« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

カフェにて

前の記事の続きです。(この記事は29日に書いています。)

ヘイミッシュに引きずられるようにして、アリョーシャはカフェまでの道を歩かされました。新座での様子から、カフェでも最初は震えていても、慣れるかもしれないと希望的予測をして、連れて行ったのです。

最初は、椅子の下でぶるぶる震えていましたが、徐々になれたようです。

(携帯画像)

081227_132251_3   

ぶるぶるが止まったと思っても、また人が近づくとぶるぶる

081227_132629

でも、リラックスしてきて、撫でてもらってもいましたよ。

081227_133041

先にヘイミッシュがトリミング室に入り、私がシフォンケーキと紅茶を頂きながら、ヘイミッシュを眺めている間に、アリョーシャは椅子の下から出てきて、カフェのキッチンを見ていたりしてました。

081227_133103

ガーナがトリミング室に入って一人になってからも、リラックスしてました。

そのあと、次のトリミングのイタグレさんや、カフェのお客様のシーズーやフレンチブルさん2匹が来て、賑やかになりました。フレンチブルさんがアリョに挨拶にくると、唸っていました。ヘイミッシュが終わって戻ると、いっしょに立ち上がって普通にしてました。

ホワイトベルさんには、犬用のメニューもあり、ご褒美にマグロステーキをオーダーしました。今までは、外では絶対に何も食べようとしなかったアリョですが、マグロステーキをパクパク食べました。こんなことがうれしい出来事です。

皆さんが周りにいてもしっぽを上げて楽しそうなアリョーシャでした。次にトリミングに来たフレンチブルさんには、自分から出ていってキッスの挨拶までkissmark

今まで、マーシャが優先で、アリョのことは後回しでした。何をしてあげればいいのかわからず、努力してきませんでした。

新座での様子や、今回のカフェの様子を見ると、もっと早く外に出してあげればよかったと後悔しています。

ちょうど、カフェに行った夕方、注文していた中型犬用のカートが届きました。カートでカフェに行ってみようと思っています。カフェに慣れたら、アリョも温浴シャンプーができるといいなと思います。

2009年の目標は、アリョのドッグサロンデビューです。まずはカフェと公園デビューかな。

こちらも画像が少ないので、別件の画像を。

Img_1392

23日のクリスマスチャリティイベントの際に、華ちゃんママから、靴のお菓子の入ったお菓子セットをいただきました。

去年に続き、大事に大事に食べるアリョです。ヘイミッシュが一つを食べてしまう間に、アリョは、紐を一つ解いて食べてました。

Img_1397_2 

華ちゃんママ、いつも頂いてばかりで、恐縮です。(ガーナのお洋服まで・・・そして、この靴のお菓子の追加まで)どうもありがとうございます。お返しが何もできず、すみませんです。

| | コメント (2)

初 シャンプー

下の記事からの続きです。

ガーナは、一時咳が減ったように思えたのですが、先週から以前より酷い咳になりました。お散歩は毎朝行っていますが、依然泡を出します。泡を口からぶら下げて歩いています。その泡がどさくさに紛れて、私のベンチコートやパンツの裾でふき取られています。coldsweats01

10月に保護してから2か月、ワクチンも2回終わったので、そろそろシャンプーをしたいところですが、ウンチを踏んだ足の裏を拭くだけで、逃げ回り、暴れるので、ドライヤーは難しいと予想しました。タオルドライだけでは、風邪をひかせてしまう恐れがあり、シティリビングで紹介されていたところにお願いすることにしました。

ガーナは、最近、以前ほど気の強いところはありませんし、(ヘイミッシュには変わらず、ガーがー向かっていますけど。)新座での様子を見ると、内弁慶のようで外では猫をかぶっているところがあるので、家族以外の人には、おとなしくシャンプーさせるだろうと思いました。

トリミングをお願いするのは、何年ぶりでしょうか。マーシャの足が悪くなる前は、ときおりお願いしていました。ドライヤーもスリッカーブラシも嫌がって抵抗するので、上手く乾かして上げられず、耳の後ろに毛玉を作ってしまうからです。トリミングに出すと、おひげと耳の毛をカットしてもらうので、人間が美容院に行ったような変化があって、ショートヘアにしたみたいでした。今回、ガーナとヘイミッシュを初めてのところですが、お願いすることになり、なつかしくなりました。

さて、ガーナですが、お店のドアを開けて挨拶すると、店長さんが、「キャトルドッグ?」と聞かれました。(でも、最近、片耳が、また垂れてきたのですよん。)

Img_1502

(今日--29日の画像 この記事、29日に書いてます。)

ワクチン接種後、まだ2週間しか経っていないことと、心不全の咳が、注意事項になりました。咳が出たら、すぐに温浴中止にすることが告げられました。

ホワイトベルの店長さんの愛犬、マーチ君が心臓が悪いそうで、心臓のことにとても詳しく、ガーナの咳を聞くなり、その咳が呼吸器系からではなく、心臓からの咳だとすぐに言い当てました。そして、いろいろ教えていただきました。その話は、ちょっと置いておいて、ガーナの温浴の画像を。(携帯)

081227_142303

ガーナは、ヘイミッシュと同じ日に、病院で爪きりしてますが、こちらで爪きりもしました。(せんせーとパル兄ちゃんの爪きり、全然ちがうの、素人でもわかるしね。せんせーの爪きりは、一回バシッと切るだけ。)

081227_142441

ガーナは、いきなり入れないで、お湯を貯めながらゆっくり入っています。店長さんから、トリマーさんに、舌の色をチェックしながらするように指示がありました。

ありがたいことに、途中で咳も出ず、最後まで温浴シャンプーができました。happy01

おひげカットでは、嫌がって、家での暴れぶりが顔をだしていました。ほとんどおひげカットが出来上がった頃、ドクターストップならぬ、店長ストップがかかり、そこで終わりました。嫌がると興奮して、心臓に危ないからだそうです。

店長さんのお話に戻りますが、咳が酷くなるのは気圧のせいだそうです。温度の差が危険で、暖かい日の後急に寒くなったりすると咳が酷くなるのだそうです。先週の気温がそのとおりでしたね。コートも要らないような暖かい日のあと急に真冬の寒い日になりました。心臓には、暖かい部屋から寒いところに出たときの温度差が危ないのだそうです。

冬のお散歩のときは、部屋の中で防寒の服を着せてから外に出る必要があるとのこと、興奮させてはいけないこと、お散歩中に咳がでたら、すぐ抱っこして歩かせないことなど、いろいろ教えていただきました。シャンプーも、自宅でしなくてよかったそうです。シャンプーが終わってお風呂場から出たときの温度の違いが、心臓にとても危なかったのだそうです。

店長さんがガーナを最初見たとき、子犬なのに目に力がないと思ったそうです。トリマーさんも、歯茎を見て、貧血気味かもしれないと教えてくれました。

年明けに、心臓のことを含めて先生にきちんと話を聞いて、詳しい検査をしようと思います。ガーナ用にカルテを作ってもらおうか・・・ 保護犬は我が家の犬ではないので、カルテはなくて、マーシャのカルテを使っています。航也から始まり、ガーナまで。それはそれで、うれしいです。マーシャがそばにいるようで。下宿生活の長いヘイミッシュも、マーシャのカルテです。

店長さんが言うには、心臓が悪いから麻酔はできないので、避妊手術はできないだろうと。おかしな咳がでたら、すぐに病院に連れて行かないと、肺に水がたまる恐れがあるそうです。

私自身、もっと勉強しなくてはいけないし、先生から直接、説明してもらわないといけません。2009年は責任の重い年になりそうです。

犬の服は飼い主のおしゃれという意識しかなかったので、防寒のために服が必要になって、びっくりとまどっています。KAZのTシャツとトレーナーをもらわないと。

先日のフリマに犬服があったのですが、ガーナはこれから大きくなるので、今買っても無駄になるからと買わなかったのが悔しい・・・お買い得品があったのに・・・・まあ、○マートへすぐに買いに行けばいいんですがと、ガーナの心臓のことを華ちゃんママに、昨日会ったときに話したら、着ない服があるから、サイズがあえばどうぞと言っていただき、おしゃれなお洋服をいただきました。

Img_1471

これがぴったりサイズでした。(しっこするから、丈も短めでちょうどいいです。)この服、脱ぎ着がとても楽で助かっています。早速今朝から来ています。わざわざ車停めて、おじさんがうれしそうに見ていました。scissors

他にもありまして、ファッションショーを先ほどやりましたのよ。その様子は明後日頃かなー。だから、ネタはたくさんあるんですって。同じ日の出来事を3回に分けるのはネタがないからではないんですって。

Img_1413

(カメラがずっと玄関に置いてあって、リビングで出したら、レンズが曇ってしまいました。)

この方も来ているしね。ネタだらけですのん。

| | コメント (0)

初 ドッグサロン

おとといの土曜日に、ホワイトベルさんへお邪魔しました。

最初は、ガーナだけ超音波温浴シャンプーをお願いしようと予定していたのですが、急にヘイミッシュもお願いしちゃおうと思いつき、お電話したところ、運よく、土曜日に予約を入れられました。

100円パーキングに駐車した後、(いつもそうなのですが)ヘイミッシュをゲージから出すのにちょっと大変で、車から降りた後はもっと大変で(怖がってダッシュしようとするので)、車の中のカメラのことはすっかり頭から消えてしまいました。weep

ガーナを抱いて、2匹を連れて、駐車場の出口へ向かいましたが、ヘイミッシュが、初めての場所と音に怖がり、ものすごい力でひっぱり、アリョを気遣う余裕なく、怒鳴りながらお店へ必死で向かいました。距離はないのに、長く感じました。

その上、ガーナが降ろせと暴れて、降ろして3匹の鵜飼状態で歩くことになり、途中で、ヘイミッシュ、次はガーナと、ウンチをしてくれまして、ドッグサロンに着いた時には、アリョのシャツの袖に後ろ足が入り、ハーネスの下で、半分脱げて引きずっていました。crying

受付をして、犬たぢの状態を詳しく記入していたら、店長さんからクレームが・・・・ ヘイミッシュが、店長さんに(いつもの)変態行為をしてしまいました。エプロンの中に顔をつっこんでしまいました。人見知りで、なでさせないくせに、変態行為には人を選ばないヘイミッシュ、来年は幸せをゲットしてくれ。その後も、後ろから変態行為をして、店長さんを、喜ばせて困らせていました。

ホワイトベルさんは、温浴やトリミングの様子をガラス越しでみながら、カフェできます。シフォンケーキセットをお願いして、ヘイミッシュを眺めました。

携帯で撮った画像です。

H_133015

まずは、おひげ。初おひげカット。いやー、これ以上男前になったらどうするsign02

そうそう、お爪はすでに切ってあるので、しませんでした。トリマーさんに言われるまで忘れていましたが、パル兄ちゃんに爪きりをしてもらってました。トリマーさんがしなくてもいいのだから、パル兄ちゃんはやっぱりプロですね。

081227_133535

なかなかお座りしなかったヘイミッシュですが、5分くらいすると慣れて、気持ちよくなってか、ちゃんとお座りしてました。

081227_133555

H_134408

途中、トリマーさんの手に頭をのせてうっとりしてました。そこを店長さんに見つかってしまい、「ヘイちゃんは、サービス料金を追加しないといけないですね。あんなにデレーとする子はいませんよぉー」

ヘイちゃん、店長さんの前ではきりっとしてね。

気持ちよさそうで、そして、とてもきれいになってよかったです。来年こそは、幸せをゲットしてほしいヘイミッシュへのお年玉です。(シャンプーお休みできた、私へのお年玉かな。)

ドッグサロンの記事は、ガーナ編、アリョ編と続きます。ネタは他にもいくつかあるんですよ。だから、ネタがないから3回にわけるんじゃないですよー。長くなるし、いろいろ書きたいことがあって、1度に整理できないからなのです。

書いている私は、3記事とも1度に書きますが、公開日時を設定して、続きは明日公開になります。よろしくぅー

画像が少なくて寂しいので、関係ない画像もどうぞ。

Img_1388

23日のクリスマスイベントのフリマで購入した、アリョのお洋服。サイズを確認したくて、ヘイミッシュにちょっと、着てもらいました。

ヘイミッシュは男の子なので、似合わないですね。ピンクの首輪は似合っているけど。

| | コメント (2)

(続き)23日のクリスマスチャリティイベント ジャズライブパーティ

night

フリマの後、他県のボランティアさんのお見送りで、駅まで行く道すがら、六本木ヒルズの華やかなイリュミネーションを楽しみました。暗いせいなのと、コンデジの限界か、実際の美しさとは程遠い画像ですが、紹介させてください。

Dscn8454_3

Dscn8453_3

Dscn8464_2

Dscn8460_2

ジャズライブパーティ準備中の会場にちょうど戻ったときに、エレンママさんが駆けつけてくださいました。ざくろドリンクといちじくのケーキとともにおしゃべりしながら、リハーサルを拝見させていただきました。bar

お客様がどんどん座り始め、いよいよライブ開始です。

karaoke

続きを読む "(続き)23日のクリスマスチャリティイベント ジャズライブパーティ"

| | コメント (0)

12月23日のXmasチャリティイベントのことなど

遅ればせながら、23日のご報告を

胃を荒らしていまして、今までで一番ひどい吐き気があり、病院に行ったりで、六本木到着が予定より遅れ、着いたのは閉店40分前くらいでした。

以前使っていた(KAZパパからの借り物)コンデジを持って行きました。

Dscn8435_2

とてもたくさんの方がいらっしゃっていました。

顔見知りの方、久しぶりの方などに挨拶しながら、お店を物色し始めて、まもなく、藤野真紀子議員のお話がありました。

Dscn8431

動物をとりまく環境の改善のために、がんばってくださる藤野議員です。

Dscn8433

チェルシーママとお友達のブースでは、買った以上におまけがたくさんついて、おまけもいっぱいしていただきました。かわいいアクセサリー(私用の)は早速、翌日からつけてます。

3方の首、胴、丈を計ってメモして行ったのですが、犬達のために買ったのは、クッキーとアリョのお洋服1着のみで、しっぽの仲間ブースで、私の服を購入したり、桃太郎さんの味付け海苔を買ったり、閉店間際であせって、ばたばたと買い物しました。

Dscn8450

moneybag

続きを読む "12月23日のXmasチャリティイベントのことなど"

| | コメント (0)

今すぐ

xmas

今すぐ、めぐろのいぬやしきさんのサイトへ ゴーdash

本日のイベントの紹介が載っていますよ。すばらしいーーーーぃ

そして、そのまま、六本木ヒルズへ ゴー run

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

Xmas1

私は午後後半からの参加の予定です。ジャズパーティが今から楽しみです。

会場に無事、たどり着けるのだろうか・・・・

Xmas2

もうすでに、掘り出し物のフリマは始まっていますよぉー

Img_4391

僕(のポスター)に会いに来てね。実物の方が男前だけど。

Xmas3

譲渡会に参加するチャンスが少ないシェルターの保護犬の紹介があります。どの子もみんな、生涯ずっと大切にしてくださるやさしいご家族を待っています。

present

| | コメント (0)

冬至

sun 今日は外の方が暖かでしたね。

週末は、大掃除といいたいところですが、とても間に合いませんし、寒いからやる気もないので、春まで延期して、今週末は、普通の掃除をちょっとしました。

マットレスを破壊して出てきたスポンジや牛乳のパックのちぎったかけらだの、毛だの、綿埃だので、ゴミ屋敷となっていたリビングを掃除して、足の踏み場もなかった玄関横の物置部屋の整理をして、予定の5割は済ませました。

オーダーリボンで電話番号を印刷したリボンを、3方のハーネスに縫い付けて、こちらもずっと気になっていたことを済ませました。

他にも予定していたことはありますが、来年に持ち越すことにしました。

Img_1247

先日の新座犬猫里親会の譲渡会に、卒業犬ファミリー様が、お洋服をご寄付くださり、それを、医療費フリマで早速販売させていただいたのですが、私が全部購入させていただきました。bleah

赤のストライプはアリョにサイズがぴったりでした。

Img_1275

ヘイ坊にはこちら。丈は短いのですが、男子には短めの方がいいと勝手に納得して、お似合いと満足しています。

Img_1277

私は、基本的に犬に洋服は着せないのですが、最近、かわいいお洋服を着ているわんちゃんを見るにつけ、たまにはいいなーと変わってきました。

Img_1240

ガーナは、KAZのお下がりのTシャツですが、ちょっと丈が長かったです。

(掃除前の部屋です。今は、この状態ではないですからね。)

Img_1249

こちらは去年買ったアリョのお下がりですが、もっと大きすぎました。長いとオシッコのときに、だめですね。アリョは体重はそれほど変化してないのですが、このシャツが着れなくなっていました。

Img_1253

どうせなら、掃除の後にファッションショーをすればよかったですね。

前に、KAZのお下がりのTシャツが、ウランにぴったりだったのですが、それを、避妊手術後の帆希(鈴ちゃん)に着せていましたら、ヘイミッシュにぼろぼろにされてしまいました。

今回も、ヘイミッシュが自分の服も、アリョの服もやり始めたので、慌てて脱がしました。お洋服はお出かけのとき限定ですね。

Img_1274

ヘイミッシュ、お洋服が似合いますでしょ。

Img_1286

一番、気に入って買った牛の帽子付のお洋服。これで年賀状用の画像を撮るつもりだったのに、ヘイ坊もガーナも、おもちゃと間違えてだめでした。

お洋服をご寄付くださった卒ワンファミリー様、どうもありがとうございました。お洋服の売上は、シェルターの保護犬猫の医療費に使わせていただきます。moneybag

Img_1293

ヘイミッシュは、ひっぱりごっこが大好きです。ひっぱりごっこは、人間が負けると犬がリーダーになろうとするから、負けてはだめだと読んだ記憶があります。

私も絶対ヘイミッシュにとられないようにしますが、ヘイミッシュは、勝てないと、咥えなおすのですが、そのときに、握っている私の手のぎりぎりを咥えるので、離してしまいます。

とられたまま何もしないでいると、またひっぱりごっこをしてと、おもちゃを持ってきて人間の座っている足の上に落とします。それを繰り返すのです。そんな無邪気なヘイミッシュを見るのが好きです。

ヘイミッシュはひっぱりごっこで、人間から奪っても、リーダーになろうとか、上に立とうとかいう意識のない子だと思えます。いつまでもあまえっこの坊やです。

Img_1291_2

気弱であまえっこのヘイミッシュ、やさしい家族を待っています。

お問い合わせは、marshakatie@yahoo.co.jp  まで お願いします。

| | コメント (4)

しばらくこの記事がトップにきます。

clover 新しい記事は、この記事の下に更新されています。

clover

灯油ストーブのお願い

12月初旬、東京の最低温度が3度だった日、シェルターのある県の最低温度は3度(マイナス3度)でした。 

寒い土地で、動物達の暖房が不足しております。

中古の物など、お家で眠っている(使用可のもの)灯油ストーブがございましたら、ご寄付をいただきたくお願いいたします。

Stove1

Stove2

めぐろのいぬやしきさんから画像を借りました。

こちらの画像は、シェルターではなく、センターの画像です。致死処分のため、飼い主に持ち込まれた犬猫・捕獲された飼い主不明の犬(期間が過ぎれば致死処分)達が、収容されている場所です。

ボランティアに救われるのは、何十匹のうちの1-2匹です。画像に写っているたくさんの子犬たちも、すでに処分されています。

Center_2 

県から委託されてお世話している職員の方たちが、自費で足りないフードを足して、毛布とストーブを入れています。死んでゆく命の最後のときまで、せめて、お腹一杯食べさせてあげたい、暖かくしてあげたいという必死の気持ちでお世話してくださっています。

NPO しっぽの仲間では、そのセンターに、みなさまからいただいた毛布・フード・カイロ(猫用)を差し上げております。

毎日新しい動物が収容されるセンターでは、感染病菌を完全に殺菌することはできないため、毛布・タオル類は、毎日焼却処分して取り替えております。毛布はどんなにあっても足りません。

灯油ストーブ、毛布、使い捨てカイロ(貼らないタイプ)のご寄付を、お願いいたします。

問い合わせは meguronoinuyashiki@yahoo.co.jp までお願いします。または、こちらのブログのコメントでもかまいません。

よろしくお願いします。

dog

cat

| | コメント (0)

ろくさんの師走便り

ろくさん(ジェスロ)の近況をいただいています。まずは、ママさんのコメントつきの画像からどうぞ

Dscn0557

こちらからだと引かないと開きません、残念っ! 真剣です。

Dscn0540_2 

10時近くなるとどうにもこうにも起きていられない子犬なろくさんです。

車酔いはまだ克服できてないようですが、公園での輝く笑顔の画像もありますよ。

Dscn0543_2 

Dscn0551

おでかけは好きなようですので、車酔いもそのうち克服できるのではないかと思います。ろくさんと同じくらい車酔いしたウランも、今では車酔いがないそうですので。

ママさんからのメールの一部をご紹介させていただきます。

寒くなってからは夜は毎日室内トイレを使ってくれてとてもありがたいです。
シートの端っこを使っていたのでこぼれることがあったのですが、「端っこすぎる。次は真ん中にしてね」と言ったら、ちゃーんと真ん中にしてくれました!
・・・もっと前に言えば良かったぁ・・・それからは完璧です。

さて、先週はもうすぐ16キロということでしたので、もう16キロ超だと思います。おはようのどーんっ、だっこちゃんのどーんっ、が日々力強いです。

うらやましい gawk 

ヘイミッシュにも、真ん中でしてと何回も言っているんですけどね・・・犬より、言う側の人間によるのでしょうか・・・

ろくさん、まだ成長中なんですね。小さい顔で長い足は、ヘイミッシュにも負けないのですが、あと1kgで体重も追いついちゃいますね。

病院すら楽しんでいるろくさん、冬でも、ろくさんの心は暖かくてぽかぽかですね。

Dscn0546

ママさん、ろくさんの近況、どうもありがとうございます。とってもとってもうれしいです。happy01

sun

| | コメント (0)

新座にて

先週からの吐き気が昨日まで残り、写真をずっと撮ってないので、最近の画像がありません。以前とった画像をアップしつつ、おとといの新座での様子などを。

Img_1140

(顎の白いところが爺さんぽい)

おとといは、うっかり、朝食を食べさせてしまいました。いつも、片山を左折する辺りで、吐いちゃうのですが、今回は、車酔いしなかったヘイミッシュです。

去年の12月の里親会に参加したヘイミッシュをそのまま預かったので、ちょうど1年経ちました。最初の1週間くらいは、逃げてましたっけねー。でも、ご飯のときだけは、支度しているとそばに来て待っていましたし、怖がっていても、しっかり食べる、単純なお子ではありました。当時の日記 → http://marshadayoribekkan.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/index.html

子犬のときからあまり変化のないヘイミッシュですが、去年の12月の日記を見ると、やっぱり小さいですね。

おとといの里親会には、華ちゃんママさんが来てくださって、アリョンパは大喜びしておりました。会場でのアリョンパのかわいい画像は、華ちゃんママさんパルママさんてっちゃんのママさん のブログで見れますよー。(私も撮りたかったcrying 充電忘れたばか者ぉーcrying

会場で、他の募集犬と同じように、「いい子いい子」とおじさんに頭なでなでされたアリョンパ。「なんで知らないおじさんに撫でられているんだろう。平気を装っているあたいって何?」と葛藤しているアリョンパの目が面白かったです。

着いてしばらくは、足がくがくで、ゲージに入っていたのですが、会場に出たときは、しっぽもあがって、びびりっこには見えませんでした。

Img_1144

ガーナは、2回目のワクチンを接種しました。ちょっとだけお散歩もしています。お散歩では、ヘイミッシュたちに追いつこうと咳をしながら小走りするので、せつなくなります。とてもうれしそうにお散歩しているだけに、咳が哀れで。咳は以前より軽くなっているかと思うこともありますが、お散歩中に泡を吐きます。どこか不健康な要素があるのでしょうが、今は、経過観察との先生のご意見でした。

Img_1232

画像は2-3日前のものですが、今日あたりから、両耳が立ってきました。体重は12月14日で、6.6kgでした。ヘイミッシュより大きくなる予想でいましたが、1年前のヘイミッシュより1kg少ないので、期待したほど、大きくならないかもしれません。性格も思ったほど勝気ではなく、外での猫かぶりを見ると、この子も内弁慶の小心者でしょうか。

    Img_1097

ヘイミッシュは、下宿生活1周年、来年は素敵なご縁を獲得しませう。下宿のまかないおばさんは、来年は、ヘイミッシュの幸せのために、全力を尽くす覚悟でございます。(今年もその意気だったんだけども。)

Img_0910

↑ アリョとガーナからおもちゃを横取りして、ぜーんぶ抱えるヘイミッシュ (先週撮影)でございます。

Img_0914

↑ あきれるアリョンパとガーナ

ヘイミッシュの家族募集中です。わんぱくだけど、やさしい性格のヘイミッシュです。よろしくお願いします。

Img_0916 

(おもちゃは欲張りですが、争いはしない子です。)

| | コメント (2)

新座犬猫里親会の譲渡会 (2008年もお世話になりました。)

本日は朝からの冷たい雨で、来場が少なくがらーんと寂しい譲渡会でしたが、開始1時間後くらいには、にぎわい始めました。

雨の中、ご寄付の支援物資を持ってきてくださったみなさま、卒業犬ファミリー様、どうもありがとうございました。

今日の医療費フリマの売上は、7,650円でした。支援物資や募金については、新座犬猫里親会のサイトでご報告いたします。

さて、今日は・・・・・・ カメラの充電をすっかり忘れていて、カメラを向けてから使えないことに気付き、大ショック。

携帯で撮りましたが、亡霊画像ばかりで、だめでした。

Hamish121408

ヘイミッシュ オス 1歳

Kate

ケイト メス 1歳-2歳

Noko121408_2 

ノッコ (メス 3-4歳)

他の参加の子は、以前撮った画像をのせます。今日の画像は、新座犬猫里親会ぱるままさん華ちゃんママのサイトでご覧ください。

Ken2169

ケン (オス 1歳くらい)

Img_0300

アイラ (メス 1歳半前後)

Img_1200

あい (メス 1歳くらい)

前回の記事で、あんちゃんと紹介しましたが、あいちゃんという名前だそうです。

画像がない参加犬は、

ミニチュアダックス (メス 3歳くらい) 2匹

子犬 (メス 2か月弱) 2匹

今日は猫の画像はありません。

ぱるりんちゃんのお兄ちゃんが、トリミングのお手伝いに来てくださって、みんなの爪きりをしてくださいました。とってもやさしくて丁寧で、我が家にも一人ほしいお兄ちゃんです。

新座犬猫里親会の皆様、フリマお手伝いのエリカちゃんママ様、パルママ様、トリミングのぱるりんお兄ちゃん、来年もどうぞよろしくお願いします。

ご支援をいただいています皆様、今年はたくさんのご支援をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします

fuji

| | コメント (4)

明日は新座犬猫里親会の譲渡会です。(2008年12月)

通常は、毎月第3日曜日に開催しております譲渡会ですが、今月だけ、第2日曜日の明日、行います。

時間は正午から午後3時までです。

地図と詳しい場所はこちら → http://marshadayori.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_4936.html

二子玉川いぬねこ里親会の譲渡会と日時が重なっておりますため、保護主さんは、ふたこの譲渡会に参加される予定です。

シェルターからの保護犬猫は、新座のスタッフが連れてきます。どの子が来るかお楽しみに。

先日撮ったシェルターにいる保護犬の一部紹介です。

Img_1211 

エモ (メス 1.5~2歳)

Img_1194

アイラ (メス 1歳半前後)

Img_1195

ケイト (メス 1歳半前後 本当は小さめサイズなのですが・・・・)

Img_1196

年齢と名前は聞きそびれましたが、華ちゃんママのブログによると「あん」ちゃんという名前らしいです。この子も小さめサイズ。人見知りしますが、保護主さんにはべったべったの甘えっこ。ヘイミッシュと同じで、最初は人見知りしても、慣れた人には超甘えっこの性格ですね。

Img_1201

まりりん?まりん? どっちだっけかな (メス)

Img_1204 

しず (秋田犬 メス)

Img_1183

Img_1175

ボブ (オス 2歳)

Img_1178

ジョエル (メス 1歳) かわいい画像が、華ちゃんママのところにありますので、そちらを見てくださいね。

Img_1203

手前 ノッコ(メス 3-4歳) 

奥のシニアゴールデンさんは、名前と性別不明です。

Img_1199 

名前、性別不明 マルチーズ系?(小型犬です。)

全然紹介になってないし、あまりいい画像がなくてすみません。次回、ちゃんと撮ってきたいと思います。

---------------------------------------

ご支援のお願い

下記のものを募集しております。お願いばかりで恐縮でございますが、よろしくお願いいたします。

  • ドッグフード (ドライ・缶・レトルト 
  • キャットフード(缶・レトルト) 
  • 子犬・子猫用液体ミルク・離乳食 
  • 毛布・タオルケット・バスタオル
  • 使い捨てカイロ(貼らないタイプ)
  • ペットシーツ 
  • 首輪・リード・トリミング用品など(中古でかまいません)

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

また・・・・

今週の火曜日から、またしても、風邪をぶり返してしまいました。寝込んではいませんが、コメントのお返事もせずにすみませんでした。

カメラも手にしてませんでしたので、先週の土曜日に撮ったものをアップします。

(まだアップしてなかったと思うのですが、PCに向かっているのもちょっとしんどいので、確認は後でしますね。ダブってアップしていたら、後ほど違う画像と取り替えます。)

Img_1139

せっかく治ったと思っていたのですが、火曜日の朝シャンのタオルドライが長すぎて冷えちゃったのが原因だと思います。不徳のいたすところです。

ヘイミッシュも怖がるお風呂上りのターバンは、しばらくやめて、すぐにドライヤーで乾かすことにします。

明後日は新座犬猫里親会の譲渡会です。ふたこいぬねこ里親会の譲渡会も同じ日にありますので、シェルターからの保護犬猫は新座に来ますが、保護主さんは、ふたこのほうへ行かれる予定です。お会いする予定をしている卒犬ファミリー様がいましたら、ご留意くださいませ。

Img_1126

ヘイミッシュの家族募集中です。

新座に会いにきてくれたまえ。

12月14日 正午から3時までだよん。wink

xmas

| | コメント (0)

やっぱり出しちゃいました。

こたつ、出しちゃいました。

昨日は避妊去勢キャンペーンのお手伝いに、1年ぶりに参加させていただきました。が、ぱにくって、足手まといもはなはだしい状態で、穴があったら入りたい気分です。そのお手伝いのため、朝3時半前に起きて、ばたばた仕度して、大慌てで、妹の家に行き、犬達をお願いして、シェルターへ向かいました。Img_1210

↑ エモ (メス 2歳くらい) エモと呼ぶと、喜んで、後ろ足をあげてごあいさつ

Img_1180

↑ サラ (メス 1才 そばに寄りたいけどなー、怖いなーってかんじ)

Img_1185

↑ももちゃんママといたろう (オス 4歳)

みなさんの半分ほどもお手伝いしていないのに、へとへとでした。次回からもうちょっと、スムーズにいくよう、頭を使わなくては。

Img_1214

前半だけお手伝いして、妹の家に戻ったのは、4時過ぎで、暗くなる直前。慌てて、みんなでお散歩に行きました。アリョは今回もお散歩中におしっこできました。

お夕飯を食べて、夜遅く帰宅して、くたくたでした。(お手伝いの量は少ないのに・・・)

今日は、疲れで何もする気なしで、予定していた掃除もせずに、だらだら。じっとしているととても寒くて、とうとう狭いスペースにコタツを出しました。が、コードが・・・・慌てて、コタツコードを買いに行き、やっとコタツ設置。

Img_1227

午後は、ずっとこたつでお昼寝してました。(変な夢を見てしまった・・・)

Img_1223

犬達も、ずっとお昼寝してました。

Img_1226

| | コメント (6)

オス 1歳半~2歳 家族募集

さくら・ばんママさんが、若いオスの男の子の家族募集をしています。

仮名 たなかくん 12kgのこぶりの男の子です。

ご近所の方が保護したそうですが、緊急で新しいご家族か、預かりボランティアさんを募集しています。ご協力をお願いします。

詳しくは、さくらオカンの日記をご覧ください。

20081126134916

性格がとってもよろしいとのこと。よろしくお願いします。

dog

| | コメント (0)

風邪でダウン

とうとう、ダウンしてしまいました。今回の風邪は、頭痛がひどくて、頭痛薬を飲んでいたら、胃を痛め、吐き気が出て散々でした。おととい、病院で薬を出してもらったのですが、頭痛が治まらず、昨日は1日寝ていました。

最初は、朝食の後、寝始めたことに、犬達が大喜び?して、寝ている上を走り回ったり、頭の上でバトルしたりで、どうなるかと思いましたが、そのうち、みんないっしょに寝て、犬達は1日だらだらしていたようです。私は半分夢を見ながらほぼ1日寝ていました。

Img_0812

↑ 日曜日のガーナです。まだ耳は横に垂れています。

Img_1116

Img_1118

おとといあたりから、耳は前に垂れて、根元が浮いてきました。立ち耳になりそうですね。

ポインター系を想像していたのですが、オーストラリアンキャトルドッグ系でしょうか。

相変わらず、おトイレしつけがうまくいっていません。トイレでしたり、カーペットの上でしたり・・・・

月鈴が同じあちらの子やこちらの子の利発さと比べると、とほほのガーナです。

昨日1日寝ていたのにも関わらず、今日も、ほとんど1日割れるような頭痛に悩まされました。みなさん、師走でお忙しいと思いますが、お風邪に気をつけてください。

Img_1112

マーシャに買ったゆりが咲きました。今週は黄色系にしています。

(ピンクの花は、先週の菊がまだきれいなので、残したのです。)

Img_1110

| | コメント (6)

シャンタルの師走便り

オーシャンの母様より、シャンタルの近況をいただきました。

Chatale0199_2 

おすましのシャンタル、おとなっぽく見えますね。

Chantale0081_2 
こちらは打って変わって、子犬かと思いました。夏毛ですっきりしたときでしょうか。この画像を見て、マーシャを思い出しました。マーシャがトリミングで、耳の毛を切ってもらうと、男の子みたいになったのですが、そんなことを思い出させるお写真です。
Chantale_0230_2 

オーシャンの母様からのメールを一部紹介させていただきます。

シャンタルは相変わらず元気いっぱいでオースケと一緒に庭中走り回っています。と、いうかオースケは疲れてしまって家の中に入っても、一人で虫や冬眠に入りそこねたトカゲを追いかけて何時までも外で遊びまわっています。
天真爛漫の天然果実娘は、元気に飛び跳ねているようです。シャンタルは、実際に会わないと、そのかわいい性格はわからない子で、言葉で表せない不思議な子です。たくさんの犬猫を見てきた獣医さんに、特別な子と言われたシャンタル、会う人みんなを魅了する子です。そんな魅力も、お兄ちゃんのオースケ君のガールフレンド(モトカノ?)の黒柴さんには通じないようです。まー、デートにいつも付いて来る彼の妹ってのは、邪魔な存在ですから、仕方ないですね。
Chatale0158
以前も紹介しましたが、お兄ちゃんのオースケ君もシャンタルも、同じ保護主さんに助けられました。お見合いのときにそれがわかって、驚きました。
穏やかで、おっとりしたおにいちゃんが守ってくれるから、シャンタルは好き放題してますね。
オーシャン家様より、大袋のフードのご寄付をいただきました。日曜日に、シェルターに持って行きます。(我が家の預かりっこのヘイミッシュにも分けていただきます。riceball) どうもありがとうございました。heart02

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »