« 戻りました | トップページ | アリョンパの佐渡便り »

4年ぶりの帰郷

話が前後してしまいますが、帰省の様子を。

7月に帰省することはだいぶ前から決まっていて、休暇の調整などで5月ごろに具体的に12日の週と決定しました。その後、以前の記事で紹介しましたが、土日出発で4日間という条件付きで、新潟から佐渡への往復車両運賃がいつもより0が一つ減った大サービス料金になったため、12日出発の15日帰路という予定になりました。(ちょっと短い滞在ですが、最終的にはこれでよかったようで・・・ガーナのおかげで)

ETCの週末割り引きがスタートしてから、週末の高速は混むと予想して、(日曜日は土曜日ほどではないとは思いながらも、サービス料金のために、初めてフェリーを予約したので、遅れるわけにはいきませんし)、朝の2時に起きて、3時に出発しました。前日に積み込み準備をしてなかったので、出発が遅れてしまいました。

新座経由で、所沢から久しぶりの関越に。 (途中、予想外の工事で足止めがありましたが。)

途中のSAでトイレ休憩しましたが、早朝でお店も開いていませんでした。

ガソリン補給で立ち寄ったのは

Img_8677

だいぶ明るくなっていましたが、それでも朝早い日曜なので、お客さんは少なくて、アリョンパもちょっとだけ降りました。

Img_8679

人が遠くに見えただけで、もういっぱいいっぱいのアリョンパでしたが、外に出ただけでもいいよね。

Img_8678

ガーナは、車の中から、人さえ見れば、吠えっぱなし。私はもうげっそりし始めておりました。coldsweats02

Img_8681

早々に車に戻ったアリョですが、何気に旅行は気に入っているらしい。

Img_8687

せっかくカメラを出したからと、せめてガーナだけでもとお花の前に。

お水を飲んで、コーヒーも買って、出発。

Img_8691

9時25分のフェリーですが、到着したのは、7時10分ごろ。そして、この画像を撮ったら、電池切れ・・・・

2時間前でもすでに私の前に4台の車が止まっていましたし、どんどん後から来て、さすが、キャンペーンの威力。1万円が千円ですもんね。

ガーナは以前は車酔いしなかったのですが、ここ2週間くらいで急に車酔いをするようになって、よだれだらだらなのです。が、高速に乗ったらおさまりました。信号待ちのブレーキが酔わせてしまうんですね。乗船前にうんぴーもしてくれて一安心。

ここからは携帯画像です。

携帯からブログをアップしたくて撮ったのですが、画像つきのアップができませんでした。12日の記事と重複しますがお許しを。

090712_112422_2 

まるぽこの母様からいただいたバッグです。フェリー内では、ペットは車から出さないといけないので、アリョンパのびびりうんしょんを心配して、今回はバッグにしましたが、次回はおぱんつをはかせて、そのまま抱えるほうがよいかも。

090712_090614_2 

ペットコーナーの中も外も人の行き来があったのですが、アリョはびびりさんには見えなかったと思います。終始こんな笑顔で落ち着いていました。初めての船旅ですけど、余裕ではないですか。

090712_090914

ガーナが人が通るたびに吠えまくって、顰蹙でした。最初に他に小型犬のご家族が2家族いましたが、いつのまにかいなくなってしまいました。ガーナのせいかな。小型犬はキャリーでどこにでも行けるから、退屈な何もないペットコーナーがいやだったからと思いたいが・・・・

090712_091140_2 

ガーナは、撮影に非協力

ペットコーナーは、甲板の端っこをフェンスで区切って、椅子とゲージがあるだけです。この椅子は肘掛が付いているため、横になることができません。横になることもできない、寒い甲板ですから、波が荒れない夏しか乗れませんね。(ペット室にペットを預けて、客室にいることもできますが、我が家の犬向きではないので。)

犬の運賃は、500円(1頭につき)です。前回(4年前)までは、運賃のほかに、ゲージ代200円がかかっていましたが、今回はありませんでした。マーシャと何度も乗ったフェリー。最初の頃に比べると、ペットコーナーもできて、改善されております。

昔は、ペット室に預けるか、外の甲板の、ベンチが一つある端っこに急遽縄を張って簡易ペットコーナーを作ってました。それはそれで、外が眺めてよかったですよ。いろんな人がマーシャを見つけて寄ってきて撫でてくれましたっけね。今は甲板と言っても窓が開いてないので、直接外は見れないのです。

正午に佐渡に到着して、船から出たら、小雨が降っていました。

実家はターミナルビルから車で1-2分のところです。

アリョンパ、初めての実家でどうでしょうか。

|

« 戻りました | トップページ | アリョンパの佐渡便り »

アリョーシャ」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ~い。長旅、お疲れ様でした。アリョちゃん、とっても楽しそう。笑顔がいっぱいですね。ガーナちゃんは、車酔いで大変でしたね。私が会った時はいつもおとなしいガーナちゃんなので、ギャーコのところは想像できないんですよ。ご実家での様子、楽しみしてます。

投稿: フィーちゃんママ | 2009年7月17日 (金) 10時14分

フィーちゃんママ様
アリョとガーナの佐渡便りの記事はできていますよ。日時指定の公開にしました。毎日更新している形になるのでhappy02
お兄ちゃん2号、高校最後の熱い夏ですね。レギュラーおめでとうございます。baseball
フィーちゃんも、夏休みは帰省ですね。きれいな川にまた行くかしら。

投稿: マーシャママ | 2009年7月17日 (金) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻りました | トップページ | アリョンパの佐渡便り »