« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

海里音(ミリオン)の家族募集中

Img_4075

名前: ミリオン(海里音)
年齢: 6ヶ月(2008年10月下旬生まれ)
性別: オス

犬種: Mix (母犬はダルメシアンMix)

体重: 14kg(2009年4月6日現在) 成犬時予想 20kgくらい
健康状態: ワクチン2回済み

人懐こく、とても元気な子です。子犬らしく、やんちゃです。

室内トイレの訓練中 (現在85%くらいの成功率)

下記のことをお約束くださる暖かいご家庭をお待ちしています。

☆ 愛情・責任をもっての終生飼養
☆ 完全室内飼い (長時間のゲージ飼育不可)
☆ 市町村への飼い犬登録
☆ 毎年の狂犬病予防接種、ワクチン接種、フィラリア予防薬の投与
☆ 生涯を通しての、病気・怪我の予防と治療
☆ 折に触れての近況報告

☆ お約束の期日までの去勢手術

お世話の手がかかりますので、小さなお子様(小学生未満)がいらっしゃらなく、お留守の時間が短いご家族を募集しております。

犬の寿命は15年以上です。15年先まで、年をとって介護が必要になっても、最後まで変わらぬ愛情でかわいがっていただけるご家族に託します。

ご自宅までお届けいたしますので、東京、埼玉、神奈川 (1部遠方地域不可)に限定しての募集です。

☆ 譲渡の際は、ワクチン代を含む医療費の一部、保護県からの運搬交通費をご負担いただき、次の保護犬の費用に充てさせていただいております。

一人暮らしの方、お友達どうしの同居の方には譲渡しておりません。
大変申し訳ございませんが、ご年配の方だけのご家族への譲渡もお断りさせていただくことになります。

アンケートをお送りください。

(アンケート→ http://my.formman.com/form/pc/c9kuG7CSaKZMSUq2/

アンケートの前にお問い合わせだけという場合も、お名前、ご住所(県名)は必ず明記してください。

件名に、「はじめまして」、「こんにちは」とだけあるメールは、迷惑メールと間違えますので、件名に、「ミリオン家族募集」としてください。

原則として、お名前とご住所がないメールにはお返事をしませんので、予めご了承ください。

2日以上経ってもお返事がない場合は、こちらのブログのコメントに、○月○日にメールを送りましたと教えていただけますと、早めの対応ができますので、よろしくお願いします。

お問い合わせ→ marshakatie@yahoo.co.jp

Mama_2 

↑ ミリオンの母犬 (華ちゃんママのブログからお写真を拝借しました。)

| | コメント (0)

おっとり坊やは今いずこ

連れて帰ったときは、ぼーっとした坊やだったのに、今や大暴れの坊主です。

ヘイミッシュもしなかったのに、ゲージの上に乗って(降りれない)、やりたい放題です。

Dscn8492

カメラを先週の金曜日から、サービスセンターに預けていて、今週はコンデジで撮っていますが、コンデジの画像はボケボケです。そのため、里親募集サイトへの掲載も遅れています。大きくなるので、早く募集を出したいところなのですが・・・・

Dscn8495

おトイレは、広くしていますが、50%のできくらいでしょうか。しっこしながら移動するので、ちょっとねweep

Dscn8556

エリザベスカラーのニーナ(テルマ)のことも、特に警戒せず。

Dscn8506

今週は雨ばかりで、今夜は特に寒いような。でも今朝は、沈丁花が香っていました。暖かい春もすぐでしょうか。

| | コメント (0)

ろくさん便り 兄貴なしでもランで満喫編

ろくさん(ジェスロ)は、ご家族にとって意味の深い月の2月をお誕生日にしていただきました。そして、初めてのお誕生会

サツマイモの手作りケーキにろうそく代わりのジャーキー付き。2日に渡って、お召し上がりになったそうな。

Dscn0648_2 

ジャーキーを待っているところかな。(まさか、新聞を読んでいるところじゃないよね。)

毎日、ニコニコで過ごしているろくさんは、ランでお友達と遊んでごきげんだったようです。

ママさんからのメールの一部をご紹介させていただきます。

ドックランでのろくさんは、相変わらず飼い主のバージョンアップを図り、飼い主のみなさんにご挨拶していましたが、ボール遊びをしているボーダーさんの飼い主さんにはご挨拶できず、うふふ。仕方なく私たちとボール遊びをしてくれました。ボクサーのロック君には見つけたボールをくわえ「ウッて言うから追いかけておいでー」と誘い飼い主さんに感心されました。で、自分では飼い主さんにご挨拶するのに私たちがロックンを撫でようとすると邪魔するんですよ。無視してロックンを撫でても怒るわけじゃないんですけど。
なかなか空気を読んで、上手く立ち回る奴です。

この頃外ではおしっこの時に足をあげることがあるのですが・・・下手です。
おっとっとっと・・・とロッポウですか?みたいな、前足にかかることも多いし。1才なのかなぁーと思います(^^ゞ バランスが悪いです。

ブリちゃんやミリオン君を見てかっわいいなぁーと思ったのですが、うちにも大きなくねくねする赤ちゃんがいたのだったぁ♪ 

Dscn0609_2 

深大寺へ行ってきました。遊ばせ上手な3才のお姉さんと根っから弟気質な7ヶ月のボクサー君がいて上手に遊んできました。よかったよかった。


Dscn0629

良く笑うようにもなりました。実は遠慮していたのだなぁーと思う今日この頃です。

イスに座っている私の膝にもよじ上ってきます。まぁ、いたずらに抱っこしたのは私です(^^ゞ 最初はお断りすればできてたのですが、この頃はお断りしてものしかかってきて振りほどけませんの。拷問だぁーと言いながらヘラヘラしております。


引いて開けるドアは相変わらずあけられないのですが・・・怪獣のカミカミを床に叩き付けて・・・振り向いた飼い主にあけさせる・・・という方法を2回使われてしまいました。今さら無視して、上手くいくのでしょうか???

ヘイミッシュの体重を上回ったであろうろくさん、抱っこは重いことでしょう。たくさん、たくさん甘えさせていただいて、ろくさんは幸せ者です。人間大すきなわりに、慎重派のろくさんですが、ご家族といっしょだと、どんどん自信がついて、楽しんでいますね。

車酔いはその後どうかな。ミリオンも5分でよだれだらだらです。coldsweats01

いつも楽しく、愛情あふれる近況報告、どうもありがとうございます。

--------------------

同じく2歳のお誕生会で、美味しいケーキを召し上がったフィーフィの様子はこちらです。

フィーちゃんのお転婆な日々

| | コメント (2)

少しずつ

おっとり坊やは、少しずつやんちゃを出してきています。

昨日病院で計っていただき、体重は、9.8kgでした。

Dscn8485

何でもカジカジ

Dscn8520

寝ているときは、ぐっすりです。ガーナは、デジカメをONにしたときのジーという音ですぐ目を覚ましましたが、ミリオンは熟睡していました。

--------------------------

もう一人の幸せ王子からの近況をいただいていますので、次回アップしますよ。お誕生日にケーキをいただいて、ますますご機嫌のろくさんです。

   

| | コメント (2)

ヘイミッシュ便り 誰も止められないずーずーしい男編

ヘイミッシュは、トライアル1週間目の先週の週末を、ご機嫌で過ごしたようです。

ママさんのご実家で、お父様に撫でろ攻撃をして、「けっこう甘えん坊でずうずうしいなぁ、おまえ」と、お菓子をたくさんいただいて、可愛がっていただき、ドッグランで狂乱し、ショッピングを楽しんだ模様です。

その後2週目に入り、やりたい放題のようです。ご実家では、お母様がヘイちゃんとチャイ君にとボールをそれぞれに下さったのに、さっと横取りして、口にくわえて、もう一つは前足で抑えて離さなかったとか。coldsweats02 その上、ボール3個も破壊して、チャイ君のおもちゃ箱を空っぽにしたそうです。

お家では、本をシュレッターして紙ふぶきが舞っていたとかcatface

今週末は、パパさんのご実家デビューだそうです。

お散歩では、可愛がってもらって、わんちゃん達とも仲良しのようで、何よりです。

画像のコメントはママさんのコメントをそのまま拝借しました。

Hamishu02190901_2 

主人のお尻に顔を押し付けて甘えるヘイミッシュ。押し付けるあまり顔の形が崩れてしまっています。

Hamish02190902

夜は寒いのでお布団をまるまる被って寝るのが好きなようです

Hamish02190903

ストーブのまん前で転寝するヘイミッシュ

私の方では、先々週の段階、一番最初の近況報告ですでに、トライアルという言葉は消えております。

ノークレーム、ノーリターンで、よろしくお願いします。

(首輪も注文していただいたことですし。)

| | コメント (2)

どんくさくなかった

海里音(ミリオン)は、下宿館に着いたその日から、階段の上り下りをマスターし、最近は、けっこうジャンプして、積み上げられた布団の上に上がっておりて、走っております。

ダイニングの椅子の上にもいつのまにか座っています。(こちらはジャンプして上がったのではなく、台をつかってよじ登ったみたいです。)PCに向かっていて、ふと横をみたら、椅子の上で座っていました。暴れているわりに、音がしない子なので、気付かなかったです。

Img_3835

おもちゃも大好きで、ガーナに取られないように、お椅子の上に運んでいます。

お散歩は、最初だけ怖がって伏せて動きませんでしたが、翌日からは、私にじゃれながら歩いている、というか跳ねています。まだ家の前だけですが、来月ワクチンの2回目を接種しましたら、お散歩デビューする予定なので、それまでに、少しずつリードに馴れさせようと思います。

Img_3885

お散歩をしっかりしているブリ三郎君は子犬とはいえ、体がしっかりしていますが、お散歩してないミリオンは、ブリ君に比べると、体がぶよぶよふにゃふにゃです。

名前を呼ぶとうれしそうに来ます。人間大すきの甘えっこです。すぐにふにゃふにゃ、ひっくりがえって、軟体動物のようです。

すでに、新座犬猫里親会の譲渡会にデビューしていますので、家族募集中ではありますが、募集サイトへの掲載は来週を予定しております。(体重をまだ計ってないので・・・・自分が体重計に乗るのがいや・・・・ブリ君と同じ体重にしておこうかな。)

Img_3898 

ニーナ(テルマ)が、本日避妊手術のため入院しており、2匹だけでバトル中です。

穏やかでぼーっとしている子ですが、おもちゃは取られないですよ。

--------------------

あの黒い子も階段の上り下り制覇が早かったですよ。(階段だけね。)

その黒い子はというと、いよいよ破壊大魔王に戻り、やってくれちゃっているみたいです。ママさんのご実家では、先輩チャイ君のボールを横取りして、3個も壊したそうです。パパさんのお尻を枕にしていい気になっているのに、パパさんがスーツを着ると、知らないおじさんになるらしく、逃げているとか。coldsweats01

ヘイミッシュの近況、アップしますよ。(えっ、幸せになった子には興味ない?? だめ、私が見せびらかしたいから、アップしますよ。)

| | コメント (2)

土曜サスペンス劇場 

今日は土曜サスペンス劇場でお送りします。

土曜日の朝、5時過ぎに目が覚めてしまった。昨晩受け取った電話の声がいつまでも耳に繰り返し出てくる。
その男は、「明日の午前10時から11時の間にうかがいます」とだけ言った。
再び眠ることもできず、仕方なく起きだす。そのうち、雨が降り出した。
よけいに心を重くする。
今日の10時から11時の間だけがまんすれば、あとは平和な時間を送れるはずだ」と、自分に言い聞かせるが、憂鬱な気分は変わらない。

男は、1回だけで終わりにしてくれるのだろうか。

雨はすぐに上がったが、気持ちは晴れず、男が来る時間が少しずつ近づいてくる。

とにかく掃除をしないことには・・・・もう2時間もない。
それから、彼女は、玄関から必死に掃除を始めた。匂いを消さなくてはとあせる。家にあるスプレーをかけまくる。匂いに気付かれてはいけないのだ。

玄関と階段が終わって、次は男が少し居座ることになるリビング。コタツをどかして掃除をしていると、もう1010分前。
あーだめだ、間に合わない。TVの横も後ろもすごい埃だ。
あせるとなおさら、手が動かない。壁の絵も埃だらけであることに気付く。もうおしまいだ。

きっと、男は、壁に染み付いたにおいに気付くだろう。どんなに拭いても隠し切れない。(ジェスロとヘイミッシュのせいだ)

10時を数分過ぎたとき、車が停まった。男が到着したのだ。時間に正確であるということは、几帳面であるということだ。まずい。どうでもいいが、想像していたより年配だ。

土曜ワイド劇場は、裏番組に対抗して、1020分ごろ、ラブシーンなどを演出しているらしい。それにならって、土曜日の昼間ですが、入浴シーンの演出

Img_3637

その男は犬は怖くないようである。一応犬たちはゲージに入っている。ガーナが吠えているが気にしないようである
男がTVを持ち上げて床に置くと、TV台の上にはすごい埃が残っていた。 恐れていたことが起こってしまった。

TVの後ろを開けて、分解する。もう男が家の中に入ってしまえば、怖いものはない。開き直りである。
20分くらいで、作業は終わり、男が帰り支度をする。この1回で終了だ。よかった。そして、男がTVの移り具合をチェックする。いきなり、古い土曜ワイド劇場か、火曜サスペンスの番組が現れた。ミステリーチャンネルが、日本ミステリーと題して古いドラマをやっていたのだ。(恥ずかしいぜよ。まったく。どうしてよりによってそれにチャンネルがセットされているんだよ。)

ビデオの映りも確認する。しょーもない録画番組が・・・・  まーいい。ともかく終わった。

男が来るまでの憂鬱だった日々を思う。もう怯えることはない。終わったのだ。

ドラマの最後は、事件が解決して、颯爽と主人公が街を歩くシーンですね。この歌で締めなくては。

http://www.youtube.com/watch?v=nq_1oFo1BTE 

TVが直っただけのことを、だらだらとすみません。

-------------------------------------------

テルマですが、先週の土曜日に、ホワイトベルさんで、超音波風呂できれいにしてきました。生まれて初めてのシャンプーかな。

Img_3636

Img_3647

マーチ君に興味深々のテルマでしたが、マーチ君はちょっとご迷惑

テルマは今週の金曜日に避妊手術予定です。 その前にシャンプーも済ませ、トライアルの準備をすすめています。

新しい名前もつけていただきました。「新菜(ニーナ)」です。今日から、テルマニーナと、呼んでいます。ニーナという名前もすぐに覚えるでしょう。

Img_3838

ニーナ(テルマ)は、おもちゃをとりあって、ガーナとお互いに気の強いところを出し合っています。その横で、坊主がぼーっとしています。

Img_3863

3匹でくっついて団子状態で遊んでいます。ニーナ(テルマ)は骨折などが心配で、引き離そうとしても、振り払って、ガーナと海里音(ミリオン)に飛びついていきます。

Img_3847

2匹でくっついて寝ていたのですが、カメラを出した音で起きちゃいました。

| | コメント (2)

坊やの名前を変更しました

坊やの名前を変更しました。

タスクという名前が、言い難いのと、あまり懲りすぎた名前や漢字もどうかなと思い始め、結局、最初につけていただいたミリオンに戻しました。でも漢字をつけました。海里音です。

----------------------------------

昨夜のトイレはまぐれだったみたいです。トイレの場所はわかっているみたいですが、体がトイレに入ってなくて、トイレの外に池をつくっています。そんなところも、あの黒い子に似ていますわ。

Img_3828

Img_3830

テルマが、小さいからだで、ミリオンにマウンティングします。ガーナとミリオンがバトルしていると、テルマがいっしょに参加したがります。引き離しても、すぐに入ってしまいます。テルマはだいぶ、犬に慣れてきましたね。

Img_3804

とても穏やかで、ぼーっとした子ですが、顔が(白いほうの側)、ドゴ・アルヘンティーノぽい。目が小さいですね。アイラインがないからかな。

| | コメント (2)

2009年2月 新座犬猫里親会の譲渡会

本日も、譲渡会においでいただき、たくさんのご寄付をいただきましてありがとうございました。医療費フリマの売上は、16,645円でした。品物をご寄付いただきましたみなさま、お買い上げくださいました皆様、どうもありがとうございました。

毛布、フードなどの物資もいただきありがとうございました。募金箱の募金につきましては、新座犬猫里親会のサイトにてご報告させていただきます。

Img_3684

Img_3685

猫の参加は3匹だけでした。3月から5月ごろ、子猫がたくさん保護されますので、その前のお休み時期です。

Img_3662

アイラ (メス 1.5~2歳)

Img_3663

じょんこ (メス 5ヶ月)

Img_3763

ショコラ (M.ダックス メス 5歳くらい)

Img_3753

エモ (メス 2歳くらい)

Img_3660

柿右衛門 (パピヨン オス 1.5歳前後?)

Img_3705

のっぽ (オス 1歳半前後?)

Img_3751

マライヤ? (メス2か月?)

Img_3683

ココ(Mダックス オス 4歳)

Img_3672

アナスティシア (Mダックス メス ?歳)

Img_3689

ミリオン (ダルメシアンMix オス 3.5ヶ月から4ヶ月)

預かりボランティアのところに移動しましたので、名前が変わります。

Img_3691

の、兄弟 ブリ三郎 特別共演

Img_3686

てっちゃん (特別共演)

Img_3694

ロキシー (特別共演)

Img_3711

わらびちゃん (卒犬さんです。)

Img_3695

Img_3728 

Img_3723

Img_3706

Img_3708

Img_3716

Img_3765

Img_3764

来月の譲渡会は、

3月15日(日) 正午から3時です。よろしくお願いします。

--------------------------

Img_3772

先週、またも、ペットパラダイスに行っちゃって、アリョのパーカー買っちゃった。ミッキーの耳付きフードのパーカーで、生地も厚くて気に入っています。見せたくて、暖かいのに着せて行きました。bleah

Img_3678

ベビーシッターアリョンパ 特別共演

----------------------

Img_3799

名前、まだ決まってません。

まぐれかもしれませんが、おトイレは、ペットシーツで2回しました。

違和感まったくなしで、馴染んでいます。周りも今日来たばかりの子って、思ってないみたいです。

こたつにどっこいしょと上がるときお尻がなかなか上がらないどんくささが、1年前の黒い子を思い出しますわ。

Img_3802

| | コメント (8)

可愛い子たち 2

  メインの棟に入るわんこたちです。

Img_3312

サラ (メス)

Img_3315

まりりん(メス やや大きめ)

Img_3316

ちどり (メス)

Img_3313

ちんく (オス)散髪したらしい

Img_3310

カメラ馴れしていて、私なんて相手にしないのであった。

Img_3327

ルーク (オス)

Img_3326

りんりん(メス)

Img_3338

あずき (メス)

 Img_3332

キミー (メス)

Img_3333

Img_3337

新入り?

Img_3334

新入り?

Img_3347

アイラ(メス)

Img_3346

華子とバッハ

Img_3345

バッハはびくともせずに寝ていました。(マーシャを思い出してしまいました。)

Img_3355

いたろう (オス)

Img_3359

もも (メス 私はすももと呼んでいます。飼い主が処分に出したとき、11歳でした。だいぶ年をとりました。)

Img_3375

ぱく(オス)

Img_3376

ケン(オス)

Img_3385

ふじまる (オス)

Img_3386

ノッコ(メス)

Img_3415

ボブ (オス)

Img_3395

??

Img_3402

Img_3406

セフォーラ(陽菜ちゃん)とシャーロットを思い出させた子犬。白いことクリーム色のこのそっくりちゃん。

Img_3416

暖かい家族を待っています。

お問い合わせ→ しっぽのなかま 

| | コメント (0)

可愛い子たち 1

文書を書くと、 どうでもいいことばかり長くなってしまって、肝心の犬達の紹介ができないので、文章はなしで行きますっ!!

メインのところにいる、おなじみの子たちの画像もありますが、まずは別の棟に入る子たちから紹介しましょう。(でも、先日華ちゃんママが紹介してくださっていますので、ほとんどダブりますね。)

Img_3474

セナ (オス 初めて会ったとき、4歳くらいだったかな。)

Img_3477

おかあさん(メス)

Img_3470

(流星りゅせい オス)

Img_3467

(小太郎 メス 一度、ほたるって改名したんだけど、他の子にその名前をつけられちゃって)

Img_3458 

チャーリー(オス 毛玉の耳飾が大きくなっちゃっていたね。)

Img_3455

もも (メス) (私は黄ももと呼んでいます。)

Img_3452

左 松井(オス) 右 つくし

Img_3446_2 

シルキー (メス)

Img_3440

スイーティ (メス)

Img_3438

ダレン (オス)

Img_3435

ウルフ(オス)

Img_3437

レオ(オス 3歳) 人馴れができていませんので、里親様には少々忍耐をおかけしますが、長い目で見守ってくださるご家族を募集しています。

Img_3434

ring、エメ (オス) また太ったみたい・・・・・coldsweats02

Img_3430

七郎 (オス)ウランと同い年だから3歳だね。

Img_3428_2

ノア (メス 2-3歳) キキとララの母犬です。人懐こいのですが、ご飯がからむと、他の犬に対して強気なところがありますので、1匹飼い希望です。

Img_3425

??

Img_3424

コリー (オス)

Img_3423

クロベーヌ (メス)

メインの棟の子達の紹介は次に続く

---------------------

こんどの日曜日は新座犬猫里親会の譲渡会です。

2月15日(日) 正午から午後3時まで

詳しくはこちら→ http://marshadayori.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_4936.html

新座犬猫里親会のホームページはこちら → http://niizasatooya.web.fc2.com/index.html

| | コメント (4)

ミッション インポシブル

2月1日は、写真展&譲渡会で、避妊キャンペーンのお手伝いに伺えなかったので、先日の日曜日にお手伝いに行ってきました。

事前に、その日にお見合いだかお届けだかに連れて行く石岡ひかりさんのシャンプーを頼まれていましたので、9時前に到着してシャンプーを開始しました。2年前に保護された直後に、華ちゃんママとももちゃんママがシャンプーしてくれたと記憶しているのですが、そのときより横幅が倍?くらいで、シャンプー台に入れるのも苦労しました。1回では泡がたたず、2回洗いとなりました。時間の関係で2回が限度でした。それ以上は犬にも負担ですしね。

石岡の子たちは、ハスキー系が入っていて、ひかりさんの毛質も、乾きにくくて大変でした。乾かしていると、もう出かける時間になってしまい、同じくその日にお届けのあいちゃんのシャンプーはできませんでした。coldsweats02

Img_1196

↑あいちゃん (12月撮影)

次にシャンプーしたのは、マドンナさんです。たぶん、テルマのお母さんです。顔がよく似ていて、仕草もそっくりでした。でも、毛質がちがいました。イタグレの毛の触り心地は、独特ですね。

マドンナさんは、保護主さんのお部屋のゲージに入れるよう指示がありました。その際、他の子が使っていたゲージなので、ウンチ等の片付けをしてから入れるようにと細かい指示をいただきました。マドンナさんを乾かし終えて、ゲージの掃除をするために、保護主さんのお部屋に入りました。ダックスさんたちが賑やかに吠える中、ゲージを見つけました。近づこうとしたときに、ふと視線を感じ、左を見ると、数十センチ離れたところに猫が2匹、棚の上に座っていました。

凍りついた瞬間、1匹の猫が私に威嚇しました。すっ飛んで逃げました。入れない・・・・weep

でも、やらなければいけない。別の入り口の方がゲージに近いから、そちらから入ろうと別の入り口の戸を開けると、威嚇したのと別の方の猫が、甘えた子で擦り寄ってきます。すぐに戸を閉めました。 

flairそうだ、次の子のタオルを用意しよう!! と、現実逃避を思いつきました。タオルを集めて戻ると、また現実が・・・こんなことではいけない、猫を見ないようにようして、さっと通り過ぎて、さっと掃除して、さっと新しい敷物を敷いて、さっとマドンナを入れればいいんだ。簡単だと自分に言いきかせ、もう一度戸をあけて、威嚇した猫を見ないようにして通りすぎ、ゲージに近づこうとすると・・・・人懐こいほうの猫が、そのゲージの上に座っていました。shock

きびすを返して部屋を出ました。無理。私には無理。 到底無理。泣きたくなりました。でも、やらなければ次のことに進めません。最後の手段をとるしかない。

お掃除とご飯のお手伝いに来ていらっしゃるTさん(私と同じ苗字なのですよ。)に、「犬を部屋に入れたいのですが猫がいるので、いっしょに入ってください」とお願いしました。Tさんは、一瞬戸惑っていましたが、「猫をおさえればいいですか。」とおっしゃるので、「そーなんです。猫が威嚇するんですよー」「あら、まー」と、自分が猫が怖いことには触れずに、当然のことのようにお願いするのでした。

Tさんがお掃除を中断して、猫にご飯をあげて、撫でてくれている間に、さっとゲージを掃除し、新しい敷物を敷いて、マドンナさんを入れて、一件落着。めでたしめでたしでした。

その後、小ぶりの柴犬の茜さん(私が勝手に命名したので、他の名前がついていたら変更あり)

Img_3320

↑シャンプー後の茜さん (捕まらなくて、こちらもT様にお手伝いしていただいたのでした。coldsweats01

や、蒼也(そうや -- こちらも名前の変更あり)

Img_3301

↑ シャンプー前の蒼也

 Img_3407

↑ シャンプー後の蒼也

のシャンプーをして(このお二方も2回洗い)、ちょうど12時30分ごろでお腹も空いたので、ランチタイム  食事しながら、携帯で、ヘイミッシュへのお祝いのコメントを読んだり、ヘイミッシュのママさんからの近況のメールを読んで、ジーンとしていたところに、携帯メールが。

いつもお世話になっているMさんからでした。内容は

「もし可能なら猫の写真を撮ってくださいますか。」・・・・・・・catcatcat

人に頼むときはいやとは言わせないが、頼まれるといやと言える性分なので、率直に、可能ではない旨のお返事をしました。

Mさん、ごめんなさい。役立たずの使いで。おわびに、いたろうと松井の写真を送ります。

ランチ後、エモさんをシャンプーして、乾かしていたら、たっぺねえさん様がお手伝いにいらっしゃって、あいちゃんの代わりにリストに加えられたビーグルをいっしょに運んでくださいました。ビーグルを洗って任務終了となり、その後、たっぺねえさん様がお掃除している棟に移動し、犬達に会って来ました。

Img_3308

↑ エモ (シャンプー前)

ミッションインポシブルの話が長くなって、犬たちの画像紹介が間に合わなかった。

Img_3383

↑ ジョエル

明日、犬達の紹介画像を載せます。ごめんなさい。

↓ ちょっと予告

Img_3442

↑ たっぺねーさん様が、Sweeteeと呼んでいる子 おさえてもらってやっと画像がとれました。すごーく弾けている娘です。

| | コメント (2)

ヘイミッシュ便り よそのお宅で調子にのる男編

日曜日にシェルターのお手伝いに行きましたので、昨日はシェルターのわんちゃんの紹介をと予定していたのですが、サボってしまい、連続でヘイミッシュ便りをお送りします。

シェルターのワンたちの紹介は明日アップします。(今夜書いて、明日の公開にセットしておきます。)

ママさんから、4日目&5日目のヘイミッシュの様子をお知らせいただきました。メールをご紹介させていただきます。(昨日いただいたメールです。)

-----------------------

ヘイミッシュくんは徐々にG家のペースになれてきているのか、いくらか逃げ腰だったのがなくなってきています。私たち夫婦はヘイミッシュくんと過ごす時間が楽しくて、隙あらばなでている状態です。甘ったれを助長してしまいそうで、ちょっと控えめにしないと、とは心がけているのですが・・・。

2009021102_2 

昨日、私の実家にヘイミッシュくんを連れていきましたら私たちの家にいる以上に元気で、積極的な(少しずうずうしい!?)態度を見せていました。台所で食事をしていると、いままでうちではなかったのに、私の膝に手をかけて食べ物をおねだりしたりしていました。もしかしたら、他に犬がいると安心して積極的な態度をとれるようになるのかもしれません。
dog
私とはだいぶ打ち解けてくれた様子で、お散歩では私にじゃれて、ものすごいスピードで走り回って追いかけっこをしたがる場面が何度かありました。あまりにもすごいスピードで走るので、将来的に(それも近い将来)ドッグランに連れて行って時々ストレス発散させてあげないといけないなぁ、と思いました。ただ、「ヘイミッシュ!」と呼んでも近くまでパッときてくれないので(まだまだ警戒しているのか、おそるおそる寄ってくるのです)広いドッグラン・デビューはまだにしておいた方がいいのかしら、と思っています。いまだに散歩のときのリードとハーネスをかけようとするときは逃げ腰です。

2009021101

祝日の今日は主人と仲良くなってもらうためにふたりだけで(ひとりと一匹)散歩にいってもらいました。ただ主人の話によると、私がいないとヘイミッシュくんは嫌々のようで、ガレージのところまで階段を降りると私のことを待ってしばらく踏ん張って立ち往生していたようです。主人が来ないから、とヘイミッシュくんを諦めさせて散歩にでかけたものの、私としたようにははしゃがなかった、といくらか気落ちしていました。
dog
主人と打ち解けあうにはまだまだ時間が・・・と思っていましたが、今日一日ずっと一緒に過ごしていて夜には書斎のカーペットの上でヘイミッシュくんは主人の横でとてもだらしない格好をしていました。近寄られると多少びくびくしているものの、主人になでられるのは好きなようです。主人に馴れるのもきっと時間の問題です。
2009021103
明日は1時間ほど町に出てヘイミッシュくんをお留守番させてみようかと思ってます。ちゃんといたずらナシで出来るか、ちょっと楽しみです。
----------------------
ママさんのご実家のワンちゃんとは、すでにお散歩で会って仲良くしてもらっているので、ご実家に連れて行ってもらって相当うれしかったのでしょう。
ドッグランでは、帰るのを嫌がって逃げると思うので、帰るときに苦労されるかもしれませんが、一度連れて行くと、次回のお散歩からは喜んで近寄ってきてリードをつけやすくなるかもしれません。
dash
ランで、パパさんが他のわんちゃんを可愛がって見せちゃえば、ヤキモチを焼くかもしれませんね。でも、ヘイミッシュが気にしないと、パパさんがっかりで、逆効果になるかもしれません。
bleah
ウラン、フィーフィー、ヘイミッシュは、1匹でお散歩に行っていたので、よく「よーいどん」と言って、かけっこしました。どの子もうれしそうにコチラを見ながら走っていました。でも、年寄りの私はすぐにゼーゼーで、ちょっと走ってストップだったので、犬達は不完全燃焼でした。ママさんのメールでその頃のことを思い出しました。
dash
鈴ちゃん、シャンタル、ろくさんは、ヘイミッシュとの2頭引きだったので、お散歩中はそんなことをしてあげることもありませんでした。同じようにお世話していたつもりですが、ちがいますね。
think
まだ1週間経ってないのに、こんなにパパさんにくっついてあまえているので、もうすっかり馴れていると思いますが、猫かぶっている今の方が飼いやすいですよ。
cat
-----------------------
2月が誕生日のフィーちゃんとろくさん、お誕生日おめでとう。
birthday
-----------------------
テルマの家族募集を一旦停止させていただきました。
tulip

| | コメント (0)

ヘイミッシュ便り パパさんを不思議がらせる男 編

ママさんからヘイミッシュの近況をいただいています。初日から3日目まで、詳しくご報告いただいていますが、2日目と3日目の様子を、ダイジェストでメールをご紹介させていただきます。

   Hamish02080901_4

ヘイミッシュくんは少しづつ、我が家にもなれてきているようで、ドアを開け放っておきますと、私たち夫婦のいる場所を確認するように、部屋や階を行ったりきたり、大忙しです。

spade

方ごろ近くのホームセンターに買い物に出かけました。初めての多くの車と人と犬とで、最初ドッグカートに乗せたらすごく震えていましたが、慣れてくるとおとなしく伏せてました(怖くて周りのものを見ないようにもしていたようです)。ホームセンターでは、ヘイミッシュくん用の上着を一着(うちの中も寒いので)購入してしまいました。犬用の服を見るのってたのしいですね!
Hamish02080902
ヘイミッシュくんは緊張のせいで疲れたのか、夕べから睡眠不足のせいなのか、帰りの車の中では寝ていました。うちに帰ってきて、しばらく私が夕飯支度をするのをあとつけたりしていましたが、夕食も済むと、ごろ~んと書斎の机の下で寝ていました。
diamond
まだまだヘイミッシュくんは猫をかぶっているのか、破壊王的な顔がみられません。私たち夫婦の前ではおとなしく、自分の気が向くと私や主人のそばに近寄って「なでろ」とせがむくせに、主人からヘイミッシュに向かって歩いていくと後ずさりし、テーブルの下に隠れたりするので、いまひとつ、ヘイミッシュくんの思いが読み取りきれず、少し戸惑うところもあります。今はおとなしく私たちの足元で寝ています。
--------------------------
ヘイミッシュくんはだいぶうちに慣れてきたようで、昨日、私と時間を多く過ごしたせいか私に金魚のふんのようにどこにでもついてこようとします。ただ、やはりまだ警戒しているのか、ヘイミッシュくんのほうに近づくと逃げるそぶりを見せます。そのため、お散歩のときにリードをつけるのがいくばかりか大変です。ただ、お散歩はものすごくすきなようで、今朝も1時間以上、近所をぐるっと廻りました。
club
お散歩の道中はいろいろなわんちゃんに会いましたが、苦手な犬が居ないのではないか、というほどに愛想がよく、また、ほかのわんちゃんたちのご主人様がたのウケもよかったです。「うちのこは臆病でどんな犬でも吠えちゃうんです」という犬すらヘイミッシュくんとは仲良くご挨拶ができて感動なさる方が多く、ちょっと鼻高々でした。ヘイミッシュくんは臆病な分、癒し系オーラも強いのかしら・・・。
heart
夜、主人が帰ってくると「知らないおじさん」になっていました。「ヘイミッシュ、ただいま」と、なでようとすると逃げていました(かわいそうに・・・主人はとてもかわいがってるのに・・・)。それでも一回なで始めると、もっともっとと要求してくるので主人も「おまえの考えてることがよくわからないぞ」とちょっと不思議だったようです。寝る前にもう一度トイレにと、主人が近くの公園まで15分ほどお散歩をしてくれましたときにもまたウンチをしたそうで、体調はOKなようで安心しました。
spade
お散歩は回数が多いせいか、うちの近くまでくると、家がわかるようです。まだ帰りたくないときは脚をつっぱってうちのある通りに入りたがりません。ただ、タイミングよく車が通ると恐怖からか、きびすを返すかのようにさっさとうちのほうに向かっていきます。かわいそうですが、ちょっと愉快です。
-----------------------------
ヘイミッシュのために、いろいろと考えてタイムテーブルを工夫してくださっています。とても大切にしていただいて、近況報告を読むたびに、言葉にならない喜びで胸がいっぱいになります。
diamond
私の予想よりだいぶ早く、ご家族に馴染んでいるヘイミッシュ。猫をかぶって不思議な男でいるのはあとどのくらいでしょうか。でも、慣れてしまうと、やんちゃ坊主のお調子者になるので、今の静けさが恋しくなることでしょう。今のうちに静かな時間をお楽しみくださいね。
club
ぱぱさん、ままさん、ヘイミッシュを迎えて、楽しい反面、気遣いでお疲れと思います。ゆっくり休んでくださいね。

| | コメント (8)

ひとやすみ

ヘイミッシュのトライアルを、たくさんの方に喜んでいただきまして、大変感激しています。

どうもありがとうございます。

ヘイミッシュの近況をいただいています。明日ご紹介させていただきますね。

Img_3288

トライアル出発直前のヘイ坊

flair

お知らせ

鈴ちゃん(帆希)のブログができました。

りんのこころのぉと (http://saorinpitarahachi.blog.so-net.ne.jp/

鈴ちゃんだけでなく、ネコさん3匹の日常も綴られていますから、猫好きさんにもたまらなく素敵なブログですよん。

cat 猫さんと言えば、フィーフィー(フィリパ)の従姉の猫さんのブログもあるんですよ。

家政婦”二胡”の、のぞき見生活

cat

---------------

今回のブログのデザインをたれぱんだにしましたのは、ガーナがたれぱんだに似ているからなのです。

ここしばらく、垂れ耳です。結局、垂れ耳で落ち着くのかもです。

Img_3533

Img_3541

↓ テルマの画像

Img_3552

ワンピース着て、その格好はないんじゃないか?

Img_3527

なんかアヒルみたい。もしかして、テルマって、スカート似合わなくない??

久しぶりのアリョンパ ↓

Img_3573   

ピントが・・・ごめん

Img_3571 

Img_3575_2

| | コメント (0)

今週は長かったー

やっと週末です。

そして、いよいよ明日は、待ちに待った2月7日の土曜日

あー、なんだかドキドキしてきました。学芸会前日の小学生の気分です。

Img_3224

Img_3233

地図も道順を書いた紙も用意できているし、ワクチン証明書も用意してあります。今までは、トライアルのときは、ワクチン証明書はお渡ししてなかったのですが、ドッグランで必要な場合があるようなので、今回からトライアルのときにお渡しすることにしました。

あ、トライアルスタートって、もうばらしちゃった。もっと、引っ張るつもりだったのに・・・

Img_2997   

狂犬病予防接種の証明書も忘れないでよ。

ヘイちゃん、今年はうちで狂犬病の予防接種しなくてすむよう、トライアル、がんばってくれたまえ。

明日は何を着ていくの?

お見合いのときと同じTシャツだよ。あのいっちょうら1着しかないもん。

えー、変わり映えしないじゃん。

ヘイちゃん、我が家の卒犬達は、みんな、身一つでトライアルに出たんだよ。(ろくさんはレンタルトイレ持参したけど。) ヘイちゃんは、たまたま、華ちゃんママが下さったTシャツが、ぴったりサイズでお似合いだから、着ていけるんだよ。特別だよ。

ふーん、わかった。アイロンかけておいてね。

この間脱いだまま、洗濯もしてないよ。

Img_3187_2

神様、ありがとう。ここから出してくれて。

ヘイちゃん、変態行動だけはしないでね。絶対しないでね。

ママさん、ヘイミッシュに後ろを見せないようにしてくださいね。

Img_3219

僕を応援し、見守ってくださったみなさん、僕は明日からトライアルスタートです。

まだゴールではありませんが、ゴールに続く門をくぐれることがとてもうれしいです。

| | コメント (38)

環境省、捨て犬猫施設整備を支援

共同通信

2009年2月4日(水)8時5分配信 共同通信

 捨て犬や捨て猫などの収容施設を明るく広く改装し、ペットを探す人を呼び込もうと、環境省は4日までに、今春から全国の施設の拡充や整備支援に乗り出すことを決めた。施設を犬猫と飼い主の“出会いの場”とすることで、なるべく殺処分にせず、救いの手を差し伸べるのが狙い。環境省は09年度予算案で支援策として1億円を計上した。施設は、飼い主が飼育できなくなるなどした犬猫や、捕獲した犬の受け皿となっている。

ニフティニュースより

| | コメント (0)

今週は長い

早く週末にならないかなー 

今週は長いです。土曜日の夕方、急にTVが壊れてしまいました。なので、TVがない生活が続いています。修理に呼びたくても、家の中がちょおおおおおおおおおおおお汚いので、お呼びできません。あー、TVが見れないのにケーブルTV代払うのいやだーーーー

歌でも歌おう

へいへいほー へいへいほー

Img_3188

TVが見れなくて暇なら、お散歩の時間長くしてよ。

他人事のようだけど、家に人をお招きできない状況を作っていることに、あんたは関係ないっていうの??あの壁は何?

その穴だらけのスポンジの欠片、誰がばら撒いてんの?

(じゃあ、自分がちゃんと片付ければいいじゃん)

Img_3167

こら、聞いてんの?

Img_3183

(あーこんながさつで、汚いところ、早く出たい・・・神様、お願い)

Img_3182

「こらーっ」て言葉が聞こえない場所に行きたい・・・・・ヘイミッシュ心の叫び

gawk

Img_3181

もう月が変わったから、することないなら、ブログのデザイン変更したらどう?掃除する気ないみたいだし。

| | コメント (4)

本日最終日 写真展&譲渡会

20090203web

本日、最終日です。

「ペットは家族 一生一緒」写真展は11時から20時まで開催しております。

17時30分から18時30分まで、香山リカさんの講演があります。

 ”人にも動物にもやさしく”

11時から18時30分までの間、アニマルコミュニケーション(ゆびこさん)が行われます。

多くの方にお立ち寄りいただけますよう、お願いいたします。

| | コメント (0)

ご来場のお礼

本日は六本木ヒルズでの、写真展&譲渡会に、おいでいただきまして、どうもありがとうございました。

引き続き、明日も行っております。よろしくお願いします。

「ペットは家族 一生一緒」写真展 11時から20時まで

譲渡会 12時から16時まで

20090202web_2 

dog 明日は、18時30分から19時30分まで、マルコ・ブルーノさんの講演があります。

cat 明日も明後日も、開場からセミナー開始時間までの間、アニマルコミュニケーション(ゆびこさん)が行われます。

写真展では、多くの方が涙ぐんでいらっしゃいました。ボランティアが撮った悲しく、辛く、憤りやるかたない現状が紹介されています。開場では、定点収容の模様がビデオで繰り返し流れています。こんなことがあったなんて信じられないと言われる時代が早く来てほしいと思います。

Img_3190

強風の中、多くの方に足をお運びいただき、ありがとうございました。ペットブームの裏に潜む残酷な現状を紹介するため準備された主催の皆様に感謝いたします。

Img_3198

あたしをかわいいと言ってくださったみなさま、ありがとー。人気はリモナにさらわれたんだけどね。

めぐろのいぬやしきさんに、「テルマが参加することで、人気を独り占めするから悪いわー」とマジで言っていたのに、人気はリモナ嬢に集中したのでした。sweat01

-------------------

お問い合わせが迷惑メールに入っていまして、対応が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。2日経っても、お返事がない場合は、大変お手数ですが、ブログのコメントにてご連絡いただけますとありがたいです。

-------------------

本日、武蔵野市のM様より、毛布とタオルケットをいただきました。8日にシェルターへ持って行きます。どうもありがとうございました。

| | コメント (2)

衣装持ち

ろくさんがすくすくと成長中で、そのおかげで、先住ばん君のお洋服が着れなくなり、ガーナにいただきました。

Img_3172

このハイネックのセーターは、今朝早速、首の辺りが寒そうピンクコートと重ね着して、お散歩に行きました。画像だとめだちませんが、ラメ入りですのよ。

それにしても、ガーナは、撮影に非協力ですわ。Img_3177

こちらは、つなぎの足の部分を切ったそうですが、チャイナドレスっぽいでしょ。こちらもぴったり。

なぜか、テルマはヌード姿・・・コタツの中で、お洋服を脱いじゃって・・・

床にちらばっているのは、ちょっと部屋を出た間に、トイレットペーパのロールを、ヘイミッシュとガーナが噛み砕いた残骸です。crying

そのトイレットペーパーは、高い場所にあったのを、テルマが上って落としたのです。

他にもいただいたのですが、ガーナが逃げちゃって、撮影できなかった。こちらはアリョも着れそうです。いきなり、衣装持ちのガーナです。happy01

さて、ろくさんはというと、体重が16.9kgになり、先生の予想では、これから筋肉がひとまわり大きくなり、しっかりした身体になるらしいです。

Dscn0600_2 

ちょっとぉー、お坊ちゃんじゃないのぉーーー。

Dscn0594_2 

深窓の令息、ろくさん。

今月のバレンタインにぴったりのクッションだね。ガールフレンドはできたのかな。

ろくさん家から、タオルとバスタオルをご寄付いただきました。来週の日曜日にシェルターに行きますので、使わせていただきます。どうもありがとうございました。(わんちゃんのおズボンもいただきました。ガーナとフリマに寄付させていただきます。前回、わんちゃんの靴下もいただき、ボランティアのワンちゃんに差し上げるか、フリマで販売させていただきます。)

いつもいつも、どうもありがとうございます。

さー、仕度して、テルマを六本木の譲渡会に連れて行かなくては。

20090201web_2

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »