« ヘイミッシュ便り よそのお宅で調子にのる男編 | トップページ | 可愛い子たち 1 »

ミッション インポシブル

2月1日は、写真展&譲渡会で、避妊キャンペーンのお手伝いに伺えなかったので、先日の日曜日にお手伝いに行ってきました。

事前に、その日にお見合いだかお届けだかに連れて行く石岡ひかりさんのシャンプーを頼まれていましたので、9時前に到着してシャンプーを開始しました。2年前に保護された直後に、華ちゃんママとももちゃんママがシャンプーしてくれたと記憶しているのですが、そのときより横幅が倍?くらいで、シャンプー台に入れるのも苦労しました。1回では泡がたたず、2回洗いとなりました。時間の関係で2回が限度でした。それ以上は犬にも負担ですしね。

石岡の子たちは、ハスキー系が入っていて、ひかりさんの毛質も、乾きにくくて大変でした。乾かしていると、もう出かける時間になってしまい、同じくその日にお届けのあいちゃんのシャンプーはできませんでした。coldsweats02

Img_1196

↑あいちゃん (12月撮影)

次にシャンプーしたのは、マドンナさんです。たぶん、テルマのお母さんです。顔がよく似ていて、仕草もそっくりでした。でも、毛質がちがいました。イタグレの毛の触り心地は、独特ですね。

マドンナさんは、保護主さんのお部屋のゲージに入れるよう指示がありました。その際、他の子が使っていたゲージなので、ウンチ等の片付けをしてから入れるようにと細かい指示をいただきました。マドンナさんを乾かし終えて、ゲージの掃除をするために、保護主さんのお部屋に入りました。ダックスさんたちが賑やかに吠える中、ゲージを見つけました。近づこうとしたときに、ふと視線を感じ、左を見ると、数十センチ離れたところに猫が2匹、棚の上に座っていました。

凍りついた瞬間、1匹の猫が私に威嚇しました。すっ飛んで逃げました。入れない・・・・weep

でも、やらなければいけない。別の入り口の方がゲージに近いから、そちらから入ろうと別の入り口の戸を開けると、威嚇したのと別の方の猫が、甘えた子で擦り寄ってきます。すぐに戸を閉めました。 

flairそうだ、次の子のタオルを用意しよう!! と、現実逃避を思いつきました。タオルを集めて戻ると、また現実が・・・こんなことではいけない、猫を見ないようにようして、さっと通り過ぎて、さっと掃除して、さっと新しい敷物を敷いて、さっとマドンナを入れればいいんだ。簡単だと自分に言いきかせ、もう一度戸をあけて、威嚇した猫を見ないようにして通りすぎ、ゲージに近づこうとすると・・・・人懐こいほうの猫が、そのゲージの上に座っていました。shock

きびすを返して部屋を出ました。無理。私には無理。 到底無理。泣きたくなりました。でも、やらなければ次のことに進めません。最後の手段をとるしかない。

お掃除とご飯のお手伝いに来ていらっしゃるTさん(私と同じ苗字なのですよ。)に、「犬を部屋に入れたいのですが猫がいるので、いっしょに入ってください」とお願いしました。Tさんは、一瞬戸惑っていましたが、「猫をおさえればいいですか。」とおっしゃるので、「そーなんです。猫が威嚇するんですよー」「あら、まー」と、自分が猫が怖いことには触れずに、当然のことのようにお願いするのでした。

Tさんがお掃除を中断して、猫にご飯をあげて、撫でてくれている間に、さっとゲージを掃除し、新しい敷物を敷いて、マドンナさんを入れて、一件落着。めでたしめでたしでした。

その後、小ぶりの柴犬の茜さん(私が勝手に命名したので、他の名前がついていたら変更あり)

Img_3320

↑シャンプー後の茜さん (捕まらなくて、こちらもT様にお手伝いしていただいたのでした。coldsweats01

や、蒼也(そうや -- こちらも名前の変更あり)

Img_3301

↑ シャンプー前の蒼也

 Img_3407

↑ シャンプー後の蒼也

のシャンプーをして(このお二方も2回洗い)、ちょうど12時30分ごろでお腹も空いたので、ランチタイム  食事しながら、携帯で、ヘイミッシュへのお祝いのコメントを読んだり、ヘイミッシュのママさんからの近況のメールを読んで、ジーンとしていたところに、携帯メールが。

いつもお世話になっているMさんからでした。内容は

「もし可能なら猫の写真を撮ってくださいますか。」・・・・・・・catcatcat

人に頼むときはいやとは言わせないが、頼まれるといやと言える性分なので、率直に、可能ではない旨のお返事をしました。

Mさん、ごめんなさい。役立たずの使いで。おわびに、いたろうと松井の写真を送ります。

ランチ後、エモさんをシャンプーして、乾かしていたら、たっぺねえさん様がお手伝いにいらっしゃって、あいちゃんの代わりにリストに加えられたビーグルをいっしょに運んでくださいました。ビーグルを洗って任務終了となり、その後、たっぺねえさん様がお掃除している棟に移動し、犬達に会って来ました。

Img_3308

↑ エモ (シャンプー前)

ミッションインポシブルの話が長くなって、犬たちの画像紹介が間に合わなかった。

Img_3383

↑ ジョエル

明日、犬達の紹介画像を載せます。ごめんなさい。

↓ ちょっと予告

Img_3442

↑ たっぺねーさん様が、Sweeteeと呼んでいる子 おさえてもらってやっと画像がとれました。すごーく弾けている娘です。

|

« ヘイミッシュ便り よそのお宅で調子にのる男編 | トップページ | 可愛い子たち 1 »

家族募集中」カテゴリの記事

コメント

あはは!
相変わらず猫ちゃんがダメなのね(笑)
あたし、全然平気になったよー。
今は猫が飼いたい!とももパパを説得するくらいだものー。

投稿: ももママ | 2009年2月14日 (土) 10時54分

ももちゃんママ様
ヘイミッシュとお散歩中に追いかけられて襲われてから、前より悪くなっちゃって、体が言うことを聞かないのよ。日曜日は、まじで泣きたくなっちゃったよ。
ももちゃんママは、次、猫いきますか!!すごい!!
来月あたりから、子猫のシーズンだね。

投稿: マーシャママ | 2009年2月14日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘイミッシュ便り よそのお宅で調子にのる男編 | トップページ | 可愛い子たち 1 »