« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

お薬終了

今朝で、術後のお薬が終了しました。

Img_6081

エリザベスカラーがだいぶ、ぼろぼろになってきました。あと2日の辛抱です。

ももちゃんの下のお兄ちゃんが、かわいそうだけど、カラーをつけているももちゃんがかわいいと言っているそうです。そのお兄ちゃんが、パパさんに、「29日は、みんなでお掃除だよ!ももちゃんの為にきれいにしてね!」と言ったそうです。パパさんは、偉いなーと感心したそうですが、当のご本人はハイキングでお留守だとか。現実を知ってパパさんはうなだれていたとのことです。

Img_6128

ももちゃん、ご家族は準備OKとのこと。

人間がとっても大好きなももちゃん、お兄ちゃんが二人もできて、会った瞬間に大喜びでしょう。

3つ寝たらいよいよですね。

Img_6001

↑ カラーの画像ばかりもなんですから、手術前の画像をどうぞ。

| | コメント (0)

お待たせー ミリオン便り

チビ輔@ミリオンの近況をいただきました。

お兄ちゃんのれいじ君は、フラットさんです。足の調子が悪く検査をしてもらっていたのですが、心配していた病名の可能性が大きいそうで、ご家族のみなさんは、とてもつらい現実と直面しています。そんな中で、チビ輔君を迎えてくださり、明るい近況を送ってくださいました。

Million060_2 

チビリオンはでかパピーなのですが、れいじ君と並ぶと小さいですね。

ママさんからのお便りを一部ご紹介します。

チビは仔犬らしくて本当に可愛いです。
お兄ちゃんの真似をしてくっついて歩いたり、たまには自分から遊ぼうよ!ってちょっかい出してみたり、寝る時は無防備すぎて、いびきも立派だし、、、
のんたんに続きれいじがこんな状況になってしまい、つい暗い気持ちになりがちですが、チビが居てくれるおかげで、笑顔になれます。とても癒されます。
Million050
先週2本乳歯が抜けました。小さくて可愛いです。
最近は『チビたん』とか『チビどん』、『つぶたん』とか呼んでます。
相変わらず目を盗んでは、植木のオリズルランを食べようと狙っているので、そういう時は『ちびぃぃぃぃ~!!!!だめぇぇぇぇぇぇ~!!!』と怖い顔して注意するのですが、全然怖くないみたいで、、効き目がありません。
今週は、TVチャンピオンのスパルタおばさんみたいに缶を使ってみようと思います。
Million052_2 
今晩体重を量ったら、14.5㌔でした。見た目は胴が伸びて大きくなったように感じますが、思っていたよりも増えていませんでした。
アイラインが少し太くなり、お目目が大きく見えるようになりました。
散歩では、れいじの友達と上手に挨拶が出来て、仔犬のわりに大人しく、みんなに『いい子ね』『可愛いわね』と褒めてもらい、たくさん可愛がられています。
Million061
ご飯もモリモリ食べています。
相変わらずトイレはジュウタンにしてしまうこともありますが、チビなりに頑張っていると思うので、根気強く見守ろうと思います。

のんたんチャンは、天国にいるれいじ君のお姉さん(猫さん)です。

Nontan093

のんたんちゃんとチビ輔@ミリオン、似てませんか?

のんたん様、大きな赤ちゃんのおトイレが進歩するよう、見守っていてね。

| | コメント (0)

少しは安静に

昨日避妊手術をしたももちゃんは、今朝一番で迎えに行き、午前中は静かにしてましたが、午後からは、ガーナに自分からしかけてはプロレスしようとしたり、おもちゃを振り回したりと、術後とは思えない暴れぶりです。

何度も何度も止めに入って、抱っこして寝たり、安静にさせようと私ががんばっています。

Img_6009

手術に行く前のももちゃん。前の日の夜も当日の朝も、何も食べられず、ひもじそうにいじけているかな。

昨日の夜、無事に手術が終わったと先生が電話があり、先生が、「とってもいい子ですね。痛いだろうに、様子を見に行くと手をぺろぺろ舐めるんですよ。」とおっしゃっていました。

今日迎えに行ったときも、先生が「この子は本当にいい子ですねー」と繰り返していました。

Img_6044

食欲も旺盛で、とっても元気ですが、もう少し安静にしてくださいね。ガーナ、エリザベスカラーを噛み噛みしないで。

Img_6065

| | コメント (2)

時差ってる卒犬便り ミリオン編

この記事の下にも、卒犬便りがアップされています。

ちび輔@ミリオンの近況もいただいています。

画像を送っていただいたようなのですが、そのメールが壊れて届いたようで、開けませんでした。チビリオンのママさんは、作品展で先週はお忙しかったのと、お兄ちゃんワンのれいじ君の足の調子がよくないので、落ち着いたら送っていただきましょう。

画像は、幼い頃のミリオンです。めぐろのいぬやしきさんの1月のブログから、画像を拝借してきました。

http://inuyashiki.blog44.fc2.com/blog-entry-138.html

ミリオンだけでなく、兄弟ワンちゃんの画像も、めぐろのいぬやしきさんの1月のブログでご覧になれます。生後57日の兄弟達です。

20090104153325_2 

では、チビリオンの近況です。ママさんからのメールの一部をご紹介します。

明日は展示会のアレンジの為、○○の教室へ行きます。
スーパーへ買出し中のちょい留守とは違い、ちびにとって始めての本格的留守番です。
心配なので、なるべく早く帰れるようにしたいと思っています。
チビにベビー服を改良し、部屋着や散歩服を作りました。
嫌がらず、噛みちぎりもせず、可愛く着こなしていますよ。
草花が好きなようで、廊下の植木を荒らしています。
毒性のものは無いと思いますが、散歩中もトイレしないのにやたらクンクン、好みの草花をチェックしているみたいです。口に入れないように注意しています。
トイレ、、、タペンスちゃんも大変そうですね。だけどくりくりお目目の甘えん坊さんでとても可愛いです。粗末にされていたなんて本当に可哀想だと心が痛みます。
チビはリビングに、部屋を閉め切ると我慢できず仕方ない感じでしてくれる時もありますが、奥の部屋が空いていると、そっちがメインと思っているようで、キッチンの私からは見えない奥にしています。朝起きるともうその場所にしているので半分あきらめ、チビの気に入った場所に多くシートを引いて、地図拡大を防いでいます
れいじの心配はありますが、チビが居てくれてとても和みます。
おねだりもれいじに比べればかなりお行儀良くて、上品に口にしますね。
よく仰向けでゴロゴロしているので、『シット』→『バーン』でやられた~の芸を訓練中です。
寝顔も可愛いです。生まれて来てくれてありがとうと話しかけています。

20090104141445_2 

正式譲渡の手続きにうかがうスケジュールを調整中です。

前の近況報告でも、チビリオンがのびのびと暮らしている様子をお知らせいただいています。お兄ちゃんのれいじ君の足が心配ですが、かわいい弟を一番喜んでくれているのではないかと思います。お届けの日は大歓迎でした。happy01

↓ めぐろのいぬやしきさんの12月のブログから拝借した画像です。http://inuyashiki.blog44.fc2.com/blog-entry-126.html

Ca5wa033

このとき、ミリオンは、メスとして家族募集されていまして、名前はミリアムでした。

20081223010353

六本木のチャリティフリマのときに展示された家族募集中の子たちのポスターも、めぐろのいぬやしきさんのサイトからお借りしました。このとき、バーニーズ風の兄弟のばぶに目が行って、ミリオンにはまったく意識がなかったのでした。bearing

Img_5535

お届けの日の朝撮った画像です。

Img_5539

まだお外でおトイレしないんですね。

どこにいってもマイペースのチビ輔@ミリオンなのです。

| | コメント (0)

時差ってる卒犬便り ニーナ編

  この記事の下に、ろくさん編をアップしてますので、覗いてみてくださいませ。

ママさんからのメールを一部ご紹介させていただきます。

Image193_2

色々ご報告したいことはたくさんあるのですが(笑)、

まずは最近の二匹の様子から…。
相変わらずお互いに相手が嫌がるまでしつこく遊んで、休む時はそれぞれのハウスに入
っています。
私がいればそばへ来て寄り添ったり、ニーナがミュウの体や耳をペロペロしてあげたりと、とても微笑ましくて、私も嬉しいです。


Image181

部屋でヘソ天しているニーナ(笑)

平日は車がありませんので、二匹をリュックに詰めてのバス移動なのですが、仲良くしてくれているのでこれまた大助かりです。
(バッグに入っている写真もお送りします)

Image175_2

Image176

ニーナは青々とした芝生のニオイを熱心にかいで、ミュウの後を追い掛け回したりボールを取りっこしたりして一生懸命走っていました。
ニーナも本当に足が速いのですが、ちゃんと呼べば帰ってきてくれるので助かっています。

Image145_3

先日狂犬病の注射とフィラリアの投薬、ニーナの登録やマイクロチップのデータ変更などを全て済ませ、晴れて「新菜」が我が家の娘になりました。
なんだか感慨ひとしおです…(涙)
ニーナとの縁や○○様や里親会の皆様とのご縁があって、しみじみなんて私達は幸運なんだろうと
思います。
これからも、多くの保護犬ちゃん達に良縁がありますことを心から願ってやみません。


ニーナはまた少し大きくなって、現在3.2キロです。
ぽにょっとした体型ですので、春夏は思い切り遊んで筋肉がついてくれたらいいなと思っています。

また折に触れ、成長してゆくニーナのご報告をさせていただきますね。

それでは、おやすみなさいませ^^

Image137

イタグレさんは、足への負担から、芝生のドッグランでないと走らせられないそうです。芝生のドッグランといえばJ○島?  ミュウちゃんとニーナを見かけたら、声をかけてくださいね。

| | コメント (0)

時差ってる卒犬便り ろくさん編

卒犬の近況をいただいていながら、アップがだいぶ遅れてしまいました。

ももちゃん@タペンスが、避妊手術で1泊入院中の間に、どどっとまとめて更新します。

まずは、ろくさんから って、前回はどこまでご紹介しましたっけね。ちょっと確認へ行ってきませう。

eye

そうだ、そうだ、迷子札まででした。

たくさん近況報告をいただいていまして、時差がどんどん広がっていきます。まずは、今頃2月の様子を・・・coldsweats01

2月は、先住ワンちゃん「ばん君」の1周忌でした。

ママさんからのメールを一部紹介させていただきます。

一周忌がすんだら、ばんちゃんは庭にお墓を作る予定だったのですが、私には実行できないことが判明しました。それでお仏壇を注文していたのです。昨日、届きました。

20090403145636_2 

お仏壇の耳や頭を撫でると思い出がほっこりして、私はばんちゃんをもう一度撫でたかったのが分りました。今日は帽子もかぶせてみました。

お兄ちゃんはがらじゃないけど、ろくさんを見守ってくれるでしょう。「通信」が来ているらしくて「お昼ごはんですよー」とダンナさんを呼びにいくのが、ばんちゃんは一番好きなお仕事でしたが、ろくさんもすぐに会得して張り切って呼びに行ってくれます。

鈴ちゃんも書いていましたが、ろくさんも水面を普通に歩けると思ったようで先日野川にはまりました(・・;) ばんちゃんは感じ安い子だったので、私たち夫婦は水嫌いのトラウマになっては困ると思い、笑ったり騒いだりせず、平静を装ったわけですが、ろくさんも平静でした(^○^)ぷるるんっとしておしまいです。

ろくさんには、こういうどーんと来いっ!なままで、大物になってほしいです(^○^)

そして、3月の近況 第1弾を続けてどうぞ

3月初めの啓蟄あたりのこと、先住カメのヨーダちゃん(21才)が冬眠から目覚めて日向ぼこをしておりました。私のパソがあるベランダの池にいるのです。
ろくさん初対面なので紹介したのですが、動かなかったのでまったく認識できずぅ、でした。


ヨーダが小さい時は室内の水槽にいたので、外へ出してからもばんは日課として様子を見てたんです。去年はばんが亡くなって1週間もしないうちに、ヨーダったらだらけた寝方で、涙が出ましたよ。首をのばしたまま首を石に寝かせてたんです。猫も来るというのに。
なので「ほれほれ、ろくさんだよー」とカメに緊張感を与えてみました (^^ゞ

初対面から10日ほどして、動くヨーダに気がついた、ろくさんっ! 鼻は好奇心一杯に網戸にくっついていますが、腰が引けてて・・・すごく長ーい犬になってます。ヨーダちゃんったら「わざとか?」というほどじらした動きで、ろくさんがびくついてるのを楽しんでいる風でした。

それからは日々ご挨拶しております。

Dscn0773

 ここ2日ほどこの上から目線のポジションを見つけたようで。
たまたま膝の上にお腹が乗ってますが、後足で立っているので抱っこではありません、byろくさん。


 Dscn0771_2
がーんっ、このお似合いのTシャツ。。。なぜか穴が。。。今、ニコニ
コ2階へ持っていったんですけど。。。このメールを書いてる時に何か
起こったようです・・・突然ですが、またっ。(T_T)

ここで一旦中断

sports

先ほどは失礼致しました、取り乱しました(^^ゞ

あのTシャツはここのです。ばんちゃんはプリンちゃんが大好きで、去年の3月も予約してたのです。行くことはかないませんでしたが。

> http://www.jodyandpurin.co.jp/welcome.html


ろくさんは自信満々な今日この頃、なんか、こっそり持って走ってたりします(ーー;)
諦めきれない私は、繕ってみました・・・


Dscn0775

すっかりプリンちゃんがいませんっ!
あまあまなダンナさんは「パンクじゃんっ、似合ってるじゃんっ♪」と申しております。

このTシャツは首のところに程よいゴムが入ってて、年増芸者のびよよーーーんっにならないのです
その首周りは大丈夫でした。

3月のろくさん・予告編
WBC関連のめくるめく日々・たぶん長い(^^ゞ
お花見できるかな?のピクニック
小金井公園のドックランに登録

ご近所エピソード・・・など。続く予定です。

では、おやすみなさいませー (^^)/

はい、もうすでに、小金井公園のドッグランまでの近況をいただいています。WBCでの宴会部長ぶりをすぐに紹介したいところです。

まもなく、WBC編をお送りしましょう。

5月のアリョーシャのお誕生日に、ろくさんと同じオレンジ色の首輪を注文しようとしたら・・・サイズがなかった・・・・体重はろくさんの方がずいぶん重いのに、アリョの首(顔もでかいけど)は、サイズを越えていた・・・2cmばかし・・・ weep

別のところで、注文してしまったのだけど、2cmくらいならなんとかなるのか、聞いてみればよかったかな。ガーナがもう少し成長したときに、聞いてみて、2cm分がなんとかなるなら、ガーナの首輪といっしょに注文しようかと思います。

| | コメント (0)

モーニングサービス

毎朝目覚ましが鳴る30分前に起こされます。

今朝は、うんこ臭い口でガーナが起しに来て、朝からげっそりです。目が開かなかったのでそのまま寝ていましたが、横から紙をびりびり破く音がずっと続いています。

Img_5963

まーこんなのは、我が家的にはたいしたことなくて、わざわざブログに出すほどでもないのですが、ももちゃんのお家では、学校のプリントとか、図書館の本とか、気をつけなくていけないものがあると思うので、ももちゃんのご家族への業務連絡ですわね。

お片づけの習慣がいやでもつきますね。見せたくない答案用紙などをわざと出しておいてはいけませんよ。

Img_5962

朝からごきげんのももさん、それは昨日ポストに入っていたシティリビングなんだけど、無料のものなんだけど、未読だったのよ。今朝の朝食のときに読もうかなと計画していたわけよ。

フィーフィーのところでも、お兄ちゃんの大事なお洋服のボタンをフィーフィーがとっちゃったのよね。出しておいたのが悪いとお兄ちゃんは泣くしかありませんでしたっけね。

さて、ももちゃんはおもちゃで遊ぶようになって、ガーナに横取りされながらも楽しく遊んでいます。

Img_5966

Img_5986

おにいちゃんたちと転げまわれる日まで、あと1週間ですね。

Img_5970

お腹、空いたーーー (今夜はないのだよ。)

| | コメント (6)

基本に戻って

ももちゃん@タペンスのおトイレ訓練ですが、ペットシーツを持って、シッコしたらすぐにシーツをお尻に持っていこうと、目をぎらぎらさせている私に怯えて、一気に成功率がマイナス(だって、お布団に・・・それも私が何かしていて見てないときにするようになった・・・・)に下降してしまいました。

Img_5901

ここは、おトイレ訓練の初段階に戻って、仕切りなおしというわけで、部屋にスーパーワイドのペットシーツを敷きつめて、とにかくペットシーツの上ならどこでしっこしてもいい状態にセットしました。

Img_5961

週末から急に元気娘になったももちゃんと、月齢が1ヶ月しか変わらないガーナのプロレスの激しさが増しまして、ペットシーツを重なりあわせてきれいにパッチワークした私の作品が、一瞬に巻き散らかされて、ペットシーツが舞い上がり、散乱状態になってしまいます。そんなときに、ももちゃんが、シーツとシーツが離れたところにシッコちゃって、下に漏れてますがな。

Img_5887

でもシーツでしたから偉いねーと褒めまくり、夜寝ている間も、誰がどこにしたかはわかりませんが、シーツにシッコした跡が数箇所あり、漏れたところもないので、まずまずの第1歩でございます。とにかく、ペットシーツの上ですることを覚えてくれさえすれば、場所はいいのです。少しずつシーツの範囲を減らしていきますが、お届けまであまり時間がないですな。がんばれ、ももちゃん。がんばれ、私。 チビリオンのままも、がんばりませう。

Img_5905

ももちゃんのパパさんとママさんから、メールをいただいていますよ。お兄ちゃんたちが、ももちゃんが家族になることをとってもとっても喜んでいることを教えてもらって、感激です。お友達にも写真を送って妹を紹介しているそうです。うれしいですねー。

ももちゃん、変なところがあって (でも、今だけだと思います。成長すればなくなると思います。)、ご飯を食べている途中で、うんちをします。(多めにあげているとはいえ、体のサイズに合わない大量です。)そのウンチを片付けると、また続きのご飯を食べます。ママさん、お世話をかけますが、ご飯のときは、そばにいて、ウンチを片付けてあげてくださいませ。ですので、ももちゃんと人間はご飯の時間をずらすほうがいいですね。いっしょのタイミングですと、人間のご飯の最中にうんちそうじをしなくてはいけないので。それに臭いですよー。

Img_5879

土曜日の避妊手術のため、明日の夜からごはん抜きです。アリョもガーナもお付き合いでご飯抜きです。10時以降はお水も片付けます。ももちゃんはお水をたくさん飲むので、ちょっとかわいそうですけどね。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/coffee_break/toilet_training.html

| | コメント (2)

しばらくこの記事がトップに来ます。

緊急 川崎市高津区で行方不明になったワンちゃんを探しています。

Cimg00052_2 

いなくなった日:2009年4月23日(木)午前6時

いなくなった場所:神奈川県川崎市高津区久地2丁目

            多摩川の河川敷が最後の目撃場所

特徴:ピンクのハーネス、赤い迷子札がついています。

   体重約6㎏(小型犬)で、色は、うす茶

目撃された方は、下記サイトご連絡をお願いします。

http://cocoa-to-issyo.cocolog-nifty.com/blog/

-----------

緊急 越谷市神明町で行方不明になったワンちゃんを探しています。

Middle_1240654330_3 

日時 4月17日(金)PM5:30頃
場所 越谷市神明町1丁目
もも 1才 女の子 15kgぐらい
茶色で痩せ型 立ち耳 鼻と周りの毛が黒い
紺に赤の十字の首輪
赤の迷子札

現在は神明町・赤山町・宮本町で目撃情報があります。
三日しかいないとはいえ必死に家を探しているようです。


埼玉県にお住まいの方、その近隣にお住まいの方、何か情報がありましたら是非お知らせください。(幸せの703号室より転載)

---------------------------------

新座犬猫里親会 譲渡会

5月17日(日) 正午から午後3時まで

Img_6512

家族募集中 陸(オス)

詳しくは、新座犬猫里親会のサイトをご覧ください。

chick 医療費フリマも行っています。

---------------------------------

ジョイ動物病院 譲渡会

5月23日(土) 正午から午後3時まで

詳しくは こちら

-----------

7月3日(金) 4日(土) 毎日ホール 20090513022336c90

down

新しい記事は、この下にアップされていますので、ご覧ください。

down

| | コメント (0)

多忙中 ではありません が・・・

PCに向かっていると、ももちゃん@タペンスのおトイレ訓練が進まないため、ゆっくり日記を更新できない状況です。

すんまそん。

ろくさん、ニーナ、ミリオンの近況をいただいていますのに・・・sad

ももちゃん@タペンスは、ずいぶんお転婆娘になりまして、今日はブロックカーペットを振り回し、私のトレーナーをひっぱり、ガーナと女相撲をとっております。(見合っていきなりぶつかりあってます。)

Img_5666

↑特別ゲスト 「くりこ」って子だと思います。

Img_5569

↑ 特別ゲスト 陸(りく)です。蒼也と同じところからの保護です。そこからの子は、みんなフィラリア+です。

| | コメント (0)

桃色吐息 パート2

タペンスは、桃色鼻にちなんで

Img_5873

heart01

ももちゃん になります。

今週末に避妊手術をして、抜糸後のお届けになります。2週間、大事にお預かりしますよー。お兄ちゃん達、待っていてねー。一番心待ちにしているのは、ママさんかな。

Img_5874

今日からももちゃんと呼んでいます。

Img_5871

ガーナと激しいプロレスも始まり、おもちゃ遊びも盛んになり、子犬らしくやんちゃになってきました。(いたずらもちらほら・・・スリッパとか・・・くつしたとか)

| | コメント (2)

新座 エピローグ

Img_5767

メリンダ メス 1歳 預かり家庭に移動したので、名前が変わります。

typhoon

名前だけでなく、性別も変わりました toilet

Img_5762

男子・・・だった・・・・

今朝、めぐろのいぬやしきさんのサイトを見て、たまげました。

Img_5763

男なら男と言わんかい

あーなんてこった

エリオット オス 1歳(未満?) です。

Img_5641_2 

| | コメント (0)

2009年4月19日 新座犬猫里親会

外はちょっと暑かったかもしれませんが、建物の中は快適な気温の中、新座犬猫里親会の譲渡会がありました。今月も、たくさんのご訪問をいただきまして、どうもありがとうございました。

医療費のためのフリマは、3月と4月の2か月分で、25,400円でした。しっぽのなかまには、里親募集できない病気の子や老犬猫がおりますので、その子たちの医療費に使わせていただきます。

また、支援物資もたくさんご寄付いただきまして、どうもありがとうございました。

では、今日の参加犬猫です。(猫は名前、性別、年齢を確認してませんので、画像のみです。)

Img_5835

Img_5837

Img_5866

Img_5840

Img_5821

ワンちゃんは、新しい子が多かったですよ。

では個別にご紹介します。

Img_5767

仮名 メリンダ メス 1歳くらい (預かり家庭に移動しましたので、名前が変わります。)

Img_5760

マー君 (将大マサヒロ) オス 4ヶ月くらい

Img_5757

ワイノナ メス 4ヶ月?

Img_5758

マライア メス 4ヶ月?

Img_5769

成海(なるみ) メス 1歳くらい

Img_5777

あいちゃん(アイリーン) メス 4歳くらい

Img_5778

右 ユージーン オス 12歳くらい

Img_5781_2   

カプチーノ メス 2-3歳

Img_5805

アンシア メス 1歳くらい 

Img_5806

三郷(みさと) メス 1.5-2歳

Img_5831

アイラ メス 1.5-2歳

Img_5825

パスカル オス 3歳くらい

Img_5788

志乃 メス 2歳くらい

Img_5794

スィーティ (メス 3歳くらい)

志乃とアンシアは、今月の初めにくりこ、ひとみ、ララと名づけられた子たちとは別です。よく似ているので間違えそうです。

では、ゲストコーナーに

Img_5800

ローラちゃん (ブラウニー) 正式譲渡、おめでとう。ミリオンに仕草も顔もよく似ていますが、ミリオンよりスラリ体型ですね。

Img_5862

シャンタルが来てくれましたー 相変わらずのかわいさです!! 幸せをつかんでもうすぐ1年ですね。車酔いするそうで、ちょっとご機嫌がうるわしくなかったようです。

会いにきてくれて、どうもありがとう、シャンタル。

Img_5860

シャンタルのこと、いつも思っているよ。だって、

Img_4934

このテーブルの足、毎日目に入るから・・・ bleah

Img_5863

あーかわいなーくぁいいなー

Img_5829_2 

てつ君に、パスカルが乗ってました。

Img_5848

幾海(いくみ)さん、トライアルがんばってね。

Img_5820

来月は、5月17日です。

| | コメント (4)

新座犬猫里親会にて

タペンスは、前半のみの参加となりました。

後半は、スタッフルーム待機となり、スタッフルームにリード2本で係留されたいたのですが、いつのまにか、フリー状態になっていたそうです。

Img_5847

↑ 見えます? 切れている黒いリード・・・ リードが2本とも噛み切られてしまいました。

新座犬猫里親会からリードをお借りするはめに。

みなさんは、タペンスが噛み切ったと思ったようですが、

Img_5850

噛み切ったのは今日1番大騒ぎしていた傍若無人のギャーギャー娘なのです。(自分のリードも1本、ちぎれる寸前にしてくれまして・・・・・1度にリード3本がほんの2-30分の間にゴミとなりました。)ギャー娘がリードを噛み切ったのはこれが初めてではなく、12月ごろの新座でやはり、スタッフルームで待機中に、当時は小さな子犬だったので細いリードでしたが、それを噛み切ってくれたのでした。

Img_5868 

スタッフルームで静かにしているタペンス、ギャー娘と対象的です。とっても飼いやすいいい子です。でも宣伝する必要はないですね。

タペンスの家族募集を一旦中止させていただきました。

昨日病院で検査してもらいました。細菌性の腸炎でした。駆虫薬も飲ませました。体重は8kgで、1kg増えていました。

(ギャー娘も13.4kgで0.4kg増えていました。ちょっと太って見えるのですが、先生はまだ大丈夫とのことでした。来月、某カリスマボランティアが勤務する病院で、心臓の検査をする予定です。)

Img_5867

みんな疲れて熟睡中です。特にギャー娘は・・・帰りの車の中でも、歩く人に吠えまくっているから、そりゃー疲れるでしょうよ。

では、本日の新座犬猫里親会のご報告を、追って掲載いたしまする。

| | コメント (4)

がむばっています

おトイレ訓練中です。がんばっています、私が・・・拭き掃除とにおい消ししゅっしゅっを。Img_5731

キッチンの外で待機中

無駄吠えがまったくなく、とてもいい子です。まだ私のストーカーで離れませんが、すこしずつ、おもちゃで遊んだり、ガーナと遊んだりしています。

Img_5681_2 

↑ 前の記事で紹介した画像ですが、このとき、首輪はしていません。首輪をしているように見えるのは、擦り切れた皮膚です。子犬のときに付けられた首輪を、成長しても、調整してもらえず、きつい首輪を長くつけていたのではないかと思います。

耳も体もとても汚れていましたし、耳にはノミダニの跡もあります。

6ヶ月ですから、丸々していてもいいのに、あばらがうっすら見えます。成長時の栄養不足から乳歯が抜けずに残っています。ごはんのときは、余裕がないほどの食欲で、お菓子は人間の指も食べそうな勢いです。

Img_5748

大きさの割りには多めにご飯をあげていますが、それでも足りなさそうです。まだ1週間弱ですが、食べているのにあまり太りません。虫がいるかもしれないので、週末は検便します。

Img_5739

日曜日(4月19日)の新座犬猫里親会に参加します。

正午から3時まで開催しております。医療費のためのフリマも行っています。

地図はこちら → http://niizasatooya.web.fc2.com/new1009.html

| | コメント (0)

タペンス 家族募集

Img_5725

名前: タペンス

年齢: 6ヶ月(2008年10月頃の生まれ)
性別: メス
犬種: Mix 

体重: 7kg(2009年4月11日現在) 成犬時予想 10kg未満

健康状態: ワクチン1回済み やや痩せています。

とても人懐こく、素直で順々な子です。無駄吠えがなく、我儘なところもなく、いい子すぎてそれが逆に不憫に思えることがあります。

小さめサイズで、目が大きく、とてもかわいい女の子です。室内トイレの訓練中 

下記のことをお約束くださる暖かいご家庭をお待ちしています。

☆ 愛情・責任をもっての終生飼養
☆ 完全室内飼い (長時間のゲージ飼育不可)
☆ 市町村への飼い犬登録
☆ 毎年の狂犬病予防接種、ワクチン接種、フィラリア予防薬の投与
☆ 生涯を通しての、病気・怪我の予防と治療
☆ 折に触れての近況報告

☆ 避妊手術をしてからの譲渡になります。

まだ幼い子ですが、甘えたいのを我慢しているところがありますので、小さなお子様(小学生未満)がいらっしゃらなく、お留守の時間が短いご家庭のもとで、可愛がっていただきたいと思います。

犬の寿命は15年以上です。15年先まで、年をとって介護が必要になっても、最後まで変わらぬ愛情でかわいがっていただけるご家族に託します。

ご自宅までお届けいたしますので、東京、埼玉、神奈川 (1部遠方地域不可)に限定しての募集です。

☆ 譲渡の際は、ワクチン代を含む医療費の一部、避妊手術代、保護県からの運搬交通費をご負担いただき、次の保護犬の費用に充てさせていただいております。

大変申し訳ございませんが、一人暮らしの方、お友達どうしの同居の方、ご年配の方だけのご家族への譲渡はしておりません。

アンケートをお送りいただいてからの対応になりますので、下記のサイトからアンケートをお送りください。

(アンケート→ http://my.formman.com/form/pc/c9kuG7CSaKZMSUq2/

件名に、「はじめまして」、「こんにちは」とだけあるメールは、迷惑メールと間違えますので、件名に、「タペンス家族募集」としてください。

原則として、お名前とご住所(県名)がないメールにはお返事をしませんので、予めご了承ください。

2日以上経ってもお返事がない場合は、こちらのブログのコメントに、○月○日にメールを送りましたと教えていただけますと、早めの対応ができますので、よろしくお願いします。

お問い合わせ→ marshakatie@yahoo.co.jp

Img_5726

| | コメント (4)

桃色吐息

noteさ~かせ~て、さ~かせ~て、も~もい~ろ~と~いき~note

私のカラオケ 15番あたりですかね。 (カラオケ、最後に行ったのは何年前かしらー。車の中でアカペラで歌うのって、歌詞がわからなくなるからつまらん。)

昨日は、午前中ミリオンのお届けで、東京を横断しました。首都高を運転できないので、一般道をひたすら走りました。午前中なので、それほど混んでなくて、1時間半ちょいで到着しました。朝食抜いたミリオンですが、少し戻してしまいました。よだれで敷いてあったタオルもびしょびしょざんした。

お届け後、そこから北上して、シェルターに向かいました。私が予定していた道はわかりづらい箇所があり、混むということで、ほぼ一本道で高速に入れる経路を教えていただき、(ほんとに楽でした。私のカーナビには載ってないインターに難なく入れました。)1時過ぎにシェルターに到着しました。

最近の画像がないシェルターの子たちの写真を撮りながら、うんち拾いのお手伝いをして、家に戻ったのが6時半ごろでした。

急遽、シェルターに向かった理由は、水曜日に定点収容現場で放棄された6ヶ月の女の子を迎えにいくためでした。

Img_5679

ミリオンのよだれがしみこんだままのゲージに入れられて、高速では酔わなかったのですが、高速を降りて(環八と逆の経路を選んだのに、全然進みませんでした。)しばらくしてから、もどしてしまいました。昨夜から下宿中です。

我が家で初の wink

Img_5681_2 

桃色鼻 (半分?これから拡がる?)。

目が大きいですよー。ガーナ、横に並ぶと損だぞー。

私がPCに向かっているときは、足元で寝ています。うんちも足元でしました。weep

しっこも足元でしましたweep

トイレはこれからぼちぼちと。

体重 7kgのこぶりな女の子です。生後6ヶ月です。ワクチン1回打っています。

名前は、「タペンス」です。 アガサクリスティの「二人で探偵を」からつけました。明るくて、機転が利いて、度胸のある主人公の名前です。(本名ではなくて、ニックネームらしいのですが)

Img_5682_2 

とっても人懐こくて、人間にべったりの甘えっこさん。すぐ飛びついて、元気いっぱいのため、なかなか写真が撮れず、今日はこれがやっとです。

耳がとてもとても汚れていました。

ご飯を食べるときの様子を見ると、十分ご飯をもらってなかったのかもしれないなーというように、すごいガツガツです。おやつも食べるのがとても早いです。

ミリオンのママさんお手製のサツマイモジャーキーがとっても助かっています。(お土産をいただきまして、お礼を失念してました。人間用のお菓子はもう食べちゃいました。bleah

やさしい、ご家族をお待ちしております。

来週の日曜日の新座犬猫里親会にデビューいたします。

| | コメント (8)

ミリオン トライアルスタート

今日から、ミリオンがトライアルをスタートしました。

子犬は成長するので、原則としてトライアルはないのですが、ご希望をいただいたお宅にはオスの先住ワンちゃんがいらっしゃるので、1週間ほど様子を見ていただくことにしました。

Img_5549

朝、バトルしてから出発しました。

Img_5561 

初めてのお宅でも、物怖じしないミリオン、すぐに馴れると思います。

夜、早速お電話をいただき、うんちはまだしてないようですが、おしっこは3回ともシーツの上で上手にしたそうです。特に寂しがっている様子もなく、午後はお昼寝もしたそうです。

人懐こくて、穏やかで、無邪気で素直なミリオン、とってもとっても自慢の坊やです。

| | コメント (4)

シャンプー

  月曜日は、3匹をシャンプーしました。

いつも水入れから水をかき出して水浸しにするミリオンなので、水浴びは好きかと思っていましたが、シャンプーは怖がって、しがみついてきて、腕がミミズばれだらけになりました。

Img_5485

ガーナも同じようにしがみついてきました。

Img_5491

アリョンパは今、換毛期で、ブラッシングもしていますが、なかなか毛が落ち着きません。シャンプーでだいぶ落ちて、少し細くなりました。

Img_5248

午前中のシャンプーで疲れたのか、前日のドライブで疲れたのか、ぽかぽかの中、3匹は午後ずっと寝ていました。夕方になっても寝ていたのでした。

Img_5505

アリョンパはずっとテーブルの下のお椅子で寝ていましたが、ガーナとミリオンは、寝床を変えて寝ていました。

Img_5494

Img_5483

Img_5495

Img_5489

月曜日に体重も計りました。ミリオンは14kg ガーナ13kg ミリオンがガーナの体重を抜きました。

Img_5504

よく食べて、よく寝て、よく遊んで、大きくなっております。

|

ろくさん便り 迷子札は何処に 編

下宿っこの中でも、自慢のろくさん(ジェスロ)は、近況報告でも、賢いところを見せてもらっていましたが、たまにはレールを外れたいときもあるようで。

すっかり御無沙汰してしまいました。
3月はめくるめくWBCな日々で、ろくさんもすっかり巻き込まれておりました(^^ゞ

まず、アリョーシャさんにろくさんを特別に可愛がって頂きありがとうございます。御陰様で「特別に可愛いろくさん」な自信は揺らぐことがありません。

ヘイミッシュあにき、おめでとうございます。読んでいて笑い泣きしてしまいました。お幸せでなによりです♪


さて、遡ること2月21日。ろくさんのお誕生日です。いつもは6時のろくさんの晩ご飯のあと、何となく私と遊んでいるのですがこの日はほら、私はお芋ケーキを作っていたわけです。ろくさんはダンナさんのそばでお仕事が終わるのを待っていました。。。
ダンナさんが「おやっ、いつもと音が違う」と思った時には既に遅く。。。
迷子札は分離・変形していたのでした(@_@)
プレゼントなしのお誕生日でしたが、プレゼントが決まりました・・・


あのかわいい迷子札、やっちゃったんだね・・・・coldsweats02

Dscn0607_2

↑ ドッグ○リーさんにこの写真を送りつつ注文し、「むねキュンッ」の表情だと割引して頂きましたっ♪

Dscn0608

こうやって撮影しないとカメラ目線になってくれないのは内緒です。

Dscn0715

↑ ここはハウスの屋上です。パソ前の私の膝によじ上ったあと、狭いしつまんないのでイスの後ろ・ハウスの上に移動します。

最初のうちは「揺れるー、怖いー」と大変で(^^ゞ どれほど私を信じているのだ!・・・「だっこぉ」と胸に飛び込んできて共倒れになりました。下に座布団を敷いていたし、私が転び慣れているのでケガもなく大丈夫で、ひゃあひゃあ盛り上がってしまいました。実は公園でもパンダさんをジャンプさせていたら、一度乗って降りる・・・のがろくさんのジャンプなので、私の胸に飛び込んできました。「特別に可愛い子犬な」ろくさんです・・・いや、大きいから。
この頃は屋上でくつろいで眠ったり、ガムを噛んだりしています。

ゲージの上に乗ると、ちょうどPCに向かうママさんと並べてうれしいのでしょうね。なかなか居心地よさそうなベッドですね。しかし、ろくさん、18kg超えてるんだから、抱っこのときは、減速してくださいね。

ろくさんの近況、まだまだあるのだ。

| | コメント (0)

車嫌い

車に乗り始めて5分もしないうちに、よだれだらだらのミリオンです。

日曜日は、シェルターのお手伝い(みんなの半分もしてないのですが)で、朝3時30分に家を出て、妹の家に2時間弱の運転。食べてないのに、げろげろ・・・・crying

Img_5444

甥っ子KAZが4月から小学生になるので、実家の母が妹宅に来ていまして、いい具合に母に犬達の子守を頼みました。シェルターからは、明るいうちに戻れたので、みんなでお散歩に行きました。

Img_5450

Img_5453

Img_5436

Img_5442

Img_5451

Img_5437

Img_5454

けっこう暑かったです。

Img_5456

お散歩の後、蒸しパンを食べる妹の前でしっかりおねだりするガーナ

Img_5457

それを見て、アリョンパもしずしずと

Img_5458_3

ミリオンも気付いて

Img_5459

根負けして、みんなに蒸しパンを取られる妹

Img_5464

無くなっても待ち続ける3匹

Img_5465

ミリオンはKAZに狙いを定める

Img_5466

絶対あげないKAZ (テーブルに座って、犬も人間も行儀悪いですなー)

Img_5468

2つ目の蒸しパンも犬たちに取られる妹 (妹よ、お夕飯前によく食べるなー)

Img_5469

もうないと言ってもミリオンはがんばる

Img_5471

Img_5479

アリョのMサイズの服がぴったりになってしまった。ただいま14kg

さて、帰りも2時間のドライブ、ミリオンはよだれだらだらでした。weep

そして、翌日は、車に乗ることを疑って、お散歩にも下りて来ないのでありました。

| | コメント (2)

ニーナ便り 嗚呼、君も・・・編

先週の土曜日にニーナ(テルマ)の正式譲渡に伺いました。

階段を元気に下りてきたニーナですが、私を見ると、怖がってしっぽを隠し、階段を上がって逃げてしまいました。嗚呼、デジャブ

Img_5270

私が来ているのに、どこへ行くの?あー、あんたも、私より、ママを追いかけるのね。

Img_5272

あんたも、ママしか見ないんだね。嗚呼デジャブ 

Img_5283

Img_5286

おトイレも完璧 

Img_5284

まー、お上品なお嬢様 画像が薄くてわかりづらいですが、台付きのお水飲み場です。

Img_5287

お姉さんのミュウちゃんとも仲良くバトルしてます。

Img_5290

Img_5296

Img_5329

Img_5273

ニーナは、ママの許可がないと階段を下りなくなったそうです。すごいですね。

Img_5327

美味しいお食事をいただき、ワインで乾杯して、寛ぎすぎて、何をしに伺ったのかわからなくなった頃、ニーナさんはお寝む状態。Img_5340

お昼寝用のブランケットに包まってウトウトするのですが、自分のことを話されているとわかって、ときどき顔を上げて聞いていました。

Img_5346

Img_5338

ミュウお姉さんはいっしょに乾杯したかったみたいですが、ママのお膝でお昼寝モード

Img_5326

かわいい!!

Img_5276

主役は寝ていたのであまり写真がないんです。起きていても、黒い上に、動きが早くて、写真のほとんどがブレブレなのですよ。

Img_5305

ニーナ、足がしっかりしてました。お散歩で筋肉が付いてきたのですね。

Img_5351  

Img_5358_2

Nina_5302

ミューナパパママ様、たくさんのお土産をいただきまして、恐縮です。どうもありがとうございました。お散歩のときの便利グッズは後日紹介しましょう。

毎回毎回、長居してしまいます。とても居心地がよくて、おしゃべりも楽しくて、時間を忘れてしまいます。本当に誰のために伺ったのでしょうね。

帰りはミュウちゃんとニーナが送ってくれました。ニーナがすごーく張り切ってうれしそうに、歩いていました。そんな姿を見られるなんて、夢のようです。

ニーナ、おめでとう。ミューナパパママ様、ニーナを家族に迎えていただき、どうもありがとうございました。ミュウちゃん、お転婆な妹をよろしくね。

| | コメント (8)

ちょっとだけ多忙につき

Img_5196

木曜日に、ミリオンの2度目のランの様子(まーあまり変わり映えはしないのだが)をアップしたつもりだったのに、保存と削除のボタンを押し間違えたらしく、消えちゃった・・・・それなりに時間がかかったのに。水曜日のうちに用意して、木曜日公開でセットしてあったのに・・・・

Img_5205

もう同じものは書けないので、あきらめて画像だけアップします。

Img_5179

Img_5187

Img_5210

↑ちょっとたじたじで、固まる坊主

Img_5239

優等生だと思っていたろくさんの「あれまcoldsweats01」的近況もいただいています。

今日は、ニーナの正式譲渡手続きにうかがいます。早く会いたいです。

アップしたい記事には困らないのですが、明日は、避妊去勢キャンペーンのお手伝いのため、月曜日まで更新はお休みになります。(明日は晴れなくてもいいので、降らないでほしいです。)

みなさま、よい週末をお送りください。

Img_5223

| | コメント (0)

セリーちゃん、退院おめでとう

090331_233309_2 

5時間に及ぶ大手術を受けたセリーちゃんが、無事に退院しました。

KEN2ママさんのメールを転載させていただくと、

手術中に心臓が止まらない様に頸動脈から仮のペースメーカーを入れる手術をして、それから激しい動きにも耐えられる様に胸部の筋肉を切開してペースメーカーを心臓にネジで固定するという、5時間に及ぶ大手術でした。

090331_231921_2 

ピンクの包帯は、仮のペースメーカーを入れた手術痕用です。お腹の傷痕は絆創膏でまだ見れません

セリーちゃん、よくがんばりましたね。ご家族のみなさんも、朝の8時から夜の9時過ぎまで付いていてくださったそうです。こんなに愛されて、セリーちゃんもメリーちゃんもチャイ君も、ありがたいですね。

090320_170804

メリーちゃん(ヘイミッシュのママ犬)も、セリーちゃんがお家に戻って安心しましたね。

まだ検査が続くと思いますが、セリーちゃん、がんばれ。

| | コメント (4)

鈴ちゃん便り 祝 1周年

鈴ちゃん(帆希ほまれ)が、やさしい家族に迎えられて1年が経ちました。

ママさんからのメールを紹介させていただきます。

Caz5pnpn

(保護当時のガリガリ、ぱさぱさの状態がうそのように、きれいなワンちゃんになりました。)

マーシャママ様

こんにちは!
鈴が 正式譲渡になってから 3月24日で 丸一年。
あっというまの 一年でした。

うちに来たばかりのころは ベビーカーに驚いたり 自転車に驚いたり、店まで歩いて20分程度なのに へたり込んでしまったり、お客さんが 怖くて全く顔を見せなかったり 食糞したり、とにかく いろいろありましたが、
今では 散歩も余裕でこなし でっかい芝刈り機にも驚かず、気に入ったお客さんには 自分から擦り寄りおなかを見せてなでてもらい
うん○も 食べなくなりました。

Caq8y3y9

鈴を 本気で怒ったのは 海老天を盗み食いしたときくらいです(笑)
言葉をよく理解してくれて 自分から 次はなに?と こっちを見つめてくれます。
もっと いろいろなコマンドを教えて 楽しく遊べるようになりたいです。
まだ 一度も海に行っていないので 暖かくなったら 近場の海にでも行ってみようと思います。


そうそう、芦ノ湖に遊びに行ったときのこと。
初めての湖だったようで、浅瀬で ボールを追いかけていったのですが、水と地面の境が わからないというか・・・
水も地面と同じように 歩けると思っていたようで、おもいきり こけてしまい、〈一瞬 水の上を走っていました)走って 水に入ることはなくなりました(汗)
その上 水が冷たかったのか ぴーぴーにまで なってしまって・・・
かわいそうなことをしました(汗)

鈴ちゃんは、崩壊ブリーダーから、レスキューされました。とてもやさしいワンちゃんで、ヘイミッシュもシャンタルも、鈴ちゃんが大好きでした。今は、お姉さん猫さんと妹猫さんに囲まれて、お店の看板娘の任もこなし、ご家族に愛されて暮らしています。

ママさんから、鈴ちゃんとめぐり合えて、幸せだと言っていただき、私のほうが卒業犬とそのご家族に幸せをいただいていることを改めて感じました。

鈴ちゃんのブログはこちらです。 りんのこころのぉと

鈴ちゃんママ様、うれしいお便り、どうもありがとうございました。鈴ちゃん、1周年おめでとう。ますます輝く鈴ちゃんでいてね。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »