやさしい保母さん気質だから、許してあげたけどね。

ところで、画像がよくないよー。 えっ? 交換するのが面倒で、望遠レンズのままだった?その望遠て、この間のヘイミッシュのドッグランのときのレンズでしょ。それって、ズボラすぎるんじゃないかなー。

Img_7649_2

アタイの大切なウランとお姉さんのしんりちゃん。ウラン、会えてすごーくうれしかったんだけど、アタイってシャイだから、ハグしてあげなくてごめんね。しんりちゃん、アタイのとってもかわいいウランのこと、どうぞよろしくお願いします。

Img_7434

僕はー?

まだ、ヘイミッシュの番じゃないでしょ。アタイは段取りをちゃんと考えてレポートをしているんだから、邪魔しないでよっ。

では、家族を待つわんにゃん達の紹介をいたします。

えっ? 望遠のせいで、猫の画像がよくないって? もう、いやだー。次回からちゃんとしてね。あー、猫が怖くてそばによれなくて、望遠にしたんでしょ。猫は接写で、ゲージの間から撮らないといけないのに・・・・そういうことじゃ、アタイ、怒っちゃうよ。

続きを読む "2008年9月21日 新座犬猫里親会"

| | コメント (2)

大作業

今朝のお散歩中は雨が降ってきたのに、今は日がさしています。

昨日は朝から夕方まで、ずっとPCに向かっていました。2週間くらい前から少しずつ始めていたのですが、ずっと放置していた(おそらく3年くらい)ホームページの更新をしていました。ブログは手軽だなと改めて実感しました。

更新といってもトップページのモデルチェンジと、項目を少し変更しただけなのですが、時間がかかりました。(リンクのページはだいぶ古く、ほとんどもうなくなっているようで、こちらは、少しずつ変更していきます。)

もしよければこちらを覗いてみてください。 → マーシャ便り

私がPCに向かっている間、ヘイミッシュとアリョンパは、大暴れでプロレスをしては怒られて、静かになったなと見ると、ヘイミッシュが台所から引っ張ってきた雑巾を振り回していました。sad

Img_7089

↑ ヘイミッシュとアリョンパが引き裂いた座布団カバーを繕う母の邪魔をするヘイミッシュ。 母の手を、自分の前足で引き寄せて邪魔してました。

Img_7092

↑ ヘイミッシュのおかげで、母に「アリョはいい子だ」と言われた要領のいいアリョンパ

Img_7101

母は反応がなくなったと言ってましたが、いつもより目が力強かったと思うマーシャ。目も耳もちゃんと見えて聞こえているのはたしかです。

おとといから1週間の夏休み中です。マーシャのために外出は控えています。昨日は、ホームページの作業でほとんどつぶれてしまいましたが、今日からは、トールペイントをしようと思っています。マーシャのそばにいるために、6月から教室をお休みしていて、それ以降、まったく筆を持っていないので、夏休み中は少し筆慣れしたいと思います。

といっても、明日は新座犬猫里親会の譲渡会で、ほぼ1日つぶれますが。

Img_7099

旧川越街道沿い 野火止大門交差点そば 正午から午後3時まで

詳しくは http://marshadayori.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_4936.html

医療費のためのフリマも開催します。 (掘り出し物が集まっておりますよー)

ヘイミッシュも参加します。 

Img_7100

アタイも行こうかな・・・

Img_7095   

僕は行くよ。 

| | コメント (0)

ドッグラン後半

自分より小さいワンちゃん達といるだけで、うれしくてうれしくてしょうがないヘイミッシュ。あっちへふらふら、こっちへふらふら。

そして、

impact

Img_7207

黒ラブさんが弾丸のように参りましたー。

十分小さいお友達と遊んだヘイミッシュは、余裕でごあいさつ

Img_7210

Img_7211

Img_7214

いっしょに走ったりなんかして

happy01

続きを読む "ドッグラン後半"

| | コメント (2)

ヘイミッシュは絶好調

昨日の記事ですが、猫の姿を見るのもいやとか、お付き合いはしないでおこうねとか、恐怖心で動揺していたとはいえ、猫に失礼な表現があったと思います。反省しています。

もし、襲われたのが自分達ではなくて、襲ったのが猫ではなくて犬で、犬の姿を見るのもいやとか、犬ほど怖いものはないと言われたら悲しいし、私は絶対「犬が襲ったのには理由があるはず、襲われたほうが何かしたんじゃないか」と思ったにちがいないのです。

その上、あることを思い出しました。私の実家では、私が小学校入学直前から高校1年まで、猫がいました。チロという真っ白で、短くうさぎのような丸い尾の愛らしい猫は、ある日、従兄が連れてた犬を襲って追い出したことがありました。coldsweats01

そうそう、鈴ちゃん(帆希)のところには、フレンドリーな猫さんがいましたっけ・・・

家族を待つ猫さんたちの愛らしさや、猫さんと暮らしている卒犬さんたちのところで猫さんの愛らしさが紹介されていますので、左のりんくからどうぞ。

おわびというわけではありませんが、最近私が覗かせていただいているかわいい猫さんのブログも紹介します。http://zokunekoblog.seesaa.net/ 

さてさて、ヘイミッシュは、昨日の夜の事件以来、猫に会っていません。お散歩コースも変えていますので、トラウマが残っているかわかりませんが、いつもどおり元気です。

私は石や袋が猫に見えて、そのたびにぎょっと凍りついていますが・・・・sad

明日は朝早く、母を東京駅へ送っていくので、今日はランのハーレム画像だけ載せます。

続きは明日

Img_7232

続きを読む "ヘイミッシュは絶好調"

| | コメント (4)

とても恐ろしいことがありました。

今日はドッグランの続きを更新する予定でしたが、今夜のお散歩で、とてもショッキングというか、恐怖の体験をしてしまい、とても更新どころではありません。今も気持ちが落ち着かず、夢に出たらどうしようか本気で恐れています。

今夜、いつものコースを歩いていたら、猫に追いかけられて、ヘイミッシュが襲われました。

おもしろおかしく思われるかもしれないのですが、今日の私には冗談を言う余裕はありません。真剣に恐ろしい事件でした。

何もしてないのに、猫が猛スピードで追いかけてきて、ヘイミッシュに飛び掛り、私は恐怖でものすごい叫び声を上げ追い払おうとしましたし、ヘイミッシュも恐怖でキャンキャン泣き叫び、それでも猫は襲うのをやめず、必死で走って逃げても逃げても、追いかけてきて、何度も何度も飛び掛って襲うので、本当に恐ろしかったです。

私のすごい声にもかかわらず、誰も外に出て来ませんでした・・・(ただの近所迷惑だったのだろうか)

走ったせいもありますが、恐怖で心臓ぱくぱくでした。途中で猫があきらめなかったらどうなっていたか。

その恐ろしい猫は、やっと大人になったばかりのような若い小さいサイズだったのですが、どうしてあんなにしつこく追いかけてきたのか。逃げても逃げても猫が走って追いかけてきてヘイミッシュを襲う恐ろしさは、体験した人でないとわからないと思いますが、本当に怖い経験でした。私の声も相当でしたが、私がシーッと足で地面を叩いて追い払っても、全然効き目なしでした。

ヘイミッシュもとても怖い思いをしました。猫がいなくなってもずっと後ろを振り返りながら帰りました。

ヘイミッシュも私もこのトラウマが消えることはないと思います。もうヘイミッシュは猫恐怖になってしまったと思います。今後は見るだけで逃げると思います。お散歩中の脱走の心配理由がまた増えました。私も以前以上に、猫が怖いです。姿を見るのもいやです。

猫好きの人、ごめんなさい。猫を飼っている人、ごめんなさい。でも、この恐ろしい気持ちは消えません。猫ほど怖いものはないというのが今の気持ちです。

Img_7104

ヘイミッシュ、とっても怖かったよね。キャンキャン悲鳴を上げてかわいそうだったけど、私も必死だったんだよ。追い払えなくてごめんね。

犬と人間以外の動物とはお付き合いしないでおこうね。

| | コメント (10)

やっと行けました。

昨日の朝は、雨でドッグランに行けませんでしたが、夕方やっと連れて行けました。

以前ならまだ暑いくらいの4時過ぎですが、今はカメラを通すとけっこう暗いです。

Img_7263 

いつものワンちゃん達はいなくて、小型のワンちゃんが多かったですが、小型のワンちゃんが好きなヘイミッシュは、うれしそうです。

続きを読む "やっと行けました。"

| | コメント (4)

昨日は車の中で半日を過ごしました。

更新をサボっているので、今日は2記事アップです。この下もご覧くださいませ。

-------------------

昨日は、久しぶりにシェルターのお手伝いに出かけました。去年の12月以来です。

朝6時半に家を出て、シェルターに着いたのはお昼頃・・・なぜに??

妹の家に届けるものがあったので、予定では、8時に妹宅、10時にシェルター着のはずでしたが、寝坊して予定より30分遅れになりました。

その上、環八は渋滞気味・・関越を過ぎたのでここからスムーズと思ったら、事故渋滞・・・その後も、外環、東北道付近で渋滞にはまり、妹宅に着いたのは9時30分・・・・挨拶もそこそこに渡すものを渡して、シェルターへ。

シェルター間近でいつも渋滞になる6号がやっぱりのろのろ。ここを過ぎればあとはスムーズのはずが、なんといきなりストップ・・・・・お祭りが・・・・・山車でずーっと車はストップ。我慢してやっとのろのろ進むとまたストップ。屋台の準備で、両側に車が駐車されていてアリの歩みのようになんとか進み、やっと右折。そうしたら、今度は別の山車が・・・・

シェルターに着いたのは12時ちょっと前・・・すでに、ももちゃんママ、華ちゃんママ、ユウコさんが、4犬達のシャンプーを終えていました・・・

午後からがんばりますと宣言したのに、結局、私は何をしたのか・・・・

まっちゃんとごる男とポメにメロンパンを上げただけ??

カメラを撮り出したときにはもう暗くなってこれだけしか撮れませんでした。

Img_7063

Img_7072

ケン坊 1歳くらいかな。私、ただ抑えただけで、ユウコさんが全部シャンプーしてくださいました。(3回洗いね。)

Img_7067

Img_7070

ジョエル 1歳の女の子 だからスペルはJoelle (最後にEをつけてね。)

私、シャワーを持っていただけ、ほとんどユウコさんとももちゃんママが洗ってました。(2回洗いね。)

久しぶりにジョエルに抱きついてもらえて、うれしかった。やっぱり、私のジョエルだー。(シャンプー中は目が怒ってましたけど。)

この画像を撮るのも大変でしたの。抱きついてきて、カメラに顔面アタックするし、ケン坊を撮ろうとしたらいきなりレンズの前にジョエルが飛んでくるというかんじで。

Img_7076

劣悪多頭飼育現場からレスキューした子たち。(飼い主同意の上)

茶色の子はまだ1歳くらいで、子犬のような顔立ちです。小さめサイズ。後ろの右足がありません。シャンプー中は固まっていました。暴れないのでシャンプーはしやすいのですが、後ろ足がないので、ももちゃんママにささえてもらいました。タオルドライ中も固まっていました。

レスキューされた子は全部で4匹います。もう1匹黒い子がいて、その子は前足が骨折しています。

白い子はとっても元気。この子も小さめサイズ。とっても人懐こいです。この4匹は来月避妊予定かな。

Img_7077

いたろう (4歳オス) 

↑どの子も家族募集中です。

いやー、本当に何をしにいったんだか・・・・

帰りの高速は順調で、大泉学園まで1時間ちょっとで着いたのに・・・・環八に入るのに40分止まっていました。そして井荻トンネルも渋滞で、もう少しで家というところでまたしてもストップ・・・3時間かかりました。でも、3連休だし、土曜日の午後6時という時間帯を考えればいいほうでしょうか。

留守中、ヘイミッシュは、どれだけパンとお菓子をもらっていたんだか・・・

| | コメント (6)

食ってばかり

母がマーシャに会いにきてくれています。

毎月は来れないし、11月以降は海が荒れるので、今年最後になります。 会うのが3回目のヘイミッシュは、前回まで母に吠えて威嚇してましたが、今回はまったくそれがなく、自然にしています。それはいいのですが、食べ物をくれる人という認識までしっかり植えつけられてしまい、ぴっしっとお座りしてよだれをたらして、母がパンをくれるのを待っています。

Img_7083 

食卓に前足をかけてお行儀の悪さを見せては、「お座り」と言われて、そのお座りにつられてどんどんあげているようです。

そうじ中の母のスカートやエプロンの中に顔をつっこんでは、怒られています。

アリョンパもパンやビスケット(ウランが獲得した賞品ですよー)をもらっているので、フードを食べないで困ります。食べないフードをヘイミッシュが片付けているので、小顔のヘイミッシュは胸と腹だけむちむち膨らんで、ちょっとアンバランスです。

Img_7078

母は、くるくるを持って絶え間なく掃除しています。母がいる間は、くるくると床用ウエットシートの消耗がすごいです。(パン代も--私は払ってませんが。)

| | コメント (0)

2週続けて

日曜日の夕方、ドッグランへ行こうと予定している時間になると、雨雲が出て、途中でポツリポツリ降られて断念 それが2週続けて。

昨日は、人間の耳には聞こえない音がヘイミッシュには聞こえたらしく、家を出るやいなや脱走モード。リードが切れるのではないかと心配するくらい引っ張ぱられて家に戻りました。

Img_7059

Img_7011

Img_7035

今度の週末は、寝坊しないで、朝のうちにランへ行こうね。

Img_7047

Img_7020

マーシャは、日差しがやわらんで、お散歩がてらの通院ができました。

Img_7037

| | コメント (2)

9月到来

Img_5087

なんで、そんなにごみをたくさんつけているんだろう、この坊主は。

「なんでって、家が汚いからにきまってんじゃん。」punch

9月といえば、そう、ヘイミッシュの誕生月。あー、とうとう今月で1歳になります。

あまり子犬のときと変化はないのですけどね。

ちょっとだけ予感というか、そうならないように祈っていたのに、うーん、我が家で成人式を迎える宿命だったのか・・・お誕生日はとりあえず15日くらいにしておくかー

続きを読む "9月到来"

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »