« 言い訳 | トップページ | メリーちゃん&セリーちゃんの旅行記 »

彼の岸から

昨年、我が家の花壇に突然現れた2輪の彼岸花は、9月24日の朝花を咲かせました。その日の夕方、マーシャが旅立ちました。2輪の彼岸花は、アネットがマーシャを迎えに来ていたように思えました。

今年も2輪の彼岸花が姿を現しました。それから数日後、もう1輪、小さな彼岸花が顔を出しました。

Img_2688

Img_2687

3輪の花が先週末に咲きました。

Img_3515

Img_3516

マーシャとアネット、そしてもう一輪は、常夏(とこなつ)ではないかと思いたいです。

我が家で家族を待つはずだった常夏が、我が家に来ることはかないませんでしたが、マーシャとアネットといっしょに、我が家の花壇に彼岸花を咲かせてくれたと思いましょう。

今年の5月、ユーロとオーラと常夏(とこなつ)の3姉妹をセンターから引き出した翌日に、常夏は病魔に襲われ、3人の中で症状の軽いユーロだけを先に迎えにいきました。そのときに、すぐに迎えにくるからがんばれと声をかけたのが、常夏にあった最初で最後です。写真もありません。ユーロによく似たテリアで、毛色が狐色でした。病気が治って、真夏の太陽のように強く輝いてほしいと常夏と名づけたその数時間後に、天国に旅立ったことを知らされました。

常夏の発病により、まだ元気だったオーラとユーロも投薬し、その後発病しましたがそのときの投薬のおかげで助かったと思います。常夏の命と引き換えに助かった姉妹の命です。いつも元気に遊ぶ姉妹を見ると、常夏を思います。

常夏へ ユーロとオーラが、やさしい家庭に迎えられる日まで、大事に育てるので、二人を見守っていてね。

Img_3539

マーシャの一周忌に、ヘイミッシュのママのメリーちゃんのご家族より、きれいなお花をいただきました。オレンジ系のマーシャにぴったりのお花です。

Img_3540

カメラの数値を変えて明るくしたら、黄色になりました。実際は上の画像のようなオレンジ色です。

お花の隣にいるのは、消臭効果のあるバーニーズの置物です。まるぽこの母様からのプレゼントです。炭の置物なので、どの犬種も黒いのですが、私は失礼にも、フラットコーテッドと間違えて箱に入ったみたいだからトールの絵の具でバーニーズにすると、とんでもない発言をしました。もう私といっしょに飲むことはないそうです。happy02

お花の向こうにうっすらと写るのは、チェルシーママからいただいたバーニーズの置物です。マーシャとアネットの祭壇は、とても賑やかです。

他に、消臭スプレーのボトルが数本など、いろいろ置いてあって、マーシャとアネットはむっとしているかもしれません。coldsweats01

Blogman_2 

手前がアネット、奥がマーシャです。秋が瀬公園のフリスビー大会のときの画像です。雨で濡れています。

(実家の犬はアッサムで、アネットとは別犬です。)

マーシャの命日の今日も、感傷に浸ることもままならず、大騒ぎの若草物語の我が家で、静かに!!と怒鳴っています。マーシャのため息が聞こえそうです。

Am5959_3

Marsha0104061

|

« 言い訳 | トップページ | メリーちゃん&セリーちゃんの旅行記 »

マーシャ」カテゴリの記事

コメント

1年になるのですね。
庭に突然咲いた彼岸花、不思議ですね。
更に1輪増えた彼岸花、常夏ちゃんの分かもしれませんね。
マーシャママの思いが、常夏ちゃんに通じたのでは・・・

何をおっしゃいますか?
草川祐馬の歌を歌えるマーシャママに、一生ついて行きますbeer

投稿: まるぽこの母 | 2009年9月25日 (金) 17時43分

まるぽこの母様
まるぽこの母様のためなら、草川祐馬でも新沼謙二でも、何でもやりますわー。でも、まるぽこの母様が知っていて私の知らない二人のことが気になって、あれから検索したのですが、全く記憶にないのですよ。
まるぽこの母様の奥の深さには脱帽です。
最初の2輪の彼岸花は少し離れているのですが、後から現れたほうは、1本にくっついているのです。
マーシャには母性がなく、他の子をうるさがっていたので、くっついている2本はアネットと常夏で、離れた1本がマーシャでしょうね。

投稿: マーシャママ | 2009年9月25日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言い訳 | トップページ | メリーちゃん&セリーちゃんの旅行記 »