« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

冬支度

maple 今日はとても暖かい日で、途中から半袖で過ごしました。

来週から寒くなると昨日の天気予報で言ってました。明日から11月ですからそろそろ冬支度ですね。

冬支度第一弾は、ガーナのお洋服の準備です。 denim (第2弾は、こたつかな。)

昨冬は咳が酷くて、心不全からくる咳だろうとのことで、防寒のため、お散歩時はお洋服を着せていました。結局心臓は大丈夫でしたし、今冬、咳がどうなるかわかりませんが、私のストレス発散を兼ねて、買い物しちゃいました。 

と、いうのも、たまたまネットを覗いたら、いつもはセール品にMサイズのかわいい服はほとんどないのに、今回はMサイズにかわいいお洋服が残っていたので、ついつい。去年はSMサイズだったガーナも、Mサイズになったので。

Dsc_0047

Dsc_0045

ほしいと思っていたピンクのみ在庫アリでラッキーでした。

かわいいー、自己大満足ですっ!!(セール品とはいえ、私の衣類より高いです。バカな飼い主と言っていいです。)

というわけで、自己満足世界の着せ替えの話題なので、後は興味ある人だけクリックしてくださいませ。

続きを読む "冬支度"

| | コメント (4)

テレビ

マーシャを初めてとして、アリョンパもこれまでの下宿っこも、テレビには興味を示しませんでしたが、ガーナとユーロは、TVの中の犬と猫に大興奮します。

他の動物は全く見ないのですが、猫と犬が映ったとたんに、吠えて走り寄っています。

Dsc_0221

声がしなくて、姿だけが画面に出ても、すぐに気付きます。

Dsc_0194

ガーナが初めてテレビに興味を示したのは、スイスの刑事犬REXでした。ずーっとREXを見つめていましたよ。

Dsc_0220

オーラはテレビに何が映ろうと興味なしです。オーラはすごいジャンプ力ですので、TVっこではなくて、体を動かすタイプってところでしょうか。

オーラもユーロもお散歩が大好きで、元気いっぱいです。

ユーロは以前は、食が細くて、フードを残すことが多かったのですが、最近は、食べるのが早く、あっという間に完食します。残すこともありません。お菓子でもごはんでも、ガーナよりも早く食べます。硬いガム系も、一番早く食べます。

Dsc_0214

我が家は週末はシャンプーですね。お天気がよく、暖かい週末でありますように。

| | コメント (0)

冷えてきましたね。

Dsc_0041 

今日は朝から雨で、冷え冷えしています。

先週まで、家の中では半袖で、お散歩のときは、半そでと薄いウィンドブレーカーでも、暑く蒸れてきたのですが、昨日の朝は、同じ服装では寒かったです。歩いているときはよかったのですが、ランでただ立っているだけだと、寒くなりました。

まだ夏服と冬服の入れ替えをしてなくて、ずっと家では半そでだったりしたわけです。

今朝は一枚しかない長袖のトレーナーを着ていますが、靴下を履いてないので寒いです。(ちょっと、中断して、靴下を履いてきます。)

rain

靴下を履いてきました。履いてからPCを立ち上げればよかったですね。

昨日は、ガーナとオーラをランに連れて行き(画像なし)、今朝は、ユーロを連れて行く予定でしたが雨で連れて行けませんでした。

昨日と今朝、家の中で撮った画像をアップしようと思いましたら、11日(祝)に、ガーナとユーロをランに連れて行ったときの(オーラは10日に連れてきました。)画像を取り込み忘れていて(200枚くらい撮っていたのに、撮ったことも忘れていました。)、予定外で、2週間遅れの画像アップです。

Dsc_0024

ユーロは、ランでも基本的には私のそばから離れず、そばに他の子が寄ってくると、唸って追い払います。たまに、ちょっとだけガーナと他の子のかけっこに加わりますが、すぐに戻ってきます。

Dsc_0168

Dsc_0127

仲よさそうに見えるけど、このふたりは、家ではそれほど接することはありません。

オーラとユーロ、オーラとガーナの組み合わせで遊ぶので。アリョもオーラと一番よく遊びます。オーラは、穏やかで素直で、みんなに好かれていい子です。ユーロは、勝気で、独占欲が強いので、1匹飼いを希望しています。(人間にべったりの甘えっこで、とてもかわいくいい子ですけど、犬や猫、他のペットとの同居は向いてないと思います。)

Dsc_0133

Dsc_0067

Dsc_0141 

テリアっこは、小さいと思っていましたが、昨日、お散歩のときにオーラが大きくなっていることに気付きました。アリョーシャが顔が大きく、ガーナが胴が長いので、家では小さく見えるのです。

Dsc_0070

ユーロは足が短く、胴も短いので、小さく見えるのですが、よく見ると、オーラ同様大きくなってきています。体重は、私の体重を計りたくないので、計っていません。

来週、病院で計ってもらいませう。

Dsc_0071

今日こそは、夏服と冬服の入れ替えをしなくては。

| | コメント (0)

駄々っ子

オーラが、朝のお散歩で、ドッグランの方へ行きたいと意思表示をするといっても、そんなに我儘なものではないです。

しかし、ガーナの場合は、駄々をこねます。

マーシャは若い頃から駄々っ子と言われていました。お散歩のときに、必ず何回か駄々をこねて、自分の行きたい方向でない方へ行くと、座り込んで(寝込んで?)で動かなくなるのでした。ガーナが同じ状態で、昨日も今朝も、家に帰りたがらず、あらゆる家への曲がり角で駄々こねしまして、遠回りさせられました。

Dsc_0003_2

先日の日曜日は、寝坊して、いつもの時間よりだいぶ遅めに、ガーナだけランに行きました。マーシャのお下がりのフリスビーを持って行きました。もともと、ボールも喜んで追いかけますが、フリスビーも気にいったようです。キャッチはできませんが、落ちたフリスビーを取りにいきますし、転がしたりしても遊びます。

マーシャとフリスビーをしていたのは何年前かなと懐かしく思いました。

具体的にこれと言えませんが、ガーナはマーシャに仕草や行動が似ているところがけっこうあります。特に駄々っ子のときはマーシャを思い出してしまいます。

Dsc_0054 

1歳になりましたし、ランで走らせるだけでなく、そろそろ訓練性があることをしようかなと思案中です。

Dsc_0065

遊びながら楽しめることがいいですね。

Dsc_0091

Dsc_0095

走っては日陰で休むを繰り返します。肺が癒着しているので、気をつけなくてはいけませんが、ちゃんと自分で休憩します。

Dsc_0020

鈴ちゃんとフィーフィーが同じ頃に、アジリティを始めました。アジリティには昔から憧れてます。ふたりのアジの記事が同じタイミングだったので、偶然とはおもしろいなと思いました。

週末にランで遊んでくださったボーダーコリーさんが、こんどの週末は、シープドッグの訓練に行くと話されていました。その牧場のことが、ランで話した翌日にごん父さんのブログでも紹介されていて、偶然にまたもびっくり。ガーナはシープドッグは無理だよねー。大喜びで羊の群れに飛び込んで大はしゃぎしそうです。

とりあえずは、ボールで持ってこいの修行ですね。

| | コメント (6)

自我のめばえ?

Dsc_0109

オーラは穏やかな子で、手がかからない子ですが、最近、T路で右(ドッグラン方向)に行きたいと意思を主張するようになりました。

Dsc_0026

今週末は、ドッグランへ連れて行ってあげられませんでした。画像は先週末のものです。

Dsc_0014 

普段のお散歩でも、うれしそうに張り切って走りだすようになりました。

Dsc_0027

Dsc_0029

ここしばらく、疲れがとれず、夜ブログを更新しようと内容も決めているのですが、起きていられずという日々です。

体の衰えを嫌でも思い出させられています。

Dsc_0120

来週末は、ランに行こうね。

| | コメント (0)

ヘイミッシュ便り 2歳のお誕生会編

ヘイミッシュの近況が届きました。ママさんからのメールをそのまま紹介させていただきます。

mailto

秋も深まって参りました。いかがお過ごしでらっしゃいますか?

ヘイミッシュは今日も元気に跳び回っています。お誕生日をお祝いしたので、その近況をお送りします。

Hamish200909bdcake_2 

ヘイミッシュは9月に2歳の誕生日を迎えました。相変わらずのハリキリっぷりで、元気良くしています。

そして誕生日、といえばケーキですよね。犬用ケーキをペットショップで買ってきて、その
晩にあげました。

Hamish200909birthday01

見るからにかわいらしく、ケーキらしいいいにおいもするので、喜んで食いつくと思っていましたが警戒心が強く、お皿でケーキをあげても食べません。「食べ物だとわかってないんじゃないかなぁ・・・」。

せっかく買ってきたのに食べてもらわないと残念なので、せめて一口はと、一口分手にとって、「ほら」っとあげるとおいしそうに食べるじゃありませんか。でも、何故かお皿に乗っていると警戒して近寄ろうとしないのです。

普段食事をしているボウルにいれたら食べるかも、ということでボウルを差し出してみました。そしたらなんと・・・ぺろぺろなめ始めました。かなり熱中した様子でアイスクリームを舐める要領でケーキを食べ続けるヘイ坊をみて、不思議な食べ方だよね、と主人とともに見守っていました。

Hamish200909birthday03

そしてしばらくすると舐めるのをやめてまたボウルをじっと遠巻きにするヘイミッシュに気づき、ボウルの中をみると・・・なんとケーキのクリーム部分を全部舐めとり、スポンジばかりが残っているのです。

確かに、ぺろぺろ舐めだとスポンジ部分は食べられない。スポンジもちゃんと食べてもらおうと、ちょっと手にとってあげるとおいしそうに食べるのです。でもボウルのなかのケーキにいは近づかない。そこで原型をとどめていなければたべるかも?ということで、スポンジ部分を全部崩してボウルを差し出してあげると・・・今度はいっきにたいらげちゃいました。

なんというか、ふだんの食いしん坊のヘイミッシュからはとても想像できないほどにケーキに対して慎重だったので、ちょっとおかしかったです。慎重だった割にはすごく満足した様子で、食べ終わった後は、主人にもたれかかってぐーぐーと眠り始めました。きっとおなかがいっぱいになって満足したのでしょう。

Hamish200909birthday04_2 

ところで、先だって、私自身が妊娠していることがわかりました。最近はつわりもあって、私自身が出かけることがなく家に居ることが多いので、ますます甘ったれになってきています。ただ、ここのところ散歩は主人にまかせっきりということもあって、すごくパパっ子になってきています。この間の週末も、主人につれられてふたりでドッグランにいってはりきっていたようです。来年春、赤ちゃんがきたら立派におにいちゃんになれるか、もしくは輪をかけてパパっ子になるのかはこれからの楽しみです。

それでは、また近況をお送りしますね。最近は新型インフルエンザが流行しつつあるようですので、お気をつけて!

Hamish200909brithday02_2 
birthday

へいちゃん、豪華なケーキが初めて、食べ方がわからなかったのね。美味しいケーキを警戒するとはhappy01

春にはお兄ちゃんになるから、しっかりね。赤ちゃん用のかわいい靴下とか、おもちゃにしないでね。

ママさんもお体に十分気をつけてくださいね。ヘイミッシュの近況、ありがとうございます。相変わらずの可笑しなヘイ坊に癒されました。元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしています。

| | コメント (0)

2009年10月11日 新座犬猫里親会の譲渡会

昨日は、私とアリョンパのみ、新座犬猫里親会の譲渡会に参加しました。

連休中日で、久しぶりの快晴で、皆様レジャーにお出かけかなと思いましたが、いつもどおり、多くの方がお見えでした。

Dsc_0387

シェルターのために、たくさんの物資をいただきました。いつもどうもありがとうございます。せっかくシェルターにといただいた物資の中に、保護犬猫の数が多いためシェルターではなかなか使えないグッズがあり、医療費フリマの方にいただきました。わざわざ新品をご購入いただいてのご寄付でしたが、一般家庭のワンちゃん猫ちゃんに役立つグッズも、数の多いシェルターでは使わない場合が多々ありますので、ご了承いただきたくお願い申し上げます。

医療費フリマの売上は、9,860円でした。お買い上げくださった皆様、お品物をご寄付くださいました皆様、どうもありがとうございました。会場に設置しております募金箱へのご寄付につきましては、新座犬猫里親会のサイトでご報告申し上げます。

down すばらしいご家族とのご縁を求めて参加しました犬達、猫達の紹介です。

cat

dog

maple

続きを読む "2009年10月11日 新座犬猫里親会の譲渡会"

| | コメント (3)

ドッグ ラーン

Dsc_0046

今年は雨が多いですね。

やっと晴れの休日で、今朝はオーラとユーロが初めて揃ってのランでした。オーラはランには慣れているはずだったのですが、ガーナがいないと、いつものはつらつさはなくて、2匹そろって、私から離れず、草食べばかり。

Dsc_0039

いつもは、ガーナにつられて、オーラも走るのですが、今日は全く走らず。画像も普段は100枚~200枚くらい撮るのですが、今日は20枚撮ったかどうか

Dsc_0028

Dsc_0056

Dsc_0071

Dsc_0074

Dsc_0075

明日は、新座犬猫里親会の譲渡会ですが、オーラもユーロも参加しない予定です。

姉妹とも家族募集中です。お見合いは随時させていただきますので、お問い合わせください。

marshakatie@yahoo.co.jp

Dsc_0098

オーラ 穏やかで聞き分けのいいかわいい子です。

Dsc_0130

ユーロ 独占欲が強い超甘えっこです。

| | コメント (0)

フード

Dsc_0090

以前、ガーナ、オーラ、ユーロの便が緩く、先生からのアドバイスで、r/dに通常のフードを少しずつ増やして様子を見ていると紹介したと思いますが、現在は、サイエンスダイエットのライトです。便の調子はよいです。

オーラとユーロはまだ1歳未満ですが、便の調子がいいので、ライトにしています。

Dsc_0020

ガーナは、ドライだけでもよく食べるので助かりますが、アリョンパは食事にあまり興味がなく、ドライだけでは食べないのでトッピングが必要で、結局みんなにトッピングがつきます。

Dsc_0005

その習慣のせいで、オーラとユーロは食欲があり、食べ物が大好きであるのですが、ドライだけでは食べません。ドライだけを出すと、とても不思議そうに戸惑って口をつけないままなのです。

よくない癖をつけてしまい、反省の毎日です。まだご縁はありませんが、未来のご家族様、すみません。トッピングはなんでもOKです。(アリョンパはトッピングもいろいろ好みがあり、難しい)量は多くなくて、ちょっぴりごまかし程度で大丈夫だと思います。

Img_3042

オーラとユーロのお問い合わせ、お待ちしております。

Img_3076

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »