« 自我のめばえ? | トップページ | 冷えてきましたね。 »

駄々っ子

オーラが、朝のお散歩で、ドッグランの方へ行きたいと意思表示をするといっても、そんなに我儘なものではないです。

しかし、ガーナの場合は、駄々をこねます。

マーシャは若い頃から駄々っ子と言われていました。お散歩のときに、必ず何回か駄々をこねて、自分の行きたい方向でない方へ行くと、座り込んで(寝込んで?)で動かなくなるのでした。ガーナが同じ状態で、昨日も今朝も、家に帰りたがらず、あらゆる家への曲がり角で駄々こねしまして、遠回りさせられました。

Dsc_0003_2

先日の日曜日は、寝坊して、いつもの時間よりだいぶ遅めに、ガーナだけランに行きました。マーシャのお下がりのフリスビーを持って行きました。もともと、ボールも喜んで追いかけますが、フリスビーも気にいったようです。キャッチはできませんが、落ちたフリスビーを取りにいきますし、転がしたりしても遊びます。

マーシャとフリスビーをしていたのは何年前かなと懐かしく思いました。

具体的にこれと言えませんが、ガーナはマーシャに仕草や行動が似ているところがけっこうあります。特に駄々っ子のときはマーシャを思い出してしまいます。

Dsc_0054 

1歳になりましたし、ランで走らせるだけでなく、そろそろ訓練性があることをしようかなと思案中です。

Dsc_0065

遊びながら楽しめることがいいですね。

Dsc_0091

Dsc_0095

走っては日陰で休むを繰り返します。肺が癒着しているので、気をつけなくてはいけませんが、ちゃんと自分で休憩します。

Dsc_0020

鈴ちゃんとフィーフィーが同じ頃に、アジリティを始めました。アジリティには昔から憧れてます。ふたりのアジの記事が同じタイミングだったので、偶然とはおもしろいなと思いました。

週末にランで遊んでくださったボーダーコリーさんが、こんどの週末は、シープドッグの訓練に行くと話されていました。その牧場のことが、ランで話した翌日にごん父さんのブログでも紹介されていて、偶然にまたもびっくり。ガーナはシープドッグは無理だよねー。大喜びで羊の群れに飛び込んで大はしゃぎしそうです。

とりあえずは、ボールで持ってこいの修行ですね。

|

« 自我のめばえ? | トップページ | 冷えてきましたね。 »

ガーナ」カテゴリの記事

コメント

私もアジリティにあこがれますう。でも、やっぱり我が家には無理です。根性なしなのでsad。フィーフィーには息子とのプロレスをせいぜい頑張ってもらいます。ヘイちゃん、おにいちゃんになるんですね。ヘイちゃんがどんなおにいちゃんになるのかとっても楽しみです。

投稿: フィーちゃんママ | 2009年10月22日 (木) 10時00分

すごい偶然ですねhappy01
月1くらいでしか通えないので
上達しそうにないけど
楽しめればいいか くらいな感じですcoldsweats01
ガーナはフリスビー犬かな?

投稿: 鈴ママ | 2009年10月22日 (木) 17時14分

先代ワンと似た仕草や行動を見ると、とっても懐かしくなりますね。
笑顔でその当時の話しが出来るのも、メリー&セリーが居てくれるからだと思いますhappy01

ガーナちゃん、ボールの修行ガンバってねbaseball

ヘイちゃん、お兄ちゃんになるんですねscissors
おめでとうございますheart01

メリー(ヘイちゃんママ)dogは、チャイcatを舐めてあげるほど優しいので、きっと良いお兄ちゃんになると思いますup

投稿: KEN2ママ | 2009年10月22日 (木) 17時31分

フィーちゃんママ様
アジリティ、犬が楽しんでくれるといい運動になりますよね。近くにあればやる気もでますが、私も不精なので、憧れだけで終わっています。
ヘイミッシュは、子供が苦手なので、心配もありますが、赤ちゃんと毎日いれば、また違うでしょうね。赤ちゃんのおもちゃを全部自分の物にしそうですね。

投稿: マーシャママ | 2009年10月25日 (日) 10時12分

鈴ママ様
鈴ちゃんの好奇心を持続させる訓練も大事なのですね。鈴ちゃんのブログはいろいろ勉強になります。鈴ちゃんの皮毛がとてもきれいに変わったので、食事がその理由かなと思って、参考にさせていただいています。野菜は生をピューレにしているんですよね。
ガーナは、ボールで持って「行く」状態で、持って「来る」をしてくれませんの。フリスビーはキャッチすることがまだわかってないです。フリスビー犬にはならなそうです。

投稿: マーシャママ | 2009年10月25日 (日) 10時18分

KEN2ママ様
ヘイミッシュは、いいお兄ちゃんになるというDNAはメリーちゃんからもらってないかもしれません。赤ちゃんのおもちゃを、ぜーんぶ独り占めしてしまう姿を想像してしまいます。happy02
子供が苦手なヘイ坊ですが、赤ちゃんが家族に加わり、成長して行く中で、ヘイミッシュも成長してくれるかなと、期待しています。
ママの取り合いになるんじゃないかとちょいと心配もあります。

投稿: マーシャママ | 2009年10月25日 (日) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自我のめばえ? | トップページ | 冷えてきましたね。 »