« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

今回の初

Img_7399

マーシャの下宿館 初のテリアっこ

そんでもって、

Img_7415

初の姉妹

Img_7389

↑こちらの黒い子は、遊路(ユーロ)です。意味はありませんが、EUROから名づけました。

今日(5月31日)現在の体重 5.6kgです。

Img_7411

↑こちらのアイボリーの子は、央羅(オーラ)です。 日本語のオーラとスペイン語のHolaからつけました。今日現在の体重は5kgです。足が長いです。

この姉妹は、推定3.5ヶ月~4ヶ月くらいです。

ボランティア団体の方にお願いして、5月15日に引き出していただき、しばらくそちらで預かって様子をみていただきました。まず、5月19日にユーロを迎えに行きました。我が家で5日間隔離して、その後リビングでいっしょにさせています。

ガーナが、室内トイレを頻繁に、それも、完璧に使うようになったのは、ユーロが来て、おトイレができることを自慢して見せびらかしたかったようです。今も引き続き見せびらかしています。しかし、ユーロは、隔離中から教えてないのに、ペットシーツでのトイレがほぼ完璧でしたので、ガーナの自慢は、ユーロにとってはどうってことないのです。

オーラは、5月24日に我が家に届けていただきました。昨日まで隔離していて、今日からみんなと合流しています。オーラも隔離部屋にいたときからペットシーツ完璧(こちらも教えてません)で、リビングでもほぼ完璧です。

この姉妹、先生が絶句するほどの細菌の量で、先生が相当お腹が痛かったことでしょうとおっしゃっていました。それで、体調が一時よくなく、特にオーラはユーロより大きかったのですが、今は体重が減ってしまいました。でも、それぞれ、1週間、休診日も含めて先生が診てくださって回復しました。これからどんどん食べて、取り戻すと思います。

ワクチンは1回済んでいますが、細菌退治が優先なので、まだ駆虫が終わっていないため、家族募集はちょっと先になります。来週あたり、募集掲載しようかと予定しております。

Img_7641

けっこういいお姉さんの(というか、遊び友達がうれしいだけのようですが、やさしい)ガーナと

Img_7643

疎外感のアリョンパ 

先日、パンの耳を横取りしようとしたユーロに、ガツンとやって以来、ユーロがアリョンパに、必要以上にびくびくしてしまいましてねー、人気がないんですよ、アリョンパさんは。

Img_7662

この姉妹、けっこうしゃべる、つまり吠えます。それに、ユーロは甘えながら唸ります。

Img_7648

レンズを向けて私が一番に目にしたのは、外に干してあるタオルケットの大きな穴です。weep

Img_7694

姉妹で仲良くしているかと思えば、タイルカーペットからラーメンを作成中だし・・・・

でも、元気が一番さ。coldsweats01

| | コメント (10)

佐渡へ~佐渡へ~

今日から7月26日まで

土・日・祝日出発限定 ship

本土発乗用車往復運賃特別割引

往路乗船が上記期間内の土曜・日曜・祝日の新潟発または直江津発で、乗用車(車両の長さが6m未満のものに限る)が往復または回遊する場合(復路は往路乗船日を含めて4日以内)に適用します。

往復2000円 

通常は、車のサイズによりますが、うちの車で往復2万円は越えるんですよ。それが、2000円。

土曜日の午前中新潟発便はすでに満席のようです。

詳しくは http://www.sadokisen.co.jp/

本土って言い方、あまり好きじゃないんだけれど・・・少なくとも私が佐渡にいた頃、私の周りで、本土なんて言葉を使う人はいなかったと思います。

佐渡のことを「島」という言い方もしませんでした。たまに、島外の方から「島では・・・・・なの?」なんて質問されると、島って何?と思ったものでした。例えば、島にはタクシーはあるのとか。「佐渡には電車はありませんが、バスもタクシーもあります。」と島ではなく、佐渡という言葉を使います。

佐渡では島外のことを「たび」といいます。たびの人とか、たびから来た人というのは、島外の人、島外から来た人のことをいいます。

イントネーションは関西と同じです。歴史的には、新潟より能登経由で京都につながっているからです。

今年の夏は、4年ぶりの帰省なのです。ETC、まだ入荷待ちなんですけどねー。TOYO○A様、注文してから1ヶ月半を過ぎてしまいましたね。rvcar

| | コメント (2)

ろくさん便り 砂風小僧編

風の強い先週にある日、ランへ繰り出したろくさん一家、貸切状態だったそうです。

(画像の説明もママさんのコメントですよん。)

Dscn0807

貸し切り♪

Dscn0806

カメラ目線なしっ!

  Dscn0812

冷やした濡れ手ぬぐいは、そこはかとなく良かったようです♪

さて、ろくさんはばんに比べれば暑がりですが、今のところ9時半・3時半頃出発するお散歩でハァハァすることはありません。私と歩く時はゆっくりぽくぽく歩いてくれるので疲れないみたいです。ダンナさんとのお散歩は距離も長くテンポも速いので、帰ってくる頃にはハァハァしていますが、お水を飲んでゴロローンと休めば大丈夫なくらいです。

ランでの強風は30分ほどの間に2回ほど砂を浴びてきました。ろくさんはボールを取りに行くのですが、私たちを走らせようとして、それはそれはたいへんで・・・飼い主が(^^ゞ 私たちが休むと一緒にベンチでまったりしちゃうのでお散歩に切替えました。そんなに暑がってはいなかったのですが、首の手ぬぐいは気持ちよかったみたいです。

ランの後Jマートでお利口にカートに座っていました。太ってない太ってないと言いつつ、フードはライトを購入しました。
カートから車の座席に自分で移動してくれたので楽でした。

Dscn0804_3

ちょっとむっちりしてますかね、アップだと。ウェストも目だたなくなってるのかな?

Dscn0810_2 

身体を曲げてるとなおさらですよね。

20090519122143

男前浴衣を購入(^^ゞ 久しぶりにカラーをはずして撮影したので、ろくさん止りません。ぴったりでばっちりお似合いです。撮れてないけど。

うーん、ろくさん、太っていますかねー。言われてみれば、胸がちょっとむっちりしてきたかなと思わなくもないが・・・・

週末も雨なんでしょうか。明日も雨なら、土曜日は降らないとしても、ランの地面はぐちゃぐちゃですかねー。

| | コメント (2)

おんぶに抱っこ

Img_7357

ガーナは、背面に飛びつくことが多いです。そのまま肩に前足を乗せておんぶ状態になります。PCに向かっているときは、わざわざ私の背中と椅子の背もたれの間に乗り込んで、おんぶです。そのままおんぶして、椅子から立って、移動します。それだけで、かわいいなーと思います。

Img_7362

スタミナがあまりなくて、お散歩の後は暑さのせいか、すぐにこんな状態です。

日曜日から、ガーナは室内トイレの回数が増えて、その上、ほぼ完璧にシーツの上でしています。その理由は思い当たらなくもないのですが、その話はいずれまた。

Img_7361

ガーナは、ダイニングテーブルの上に乗る悪い習慣があります。見つけたらすぐに降ろしますが、実は、降りるのが苦手で、抱っこーと降ろしてもらうのを待っています。

なるべく、椅子をテーブルの下に入れて、乗らないようにしていますが、うっかりが多くて、席をたったままの椅子を足場にして、テーブルに乗るのです。部屋に戻ると、毎回、テーブルの上に乗って、「抱っこー」をせがむのです。しがみついて抱っこされると、とても可愛くてしょうがないのですが、テーブルの上に乗らせないようにしなくてはいけませんね。ニーナ@テルマさんが教えて、ミリオンもやってました・・・・それまでは、シャンタルがダイニングの椅子にお座りするのに驚いて、それはいけない だったのに・・・今や、私の横で、ガーナが椅子にお座りしているのは、当たり前の光景になりつつあります。

Img_7354

アリョンパは、そんなことはしませんよ。最近は落ち着いて、破壊いたずらもしなくなりました。バトルも前ほどはしませんが、ときどき、狂ったようにガーナ相手に、大暴れしています。

Img_7363

まだ、換毛期中です。

今、こうしてPCのキーボードを打っていると、犬達が足元で寝息を立てて寝ています。幸せだなーと思ってふと横を見ると、タイルカーペットがほどかれてラーメン状の物体が・・・・

| | コメント (2)

どーじて?

おトイレをなかなか憶えなくて悩ませてくれたガーナは、福丸君@ミリオンのおトイレ訓練のときに自習してくれて、いつのまにかほぼ完璧になっていました。

最近は、朝と夕方のお散歩のときにお外でおトイレするようになって、あまり家ではしなくなっていたのですが、週末の避妊手術の後から、ちがうところでおトイレしちゃうことが何回か続いています。

Img_6869

(手術前の画像です。)

避妊手術の後、ホルモンの関係で、お漏らしすることがあるらしいのですが、ガーナの場合は、お漏らしではなくて、「ここでしっこしようっと」という意思で、しっこしているみたいなのですよね。

玄関の廊下に、新しいカーペットを敷いたのに、しっこを2回されてしまいました。

どーじて、どーじて??

Img_6880

(手術前の画像)

あまり人にべったりしない冷めたガーナでしたが、最近ちょっとママっこになったような。おとといの夜は、夜中に急に私の枕の上で丸まって寝ました。エリザベスカラーが頭や顔にあたって、ちょっと困りましたけど、でもうれしかったりして。

Img_6887

アリョは、私の足を枕にしていました。

--------------------------

明日はJOY動物病院での譲渡会ですね。

参加する犬達、猫達にすばらしい出会いがありますように。

| | コメント (0)

新座犬猫里親会の譲渡会 2009年5月17日

昨日は、曇り&強風の中、たくさんの方においでいただきました。

物資のご支援、医療費のための募金とフリマへのご協力をいただき、どうもありがとうございました。物資、募金につきましては、新座犬猫里親会のサイトで報告されます。

医療費のためのフリマの売上は、都合により、来月分と合算して報告させていただきます。

参加犬猫の紹介です。

Img_7106

バブーシカ メス 2.5歳

Img_7077

成海 メス 1歳

Img_7115

まー君 オス 5ヶ月

Img_7260

志乃 メス 2歳くらい

Img_7281

バニラ メス 4歳くらい

Img_7130

コナン オス 1歳半

Img_7208

バッハ オス 6歳くらい

Img_7087

スィーティ メス 3歳くらい

Img_7098

エモ メス 2歳くらい

Img_7182

猫さんたちにとっては、昨日はちょっと寒かったですね。

卒業犬さんたちも来てくださいました。

Img_7290   

エリカちゃんは、フリマの看板娘です。

Img_7185

雄介君(ひなた)

Img_7298

マライアちゃん

Img_7339

ウラン と お姉さんのしんりちゃん

ウラン、私を見て飛びついてきてくれたぞー。うれしすぃーheart04 

Img_7342 

颯太君

また元気な顔を見せにきてくださいねー。

Img_7127

来月は6月21日(日)です。

| | コメント (0)

ももちゃん便り 姫はしっぽぶんぶんで自己主張する編

本日(記事は16日の夜に書いています。アップは17日にセットしてありますが。)、ももちゃんの譲渡手続きに伺いました。bicycle 自転車で。

ご家族みんなで、待っていてくださいました。私を歓迎してくれて、うれしょんまで。なんて感動的な場面でしょう。scissors こんな大歓迎、初めての経験です。

大満足でいたのですが、ももちゃんはその後すぐにゲージに入って出てこないのです。耳も後ろにいっているし・・・なんかちがう・・・もしかして、うれしょんではなくて、びびりションだったかな。怖い下宿のおばさんが来て、戸惑ったのかもしれません。bearing

Img_6984

お届けから、2週間、体重が増えていたことはお知らせいただいていましたが、胴が伸びて、人間でいうと、背が伸びたかんじでした。

毛の色も少し変わってきていて、全体的に黒が多くなっていました。お鼻もほとんど黒くなっていました。卒業前日に立ち耳になっていたお耳がまた垂れてました。

  Img_6930

いつもはおにいちゃんと引っ張りごっこするおもちゃも、緊張しているようで普段の姿が見られないのです。やっぱり、先ほどのは、怖いおばさんを思い出したびびりションだったのだろうか。

ご近所の方にも可愛がっていただいているそうです。頑固なところも見せつつ、自己主張しつつ、のびのびとお気楽に暮らしているももちゃんなのです。

Img_6926

お庭が大好きで、ガムなどお庭に埋めているらしいです。ももちゃんのために、素敵なウッドデッキが作られていました。

Img_7016

お庭に突進して、閉まっている戸に体当たりしたとか。

Img_7010

お庭に出してもらって、ご機嫌。ここで、ママさんが、耳の色が白からピンクに変わりつつあるのを発見。ストレスを感じると耳色が白に変わるももちゃん、やっぱり私を怖がってのびびりションだったのでしょうか。

Img_7063

お兄ちゃんが二人、末っ子のお姫様は大事にされています。

お手も、おかわりも、待てもできるももちゃん、私にも緊張しながらも、お手とおかわりを見せてくれました。

Img_6939_2 

Img_7035

Img_6991

ももちゃん家のみなさま、ももちゃんを家族に迎えていただき、どうもありがとうございました。

Img_6950_2 

(お顔掲載のご了承をいただいています。)

笑いが絶えない明るいご家族に愛されて、お散歩もたっぷりしてもらって、幸せに暮らすももちゃん、おめでとう。

Img_7072

もも家の皆様、本日はどうもありがとうございました。

ランデビュー、楽しみですね。

| | コメント (0)

ヘイミッシュ便り おひけぇなすって編

heart02
Heiohikeinasutte
何故か最近ときどき「おひけぇなすって」な座り方をするヘイミッシュです。かわいいのでお送りします。
happy01 ヘイミッシュの近況が届いています。成長ぶりはいかに。
初夏日和の暑い日が続きますがいかがお過ごしでらっしゃいますか。
ヘイミッシュは黒くて熱を吸収するせいか、外に長く居たがらず、ここ最近天気のよい日はお散歩を30分くらいで早々に切り上げ、家の中で暴れはしゃぐ日々を過ごしております。最近のお気に入りは緑色の野菜味をした骨のおもちゃと、犬のぬいぐるみです。
さて、我が家に来てから2ヶ月しか過ぎていないとは思えないほどにヘイミッシュは我が家に馴染んでおります。最初のころは留守番をさせると癇癪をおこして周りのものを破壊(家の柱、含む)していましたが、最近はちょっとしたお買い物やおでかけの間はおとなしく待っていることができるようになりました。どうもベッドの上でずっとゴロゴロ寝ながら私の帰りを待っているようです。
色々なところにも行きました。横浜パシフィコでペット展があり、そこのチケットがただで手に入ったのでヘイ坊連れて、主人二人とでかけてみました。車の中で酔うことも無く、むしろ楽しんでいたようで一生懸命外の風景を見ていました。会場についたときはその人の多さと、犬の多さに圧倒され隅のほうに逃げてしっぽを巻いていましたが、「大丈夫大丈夫」、と声をかけると平常心をとり戻し、会場内を喜んでまわっていました・・・というのもブースごとに犬の試供品をもらい、お菓子を食べさせたりしていたのでお菓子に釣られただけかもしれませんが・・・。
ヘイ坊は食べられるものはなんでもパクパクおいしそうに食べるので「従来のよりもおいしく食べられます」といわれてもあまり参考にはなりませんでしたが、ともあれ、試供品をごっそりもらい、ヘイ坊もおなかいっぱいになって帰って来れて満足だったようです。
でもヘイ坊が一番うれしかったお土産はおまけでもらった犬のぬいぐるみでしょう・・・。いまメールを書いているこの間もずっとそのぬいぐるみで遊んで大暴れしています。
またゴールデンウィークには2泊3日旅行をしました。
初めての犬を連れてのお泊りだったので私も主人もドキドキでしたが、一番緊張したのはヘイ坊でしょう。長野まで車で4時間かけてゆっくりといったのですが、途中のサービスエリアでトイレをさせようと降ろしても、人の多さとそしてやはり子どもが多かったこともあってしっぽを巻きっぱなしでした。それでもサービスエリアの端のほうにある緑の場所ではとたんに元気になりちゃんとトイレも済ますことができて、具合もよさそうで楽な旅だったかとは思います。
Dscn3567
サービスエリアで主人にあまえるヘイミッシュ
宿泊先はちょっと変わったところでトレーラーハウスの貸切の素泊まりでした。お庭をノーリードで自由にさせられるところで、ヘイ坊は緑の多さと、敷地の広さ(ちょっとしたドッグランほどの大きさはありました)に大興奮でした。泊まるところには何の不満も無かった様子で元気に走り回ってました。がちょうなどを放し飼いにしているところで、ヘイ坊ががちょうにじゃれようとして、がちょうに威嚇されているときはヒヤッとしましたが、ノーリードでも呼ぶと戻ってくるようになったので一安心です。
Dscn3532
がちょうを遠目に見るヘイミッシュ(このあと接近し、じゃれようとしました)
ふだんよりも数段広いお庭に興奮してうれしそうにぐるぐる走り回るヘイミッシュの姿をみて、また来年も同じところに宿泊旅行する予定にしています。人間の都合で旅行につれてこられてヘイ坊はどうなってしまうのか不安でしたが、楽しそうにしている様子をみて安心しました。
Dscn3535
トレーラーの間を散歩するヘイミッシュ
Dscn3585
旅行から帰ってきて疲れて寝ているヘイミッシュ
happy01
相変わらずのヘイ坊ぶりに、泣き笑いしちゃいました。うれしそうに試供品のフードをいただく様子が目に浮かびました。
あー、柱をやっちゃったんですか・・・・成長・・・・してない??精神年齢はいつまでも、ガキンチョだねー。
ヤギに近寄って、角で攻撃されそうになったことがあったし、変わってない・・・・
ヘイミッシュのママさん、近況をいただきどうもありがとうございました。びびりのお調子者は健在ながらも、パパさんとママさんの愛情をたくさん受けて、安心して暮らし、いろいろなことを経験して成長している様子を拝見できて、とてもとてもうれしいです。

| | コメント (0)

ろくさん便り カラーな最近編

ろくさん、なんとまー、大事にお顔に傷をこしらえてしまったそうです。bearing

ママさんからの近況メールをご紹介します。

さて、可愛い・お利口・ご陽気・楽しいろくさんの聞いて頂きたい自慢話は数々あるのですが(^^ゞ 半年経って、丁度フィラリア予防の季節になりましたので、健康診断をしました。
とっても健康で何の問題もないそうです。もちろんフィラリアもマイナスです。今月の予防薬も処方してもらいました。

さてこのところのろくさんは、たぶんお散歩で植え込みに顔を突っ込んだ時だと思うのですが、ちっちゃな引っ掻き傷ができてしまいました。
傷は小さかったのですがかさぶたをとってしまって・・・禿げちゃいましたぁ。可愛いお顔がぁ


Dscn0790

もう、かれこれ2週間にもなってしまって。。。
最初はばんちゃんのカラーで大丈夫だったのです。

これで届かなくて、消毒して念のため先生にもチェックして頂きました。
もう一息!というところで長ーいあんよが届いてしまって・・・
Dscn0789

病院で借りたカラーもなんだか上手にかいくぐって後足が届いてしまいました。
これは一昨日通販で購入。傷はもうすっかり固まってかさぶた死守すればもうすぐです。

「ろくさんはなんでも似合うねー」ということでちっとも嫌がらず先生にも感心されています。階段も上手だし、このままボール遊びもします。かえってボールが素早く感じられて興奮するみたいですね。すぐ死 角に入るので。

かゆかゆのせいかもしれませんが、ご陽気な今日この頃です。

お風呂も遠出も我慢して、これで遊んでいます。
Dscn0798

どうもどうも、書き忘れました。

5月1日の体重・19.4キロです。


健康診断を含めても太り過ぎではないし、栄養その他問題ないのでフードもこのままいつも通りになりました。
ご褒美のハードルが低すぎるのではないか? という先生の指摘もありましたが、家族全員問題ないので(^^ゞ これもこのままです。


体重が増えているのに太って見えないのは、今回はスネあたりにちょっぴりお肉がついた感じだからだと思います。

近いうちに全身のカッコいい写真を外で撮りたいと思います。
ではでは。

Dscn0793

ほっぺの傷はすっかり治ってかさぶたも自然と取れたのですが、禿げたところはそのままです。まだ皮膚が弱くてすぐに赤くなるのでカラーしてもらってます。

ろくさんはぬいぐるみの綿や笛を出してしまった後も5センチ以上ある時はおもちゃ認定しているようで、かつてワニだったおもちゃも大事にしています(^^ゞ
このように引っ張りっこして遊ぼ♪ と誘う時にも使いますが、「ドア開けて下さい」とか「それと交換して下さい」と希望を伝える時にも膝の上にくれたりします

Dscn0720_2 

テーブルにゆで卵のスライスが載ってた時に・・・まず、かつて伸びる犬のおもちゃだったブルーの布が膝に置かれたのですが、「あげないよ」と言ったら「もってけ、どろぼう!」みたいな感じでかつてぬいぐるみのしっぽだった紐がおもちゃ箱から運ばれて膝に追加されました。
うふふふふ。そこで飼い主も手を打ってゆで卵のスライスあげちゃいました。

Dscn0723

楽しいエピソード、盛り沢山のろくさんです。では、また。

ろくさん、19.4kgもあるように見えないですけどねー。足が長いとカラーで苦労するんですな。happy02 ご家族に愛されて、いい子に育っているろくさんの近況にいつも癒されます。

楽しいエピソードを読むたびに、あの日ろくさんを連れて帰ってよかったと思わずにはいられません。そして、ろくさんと同じようにすばらしい可能性を持つ多くの子たちが、毎日命を消されているのだと思い出させるのです。あの日の運命に感謝するとともに、致死処分がなくなる日が一刻も早く来るように願っています。

| | コメント (0)

毎日のお散歩

今朝は6時前だというのに日差しが強かったです。まだ5月なのに、夏はどうなるのやら・・・

Img_6683

こちらは先週末の朝のお散歩時の画像。このときは、同じ時間帯でもそれほど暑さは感じなかったのですけどね。

アリョンパは、毎朝家の前の50メートルほどを往復するのがお散歩です。でも、最近はウォーキングの人が増えて、人が現れてしまい、唯一の50メートルすらお散歩しない朝もけっこうあります。ドアを開けたとたん人が通れば、外にすら出ませんweep

Img_6690

それでも、お散歩の仕度をしているときは大喜びで興奮しているんですよ。

Img_6695

今日の夕方のお散歩はきつかったです。すごい風でした。

アリョンパは、夕方(夜)のお散歩は、仕度をして大喜びの態度ですが、絶対ドアの外には出ません。朝とは音がちがうからですね。

Img_6689

Img_6688

Img_6697

Img_6867

どうということのない日常ですが、それが幸せってもんですかね。

Img_6669

明日はアリョンパの5歳の誕生日ですね。キャラメルもおめでとう。河童パパさんもおめでとう。

| | コメント (2)

ももちゃん便り ももママのつぶやき編

GWに卒業したももちゃん@タペンスは、すっかりご家族のお姫様となり、自己主張しながら、たっぷりあまえているようです。

ももママさんより、近況をたくさんいただいています。まとめてご紹介させていただきます。

5月8日のメールより

ももちゃん、ただ今庭の散策中です。ま、歩けば植木鉢に当たるお庭ですがね・・・(*^_^*)
実は、先日送りました写真の件でおわびを・・・m(__)m
あのおしっこシートは、パパがももの水溜りをしみこませたものと判明!!
「ももちゃん、ここでしてねー」とパパの切実なお願いであったものでしたわー(^_^;)
兄のお友達が来たときも、みんな雑巾と戦ってたそうです・・・
ま、彼女はマイペースに 私はお外派~自然の中でするのよ~といってますがな・・・
シートは、遊んだ後の足拭きマットになっています。泥だらけ(T_T)
ももさん、あなた散歩中に鳩を追いかけるのはヤメテ・・・
ママは短距離選手じゃ無いからダッシュはできないのよーでも長距離もさせられてるわね
ドッグランで思い切り走ってちょうだいな・・・いずれね・・・
毎日が筋肉痛よー
 
ももさん、誰かが食事してる時に、お行儀欲となりに座って覗き込むのはやめて~
ちょうだいと言われてるみたいだと不評よ・・・(-_-;)つい、あげたくなるって・・・
だから、おやつが増えるのよ。デブりんになるわよ~
と、ももママの独り言でした。
5月11日のメールより
5月9日に狂犬病の注射をしに病院へいきました。が、ワクチンをもう一回やってからということになり、狂犬病は来月にのびました。9種ワクチンと、フィラリアの検査と、マイクロチップ装着をやってきました。登録もねー!
体重は9.1㌔になり、着実におっきくなっています。フィラリアは陰性で心配ありませんでした
さてさて、ももさんの病院でのお話をしますね。ももさん待合室ではフレンドリーにみなさんのお相手をしていました。
でもー、ももさんの前のネコさんが、とっても痛い治療をしていたのです・・・
他のワンちゃん達は当然のごとく、固まっておりました。そりゃそうだよね~悲鳴あげてたもん・・・
でもももさんは、あくびをしながらのび~をしていたのです。周りの人たちは、「あらー余裕だね!」と言っていたのですが・・・本人の順番がきて、診察台のほうへ移動しうとしたら・・
「私は、絶対いかない!!てこでも動かないわよ!!」と態度で示してくれましたわ~
ま、当然のごとくももさんも注射される運命ですわねー今度は、病院に入ってくれないかも・・・
無言の抵抗って恐いよ~ももさん・・・先生方も、いい子ね~とおっしゃってくれました。いつものごとく、おやつはガツガツ食べてましたがね・・・
とまあ、こんな感じですね。今も、ミルクガムがじがじしてますわ。
私はミルク味が好きなの~!贅沢するわよ~!
あ、ももさん たまーに ワン!と言いますが、聞いたのは私だけざんす・・・パパも聞きたいなーと彼女に言ってますが、しらんぷりされております。でも、ももさん朝の四時に ワン!は困ります~ ハイ!って飛び起きるじゃない・・・あなたも寝ぼけていたのかしらん?
ではでは また報告と写真おくりますね。相変わらず操作がわかりましぇん。
ももママでした
5月11日のメールより
sleepy
遊びつかれた後の、ももさんのいびきプラス歯ぎしり(?_?)すごいかも~(T_T) 
あとですねー、人は顔色悪くなると青ざめますよね。ももさんは、耳が白くなります・・・
お風呂とブラッシングの後・・・復活するのに一晩かかりました(^_^;)犬もふてくされるんですね~
 
ももママより
5月12日のメールより
ももちゃん、庭の草を食べて吐き戻ししました~(^_^;)
おやつもガムもご飯もあんなにたべているのに・・・
ずーっと、お口動かしているのに・・・
だから急遽、犬猫の食べる草を購入しました(T_T)
帰る途中でも下の子(たかさん)に、ちょーだい!とせがんでました毎日散歩何分?何時間?してるんですか~(ーー;)
母は、ほとんど外にいる気持ちです・・・
今も玄関から動かないので、ちょっとお散歩に連れていかれました・・はぁ(-.-)
ももさん若いっていいね~ピチピチだもんね~おばさんに強制ダイエットさせてくれて ありがとね・・・感謝・・・してるよ。
ももママのつぶやき でした
今朝のメールより
この頃また力が強くなり、体力アップしています。
特に夕方の散歩は、フラフラになるぐらいの元気さです・・・
ひどい肩こりと腰痛が解消されつつあります~(^_^;)
ありがと・・ももさん・・・(T_T)
兄たちも、散歩に行くのを楽しみにしています。ま、彼らのほうが体力有り余っているからですがね・・・
お会いできるのを楽しみにお待ちしています。
ももママ
土曜日にももちゃんに会いに行きます。ご家族に囲まれて、幸せいっぱいのももちゃんの様子をご報告しますねー。

Tuppence0001_2

Tuppence090408_2

ももちゃんが、保護されたときの画像です。保護主さんが写メールで、「とてもいい子です。助けていただけませんか。」と送ってくださったのです。

ももちゃんのピンクエンジェルのお鼻は、このときから、もも家を嗅ぎ当てていたのでしょうね。

| | コメント (0)

しばらくこの記事がトップに来ます。

info02 新しい記事は、このトップ記事の下にアップされております。

------------------------

7月3日(金)4日(土) 毎日ホールにて譲渡会

(森絵都さん、田辺アンニイさんのご本出版記念チャリティイベントにて)

20090513022336c90_2

講談社イベントニュースより転載 ↓

■日時

7月3日(金)13:00~19:00、

7月4日(土)11:00~18:00

■会場 毎日ホール (入場無料)
東京都千代田区一ツ橋1-1-1
(東京メトロ東西線竹橋駅直結 パレスサイドビル B1)
*公共の交通機関をご利用下さい。
 犬猫同伴でのご来場はご遠慮願います。

【ONE!トーク】

森絵都さんと田辺アンニイさんの対談トーク
(司会・渡辺眞子さん)
7/3(金)18:00~

7/4(土)13:00~ 16:00~

いずれも各40分程度(終了後サイン会あり。

お二人とも終日会場に在席予定)

【ONE!パネル】

フォトメッセージ展
行政施設に収容された動物の運命と、

新しい飼い主に恵まれた犬たちの家族写真を

パネルで紹介。

犬の家族探しの会


家族募集犬のパネル展示と譲渡相談。

犬たちの休憩や体調他により、

予定が変更になることがございます。

あらかじめご了承下さい。

日時:7/3(金)13:00~17:00

7/4(土)11:00~18:00

*保護犬も10頭程度参加予定! 

参加犬はワクチン・駆虫・狂犬予防注射済み。
【ONE!チャリティ】

ワンちゃんの似顔絵コーナー


絵本作家・スギヤマカナヨさんによる即興似顔絵。

愛犬の写真をお持ち下さい。

日時:7/3(金)16:00~17:00 

7/4(土)14:30~15:30

*子どもたちのためのワークショップ「歩く犬を作ろう!」

も常時開催。

物品販売


愛犬のための手作りグッズや書籍など。

収益の一部は、不遇な犬たちのために寄付されます

詳しくは 講談社イベントニュースをご覧ください。

→ http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/event.html#0905_03

--------------------------

| | コメント (0)

ランで満足

先日の検査で、心臓に問題がなく、ドッグランもOKとなったガーナ、昨日の土曜日は夕方5時前後にランに行きました。まだ明るい上に、涼しくてちょうどよい時間帯でした。

明るいようでも、カメラでは暗くなるので、持って出ませんでしたが、気の合うお友達ができて、楽しそうに駆け回っていました。途中で休憩しながら、走っていました。帰るのを嫌がってリードから逃げ回りちょっと苦労しました。たっぷり走ったおかげで、今朝は起こされずに済みました。

来週は避妊手術で、しばらくランに連れて行けないので、今朝もランに行きました。朝の6時半ごろなので、まだ日の状態がよくないのですが、カメラを持っていきました。朝日はまだ傾いていましたが、すでに暑かったです。

Img_6705

Img_6730

Img_6774

Img_6743

Img_6744

Img_6764

Img_6701

Img_6846

一番気があって離れなかったワンちゃんはジョシュちゃんというお名前だったかしら

Img_6799

Img_6852

木陰で水のそばで、この二人はこの場所から動かないのでした。

Img_6840

Img_6806

Img_6807

Img_6856

Img_6862

Img_6796 

Img_6749

休憩しながらも、たくさん走って大満足です。

帰りは7時を過ぎてしまい、途中で何回かダウンしてました。暑さに弱いようです。

ガーナは足が短くて、寝ているときの、特に後ろ足が、うさぎに似ています。うさぎ体型です。

Img_6829

| | コメント (0)

出入り禁止

GW後半は、妹宅を訪れました。アリョにとっては唯一安心できるよそ宅で、到着が近づくと乗り出して窓の外を見ています。

4回目の訪問となるガーナは、慣れてきたことと、広い家に興奮してしまい、得意になってあっちこっち探索して、いろいろやってくれました。特に階段が気に入って、上がったり降りたり夢中になっておりました。

Img_6418

どうして、ガーナがリード一本かといいますと、ルディの首輪を噛みちぎってしまい、ガーナのハーネスをルディに使っていただいたからなんです。

Img_6420

ルディ、ごめんね。あまり客が好きでないルディです。

Img_6441

ろくさんと同じ首輪を注文できなかったので、ろくさんとお揃いのデニムのスーパー胴輪をアリョのお誕生日プレゼントに買いました。

首輪は他(REINAさん)で注文しましたが、電話番号を刺繍するタイプの物を2本、オレンジ色と黄色系チェック柄でどちらもアリョに似合っています。(今は黄色系チェック柄の首輪をしています。)

Img_6437

ガーナの首輪は、アリョと色違いのピンク系チェックです。

Img_6644

ロングリードで、大喜びでお庭で遊ぶガーナです。家の中でも我が物顔で、KAZの名札を破壊したり、KAZパパの書斎(階段の踊り場だけど)でしっこして、KAZの部屋で大きいほうをして・・・・

その上、私が留守のときに、絶え間なく吠えまくってしまったそうで、

妹宅 無期限の出入り禁止 となりました。sad

Img_6621

アリョ、なんで子守してくれなかったんだよー。

Img_6638

心不全の疑いがあったガーナですが、GW最終日に、ももちゃんママのおかげで、検査を受けるとことができました。ももちゃんママ、手配や、お休みなのに検査に立ち会ってくださって、どうもありがとうございました。

病院でも、車の中でも、吠えまくるガーナでした。weep

Img_6632

心臓は問題なく、肺が癒着しているそうで、そのせいで小さいときに咳が出たようです。血液検査の結果も大丈夫でした。特に治療の必要は今はなく、また冬に咳が出たら、投薬になるかもしれません。ランにも行っていいそうです。 避妊手術もできることになりました。happy01

しかし、ここで大きな問題が・・・・think

家族募集するかどうか、気持ちの切り替えができないのです。

| | コメント (0)

ももちゃん(タペンス)便り 健康的な朝をプレゼント編

ももちゃんのままさんから、近況をいただいていますよー。

健康的な朝を強制的に迎えさせられております。

もう本当に家の子になりましたわ。いたずら始めました・・・(^_^;)
今日も、朝5時にタックル(プロレス?)で起こされ、ふらふらしながら散歩に行きました。
おトイレはどーしてもお外でするの!!と彼女は決めたらしく、シートでしてくれません。
しかも、坂下の公園まで我慢しているのです。もりもりう○ちをねー(T_T)
キッチンでも、水溜りのようなおしっこをしてくれたそうです。
今ももちゃん、ブラッシングされて気分を害しております・・・ふてくされて、ゲージから出てくれませんの・・・また写真を送りますー。何か大きくなったような気がするのは私だけかな(態度も・・)
Cimg4207_2
Cimg4221
ももの、くつろぎ過ぎる寝顔をお届けします(^^)
結局寝るときは、私の布団の上が定位置になってしまいましたー(^_^;)
ももママ様、かわいい画像と安心して暮らしている様子をお知らせいただき、ありがとうございます。
ご家族に囲まれて幸せいっぱいのももちゃん、明日から、日中はママを独り占めね。お散歩も素敵な公園があるから、ご機嫌ですね。

| | コメント (0)

ろくさんのWBC便り 

こんなに時差ってすみません。

ろくさんがママさんのWBC観戦にお付き合いして、いろいろとマスターしたようです。

3月5日に私はジャパン中国戦を見に行きました。帰りに友人と飲んだりして遅かったのです。家に着くとろくさんは10秒くらい喜んでくれましたが、すぐにハウスへ戻って眠ってしまいました。良い感じに素っ気ないです。

Dscn0708

3月7日の韓国戦はテレビ観戦でした。
ろくさん「ハイタッチ」をマスターしました。
私は室内の撮影が多いのでフラッシュがお気に召さず、祝勝会的な表情になりません。

Dscn0705_2

さて、3月7日に勝利したので8日の試合はなくなりました。
8日には友人たちが我が家に集まり、宴会です。
ろくさん出番です。

Cankx3jb

実はこれは昨年11月23日の宴会で友人が撮ってくれた写真でした。
今よりお肉がないですね。

Ca8lm78t

宴会でのろくさんは相変わらずのホストです。
姓は「可愛い」名は「ろくさん」な感じで、忙しくご接待をします。
何かこう、つけまつげをつけているような瞬きで、隣にお座りしていたりします。
友人たちも可愛がってくれます。男子はご挨拶程度ですけどね♪ 
女子は付きっきりです。


この日は大勢の宴会から、夜は飼い主含めて4人となりました。
翌日は友人2人と私が試合を見に出発したのですが、友人たちを気にかけていたろくさんは私を「あばよ」な感じで見送ってくれました。


私は(北海道から)私の父と待ち合わせをして観戦、一緒にホテルに泊まって翌日帰宅したわけですが、さすがにこの時はろくさんも喜んでくれました。
お昼だったしねー、眠くなかったんだねー。


この日の夜はダンナさんの顔と私の顔を見て笑ってました♪
大勢で過ごすのも楽しいけど、このくらいの人数が落ち着きますね、かな?

Dscn0728

つむじのできたこの頃自慢のお尻(^^ゞ

Dscn0779_2

くわえ煙草なろくさん。(おしゃぶり・・・?)

4月8日の体重は18、7キロでした。リード込みです。
先月より締った印象があるので減ったかと思ったのですが、100グラムでした。パッツンパッツンよりは柔らかーい感じになってます。

3月24日の決勝戦は友人2人と共にテレビ観戦です。
ろくさんも2度目・3度目の対面なのでさらに楽しそうです。


ろくさんはワーワー騒いでも怖がらずに一緒に盛り上がってくれるので、野球観戦にも宴会にも向いています♪
すっかりマスターした「ハイタッチ」をみんなで順番にします♪

実は「バンザイ」も教えたのですが、後足が「そんな、ご無体な・・・」な形に崩れてしまうので、カッコ良く決まるハイタッチだけにしております。

さて、関係ないのですが。
押して開けるドアを開けられる時があったのですが「偶然」なことが多かったのです。2階にいてトイレを使いたいときのためにマスターしてほしかったのですが、ご本人はあまり必要と思っていないようで熱心ではありませんでした


しかーし。
この日は隣のテレビで友人たちと見ていたので、隣との境界のドアを開けたくなったわけです。開け方は同じ形式です。
トイレのことより友人と遊ぶ方がろくさんには大切なことだったようです。
この日以来、完璧に開けられるようになりました。


ダンナさんと一緒におりてきたときなど「こうやって開けるのです」とアイコンタクトしつつ見せてくれたそうです。うふふ。

友人撮影のこの日のろくさん。

ブロマイドのようで評判がいいんですよ。
090324_141101_2

私がフラッシュをたきすぎて、すぐに視線をはずすろくさんにしてしまいました。外でもカメラ目線はあまり撮れません。

さて、3月のろくさんを巻き込むWBCな日々は「ジャパン優勝」ろくさんとハイタッチで終わりました(^^)/

090324_121601

ろくさんもWBCを楽しんだようですね。ろくさん、優秀ですねー。ろくさんの持って生まれた知能&性格だけでなく、ご家族が楽しみながら、才能を伸ばしてくださっていますねー。

ガーナを短期留学させたくなりますねー。

| | コメント (0)

福ちゃん@ミリオンのマイペース便り

    本日、ミリオンの正式譲渡の手続きにうかがわせていただきました。

正式にN家の三男になり、お名前を仮名チビ輔君から、ママさんがずっと暖めていたお名前の、福丸君になりました。

体重は昨日の計測で、15・6kg 乳歯も生え変わったそうです。

Cimg4174_2

↑ママさんが昨日送ってくださった画像です。

GW明けに去勢手術の予約を入れてくださっています。

さてさて、今日の再会の様子は・・・・

heart01

うれしいことに、熱烈な大歓迎を受けました。

Img_6359

この方に・・・・福ちゃんのお兄ちゃんのれいじ君に・・・・heart04

福ちゃん@ミリオンは、れいじ君にくっついて出迎えてくれたけど、とりあえず、兄ちゃんの真似しただけってかんじ。でも、いいの、唸って逃げたどっかの誰かさんに比べたらねー。

  Img_6356

マイペースの坊やです。3週間の間に胴も足も伸びて大人びていましたが、抱き心地は赤ちゃんですねー、かわいいです。

ママさんが、福ちゃんの抜けた歯をとっておいてくださって、大事にケースに入っていました。

耳と顔の斑が濃くなって、男前度もあがっておりましたよ。

Img_6244

私がいる間はおトイレもばっちりでした。でも踏んでいたかも・・・・happy02

Img_6381

Img_6404

本当にマイペースなお子です。

Img_6405

Img_6286

Img_6333

れいじ君、今日は大歓迎をしてくれてありがとう。

Img_6396

そうそう、福ちゃん@ミリオンが三男でれいじ君が次男てことは、長男は誰かというと

Nontan094_2 

のんたん様は、お姉さんではなく、お兄さんなのでした・・・・・toilet

(ママさんが送ってくださったのんたん様の画像です。)

Millionfamily_6277

れいじ君&福ちゃんのパパさんとママさん、

福ちゃんを家族に迎えていただき、どうもありがとうございます。素直ないい子に育っていてとてもうれしいです。

Millionfamily_6280_2

お顔掲載のご了承をいただいています。

| | コメント (2)

ももちゃん便り 早速ママストーカー

ももちゃんのママさんより、初日の様子をお知らせいただきました。

すっかり家族に溶け込んでいるそうです。

Cimg4174

いつもどおりのガツガツ食欲でしっかり食べて、お水もガブガブ飲んでいるそうです。

すっかりお姫さま生活を満喫しているのでしょう。

ももちゃんのお家は、我が家からろくさんのお家までの中間地点なのです。K公園のドッグランで、ろくさんとももちゃんが会うことがあるかもしれませんよ。

| | コメント (0)

ももちゃんの旅立ち

薔薇が咲き誇り始めた5月の輝く今日、ももちゃんをご家族のもとにお届けさせていただきました。

お兄ちゃん二人が今か今かと待っていてくださったことでしょう。

なんとか、おトイレばっちりになってよかったです。明日の朝には我が家のことは忘れているでしょうね。それでいいんですよ。

Img_6195

慣れたころに、譲渡手続きにうかがいますので、そのときに、ご家族といっしょの幸せももちゃんのお写真を撮らせていただきます。

Img_6194

お届け前の画像です。

Img_6191

Img_6176

↑ 出発前にフロントラインをスプレーされて気分を害しています。

Img_6169

あまい香を漂わせる大輪の薔薇も、エンジェルピンクのももちゃんにはかなわないね。(もしかして、お鼻は黒くなるかな。)

http://www.youtube.com/watch?v=kHweCQZ1Be0

| | コメント (0)

いきなり??

ももちゃんは今日抜糸をしまして、エリザベスカラーから開放されました。

邪魔なカラーがとれて、ガーナ相手に暴れまくっています。

Img_6131

すごい顔ですけど、じゃれて遊んでいるときの顔なんですよー。

Img_6165

あれー!!いきなり立ち耳になっているぞー。

Img_6164

汚いカーペットですね。何が落ちているかというと

Img_6136

タイルカーペットの欠片です。ガーナとももちゃんの共同作業で、タイルカーペットからラーメンがたくさんできています。

1枚や2枚じゃないのですわ  crying

Img_6157

耳が立って大人っぽくなりましたね。いつのまに立ち耳になったのだろうか。

本日の体重は8.9kg 成犬時、10kg未満予想でしたが、どうやら10kgを越えそうです。体重の増加が著しいので、避妊手術後の肥満に気をつけるようにとのことです。私が多めにフードをあげているせいですね。

ももちゃん、いよいよ明日、ご家族のもとへ行くんだね。

ママからメールが届いていますよ。

明日、みんなでお迎えしますので安心してきてね!ももちゃん!!
ももママより
お兄ちゃん達、昨日から大騒ぎらしいです。heart04
そうそう、大事なことを言い忘れました。
ももちゃんの室内おトイレ、98%の成功率です。100%と言ってもいいのですが、今朝、お散歩に出る直前に玄関で興奮してしちゃったので一応2%マイナスしておきます。
リビングでは完璧です。ちゃんとおトイレでしていますよ。
Img_6138 

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »