« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

初外うんち

今朝は、朝の5時40分でもすごい日差しでした。もっと早く起きないとだめですかねー。きついなー。

昨日と同じく、4匹で50M往復散歩をしてから、短いコースを2回行きました。最初はガーナとオーラ、2回目はユーロだけで。暑さでガーナはきつそうだったので、2回目はやめました。

Img_8442

今朝のお散歩中、ユーロもオーラも、初めて外でウンチしました。しっこはまだです。

ユーロもオーロも、細菌が多かったせいか、便がややゆるく、先生が投薬より、フードをr/d(処方食)にするようご指示をくださり、r/dを食べさせながら、少しずつパピー用のフードを混ぜていました。その後、便の調子もよく、最近は子犬用のフードの量の方が多くなっています。もうr/dは混ぜなくてもよさそうです。

Img_8437

今朝は、オーラが他の犬に吠えてしまいました。ユーロは一人だったせいか、吠えずに気にもせず、他の犬を通りすぎました。いつもは、ユーロが吠えて、オーラがつられて吠えるのです。

先ほどまで、4方でうるさく暴れていましたが、私がPCに向かってメールをしているうちに、みんなで寝てしまいました。平和な寝顔を見ていると、それだけで、こちらも安らかな気持ちになります。

今日はずっと冷房を入れていて、夜になって除湿にしていますが、冷たい石板の上でオーラとユーロがいっしょに寝ています。

アリョンパも珍しく床の上で寝ています。

-----------------------------------

オーラとユーロは、7月4日(土)の毎日ホールでの譲渡会に参加予定です。

詳しくは、↑トップ記事をご覧くださいませ。

7月3日(金)も譲渡会が行われ、「しっぽのなかま」から、保護犬が参加します。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

ひねもすのたりのたりかな

ユーロとオーラは本日狂犬病の予防接種をしました。(ワクチン後1ヶ月あけないといけないらしいのですが、来週の里親会に出席するために、接種しないといけないので。)

狂犬病予防接種費用は、譲渡の際、ご家族様にご負担していただくことになりますので、予めご了承ください。

Img_8417

オーラは8.1kgでした。

Img_8418

ユーロは、7.4kgで先週と変わってないです。どうしてかな。

Img_8416

今朝は、最初だけ4匹で、アリョンパのためのお散歩をして、その後、通常より短いコースを2回行きました。最初はガーナとオーラ、次はガーナとユーロ。ガーナは同じコースを2回行きました。ユーロもオーラもお散歩が好きみたいで、よかったです。

Img_8402

Img_8406

私が立って何かをしていたり、他の部屋で用を足していると、プロレスやかけっこをしてどたばたしていますが、私がPCの前に座っていたり、本を読んだり、TVを見たりしていると、好きな場所でお昼寝して、昨日も今日ものんびりしてます。

アリョンパとガーナは私が座っている椅子の周りで寝ています。オーラはそのそばで寝ています。

Img_8425

Img_8424

暑がりっこのユーロは、ゲージのトレイが冷たいみたいでゲージの中で寝ています。

Img_8439

昨日の午後、ユーロはすごい音のイビキをかいていました。

-------------------------

オーラとユーロは、7月4日(土)の毎日ホールでの譲渡会に参加予定です。

毎日ホール ONE! 犬の家族探しの会(NPOしっぽのなかま)
7/3(金)13:00~17:00 
7/4(土)11:00~18:00
(上記は譲渡会のみの時間です) 
詳細⇒
http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/event.html#0905_03

| | コメント (0)

オーラも階段制覇

  先週早々から、ユーロとオーラは朝だけ、アリョンパコース(家の前50M往復)でお散歩トレーニングをしています。その前にガーナ(と一応アリョンパも)のお散歩を済ませるので、その間、ユーロとオーラはリビングでお留守番です。

Img_8370

今朝は、ユーロがガーナとアリョンパといっしょに降りてきたので、そのまま3匹でお散歩に行って、オーラだけ後で行こうと思って、階段の上で泣いているオーラを無視して仕度をしていると、オーラがいきなり階段を下りて来ました。昨日までは、何度もおいでと言っても降りてこなかったのに、今日は置いて行かれるのがわかってあせったのかな。

Img_8394

初の4匹お散歩。ユーロもオーラも、みんなでのお散歩が楽しいのか、それぞれが、ガーナやアリョンパの上に乗って飛び越すことを繰り返して、リードが絡まって・・・・回って回って回って回るぅぅぅnote

Img_8381

で、アリョンパコースをへとへとで終わらせ(1分かかっただろうか・・・時間は短いが大変だった・・・)、ガーナだけドッグランへ。

そうそう、ドッグランですが、水道が設置されたのですよー。もうお水を持って行かなくてよういのですよ。ガーナとかけっこしてくれたワイマラナーさんは、水道から直接飲んでました。マーシャもそうでした。懐かしくちょっと切ない一瞬でした。

Img_8371

ランに着いたのは6時30分ごろでしたが、すでに暑く、ガーナはちょっと走ることができたので、すぐに帰路へ。ガーナが日陰で休み休みになったので、いつも30分弱で帰るところを45分かかってしまいました。ランには10分くらいしかいなかったのに。

汗びっしょりで家について、まずはひと風呂浴びたいと思いながら、ドアをちょっとだけ開けて隙間から中を確認すると、ユーロがいました。脱走しないように確認して入ると、なんだか違和感が。??と思っているのと同時に、アリョンパとオーラが、上から駆け下りて来ました。

Img_8377

違和感の原因は・・・・・玄関のたたきが、土で覆われていました・・・・wobbly

Img_8378

玄関に、花壇用の培養土の袋を(何年間か覚えていないほど、つまり忘れていた)置いてあったのですが、それを、玄関中、廊下の上がり口にまで、ばら撒いてあったのでした。

とりあえず、おおまかに、箒とちりとりで土をとりましたが、すごい土埃でした。(誰がやったか考えたくない・・・でも、EUROかなとチラッと思っています。)

Img_8395

いやー、元気っていいですね。元気が何よりです。元気でいてくれるのが一番!!

Img_8383

画像と記事は別物ですの。

Img_8399

Img_8387

オーラとユーロは、7月4日(土)の毎日ホールでの譲渡会に参加予定です。

明日は狂犬病の予防接種を受けます。

| | コメント (0)

いたずら気流

オーラもユーロも、いたずら盛りです。

Img_8223

ユーロは、新座から戻って玄関に入った後、いきなり階段を上り始めました。そのあと、すぐに降りることもできて、それがうれしくて、ユーロは階段を上って降りてをくりかえしています。おまけに、玄関から靴を持ってくることまで憶えてしまって、振り回されております。

オーラは、まだ階段の上り降りができず、みんなが降りてしまうと、上からクーンクーン泣いています。オーラも、高いところから物をとっていたずらするなど、負けていません。

ユーロは気が強く、ガーナからおもちゃを横取りして、唸っています。これは早めに対処しないといけなくなりそうです。

みんな元気です。

Img_8202 

| | コメント (2)

6月21日 新座犬猫里親会の譲渡会

雨天にも関わらず、多くの方にご来場いただきました。

物資のご寄付もたくさんいただきました。フリマは雨が当たらない小さいスペースで行いましたが、お買い物していただき、ありがとうございました。

物資と募金につきましては、新座犬猫里親会のサイトにてご報告があると思います。

医療費のためのフリマの売上は、先月分との合算で18,950円です。暖かいご支援に感謝いたします。

スピードライトの電池交換を忘れてしまい、今日は参加犬猫の画像が撮れませんでした。暗いものや、ピンボケのものになってしまいましたが、比較的見やすいものだけ掲載します。

Img_8324

Img_8325

猫は、子猫だけでした。多くの子にご縁があったようです。

では参加犬の紹介です。

Mダックス(オス 2歳くらい)のカイ君だけ、画像がありません。人がリードを持ってないと恋しがって騒いでしまうので、新座犬猫里親会のスタッフの方がずっと連れていました。

Konan_8289

コナン (オス 1歳から1.5歳くらい)

Img_8263

アリソン (ビーグル メス 1.5歳くらい)

Img_8257

マー君 (オス 6ヶ月)

Img_8273

スィーティ (メス 3歳くらい)

Img_8294

成海(メス 1歳くらい)

Img_8235

柿右衛門 (パピヨンオス 1歳くらい)

Img_8335

ルーカス (オス 1歳くらい)

Img_8333

マリ (シーズー メス 4歳くらい)

Img_8330

ビンゴ (ビーグル オス 3ヶ月くらい)

Img_8238

ユーロ(メス 4ヶ月)

Img_8311 

オーラ (メス 4ヶ月)

卒業犬ちゃん達も来てくださいました。カメラがこんな状態だったので、撮ったのは我が家の卒業犬のみです。ごめんなさい。

Img_8350

ももちゃん@タペンス

大人の毛に生え変わってとてもきれいです。毎日ブラッシングしてもらっているんでしょう。車酔いしちゃったそうです。少しずつ慣れて克服してね。足も胴も伸びて大きくなっていました。(でも10kg未満です。)伸びたせいで、胴が細くなったように見えました。

Img_8361

ウラン 

ウランも黒光していました。つやつやで、毎日のお手入れがわかります。こちらは車酔いは克服しましたね。足が長くて、凛々しくて、ハンサムで、最高な女の子ですわ。

Img_8362

ウランのお姉さんのしんりちゃんが、疲れ知らずで退屈していた柿右衛門と遊んでくれました。パパさんもディスクで遊んでくださいました。今夜は静かにしているでしょう。

ユーロとオーラの初譲渡会は、とほほ でした。ユーロが、他の犬に吠えてしまって・・・我が家の下宿っこはみんな、フレンドリーで、譲渡会では優等生だった(と思うけど、)ので、こんなこ達は初めてで、あせりますね。

疲れてふたりとも、帰りの車では熟睡してました。

来月の譲渡会は、7月19日です。今年も折り返しましたね。早い!!

| | コメント (0)

ワクチン2回目

2回目のワクチンを接種しました。

6月20日現在の体重は

 Img_8225

ユーロ 7.4kg

Img_8199

オーラ 7.6kg

Img_8224

ユーロは、甘えっこで抱っこが大好きですが、気の強さが以前より出てきています。オーラのガムを横取りして、2本も抱えているので、取り上げようとした私にも気の強い態度です。

Img_8208

オーラの首の下側の毛がむしりとられていて、たぶんユーロにやられたのだと思います。昨日気付いて、ワクチンのときに先生に診ていただきましたが特に薬を塗ることもなくこのままでいいそうです。

Img_8212

仲良しでどたばたしていますが、まじ姉妹喧嘩もたまに勃発しております。

dog cat

今日は、新座犬猫里親会の譲渡会です。 

時間: 正午から3時まで 

場所: 埼玉県新座市 旧川越街道 野火止大門交差点そば

地図: http://niizasatooya.web.fc2.com/new1009.html

sprinkle  建物の中なので、雨天でも行います。

note

米人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」出身のカントリー歌手キャリー・アンダーウッドが、モトリー・クルーの名曲「ホーム・スウィート・ホーム」のカバー・シングルで動物愛護に貢献している。

 アンダーウッド版「ホーム・スウィート・ホーム」は、現在放映中の「アメリカン・アイドル」シーズン8のエンディング・テーマ。19日(木)には、アンダーウッド本人が番組内でパフォーマンスを披露し、何100万人もの視聴者を魅了したが、この曲には動物愛護に熱心なアンダーウッドの思いが込められている。

 同曲は当初、iTunesのみで限定リリースされた後、あらゆるオンライン・ストアでダウンロード視聴が可能になった。アンダーウッドと19 Recordings、ソニー・ミュージック・ナッシュヴィルは、デジタル・リリースによる売り上げの一部を米国動物愛護協会(HSUS)に寄付するそうだ。

 長年にわたりHSUSを支持しているアンダーウッドは、この試みについて「昔から『ホーム・スウィート・ホーム』が大好きだったの。『アメリカン・アイドル』のエンディグ・テーマにマッチしているのはもちろん、曲名が“動物たちの家を探してあげる”という動物救助活動にぴったり。だから今回、この曲のリリースをHSUS のような素晴らしい動物愛護の活動に役立てることは、とても重要だと思ったわ」と語る。

 「アメリカン・アイドル」シーズン4の優勝者であるアンダーウッドは、デビュー・アルバム“Some Hearts”が米国で700万枚を超えるヒットを記録。最新アルバム“Carnival Ride”を含め、今までに計1000万枚のアルバム・セールスを達成しているほか、グラミー賞では新人賞、最優秀女性カントリー・ボーカル賞に輝いた実績を持つ。

(バラエティ・ジャパン 2009/3/20)

http://www.youtube.com/watch?v=2CkjlA0VE3o

note

| | コメント (0)

すくすくと

おチビさんたちは、成長著しいでございます。

テーブルの上からいろいろとっては、シュレッターしてます。ダイニングの椅子に上ることまで、先輩の真似しちゃって、下宿のまかないおばさんは、へろへろです。

Img_8195

姉妹は仲良しです。姉妹同士で遊んだり、ガーナやアリョンパとプロレスして、かけっこして、寝ています。

オーラはアリョにじゃれることが多く、ユーロはガーナと遊ぶことが多いです。

Img_8198

ユーロはおもちゃに関しては、誰にも譲らず、気が強いところを見せてます。私が取り上げようとしてもすごいです。

Img_8147

オーラは、アリョンパが残したご飯を平らげるときに、ユーロを寄せ付けずうなっています。どちらが強いということはないのですが、それぞれに、気の強さを出す状況がちがうので面白いです。

Img_8135

明後日の新座犬猫里親会の譲渡会に参加予定です。

詳しくはこちら http://niizasatooya.web.fc2.com/index.html

| | コメント (0)

メリーちゃん便り 母のDNA編

ヘイミッシュの母犬メリーちゃんとルームメイトのセリーちゃん、チャイ君の近況をいただいています。

オーラちゃん・ユーロちゃん可愛い!
ガーナちゃんとも仲良しなんですね。


ヘイちゃんも、とっても可愛がって頂いて、幸せですね
良かった×2!!

メリーも、私達がボールやおやつを手に持って「欲しい時はどうするの?」と聞くと、少し考えてから<おすわり><ちょうだい>(=お手)<伏せ><ごろん>(=ヘソ天)とやるんですよ

そして、外猫やバイクを見るとワンワン

DNAはしっかり受け継がれている様ですね

090504_201117

最近はセリーの真似をして鳥にも反応しますが、セリーに余り走らせない様に先に鳥を追わせてます

090609_234707

チャイとは仲良しになって、姿勢を低くして、屋中追い掛けっこしてます

090516_084958

メリーは、今回、詳しい血液検査の結果でもミクロフィラリアは見られず、服薬治療は終わりました。
これからは定期的な検査と通常の予防薬を服用させ、成虫の自然消滅を待つだけ
です。

ミクロフィラリアは、とても見つけにくいそうです。きっとメリーが子供達を身体を張って守っていたから、数も少なかったんだと思います。
ヘイちゃん、運が良いですね。

090530_170415

アリョちゃんも、予防薬を服用していたのなら、大丈夫だと思います

セリーは、先月の大学での定期検査で心筋の働きが弱くなっているのが判り、26日にまた大学へ検査に行きます。
でも、旅行とかドライブとか無理しない程度に楽しんでます。

090530_172112

優しいので(=無関心?)お姉さん猫2匹もチャイも、セリーの脇は安心して歩いてます。

090617_205241

セリーちゃんもメリーちゃんもやさしくて、ネコさんたちとも仲良しなんですね。

| | コメント (0)

ももちゃん便り 毎日楽しく大騒ぎ編

ももちゃん@タペンスの近況をいただきました。

Cimg4448_2

ママさんからの楽しいメールをご紹介します。

ご無沙汰しております(^_^;) すみません、何かと毎日バタバタで・・・

ももさん、毎日むかつくぐらい元気良く お食事とお散歩とおトイレです!(-_-;)
はぁ~ 後姿が、顔より腰回りのほうが太いのはデブりんになった証拠・・・(・・?
待て!!と言われてご飯待ってるけど~食べ終わればママの所にいるのよ。何かくれるもん!

フィラリアのお薬もらうのに、ダイエットしなくては・・・体重が微妙ーなのよ。

Cimg4368
5月23日に、ランデビューしました。(・・? と言っていいのか疑問ですが・・・
歓迎されたのは嬉しい(^-^)のですが、彼女は腰抜かしておりました・・(^_^;)

Cimg4309

「まわりのお友達がおおきいの・・・もも、びっくりなの・・・走れない~(>_<)」
そんな感じの写真です。時間が来て慣れた頃には誰もいないのよ~
次回、どうなりますかね?

毎日のお散歩では、相変わらずフレンドリーかつ人間大好きっ(^・^) です。
この子は美人さんだね~とほめられすぎ!!私も言われてみたい・・・
下の子とは友達付き合い・・今日も、風邪気味のたかさんに、「大丈夫?」と前足を頭においてましたがな・・・(-_-;)

Cimg4344_2

いつも、鼻くっつけあいながら楽しんでいます。姉弟ですな。家中、外も中もドッグラン!!

Cimg4445

毎日大騒ぎです・・・(-_-) でも、ももっち かわいくて(^-^)
パパに言われます。ママが何でも許せるのは、ももだけだな ですと。
当たり前ではないですか!言葉話せないのに、一番通じるのよ!!
あなた達、言葉わかるでしょ?なぜ、できない(・・?
と、こんな毎日です。また、かわいい ももっちの写真送りますね(^^) 

ももママより

結局、ももちゃんは耳が立たなかったのかな。お兄ちゃん達に可愛がってもらって、幸せだね。
美人さんと評判のようで、私も鼻が高いです。
ママさん、うれしい近況をいただき、どうもありがとうございます。

|

オーラ(央羅) 家族募集中

Img_8076

名前: 央羅(オーラ)

年齢: 9ヶ月くらい(2009年2月頃の生まれ)
性別: メス
犬種: Mix 

体重: 9.6kg(2009年8月4日現在) 成犬時 中型犬サイズ予想 

健康状態: ワクチン2回済み、駆虫2回済み、狂犬病予防接種済み、避妊手術済み

とても人懐こく、元気な子です。マイペースな子です。室内トイレは完璧にできています。 

下記のことをお約束くださる暖かいご家庭をお待ちしています。

☆ 愛情・責任をもっての終生飼養

☆ 完全室内飼い (長時間のゲージ飼育不可)

☆ 市町村への飼い犬登録

☆ 毎年の狂犬病予防接種、ワクチン接種、フィラリア予防薬の投与

☆ 生涯を通しての、病気・怪我の予防と治療

☆ 折に触れての近況報告

子犬はお世話の手がかかりますので、小さなお子様がいらっしゃらなく、お留守の時間が短いご家庭のもとで、可愛がっていただきたいと思います。

犬の寿命は15年以上です。15年先まで、年をとって介護が必要になっても、最後まで変わらぬ愛情でかわいがっていただけるご家族に託します。

先住犬がいるお宅は、先住犬が避妊去勢手術済みであることが条件です。

ご自宅までお届けいたしますので、東京、埼玉、神奈川 (1部遠方地域不可)に限定しての募集です。

☆ 譲渡の際は、ワクチン代を含む医療費の一部、狂犬病予防接種代、避妊手術代、保護県からの運搬交通費をご負担いただき、次の保護犬の費用に充てさせていただいております。

大変申し訳ございませんが、一人暮らしの方、お友達どうしの同居の方、ご年配の方だけのご家族への譲渡はしておりません。

アンケートをお送りいただいてからの対応になりますので、下記のサイトからアンケートをお送りください。

(アンケート→ http://my.formman.com/form/pc/c9kuG7CSaKZMSUq2/

件名に、「はじめまして」、「こんにちは」とだけあるメールは、迷惑メールと間違えますので、件名に、「オーラ家族募集」としてください。

原則として、お名前とご住所(県名)がないメールには対応をしておりませんので、予めご了承ください。また、アンケートが必須なので、携帯メールへの対応はしておりません。

2日以上経ってもお返事がない場合は、こちらのブログのコメントに、○月○日にメールを送りましたと教えていただけますと、早めの対応ができますので、よろしくお願いします。

お問い合わせ→ marshakatie@yahoo.co.jp

Img_8108

| | コメント (0)

ユーロ(遊路) 家族募集中

Img_8078

名前: 遊路(ユーロ)

年齢: 1歳(2009年2月頃の生まれ)
性別: メス
犬種: Mix 

体重: 9kg (2010年4月17日現在)

健康状態: ワクチン済み、狂犬病予防接種済み、避妊手術済み

人見知りをしますが、慣れるととても人懐こく、元気な子です。室内トイレの訓練はできています。独占欲が強い子です。

預り日記 → http://marshadayori.cocolog-nifty.com/blog/

下記のことをお約束くださる暖かいご家庭をお待ちしています。

☆ 愛情・責任をもっての終生飼養

☆ 完全室内飼い (長時間のゲージ飼育不可)

☆ 市町村への飼い犬登録

☆ 毎年の狂犬病予防接種、ワクチン接種、フィラリア予防薬の投与

☆ 生涯を通しての、病気・怪我の予防と治療

☆ 折に触れての近況報告

寂しがりやの甘えっこなので、お留守の時間が短いご家庭のもとで、可愛がっていただきたいと思います。小さなお子様がいるご家庭には向かない子です。

犬の寿命は15年以上です。15年先まで、年をとって介護が必要になっても、最後まで変わらぬ愛情でかわいがっていただけるご家族に託します。

先住犬がいるお宅は、先住犬が避妊去勢手術済みであることが条件です。

ご自宅までお届けいたしますので、東京、埼玉、神奈川 (1部遠方地域不可)に限定しての募集です。

☆ 譲渡の際は、ワクチン代を含む医療費の一部、狂犬病予防接種代、避妊手術代、保護県からの運搬交通費をご負担いただき、次の保護犬の費用に充てさせていただいております。

大変申し訳ございませんが、一人暮らしの方、お友達どうしの同居の方、ご年配の方だけのご家族への譲渡はしておりません。

アンケートをお送りいただいてからの対応になりますので、下記のサイトからアンケートをお送りください。

(アンケート→ http://my.formman.com/form/pc/c9kuG7CSaKZMSUq2/

件名に、「はじめまして」、「こんにちは」とだけあるメールは、迷惑メールと間違えますので、件名に、「ユーロ家族募集」としてください。

原則として、お名前とご住所(県名)がないメールには対応をしておりませんので、予めご了承ください。また、アンケートが必須のため、携帯メールへの対応はしておりません。

2日以上経ってもお返事がない場合は、こちらのブログのコメントに、○月○日にメールを送りましたと教えていただけますと、早めの対応ができますので、よろしくお願いします。

お問い合わせ→ marshakatie@yahoo.co.jp

Img_8081

| | コメント (0)

難しい

Img_8118

Img_8119

Img_8124

Img_8131

Img_8143

うーん、なかなかかわいいツーショットが撮れませぬ。オーラはいいのですが、ユーロはなかなかいい画像が撮れないんですね。

Img_8172

オーラは、室内トイレが完璧と言っていいでしょう。マイペースで、集団に流されない子です。飼いやすい子です。

Img_8192

ユーロはすごい甘え子です。トイレは、70%くらいの成功率でしょうか。ソファーは撤退しましたが(一人掛けを2つ繋いでいるので、一つを片方に重ねて使えなくしているだけ)、こんどはお布団の上とかでしてしまうんですよ。

お散歩するようになって成長しておトイレの回数が減れば解決できるかなと思うのですが。

ソファはこんなかんじで、重ねた上に犬用の布類置き場となっております。ユーロのトイレには使われなくなったのですが、この上をベッドにするんですよ、アリョンパとガーナが

Img_8125

Img_8059

続きは犬とは関係ない話題ですの。(アメアイの話題ですので、興味ない方はここでさようなら)

続きを読む "難しい"

| | コメント (2)

駆虫しました

ユーロとオーラは、本日駆虫第1回目をいたしました。1ヵ月後に第2回目予定です。来週は2回目のワクチン接種予定です。

Img_8049 

ユーロは本日の体重 6.5kgでした。

Img_8042

オーラの体重は6.6kgでした。

続きを読む "駆虫しました"

| | コメント (0)

ご無沙汰でした。

チビっこたちは毎日毎日、元気よく暴れております。

うんちを片付けて手を洗うとまたウンチが現れているという現象の繰り返しで、ウンチとしっこの片付けで1日が過ぎていくかんじです。といっても、特に忙しくしているというわけではなく、子犬たちを見ているだけで飽きなくて、他の事をする意欲がなくて、PCに向かうと眠くなって、ブログの更新をサボっていました。

サボっていた分を、一挙にアップしましたので、ご覧ください。

down

Img_7805 

来週から家族募集を開始するので、サボれませんね。

| | コメント (0)

ヘイミッシュ便り 天才坊や編

ヘイミッシュの近況をいただいています。

食べ物ほしさに最近ヘイミッシュは「フセ」をおぼえました。といいますか、おやつが欲しい時は指示をしてもいないのに勝手に、「お手」「おかわり」「アゴ(手の上にアゴをのせる)」を繰り返してやってみせます。「お手」・・・以下をするとおやつをもらえるとインプットされてしまったのかもしれません。頭が良すぎて困ります。(笑)

先日はヘイミッシュに主人を「起こしてきて?」といったらちゃんと2階から1階のベッドルームに行き、主人を起こそうとしました。ただ、しぶとく起きなかった主人に痺れをきらして「なんで起きないの!?」と悲痛な声を出して鳴いていました。最近は起きないと布団の端を口でくわえて引きづり下ろすように。言葉がわかるのね!と勝手に感動し、「なんてかしこいんでしょう」、なんて飼い主バカになっています。


うちにきて実はまだ3ヶ月しかたっていないのですが、もう何年も一緒にいるような気がします。ヘイミッシュもうちの一員との自覚が強くなってきたのか、ノーリードで車にもちゃんと乗れるようになりました。最近はお散歩中で宣伝カーが通っても、子ども数人が集団になって歩いていてもおびえなくなってきました。
むしろ困るのが、猫とスクーターを発見するとワンワン吠えて興奮してじゃれよう(?威嚇しよう?)とすることです。危なくて散歩中要注意です。


それではまた、折を見てヘイ坊の近況を送りますね。添付写真は、私が板間の部屋にゴルフのパター練習用マットを引いたら、その細いマットの上にヘイミッシュが横たわってしまいました。やはり板間よりもカーペット(マット)の上のほうが心地よいようです。

Photo_2 

ヘイミッシュは、ママといっしょだと何も怖くなくなってきたんですね。

我が家でも、掛け布団をひっぱって起こしてくれました。ガーナに比べたらやさしい起こし方だったと今になって思います。

ヘイミッシュの近況にはもう一つ報告がありました。

続きを読む "ヘイミッシュ便り 天才坊や編"

| | コメント (0)

福丸@ミリオン便り お詫び??編

福ちゃんのままさんから、「お詫びです」という件名のメールが wobbly

去勢手術の証明書を、福ちゃんが噛みちぎったそうで、そのご相談でした。継ぎはぎしてくださった書類で大丈夫ですよー。happy01

お札を噛みちぎった預かり子が2名ばかしいましたね。(我が家ではありませんが)

私は財布をヘイミッシュに噛み噛みされ、寸でのところで気付いて、カードやお金(あまり入ってなかったけど)は大丈夫でした。財布はボロボロですが今も使っていますの。

moneybag

__iso2022jp_b_gyrcmmhbfbsoqi5qcgc_3

続きを読む "福丸@ミリオン便り お詫び??編"

| | コメント (0)

兄ちゃん!!との再会

先週の日曜日は、ドッグランでろくさんと遊びました。

ガーナがろくさんと会うのは、ろくさんの卒業以来初めてでした。

Img_7857

Img_7850

昨年の10月に、定時定点収容の場所から連れて帰られた2匹は、兄と妹のようなもの。半年ぶりの兄妹の再会は・・・・

gemini

続きを読む "兄ちゃん!!との再会"

| | コメント (2)

撤去します

しばらくソファは撤去することにします。トイレに使われる前も、犬達用になっていて、人間が使うことはめったになかったですし・・・・bearing

Img_7767

ユーロは昨日の体重 6.3kg とても暑がりさんです。

Img_7766

オーラは昨日の体重6kg 折れていた耳が少しずつまっすぐになってきて、もうすぐ立ち耳になりそうです。

Img_7774

オーラの方が足が長いので、やや大きく見えます。

Img_7771 

Img_7788

ガーナの昨日の体重は13.7kg 病院の猫に大興奮して、大変でした。犬でも猫でも、遊んでほしくて、大騒ぎのガーナなのです。

ユーロは内弁慶で、外では臆病な子のようです。診察台で、2回もびびりしっこして、先生が気が小さい子ですねとおっしゃいました。

Img_7772

Img_7749 

アリョは病院へ行く用事がなかったので、体重は計っていません。(お付き合いでいっしょに行ったけど、車から降りなかったのでした。)

Img_7750

ガーナはちょっとお腹の具合が悪くて、明日も病院です。何でも食べるガーナなのですが、処方食のr/dを食べず、普通のドライフードをほしがります。アリョは自分のフードではなくガーナの処方食を食べたがります。

ユーロとオーラは、来週末には駆虫できると思います。

Img_7751

相変わらず、アリョをお母さんと思っているようなオーラです。

| | コメント (0)

私は泣いています

泣いてばかりいる私にこの歌を捧げよう

http://www.youtube.com/watch?v=omXFW_YD1p0

オーラは、おトイレは完璧なのですが、ウンチをしたあと、トイレから去るときに必ず、踏んでしまいます。

先にウンチを片付けるか、足を拭くべきか、迷っているうちに、オーラはさっさとウンチをつけた足で立ち去るのです。crying

Img_7732

拭いてない足で・・・・・

加えて

Img_7730

ユーロは今日もウンチする場所を勝手に決めてるし・・・・

Img_7716

Img_7721

Img_7737

Img_7735_3

オーラ、カメラ見てよ

いやー、元気っていいですね。

Img_7731_2

タイルカーペットはこんなになって、おまけに裏っ返されているし・・・

私は泣いています

| | コメント (2)

そして僕は途方にくれる

私は今、途方にくれています。

そんな私にこの音楽を捧げよう。

http://www.youtube.com/watch?v=cVETL_vzGCU&feature=related

おトイレが完璧だったユーロ、全然だめになってしまいました。ソファの上をトイレに決めたらしくて、毎回大きいのも小さいのもソファの上でなさいます。何がきっかけでそうなったのか、まったくわかりません。ただただ泣くだけの私です。

Img_7702

おもちゃは絶対誰にも渡さないユーロです。ガーナも負けます。甘えっこで、人間に対する独占欲がやや強いかもしれません。

Img_7698

オーラはおトイレ完璧のままです。100%といいたいが、たまにじゃれているときにちびります。(ちょっと耳が垂直になってきました。)

オーラはアリョンパをお母さんと間違えているのではないかと思われるふしがあります。ときどき、アリョンパはうるさがって怒りだしそうなときがありますが、上手に交わします。マイペースな子で、面白いです。

あーしかし、ユーロのトイレ・・・

そして、私は途方にくれる。

| | コメント (0)

福丸君@ミリオン便り 初めての海編

福ちゃんの近況をいただきました。

ママさんからのメールをご紹介 yacht

福丸は毎日元気いっぱいに成長しています!
赤ちゃんの気持ちイイ毛が抜けると、チョッピリ剛毛。
寸胴体系からウエストも締まり脚の筋肉ラインがしっかり見えて大人体系に!!
でも中身はまだまだ赤ちゃんです。 礼ちゃんの真似をしたり常に意識してくっ付いて歩いてます。
そして、、最近はリードを力強く引っ張ってくれるので、母さんイイ汗かいてます。
Fuku01_3   
去勢の抜糸も狂犬病予防も無事済んで、先週は2泊3日で館山へ行ってきました。
福ちゃん、我家では初めてのドライブにかなり心配でしたが、途中のインターでドッグランに寄り、マザー牧場でも半日遊びましたが、1度も吐いたりしませんでしたよ。帰りはさすがに遊び疲れてずっと寝てましたけど。
Fuku02_3   
ですが、車に乗って直ぐはじっと伏せした感じが、怯えて我慢してるように見えたので、行きは膝枕して声かけたり撫でたりして移動しました。 レンタカーなだけに福ちゃん偉かったです!!
わんちゃん大歓迎で海が目の前という素敵な宿(しぶごえ館山弐号館。ここのブログ5/28日に家族写真載ってます!)に泊まり、館山城やハーブ園を散策したり、プライベートビーチ並みの絶景ポイントを教えてもらい、ほとんどノーリードで海も山も満喫できました。
今回は、れいじの呼吸が安定してるうちにと、大好きな海で目いっぱい遊んで欲しくて企画しましたが、もちろん福ちゃんにもたくさんの遊びを経験して、何が得意か?苦手か?も知りたくて楽しみにしていたのですが、、、
海は脚がちょっと浸る程度でそれ以上入らず、波打ち際ギリギリで礼ちゃんが戻ってくるのを待っていたり、砂浜で魚や貝を見つけて遊ぶ方が楽しかったみたいです。 
パパが海中へ一緒に連れて行くと、見事な犬泳を披露してくれましたが、水に濡れる事が苦手みたいですね。 
宿と海の間が50メートル程で、その間は気持ちイイ芝が広がり椰子の木や他の大木がある大自然。旅行前にビデオカメラを新調して早朝散歩もたくさん撮ったのですが、PCへのコピーがいまいちわからなくて、、今回はプロカメラマンに二人が元気に走り回っているところを撮ってもらったので、そちらを送りますね。
旅行から一週間。 今朝の散歩は30分程度でしたが、礼ちゃんぐったりしてしまい、呼吸も日中通して苦しそうでした。最後まで、温かく見守りたいです。

れいじ君も福ちゃんもとってもうれしそうに走っている画像、その場にいっしょにいるような感覚になります。

福ちゃんはいつまでも、ぽわんぽわんの赤ちゃんのイメージなのですが、しっかり大人に向かって成長中なのですね。 

宿泊されたお宿は、以前めぐろのいぬやしきさん卒のばん君のブログで紹介されていて、すてきなお宿だなーと思っていたのですよ。

れいじ君と福ちゃん、いっぱい遊んで楽しかったでしょう。仲良しの兄弟の様子がとてもうれしいです。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »