« ろくさん便り 砂風小僧編 | トップページ | 今回の初 »

佐渡へ~佐渡へ~

今日から7月26日まで

土・日・祝日出発限定 ship

本土発乗用車往復運賃特別割引

往路乗船が上記期間内の土曜・日曜・祝日の新潟発または直江津発で、乗用車(車両の長さが6m未満のものに限る)が往復または回遊する場合(復路は往路乗船日を含めて4日以内)に適用します。

往復2000円 

通常は、車のサイズによりますが、うちの車で往復2万円は越えるんですよ。それが、2000円。

土曜日の午前中新潟発便はすでに満席のようです。

詳しくは http://www.sadokisen.co.jp/

本土って言い方、あまり好きじゃないんだけれど・・・少なくとも私が佐渡にいた頃、私の周りで、本土なんて言葉を使う人はいなかったと思います。

佐渡のことを「島」という言い方もしませんでした。たまに、島外の方から「島では・・・・・なの?」なんて質問されると、島って何?と思ったものでした。例えば、島にはタクシーはあるのとか。「佐渡には電車はありませんが、バスもタクシーもあります。」と島ではなく、佐渡という言葉を使います。

佐渡では島外のことを「たび」といいます。たびの人とか、たびから来た人というのは、島外の人、島外から来た人のことをいいます。

イントネーションは関西と同じです。歴史的には、新潟より能登経由で京都につながっているからです。

今年の夏は、4年ぶりの帰省なのです。ETC、まだ入荷待ちなんですけどねー。TOYO○A様、注文してから1ヶ月半を過ぎてしまいましたね。rvcar

|

« ろくさん便り 砂風小僧編 | トップページ | 今回の初 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーシャママさん、佐渡出身なんですか?
私の両親は新潟出身なので、小さい頃はよく寺泊の海で遊んでました♪
その時も叔母さんたちは「島」ではなく「佐渡」って言ってましたよ。

それにしても、ETC遅いですね~coldsweats01
まだまだ何処の店でも品薄なんでしょうか。。。

投稿: マル | 2009年5月31日 (日) 03時11分

マル様
おー、マルちゃんのご両親は新潟のご出身なのですか。じゃーお食事はお魚メインですか?
私は東京に出てきてから、何でも定価の佐渡に比べて、物価が安くて、物も豊富でうれしくなりましたが、魚介類のお値段の高さに驚きましたのよ。
ETCはいつになるやら。たぶん、世界のトヨ○だから、他よりゆっくりなのでしょう。think

投稿: マーシャママ | 2009年5月31日 (日) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ろくさん便り 砂風小僧編 | トップページ | 今回の初 »