« 8月の新座犬猫里親会譲渡会 +α | トップページ | おぅ まい・・・ 央羅!! »

膿皮症

ガーナが膿皮症にかかってしまいました。お薬を飲んでちょうど1週間です。

皮膚の上のブドウ球菌が悪さをするそうで、体質的なものだそうですが、サイトで見てみたら、夏に多いそうです。

先週気付いたのは、まず前足を噛んで傷をつけていたことからです。その前から後ろ足で脇やお腹をかいていたのですが、昔からの癖みたいなものだと思っていました。前足の傷に気付いて見てみたら、前足だけでなく、後ろ足も噛んで傷になっていて、お腹が赤くなって、ボツボツや掻き毟った跡ができていました。

Img_0290

薬を飲み始めてから、足を噛むことはなくなって効いてきているようです。10日飲んだ後、もう一度診察に行くことになっています。お腹もボツボツは残っていますが、赤くなっていたのは消えました。

体質的なものなので、今後もなる可能性があるそうです。Img_9887

体質的なもの・・・・またか・・・

ガーナは細菌の状態は悪くないのですが、便が緩めでこれも体質的なものだからとのことで、フードは処方食のr/dです。8-9割がr/dに、通常の子犬用のフードを混ぜています。ちなみに、オーラはこのところ、r/dを混ぜなくても通常のフードだけで便が落ち着いてきています。

ガーナは来月で1歳になるので、先日から子犬用でなく、アリョンパと同じ、ライトのフードを混ぜ始めたら、便の調子がよいので、試しにライトだけ上げたら、いい状態でした。今ある、r/dが終わったら、ライトに切り替えてみようかと思います。

Img_9892

小さいときのひどい咳は、先天性の心不全の疑いが晴れて、肺の癒着が原因であることがわかり、ホッとしたものの、疲れやすく、特にこのところの暑さで、お散歩の後は、ぐったりしています。

ガーナは肺の癒着だけでなく、免疫的なところにも、少し弱いところがあると思います。それが、冬の咳や夏の皮膚、疲れなどに出ているのではないかと素人ながら考えています。

最近、ガーナの顔がきつくなった印象があります。何故かなと思っていたのですが、眼球が少し飛び出してきたように思えるのです。

ガーナのことがきっかけではないのですが、前から気になっていたホリスティックケアの通信講座を受けようかと思案中です。マーシャのためにと思っていて、そのままになっていました。勉強したいのは、食事、マッサージ、グルーミングなのですが、もし、どなたかこの講座を実際受けた方いらっしゃったら、どんなかんじかお聞かせいただきたいです。

|

« 8月の新座犬猫里親会譲渡会 +α | トップページ | おぅ まい・・・ 央羅!! »

ガーナ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
我家はCATNAPさまとのご縁で、
里親になりましたKママと申します。

いつも楽しく・・・時に笑いながら、
拝見させて頂いております。
いつも読み逃げで、ごめんなさい。

ホリスティックケアの事がございましたので、
知識等はございませんが、
参考までにお知らせ申し上げます。
我家はドイツのアニモンダ*インテグラプロテクト
(アジポジタス)を食べています。それがご縁で、
仲澤真理先生のドイツ式【ホリスティックケア】
を受講致しました。

今回は基本的なアプローチ(健康へのホリスティックケア)
身体、心、魂の自然なバランスがとれた状態。
【してあげる】人からの一方通行な関係でなく、
【理解、歩み寄る、与え合う】の共存関係を築く。
ドイツ式の犬との接し方と考え方、栄養食餌、
身体の浄化機能等、日常的なケアを見直す、
何が大切で必要であるかを分かり易く、
説明して頂きました。
もちろん躾等全般に渡り、学ぶ事が出来ますので、
ずっとお世話になる予定でお願いしてあります。

ただこちらは通信制ではありませんので、
都内(数ヶ所)の教室か本部の小淵沢へ
出向かないといけません。
我家はドライブも兼て、小淵沢へ行きます。

何か必要な資料等ご希望でしたら、
お手伝いが出来ると思います。
また前回受講した資料で宜しければ、
差し上げる事も出来ます。

投稿: Kママ | 2009年8月17日 (月) 01時08分

Kママ様
コメントをいただきまして、どうもありがとうございます。
ホリスティックケアについて、知りたいので、コメントをいただいて、とてもうれしいです。
中澤真理先生で、検索してみましたが、ジャーマンペットさんのセミナーしか探せませんでした。
こちらは、ジャーマンペットさんの会員でないと受講できないのですよね。
Kママさんのブログとジャーマンペットさんのブログで、セミナーの様子を拝見しました。わんちゃんといっしょにドライブがてら参加するのはとても楽しそうですし、内容も、健康面というより、精神的な部分で、びびりのアリョンパのために聞いてみたいなと思いました。
後ほどメールでお問い合わせさせていただいてもよろしいでしょうか。

投稿: マーシャママ | 2009年8月17日 (月) 19時14分

お返事が遅くなって^^ごめんなさい。
メールはいつでもOKです。

アリョンパちゃんの、
お役に立てるといいなぁと思っております。
ホリスティックケアは受ける価値はあります。
仲澤先生は凄く素敵な方ですし、
知識と教養に溢れていらっしゃいます。
ジャーマンペットさまと関係なく、
会員になれて申込み受講できますよ。
もし良かったら、今月末に小淵沢へ行きますので、
先生にお話して資料等頂いてきます。
受講しなくても事前のご相談は出来ると思いますので、
ご連絡を頂ける様にお願いしてきますが、
いかがでしょうか!?
なにしろお忙しい方ですので、
先にお話を通した方がスムーズに進みます。

ちなみに小淵沢の乗馬センターは、
仲澤先生のお父様が経営されています。
とても素敵な方です。

投稿: Kママ | 2009年8月19日 (水) 09時29分

Kママ様
お言葉にあまえまして、メールを送らせていただきした。
よろしくお願いします。
アリョは怖がりながらも、お出かけが好きなので、小淵沢のセミナーに参加できる機会があるといいなと思います。
ホリスティックケア、ますます勉強したくなりました。

投稿: マーシャママ | 2009年8月19日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の新座犬猫里親会譲渡会 +α | トップページ | おぅ まい・・・ 央羅!! »