« 怪しい人 | トップページ | うだうだ ぐだぐだ »

ガーナ、わが道を行っています。

ガーナは、今のところ、臆病なところは微塵もなく、怖いもの知らずの無鉄砲なところがある子です。人間に対しては、あまり感心がなく、人懐こい子ではありません。

  Img_0527

一人で何かに夢中になって遊んだり、お姉さんとお兄さん(と思ってないだろうが)と遊ぶ方が好きです。お兄さん(と思ってない、ただの遊び相手)には、気に入らないと、切れてアヒルのようなガーガー声で攻撃しています。

Img_0630

束縛というか、他人にコントロールされるのが嫌なようです。べたべたされるのも嫌いで、抱っこが大嫌いです。そのへんの性格がマーシャによく似ていて、短い足の体型もマーシャと似ているので、私にとってはかわいいところです。

おトイレの場所も、指図されるのが不満で、自分の好きなところでしたいということか、こんなにおトイレがうまくいかない子は初めてです。sad

Img_0523

表情は乏しいというか、笑顔らしき顔は見たことがないです。

みんなと同じことをしないと気がすまないお転婆さんは、お散歩に行けなくて置いていかれるのが許せなく、大きな声で抗議しています。アリョとヘイミッシュがとてもワイルドなプロレスをしていると、周りを飛び跳ねて、自分も参加している気になっています。その姿はなんとも言えずかわいいです。

Img_0740

けれど、元気に動けば動くほど、咳が酷くなります。かわいくて抱きしめたくても、それだけですぐに咳がでるので、抱っこもできません。(それ以前に抱っこが大嫌いで、抱っこしようものなら、タスマニアンデビルになって暴れて手がつけられないのですけどね。アマ噛みではなくて、尖った歯と爪のまじ噛みひっかきなので、痛いです。)

Img_0606

以前、ジェスロとヘイミッシュがバトルごっこしているときは、必ずジェスロの後ろに回って、ジェスロのTAMATAMAに噛み付いていました。それをやめさせようとする人間に怒って噛み付いて、大変でしたが、今は、すこしずつタスマニアンデビル度は減っているかもしれません。

Img_0617

数週間前まで、ガーナの食事には、人間用の浅い鉢型の瀬戸物の食器を使っていました。その食器が、いつもお水用の器の上に乗せられていて、この重い物をどうやって上に重ねたのだろうと思っていました。ある日、お皿を咥えているのを見て、わかりました。すごい歯と顎の力です。あれで噛まれるのですから痛いわけです。

Img_0599

咥えたお皿の直径が、ガーナの口から床までの長さより長いため、お皿が斜めになって横から見ると三日月のようになり、そのお皿の下側の淵に前足の片方を載せて、口で上の淵を咥えたまま、滑っていました。スケボーに乗るとき、最初に片足で地面を蹴りながら動くかんじです。それはその日だけの行動でしたが、おととい、例の牛乳パックを、同じように口で上の部分を咥えて、下の方に前足を乗せて、滑っていました。文章だとわからないと思いますが、想像できない不思議なことを見せて、楽しませてくれてます。

Img_0612

おトイレ、お願いしますよ。がーなさん。

|

« 怪しい人 | トップページ | うだうだ ぐだぐだ »

ガーナ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

マーシャママの好みって結構ディープだったんですねぇー。ふふふ・・・。ヘイちゃんも苦労が多いですね。がんばれ日本男犬!

投稿: オースケ母改めオーシャンの母 | 2008年11月28日 (金) 14時36分

ガーナちゃんは、預かりさんではなく保護主さんでしたね。
失礼しましたsweat01
瀬戸物の食器を持ち上げるとは凄い力ですね。
とわは、ステンレスの食器ですが、ご飯を食べ終わると催促のつもりなのか、銜えて振り回しますcrying
おトイレ、とわと一緒に頑張りましょうね。
ガーナちゃんの登場ですっかりヘイちゃんの影が薄くなりましたねcoldsweats01

投稿: まるぽこの母 | 2008年11月28日 (金) 15時28分

オーシャンの母様
私の好みの基準は、マーシャなので、相当偏りがありますね。でも、私の偏りもシャンタルの前ではまったく歯が立たずでした。シャンタルは、どんな偏りがある人でも、魅了する不思議な子ですよね。あんなにかわいい子は一生に一度会えるかどうかの逸材だと思います。
あ、へい坊は、苦労してないというか、気付いてないみたいです。本人は、いばっているつもりのようですが、まー、いつまでたっても坊主のままです。

投稿: マーシャママ | 2008年11月28日 (金) 21時57分

まるぽこの母様
えー、ヘイミッシュの影が薄いですかー!!それはいけませんねー。ヘイミッシュはスターでなければ。我が家では、相変わらず、ヘイミッシュ中心で回っているのですけどね。つまり・・・早くご家族よ、迎えに来てくらはいweep
保護主と言っても、先輩ボランティアさんにお伺いをたてての引き取りですので、預かりみたいなものなのでした。coldsweats01
とわちゃん、おトイレいっしょにがんばらせてくださいませ。

投稿: マーシャママ | 2008年11月28日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しい人 | トップページ | うだうだ ぐだぐだ »