« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

来年もどうぞよろしくお願いします。

いよいよ、今年も24時間を切ってきました。

お世話になった皆様、1年どうもありがとうございました。2010年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、ヘイミッシュの卒業という大きな福で始まり、オーラのトライアル(たぶん、卒業)という大きな福で終わりました。ヘイミッシュ、新菜(ニーナ)@テルマ)、福丸@ミリオン、もも@タペンス、オーラ、おめでとう。

そして、ウラン、フィーフィー、ビッキー、鈴ちゃん、シャンタル、ろくさん、みんな元気でありがとう。すくすくといい子に育ててくださり、卒業犬ご家族様、どうもありがとうございます。

今年の反省が一つ。 ももちゃん@タペンスとろくさんの預り依頼が重なってしまい、ももちゃんを預かることができませんでした。初めてのご依頼だったのに、ご協力できず、それが心に今もひっかっています。ももちゃんのご家族様、すみませんでした。ももちゃん、ごめんね。次回は最優先します。

Dsc_0300

あたしは、来年の大きな福の待機中よ。

ほんと、がんばってくださいよ、私@マーシャママ fuji

ユーロの家族募集中ですっ sign03

----------------

暮れになって、またしても、迷子の子が出ています。どうか、早く見つかりますように。

詳しくは二子玉川いぬねこ里親会のサイトをご覧ください。

telephone

続きを読む "来年もどうぞよろしくお願いします。"

| | コメント (4)

最後の日曜日

預かっていました物資を、日曜日にシェルターに届けてきました。

虎寅&翼ママ様からいただきました新品のリードを含む物資も、無事にシェルターに持っていくことができました。虎寅&翼ママ様、オト母様、どうもありがとうございました。

たっぺねーさんと新座犬猫里親会のMちゃんが、年末のお手伝いにいらしていました。なんとか日暮れまでにお掃除を済ませ、暗くなりかかったところで、いただいたサンプルフードの袋明け作業にとりかかれました。

暖かい敷物に交換することもできました。物資をお送りくださった皆様、どうもありがとうございました。

依然、フードが不足しております。ドッグフード、キャットフードのご寄付がございましたら、1月10日の新座犬猫里親会の譲渡会にお持ちいただけますと、幸いです。

Dsc_1036

ふーちゃんとマシュマロです。

Dsc_0554

パクとたっぺねーさんの手です。

Dsc_1041

(たぶん)チャトランと、たっぺねーさんの足です。

Dsc_0869

イブかな (手前はオーロラかな) またはその逆

Dsc_0928

たぶん、白夜 

Mちゃん、たっぺねーさん、お疲れ様でした。

続きを読む "最後の日曜日"

| | コメント (2)

負けました

今年は、コタツを出さないでおこうと思っていましたが、日曜日に寒さに屈服しまして、いそいそとコタツをセットいたしました。

日曜日はエアコンの暖房で、外から入ると部屋の中は暖かいと感じることができましたが、ストッキングと靴下の2重でも足が凍えてしまって、負けてしまいました。

Dsc_0261

コタツをセットしてすぐに、アリョンパがコタツの上を占領し、ガーナはコタツの中に潜り、初コタツのユーロは、どうしていいかわからずコタツの外で丸まっていました。

Dsc_0270

今は、コタツに慣れました。

続きを読む "負けました"

| | コメント (0)

ちょっと変化

オーラとユーロ、仲良くじゃれあっているかと思うと本気の喧嘩になって、私と妹との関係によく似ておりました。

Dsc_0239 

お散歩をガーナとオーラコンビで第一弾、ユーロのみ第2弾にしていました。ユーロのお散歩が終わると、必ずオーラとユーロでバトルしておりました。

オーラのお届けの後、オーラがいっしょに戻らなかったことに、ユーロもガーナも特に反応はありませんでした。

Dsc_0228

お届け後の午後は、ガーナとユーロをランに連れて行きました。その後、家に着くと、ユーロが興奮してガーナを挑発するようになりました。

やっぱり、多少はずっといっしょだった姉妹が卒業して、寂しいのでしょうか。

ガーナはたじたじ気味です。

オーラの近況を頂いています。

down

続きを読む "ちょっと変化"

| | コメント (0)

富士山に送られて

本日、オーラがトライアルをスタートさせました。

Dsc_0135

ご家族みなさんで、オーラを待っていてくださいました。お家までの道ではちょっとおどおどしていましたが、お家の中では、着いて早々、キッチンを探索しようとしたり、みなさんに甘えていました。

トライアルが無事に過ぎますように。

O様、どうかよろしくお願いします。

house

続きを読む "富士山に送られて"

| | コメント (4)

久しぶりのラン

ここしばらく、ランへ連れて行ってあげることができずにいましたが、今日の午前中、久しぶりにガーナとオーラを連れて行きました。

Dsc_0210

平日の午前9時は、貸切状態で、ボールを追いかけて走りました。

続きを読む "久しぶりのラン"

| | コメント (0)

2009年12月の新座犬猫里親会の譲渡会

2009年最後の新座犬猫里親会の譲渡会に、多くの皆様においでいただき、シェルターの保護犬猫のために物資のご支援、医療費の募金をいただきまして、どうもありがとうございました。

医療費のためのフリマの売上は、先月分とあわせて、40,010円でした。かわいいワンちゃんのお洋服など、ご寄付をいただきました皆様、お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございます。

Dsc_0216

本日参加の家族を待つ子たちの紹介です。

途中でカメラのシャッターが押せなくなり、全部の子を撮れていませんので、新座犬猫里親会のサイトをご覧ください。

Dsc_0240

gemini

続きを読む "2009年12月の新座犬猫里親会の譲渡会"

| | コメント (4)

TVと晩酌の秋便り

ろくさんの近況も、溜め込んでおりました。(10月に長期でお泊りしたこともあり、少し熟成しておきました。)

2回の近況を混ぜこぜで、お送りいたします。

--------------------

さて、今年プラズマテレビを買った我が家は、ちょっと大きいなぁ・・・ということでギリギリ後退して並んでテレビを見ています。
はい、ダンナさんと2人きり。さしつさされつ、健康のために朝はリンゴですね。

20091030090655

ろくさんは我が強くなく「なるほどなるほど」と聞き上手なので晩酌の相手にもぴったりです。つまみがなくなるとさっさと寝ちゃいますけども。

ろくさんもテレビを良く見ます。最初は競馬中継でした(^^ゞ
テレビの後ろや画面の端っこと壁を調べていました。かけっこをするつもりだったようでギャンブラーにはなりませんでした。
野生動物のドキュメンタリーなども良く見て反応しています。


一度だけずいぶん集中してサスペンスドラマを見ていました。動物はちっとも出てこないんですけど、綺麗なおねぇさんが犯人ではなかったのが分かって安心したようです。なんかホッとしていました、たぶん。

20091030085122

ろくさんは久しぶりのストーブには驚いていましたが、こたつを出すのは大賛成だったようで「手伝いましょう手伝いましょう」と、わしわしかき回してくれました。出来上がったらすぐにこたつの中へと消えました。既におもちゃもこたつの中にたくさんしまってあります。

Pb190005_2 

ごはんと散歩の時以外はこたつに隠れていたりするので、どこにいるのか分らずドアを閉めてしまいます。引いて開けるのはまだできないので (諦めが良いというか、飼い主を使うのが上手いと言いましょうか)しーーーん・・・と1人で居間に座っていたりします。

寝姿に成長の跡がありますでしょ♪
丸まって寝られるようになりました。以前はオペラの椿姫?みたいな唐突な倒れ方で足を突っ張ったまま寝ていました。まだ回り方が多くてどうしたいのか未熟ではありますが、犬らしく柔らかな身体の使い方です。

Dscn0871

ダンナさんと2人っきり生活に慣れて私はどうでも良いみたいですね。
前回すぐに出かけたので警戒しているのかもしれません。衣類や荷物を片付けていたらダンナさんの前の立ちはだかって、私に近づけないようにしていました。仲間はずれにするんですよ。「あいつだけ行かせましょうね」って。

20091030085056

さぁ、これからゆっくりろくさんと遊びましょう。
--------------------

ままさんは、10月、11月と、札幌のご実家へ行かなければならず、ろくさんとパパさんは父と子の生活をしばらくしていて、ママさんが帰られたときも、またお出かけと思って、パパさんだけは行かせないというような思いだったのでは。

動物病院でのお泊りもお利口に経験して(我が家では分離不安で、ちょいと不安定気味でしたが)、着実に家庭犬として成長しています。

今は、ママさんを独り占めしていることでしょうね。

さてさて、コタツと晩酌と大きなTVを満喫しているろくさんに対抗して私はというと

bottle

続きを読む "TVと晩酌の秋便り"

| | コメント (0)

ゴーイング シャンタル’s ウエイ

11月10日に、シャンタルの近況をいただいていましたが、自分だけで温めすぎていました。遅くなりましたが、あのかわいいシャンタルの近況です。 
こんにちは、ご無沙汰しております。
いつもブログ拝見してますが、読み逃げばかりでごめんなさい。おまけに預かりっ子の中で一番の美人と言っていただいたお礼も申し上げずすみません。
 シャンタルの様子をご報告させていただきますが、相変わらず胸がきゅんとなるほど可愛いです。
Img_0543
 散歩のときの引きが強いのは変わらず肩が脱臼しそうになるほどですがも整形外科に行くほどのことはありませんし庭に穴ぼこが沢山出来てもスコップで埋め戻せば済む程度ですのでそれを差し引いても可愛いくて可愛くてしょうがありません。(はい、もう溺愛してます)
 普段クールな娘もシャンタルにはメロメロでしょっちゅう抱き上げて(娘)「シャンちゃーん。」 と呼んだ後にシャンタルの腕の肘関節を「ハーイ」と挙手させたり最近は寒いので胸の上に乗せてアンカがわりに利用してたりします。(決して虐待ではありませんので)
Img_0521
 最近は夜姿が見えないので探し回るとと二階の寝室のベッドの上で知らぬ間に寝ているのを見つけることが多くなりました。
以前は私が二階の寝室に寝にいく時オーチャンと一緒に二階までお見送りしてくれ、その後二匹とも階下に下りて寝ていたのですが、2ヶ月ほど前からシャンタルは時間になると私の膝を引っかくような仕草(こういうときは今までは大抵外に出してちょうだいの合図で引き戸のほうに誘って行くのですが)の後、階段の方に誘うのです。「シャンちゃん何?」と聞くと上目づかいにじっと見つめて何か言いたそうにしてます。初めはなんだか分からなかったのですが、私が寝た後、ある晩娘が「シャンちゃんお二階に行きたいの?」「行っていいよ」と言うとまっしぐらに二階に駆け上がって言ったそうです。今ではすっかり二階のベッドが自分の寝床です。オーちゃんは初めのうちこそ負けまいと私のベッドによじ登って足元で寝てましたがさすがに窮屈らしくそのうち床に寝てましたが最近はとうとう諦めて下にスゴスゴと降りていくようになりました。寝室を出て行くときのオーちゃんの後姿がなんとも哀れで何時かなんとかしてあげなければと思う今日この頃です。
Img_0498
マーシャママが以前おっしゃってたようにシャンタルは上手に我を通す子ですね。
heart
オーシャンの母様が、お散歩のときに会った小学生達とのお話を紹介させていただきます。

続きを読む "ゴーイング シャンタル’s ウエイ"

| | コメント (6)

日曜日はごろごろ

おとといの日曜日は、アリョンパが一番お出かけしたい場所へ行ってきました。無期限の出入り禁止になっていることには、(私が)目をつむり、みんなで妹宅へおしかけました。

みんなでお散歩に行きました。アリョンパも張り切って歩きました。妹宅だと、人とすれ違っても全然平気なんですね。

Dsc_0041   

ガーナにフリスビーを見せてやる気を出させようと、KAZとルディにフリスビーを見せてもらうところ。

Dsc_0027

お姉さんのルディは、KAZを馬鹿にして、キャッチしたあと、KAZに渡そうとしませんでした。

basketball

続きを読む "日曜日はごろごろ"

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »