« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ニーナ便り 元気いっぱい弾ける娘編

ニーナ(テルマ)の近況をいただきました。

Imgp1564

お姉さんのミュウちゃんと、お互いに誘い合いながら激しく遊んでいるそうです。

ママさんからのメールを一部ご紹介します。

ニーナは歯が強い分、固いものが必要らしく…ソファやら軟膏や歯磨きなどプラスティック容器などを私達の目を盗んでは一生懸命齧っています。
ミュウと違って、ガムをあげると長いこと楽しんで噛んでいますね。

Imgp1590

最近は車用のケージ、スリング、バッグなど外出時の二匹で入れられてもミュウはそれほどうるさく言わなくなりました。(まだ唸ることはありますが)私の膝の上ならイタ玉(イタグレ語で、イタグレが丸くなってる様子です/笑)になってくっついたり、お昼寝のときはベッドの上で仲良くリラックスしている姿が見られるようになり、微笑ましいです。

Imgp1604

まだ体型が変わると思いますので、ミュウのお下がりを着せていますがカメラ苦手な私が唯一かわいく撮れたコーディネートをお送りします~(笑)お友達もニーナをかわいがってくれますし、私達もニーナのお陰で癒され、笑顔が絶えません。

抱っこした時に、気持ちだけ少し大きくなったような感じします。
遊んでいるときは動きが早すぎて写真は難しいですね!


Imgp1624

イタグレ用のお洋服ですね。かわいくて、とってもお似合いです。

ミュウちゃんといっしょに遊んで、お外も大好きで、元気いっぱい暴れているニーナの様子をお知らせいただき、ありがとうございます。

ニーナは私も写真を撮るのに苦労しました。シャッターを押したとたん、消えていることが多かったですね。

Imgp1610

来月(もうすぐですね。)、正式譲渡の手続きに伺う予定です。会うのがとっても楽しみです。画像でも体がしっかりしてきたのがわかりますね。

Imgp1627

おもちゃを独り占めしてるのかな?

Imgp1629

ニーナは、私のことを憶えているのかな?? 

ヘイミッシュがああだったから、もう何も怖くありませんことよ。

| | コメント (0)

寝て曜日

今日は、外はいいお天気でしたが、家の中は寒かったです。

犬達はほとんど寝ていました。(ときどき、プロレスしてましたが)

Img_5049

Img_5079

Img_5144

Img_5174

Img_5168

ガーナは、最近イビキがなくなりました。以前は、親父?ってかんじのイビキでした。

Img_5167

ミリオンの寝息はけっこう大きいです。人間みたいです。

| | コメント (0)

初 ラン

Img_4937

ミリオンは、まだお外でおトイレしたことがありません。フィリパの初めてのお外トイレが、ランからの帰りだったので、ミリオンをランデビューさせてみました。

(結局、ランの帰りもおトイレしませんでしたけど)

Img_4936

(↑ 子犬に見えない・・・coldsweats01 )

Img_4980

犬も人も大好きな子ですが、家の中から吠えられるのは好きじゃないようで、すぐにその場を離れたがります。やんちゃでいたずらもそれなりにしますが、性格は穏やかです。(ガーナは吠えられると、負けじと応戦します。)

Img_5026

ランでは、大きいわんちゃんを怖がることもなく、きちんと挨拶して、マイペースのミリオンでした。

Img_4941

Img_4991

Img_5001

Img_5003

ミリオンと呼ぶと、うれしそうに駆けてきます。呼び戻しはばっちり。いい子です。

Img_5004

本家ダルメシアンさん 

Img_5006

Img_5007_2

みりおおおん、なにやってん?

Img_4940

Img_4938

Img_4958

ちょっと遠くに行っても戻ってきて、私からそれほど離れず、帰るときもすんなりリードをつけさせてくれます。

Img_4978

ミリオンはあまり吠える子ではないです。アリョンパがお菓子を見せびらかすときに、頂戴頂戴とせがんで声を出しますが、それくらいです。寡黙な暴れん坊とでもいいましょうかね。

Img_4992

素直で無邪気なかわいい子です。とても飼いやすい子犬です。

| | コメント (0)

日々のことなど

階段を下りることができなかったガーナですが、先週から下りれるようになりました。

Img_4850

それまでは、お散歩に行くときだけですが、抱っこで下りていて、そのときが唯一ガーナがおとなしく抱っこされる時間でした。アリョンパとミリオンが階段を自由に下りると、一人階段の上から吠えて、上がって来いと呼んでいました。2匹が階下にいて、呼んでも来ないため、とうとう先週勇気を出して下りたら、すんなり下りれて、それ以来、用もないのに階段を下りています。

Img_4848

ガーナは、足が短いコーギー体型なので、腰に悪いように思われ、あまり階段の上り下りはしてほしくないのですが、階下に下りては、靴を咥えて運んでいます。

ミリオンとガーナはそれぞれ、好みの履物がちがい、ミリオンはいつも健康サンダルを玄関から持ってきます。ガーナは毎回スエードの靴です。2匹が一度にそれぞれの靴を持ってくるのではなく、どちらかが、お気に入りの履物を咥え、片方はそれを追いかけて、取り合いをします。

最近、ミリオンは、履物より、洗濯籠のある物の方がいいようで、困っちまってます。

Img_4910

ガーナは最近室内おトイレがうまくいっています。一時は永遠に覚えないのかと心配になりましたが。

しかーし、ガーナはウンチ食いするので、それを阻止するための戦いを日夜繰り広げています。寝ているとき、食器を洗っているとき、食事の準備をしているときなどに、誰かが大をして臭いで気づいたときには遅く、なかなか勝負に勝つのは難しいです。

Img_4928

病気になって、何日も食べなくなると、食糞してもかまわないから、元気で何でも食べてほしいと思いますが、元気なときは、やっぱりウンチ食いはいやですわ。

Img_4925

ガーナさん、ソファの上でウンチ食うのはやめてください。

ガーナさん、ミリオンがウンチングのときに、お尻から直接食べようとするのはやめてください。

私のささやかな、切実なお願いです。

| | コメント (4)

修行中

Img_4840

ミリオンは、現在お菓子をもらうときに「お座り」を学習中ですが、食べ物に大興奮して、なかなか成果は出ておりません。

Img_4874

おトイレは少しずつ進歩していますが、しっこしながら動くので、トイレじゃないところにしっこの道がねー

Img_4868

↑ 今は亡き、ホットドッグのおもちゃ

最近、水入れの中に前足を入れて、水をかき出して遊ぶようになりました。水遊び大好きワンかもしれません。まだ一度もシャンプーをしたことがないのですが、こんどの週末、シャンプーに挑戦してみましょうかねー。

1ヶ月ちがいのガーナと、ときどきマジ喧嘩が勃発しますが、その原因はガーナが興奮して一方的に噛んで、それが痛くて、ちょっとのことでは動じないミリオンも我慢できず反撃に出るというパターンです。ミリオンから攻撃することはないです。ガーナは、アリョンパには、頭が上がらず、みえみえのおべっか態度をとっています。その分、ミリオンにいばっています。

Img_4896 

| | コメント (0)

双子

Img_4892 

大きさが大体同じで、ふたごみたいです。

Img_4891

年齢もほぼいっしょの二人は、仲良く遊んでいたかと思うと、真剣な喧嘩になることも多々あります。

Img_4907

こたつは撤収しました。

Img_4883

日曜日は雨も降っていたので、のんびり過ごしました。

Img_4901

Img_4910

のんびりというか、ほとんど寝てました。

Img_4885

Img_4855

Img_4854

| | コメント (4)

ヘイミッシュ便り 涙の再会

  昨日の午前中は、生憎の大雨でしたが、心は晴れ晴れ、うきうきでした。ヘイミッシュの正式譲渡の手続きにうかがったのです。1ヶ月半ぶりの再会です。sun

我が家で1年と2か月いっしょに暮らしたヘイミッシュ、まさか忘れてはいまいだろうと思いながらも、大喜びで飛びついてくるケースと、今までの卒犬の経験から、家族にべったりで私には未練なく素っ気ないケースも一応想定していました。

ドアが開き、パパさんの、「ヘイミッシュ出たらだめだよ」とやさしい声がして、ヘイミッシュがちらっと見えましたが、外には出てきませんでした。我が家でも、「ノーよ」というと、決して、玄関のたたきに降りなかったんですよー。(いまさら、何気に自慢)

入ると、ヘイミッシュがしっぽを振っていました。私を見ると、

吠えて、唸って、階段を上って行っちゃいました。coldsweats02

まー、照れちゃって・・・かわいい奴

お部屋に通されて、改めてヘイミッシュを呼ぶと、遠巻きに唸って、近寄っても来ません。マジで、忘れちゃったの?うそでしょ・・・crying

Hamish_4743

ママぁーとキッチンへ消えたママを追うヘイ坊。

Hamish_4746

↑ママしか見ない奴

始めて会う人への態度とはちがうらしく、私のことは憶えてはいるとパパさんとママさんがフォローしてくださいました。パパさんが帰宅されると、同じような態度をとるとか・・・

私が立って近寄ろうとすると、吠えて逃げるヘイミッシュなのでした。coldsweats01 へいちゃん、お腹を壊せば病院に走り、布団に潜ってくれば抱っこして寝てあげて、コタツに入れば一番いい場所を譲ってあげたこと、そんなことは走馬灯のように浮かんでこなかったんだね。

まーいいよ。パパとママに甘えるヘイミッシュを見ると、もうそれだけで満足です。

Hamish_4753

じゃーん、お祝いのチーズタルト (人間用よ。) とっても美味しかったです。

Hamish_4756

ママから離れないヘイミッシュ

寂しいので、これをバリバリ食べてしまいました。↓Hamish_4766

Hamish_4774

ヘイミッシュ、なんだか大きくなったようで、そう伝えると、パパさんとママさんもそれを認めていました。足が太くなってたくましくなっていたのです。体重は変わってないそうですが、全体的に大きくなったように見えます。首ががっしりしたみたいです。前は足が細くて華奢な雰囲気でしたが、そこに筋肉がついて、がっしりしてきました。

Hamish_4780

私がいることにやっと慣れてリラックス、でも、私が立つと起きて逃げるのであった。

帰るときになって、少し撫でさせてくれました。帰りもお見送りをしてくれました。ヘイミッシュに見送られる日が来るなんてねー。

Hamish_4765

お座りは完璧。パパさんからビスケットをもらうところ。

GWの予定がもう決まっているそうで、へいちゃんにとって、初の長旅。みんなといっしょの家族旅行、楽しみですね。

Hamish_4808

ヘイミッシュからヘイミッシュに。同じ名前だけど違う名前。マーシャ家の預かりっこヘイミッシュ君から、Gさん家のヘイミッシュ君に。

Hamish_4801_2

(お顔掲載のご了承をいただいてます。)

ヘイミッシュのパパさんママさん、ヘイミッシュを家族に迎えていただき、どうもありがとうございました。もう、何を言っていいかわかりません。

我が家の子たちに、たくさんのお土産をいただき、どうもありがとうございました。おもちゃはすでに2個が綿だしされちゃいました。お菓子は、まずはマーシャにお供えさせていただいてます。

Hamish_4846

松阪牛のクッキーだよん。今夜、みんなにあげましょう。(私も食べたい)

我が家にどれだけ滞在しようとも、それは本当の家族と暮らすまでの、幻のようなもの。ヘイミッシュの記憶から消えてもいいんだよ。これからたくさんの季節を、ご家族といっしょに刻んでいくんだからね。

ついでに、↓も幻にしてほしいなー

Img_4827

Img_4834

Img_4833

Img_4829

この壁は、ヘイミッシュは70%だけしか加担してないですけどね。(25%はシャンタルで、5%はアリョンパなの)

ヘイミッシュのパパとママ、誓約書を見ながら、ため息ついてませんよね。

ヘイちゃん、おめでとう。次回会うときは、ランかな。

ヘイミッシュを応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。うれしいご報告をできる日が来たこと、感無量です。

Img_4768 

| | コメント (26)

ニーナ便り ランデビュー

ニーナ(テルマ)の近況をいただきました。

週末に、ドッグランに連れて行っていただき、楽しい時間を過ごしたそうです。

物怖じせず、飛び跳ねていたようです。保護する前は、外に出たことがなかったと思われ、我が家にいたときも、寒いこともあり、お散歩はさせませんでした。一度、ちょっとだけ外に出したときは、震えて、地面に足を置くこともできなかったので、ラン内とはいえ、大地を駆け回ったこと、とてもうれしく思っています。

イタグレのお友達とも仲良く遊んだそうで、元気な女の子は、大歓迎を受けた模様です。

Imgp1554

ミュウちゃんともお家の中で遊んだりするようになって、少しずつ受け入れてもらっているようです。気長に見守ってくださるそうです。

Imgp1557

ニーナが来て、胸いっぱいの幸せを感じてくださっているとの言葉をいただき、私も喜びでいっぱいです。

ニーナ、生まれて初めての春を、すばらしいご家族とともに迎えられて、よかったね。

| | コメント (0)

メリーちゃん便り 弥生編

ヘイミッシュのママ、メリーちゃんの近況をいただきました。

ただいまダイエット中のメリーちゃんです。

  090117_183348_4

きれいな艶やかな毛質ですね。ヘイミッシュによく似てるでしょ。ヘイミッシュはママのメリーちゃんより短毛ですが、艶やかな毛質はママ譲りですね。

090305_081929_2   そんなに太ってみえませんけどねー。

↓ メリーちゃんのルームメイトのセリーちゃんです。もうすぐ心臓の手術です。

090305_081834_2

骨と皮だけとしか言えないガリガリの状態で保護されたセリーちゃんを、家族に迎えてくださいました。そのお見合いのときに、息子たちが里親会に行って、一人残されたメリーちゃんを見初めてくださって、セリーちゃんとともに家族に迎えていただきました。

090222_083307

セリーちゃんは、心臓が悪いため、ペースメーカを入れる手術をします。KEN2ママさんからのメールをそのまま転載させていただきますが、「不整脈(高度第2房室ブロック)と言う病名で服薬では対応出来ず、ペースメーカーの手術しか治す方法が無いそうです。」とのことです。

難しい手術ですが、元気なときにしたほうがいいとのことで、来週手術をすることになりました。ボロボロの状態で捨てられた子を、こんなに大事にしてくださって、どんな言葉も、感謝をあらわすのに足りません。大きな幸せをつかんだセリーちゃん、がんばって、無事に終わりますように。

090306_172037_ed

↑ セリーちゃん、メリーちゃんといっしょに、子猫のチャイ君も家族に迎えていただきました。きれいなチャイ色ですね。

090204_113149

↑ こちらは、ストリート出身の、先住お姉さん猫さんたちです。

おととしの12月の初めに、シェルターにお手伝いに伺ったときに、親子の黒い犬がいると教えてもらって、見に行ったら、母犬と息子犬2匹が、やたら吠えまくって、うるさくて、すぐに退散しました。写真を撮る余裕もなく、ただうるさい犬達という印象しかありませんでした。(一番最初に吠えて、一番吠えまくっていたのが、今思うと、ヘイミッシュですね。)そのときに、写真を撮らなかったことが悔やまれます。まさか、そのうるさい子が1年以上、我が家に滞在することになるとは、思っても見なかったので。

その2週間後に、息子たちは新座犬猫里親会の譲渡会に参加しました。その日、シェルターで、ママのメリーちゃんはご縁をゲットしたのです。セリーちゃんのおかげですね。

その息子たちはというと、黄色の首輪の子は人馴れがいいけど、赤い首輪の子は人馴れが悪いと言われ、愛想を振りまくこともなく、ほとんど寝ていて、寝ることで人目を避けているようでした。その赤い首輪の子は、ママのメリーちゃんと同じ県民になりました。今日も破壊活動にいそしみ、甘えっこのお坊ちゃましていることでしょう。

| | コメント (0)

ガータンのおトイレは・・・

ガーナは、ミリオンが来て、おトイレの範囲が広くなって、おトイレの成功率がアップしております。85%くらいかな。ひいき目で90%かな。でも、うんこ食いするからマイナスだ。

Img_4474

おととい、計ってもらった体重は12.3kg 体重はアリョンパとそんなに変わらないけど、小さいですね。足が短いですわー。足のわりに、胴が長いですわ。、まったく予想していた体型とちがいます。(ポインターかセッター系を期待していたのですけどね。)

歯は生え変わっています。今、6ヶ月です。

Img_4543 

ヘイミッシュが卒業して、一人のお散歩が寂しいかと、2回ばかりドッグランに連れて行きました。大喜びでワンちゃんと追いかけっこして遊びましたが、途中で腹ばいになって休みます。少しだけ遊んだらすぐに帰ろうと思ったのですが、ガーナは楽しくて楽しくて、走るのをやめず、連れて帰るのに捕まらず苦労しました。

咳がまったく出なくなったので、楽観していたのですが、先生から、ドッグランに連れて行くのはやめたほうがいいと言われました。家でミリオンやアリョンパと遊んで暴れる分にはいいそうですが、ランで走るのはやはりだめでした。とてもうれしそうに遊んでいたので、不憫ですが、しょうがないですね。

Img_4598

毎日のお散歩でも途中で何度も止まって座ります。泡は出なくなりましたが、心臓のせいでしょうか。

お散歩で困ることは、人に吠えることです。最初は、ゴミ袋を怪しんで、ゴミ袋にむかって吠えていましたが、そのうち、ゴミを出す人に吠えるようになって、今は人を見れば吠えてます。

ミリオンのワクチン接種のときは、ミリオンに注射する先生に吠えてました。おまけに、2本足で立って先生の腕を止めようとしてました。

精密検査をしなくてはと思っていたのですが、今は、日々の生活で気をつけて様子を見ればいいんじゃないですかと先生がおっしゃってくれましたので、しばらく様子を見ることにします。

Img_4549

アリョンパが遊んでくれるようになって、ガーナはうれしいようです。

ミリオンと遊んでいるときは(ときどき、マジ喧嘩)、心臓が悪い子には見えません。でも、気をつけなくては。

| | コメント (0)

みーたんのトイレは・・・

ミリオンの室内トイレ成功率、65%~70%くらいかなー。

おトイレという言葉は理解していて、油断すると全然ちがうところでしようとするのですが、「おトイレで、おトイレで」と言うと、おトイレに行きます。途中で褒めると、しっこしていることを忘れて喜んでしまって、そのまま移動するので、ちょっと注意が必要です。

昨日計ってもらった体重は11kgでした。

先週の日曜日の体重が10.8だったのですが、その直後に体調を崩し、火曜日に9.8kgまで落ちてしまいました。

Img_4467

(先週の日曜日の画像 具合が悪くなる前の画像)

木曜日に10.3kgまでもどりましたが、食欲が戻ったのは木曜日の夜で、その後は以前の食いしん坊ギャングに戻って大暴れしていて、ほっとしているところです。

病み上がりのため、昨日の新座犬猫里親会をお休みさせました。

Img_4502

土曜日の画像 

先週の日曜日は、アリョンパから逃げていたミリオンですが、今では、果敢に飛びかかってプロレスしています。(アリョはまだ手加減する余裕があります。)

  Img_4510

元気なのが一番ですけどね・・・・でもね夜は静かにしてほしかったりするわけよね・・・

| | コメント (2)

2009年3月15日 新座犬猫里親会の譲渡会

新座犬猫里親会の譲渡会においでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

本日は、都合で、前半しか参加できませんでしたので、フリマの売上は来月まとめて報告させていただきます。

物資のご寄付、募金など、今月も暖かいご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

猫は今月は1匹だけの参加でした。

Img_4689

(シャムネコMixかな 成猫さんです。)

来月あたりから、子猫の家族募集があると思います。よろしくお願いします。

↓ 参加わんちゃんの紹介です。

Aira_4670 

アイラ (メス 1.5歳~2歳)

Atsuhime_4626_2 

篤姫 (パピヨン メス 1歳くらい)

Browny_4667

ブラウニー (メス 5ヶ月 ダルメシアンMix) 

ミリオンの妹です。仕草も顔もよく似ていてびっくりしました。ミリオンより一回り小さいです。

Cm_4712

右 マホガニー オス 1.5歳 (イタグレ Mix)

左 カプチーノ メス 1.5歳 (イタグレMix)

Chocora_4648

ショコラ (Mダックス メス 5歳くらい)

Eko_4703

エコ (メス 1.5歳 トライアル中)

Emo_4708

エモ (メス 2歳くらい)

Kakiemon_4705_3

柿右衛門 (パピヨン オス 1歳)

Juel_4645

ジュエル (ヨーキー メス 1-2歳)

Juniper_4641

ジュニパー (メス 11歳?)

Maraia_4682

ワイノナ (メス 3ヶ月くらい)

Maraia_4706

マライア (メス 3ヶ月くらい)

来月の譲渡会は、4月19日です。正午から3時まです。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

1週間分まとめてアップしました

Img_4480

Img_4478

(↑今日の3匹)

ほぼ1週間、ブログのアップをできずにおりました。

まとめてアップいたしました。↓

|

職務復帰

アリョンパが、長い間ボイコットしていた任務に復帰いたしました。

Img_4430

画像は先週の日曜日の画像です。

Img_4431

Img_4460

アリョンパは、ろくさん(ジェスロ)のことを特別に好いておりまして、アリョンパにとって、ろくさんは、ヘイミッシュやこれまでの下宿っことは違っていたようです。しかし、そのろくさんが、十二分に親交を深める前に、卒業してしまい、ぐれちゃったのです。もう、やってられないと、年下の子をいじめ、不良少女と呼ばれるようになりました。

しかし、子分のヘイミッシュまで卒業してしまい、遊び相手が、ハナタレガキンチョ2匹だけとなり、ベビーシッター業に復帰することにしたようです。

Img_4432

しかし、アリョンパの狂った興奮具合に、ガキンチョ2匹は興ざめして、ミリオンは家具の下に避難

Img_4429

Img_4457

Img_4447

アタイが、しっかり指導しますっ!!paper

| | コメント (0)

驚きの坊主便り Part 2

2月27日にいただいたろくさん(ジェスロ)便りです。

今頃のアップですみません。(私の記録のためにアップしたいので)

ママさんからのメールをご紹介

私は驚いてしまいましたが、ろくさん18.8キロになっていました。
どおりで抱っこしていると足がしびれるはずです。


四肢に立派な筋肉がつきました。背骨や肋骨が微妙に触れます。
「しっとり1枚お肉がついている感じ」とのことです。もっとお肉がついて肋骨に触れなくなったら太り過ぎ。先生はこれくらいの肉付きが好き、とのことです。ダンナさんは子供っぽいお腹が好き・・・ということで、これよりは太らせないけれど、痩せさせない事となりました。
全体の大きさもこれで大人と決まりました。


ほんとに手のかからない、いい子です。午前のお散歩が終わるとどこかでのんびりお昼寝していてくれます。昨日はこんな感じ。

Dscn0650_2

お天気が良い日は、2階のダンナさんのそばの日向でお昼寝します。
穏やかに落ち着いてますよね。
ばんちゃんが1歳の頃はもっとちゃかちゃかしていたはず。飼い主が若かったので活動的だったのかもかも・・・ですが(^^ゞ

甘やかしてるかなぁ・・・と反省して夫婦で教育方針をもう一度話し合ったのですが、
・聞き分けが良い
・お散歩で引っ張らない
・ランで人とも犬とも仲良くできる


ので、このままで良い事になりました(^^ゞ
太らせすぎないようにしながら甘やかしていく所存です。

ではでは、車酔いの始末・洗濯機・プリンターなどの管理についてはまた今度お知らせ致しますね。一番最初にご心配頂いた迷子札の顛末なども(@_@)

春よ来いっ! またです。

Dscn0652_2 

迷子札・・・・顛末って・・・・

聞き分けが良いってことだけ、受け入れておきます。coldsweats01

いやー、18.8kg には、たまげました。 今、古いブログを見て、保護当時、13.7kgでした。ガリガリでしたが、18kg台になるほど大きい子には見えませんでした。まだ成長途中だったのですね。

もうすぐ、桜の季節。ご家族といっしょに見る桜はどんなにきれいでしょう。

| | コメント (0)

驚きの坊主便り Part1

先週いただいたヘイミッシュ便りを、今頃のアップですみません。

あの、ヘイミッシュが、あの、カントリー坊主が、なんと、原宿のカフェに・・・・ 

ママさんからのメールの一部をご紹介 (画像の紹介もママさんのコメントです。)

ここ一週間は雨、雪、晴れ、とオールラウンドのお天気でしたが、ヘイミッシュは毎日元気に(ものを破壊しながら!-最近のお気に入りは扉の廻り縁と、ドギーマンのボール破壊と、ヨーグルトの空きカップ-)やっています。
Hamish0306092
変な形で寝るヘイミッシュ
tulip
先日、車に乗せて原宿に繰り出し、主人が髪を切っている間ふたりで車の中でお留守番していました。なんともヘイミッシュにとって不運なことに、音楽隊+デモ隊のパレードが車の横を通ることになり、最初は車のバックシートでうとうとしていたヘイミッシュもパレードが近づくに連れて戦々恐々としだし、ついには運転席に逃げて助手席にいる私にかじりついて、尻尾もすっかりしまいこんでいました。
パレードが通過する10分ほどのあいだ、だいじょうぶよ、だいじょうぶよ、となだめているうちに、最初は本当に心臓発作をおこしてしまうのではないか、というほどに震えていたヘイミッシュも、車の中に居れば安全だとさとったのか次第に外を見る余裕もでてきて主人が髪を切って戻ってくるとすんなりバックシートに戻りました。
bud
この日はきっと、ヘイミッシュにとって試練だったかもしれません・・・お昼を過ぎた時間でしたので、私たちは空腹に耐えかねて、ドッグカフェに入ることにしました。「原宿だから犬可のところは多いよ~」、との読みは正しく、すぐにランチできる場所を発見。最初店舗前でへっぴり腰だったヘイミッシュも、一度店内に入ると一目散にテーブルの下に避難。ただ、一度たべものの臭いをかぎつけると、即座に背筋がぴんと伸び、おねだりモードに。
Hamish0306091
カフェでとったテーブルしたのヘイミッシュ
restaurant
ヘイミッシュお気に入りのおやつをちょこちょこあげながら自分たちもおいしい食事をすませ、仕舞にヘイミッシュは足元でうとうとし始めてリラックスしていました。おかげさまでみんな満足して帰ってくることができました。
cake
Hamish0306093
主人の膝を枕にして寝ているヘイミッシュ
rvcar
へいちゃんが我が家にいたときに出かけた都会は、笹塚の譲渡会でした。原宿のカフェで休日なんて、シティボーイですね。
ヘイちゃんとの再会まであと少し。とっても楽しみです。

| | コメント (2)

ニーナ(テルマ)便り 

先週の土曜日にトライアルをスタートさせたニーナ(テルマ)ですが、4日後の近況をいただいています。

20090308_

お届け翌日の日曜日に、早速お散歩に連れて行っていただいたそうです。

お姉さんワンちゃんのお名前はミュウちゃんといいます。

メールの一部をご紹介(今日となっているのは、水曜日のことです。)

いきなりですが、日曜にミュウと一緒に駒沢まで約5キロコースを行ってみました!
ニーナはものすごく興奮して喜び、グイグイとハーネスを引いて、すぐに舌が出てくるほどでした(笑)
今日も行ってきましたが、散歩中ずっとミュウを追いかけ、わざと体をぶつけては挑発しています…。

お陰でこちらもすっごくがんばって早足で追いつかないと大変です。
(ミュウはとても迷惑そうにしていますが…^^;;);
日曜のランは混んでいて恐がっていましたが、今日はとても楽しそうにミュウに突進していきました…。
走るミュウの後を一生懸命追って飛ぶように走ったり、他のワンちゃんにワンワン大声で吠えていました。

20090310_with_myu

ニーナは、ミュウちゃんにかまってほしくて、くっついていたくてがんばっていますが、ずっと一人っ子だったミュウちゃんには、楽しいことではありません。今一番心配なのが、ミュウちゃんのストレスです。

生まれてからずっと犬の群れの中で暮らしてきたニーナと、一人っ子だったミュウちゃん、いっしょに暮らすことは、そうそう簡単なことではないですね。

20090308_with_myu

ミュウちゃんはイタグレさんのお友達が多くて、ランでお友達と遊ぶことも多く、犬には慣れていますが、お外で会うお友達と、いっしょに暮らす犬とは違います。いろいろ不安に思っているでしょう。

ニーナはニーナで、おトイレのことなど、あれやこれや課題がありまして、ご家族にはお手数をおかけしています。

今日で1週間経ちました。少しは距離が縮まっているといいのですが。

ニーナのトライアルとは別なことも重なって、ご家族にとっては大変な1週間だったと思います。新しいわんちゃんを迎えることは、新しいワンちゃんのことも気遣い、先住ワンちゃんのことも、いつも以上に気遣わないといけません。だいぶ緊張されて、お疲れと思いますので、ゆっくり休んでくださいね。

| | コメント (0)

久しぶりの太陽

ぐずついたお天気が続きましたが、今日は久しぶりの晴天でした。でも、また明日からくずれるそうな・・・

そんな貴重な晴れの今日、ニーナ(テルマ)がトライアルをスタートしました。おてんとう様もニーナの門出を祝福してくれたんですね。

Img_4351

ニーナは、何度か電車とバスを使ってお出かけしていますが、キャリーバッグに入っている移動中、一度も声を出さず、とても静かにしてくれるので助かりました。

Img_4373

Img_4398

Img_4419

イタグレ用に作られたお洋服です。ご家族の方が送ってくださっていました。ちょっと大きいのですが、とても豪華なお洋服です。

Img_4399

今日はパパさんがご出張中とのことでしたが、ニーナちゃんは来た?とメールがあったそうです。イタグレ仲間のお友達からもメールが入っていたそうで、みんなが歓迎してくれています。心強いですね。

お姉さんわんちゃんも、遊んでくれるので、すぐにニーナらしさを出して元気に飛び回ることでしょう。

| | コメント (2)

嗚呼、ニーナ ニーナ

Img_4330_2 

今朝、雨は降っていませんでしたが、地面が濡れていたので、お散歩を休みました。

その分、時間の余裕があったので、メールチェックしようと、インターネットに接続しようとして、画面を出して、何か用があって、席を立ちました。

戻っていつものように接続ボタンを押したのですが、エラーでした。何度繰り返しても同じでした。接続画面を見ると、ユーザーIDとパスワードのところにわけのわからない文字が入力されていました。

いつもテーブルの上にのるニーナが、PCのキーボーの上に乗って、上書きされたのでした。いつも接続ボタンだけ押しているので、もともと何が入力されているか憶えてなくて、いろいろ入れてみましたがだめでした。ニフティのIDとパスワードでもだめで、途方にくれました。結局、ニフティに連絡して、夕方にはわかって、今は接続できています。ホッ。

ニーナったら・・・・いろいろやってくれるよ。

Img_4294

ご飯の仕度をしていると、他の子は、シンクに前足をかけるだけですが(でもぎりぎり届きそう)、ニーナはジャンプして、シンクの高さを越えています。シンクに飛び込む勢いです。

Img_4309

じっとしてなくて、写真もなかなか撮れません。

Img_4343

何十枚も撮って、やっとこれ1枚。

ニーナは、一人でご飯を食べたことがなかったのか、我が家に来てから、自分用に出されたフードをなかなか食べずに困りました。ガーナといっしょの器だと食べますが、ガーナにほとんど取られて、食べさせるのに苦労しました。

避妊手術のとき、体重が2.9kgまで落ちて、先生を心配させました。(抜糸のときは、3.1kgまで戻りましたけど)

今は、自分からハウスに入って、出されたフードは完食します。おやつもぱくぱく食べます。ちょっと、太ってきたかな。太らせないようにとも言われています。小型犬は体重管理が難しいですね。感覚がつかめないです。

Img_4305

Img_4314

スポンジ掘りに夢中

Img_4328

あと2日でお届けですね。十分なことは何もして上げられなかったけど、いつも明るい甘えっこのニーナでいてくれてどうもありがとう。

やさしいご家族のもとで、私のことはすぐに忘れてしまうと思うけど、ニーナのこといつも思っているからね。

あと、2日、こころおきなく、暴れてくれたまえよ。

| | コメント (2)

今日はひな祭りだけれど

男の子のミリオンのカテゴリーです。

何故かというと、

Ohinasama

あ、その前に、お雛様の画像

先々週、カメラを点検に出したときに、ビルのロビーに飾ってあったお雛様を携帯電話で撮りました。

クリスマスツリーを飾るところは多いですが、お雛様を飾ってあるビルは初めてでした。

Img_4106   

今朝、大喜びでみんながじゃれてきたときに、ミリオンの爪が目の下にあたって、2cmくらいのミミズばれになってしまいました。ミミズばれはひいたのですが、傷は目だってましてメイクでも隠せません。

いくらおばさんでも、顔はやめてよね。

Img_4253

まー、なんというか、これといって、書くことがないってことなんですね。

今朝も2匹でお散歩に行きました。素直なミリオンはお散歩しやすいですよ。頑固なガーナには苦労しております。でも、しばらく一人で寂しかったお散歩が、ミリオンといっしょで、ガーナはうれしそうです。

Img_4232

3匹のギャングに振り回されております。

| | コメント (6)

どうじない奴

昨日、コタツで寝転びながらTVを見てましたら、コタツの上で寝ていたミリオンが、寝返りを打って、私の上に転がり落ちてきました。(重いんですよー)

一瞬目を開けましたが、まったく驚きもせず、そのまま寝てしまいました。人の上で。

Img_4290

最近は3匹、または2匹ずつで、おもちゃの取り合いが盛んで、ガーナやニーナ(テルマ)は恐ろしい唸り声で応戦しますが、ミリオンは声をださず、どっしり構えています。

Img_4119

どすどす、暴れております。

昨日の朝、初めてガーナといっしょにお散歩フルコース(短めコース)に行きました。初めてにしては、上手にお散歩できたと思います。

兄弟のブリ君はそろそろ去勢手術だとか。だいぶ遅れておりますなー、ミリオン君。

あの体でけっこうジャンプ力ありますのよ。いつかは、ダルメシアンに近いかっこいい体型になるのだろうか。今の姿からは想像できません。毛色はダルメシアンMix系とはいえ、顔の輪郭はダルメシアンからは程遠いような。

Img_4230

この顎のたるみ、まさか、シャーベイとかナポリタンマスチフなんて入ってないよね。

Img_4222

大きくなったら、外見はいかつい系かしらん。性格は甘えん坊でソフトですよ。

ミリオンを家族の一員として、大事にしてくださるご家族を待っています。

募集要項はこちら → http://marshadayori.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-d9bf.html

| | コメント (4)

のんびり週末

今週末は、ニーナ(テルマ)の抜糸以外は特に何もなく、のんびり過ごしました。

ニーナは、避妊手術も終わり、マイクロチップも入れて、いよいよ来週の土曜日にトライアルがスタートします。

Img_4134

血縁の犬達しかしらず、外にも出たことがなかったニーナ、今はガーナとミリオンといっしょになって、大暴れしています。モモンガやバッタのように、飛んでいます。

Img_4184

Img_4023

おもちゃの取り合いをするときは、気が強いところを見せていますが、基本的に、3匹は仲良しで、くっついて寝ています。

Img_4264

Img_4260

Img_4171

先週、ご家族から、首輪やお洋服、みんなへのおもちゃなどを送っていただきました。ニーナも最近はおもちゃで夢中で遊ぶようになりました。

順応性が高く、素直で、甘えっこで、利発なニーナ、お姉さんわんちゃんとも仲良く楽しく暮らせると思います。

Img_4195

ニーナは、寒い季節のため、我が家ではお散歩訓練はさせませんでした。お散歩については、ご家族にお願いすることになりますが、イタリアングレーハウンドの先住わんちゃんがいるので、私よりもニーナのことをよくわかってくださり、健康面でも安心してお任せできます。

ご家族が首を長くして待っていますね。

| | コメント (2)

なごり雪

昨日は、雪が降って寒かったですね。

でも、私の心はぽかぽか暖かでした。ヘイミッシュの近況をいただいたからです。そして、正式に家族に迎えていただくお便りでもありました。

近況からは、我が家にいたときよりも、生き生きと過ごすヘイミッシュの様子が目に浮かび、ヘイミッシュが安心してご家族といっしょに暮らしているのがわかります。再会は、正式譲渡の手続きのときです。

名曲「なごり雪」にのせて、1年前の画像と、昨日いただいた画像を交えてお送りします。

なごり雪 → http://www.youtube.com/watch?v=BMX8DcYowfQ

(イルカのなごり雪と思ったのですが、こちらがめずらしいかと思いまして)

Hamish3146

Hamish3192

(↑ 上二つ 華ちゃんママ撮影 ママのメリーちゃん、兄弟のくう君と保護された頃)

Img_6819

新座犬猫里親会デビュー 2007年12月 赤い首輪がヘイ坊

Img_6945

 Img_7126

Img_7727

Img_8358

Hamish02270902

(レインコートを着てお散歩に行っているよ)

Hamish0227090102

Hamish02270903

電話番号の入った迷子札と新しい首輪だよ。

note 今、春が来て、君はきれいになった

去年よりずっときれいになった note 

の歌詞が頭を回っています。

ヘイミッシュの春は、桜より一足先に来たね。

我が家にきたばかりの頃のヘイミッシュの様子は ↓

http://marshadayoribekkan.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/index.html

へいちゃん、幸せいっぱいの様子が楽しみなんだけど、私を見て、何しに来たのぉ?とがっかりした顔を見せないでね。お願いします。

| | コメント (14)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »