« 来年もどうぞよろしくお願いします。 | トップページ | 2010年 新座犬猫里親会の譲渡会 スタート »

2010年 今年の誓い

超スロースタートとなった2010年、今頃今年最初のアップです。bearing

そして、明日は、今年最初の新座犬猫里親会の譲渡会です。日々が駆け足ですぎており、今年が始まって10日、すでに、いろいろなことが、Behind状態でございます。(あきれちゃいます。)

この3連休にそれらを終わらせなくては。何があるかというと

1) 大晦日の宴会の写真を、妹のお義姉さんにメールで送る。(お義姉さん、すみません。)

2) オーラのご家族に近況確認と、譲渡手続きの打ち合わせ

3) 埃そうじ (去年、大掃除どころか、小掃除もサボっていて、酷い状態でっす。)

4) ガーナとユーロの首輪オーダー (またREINAさんで注文します。かわいい手作りカラーリードのサイトはたくさんあって、注文したくなるのですが、電話番号を刺繍してくれるところはこちらくらいなので。)

5) ニーナ@テルマの近況とたくさんの画像を年末にいただいています。アップしますよ。

Dsc_0251_2 

今朝はせっかくランにカメラを持って行ったのに、メモリーカードが入ってなかった crying

その上、ランで後ろからガーナとユーロに突進され、ひっくり返って腰と手をしたたか打ちました。今年の自分が予想されているような今朝でした。(初ランではなかったけれど)

そして、今年、まじめに誓いを立てました。忘れないように、ブログに記録しておきます。

karaoke

現在、我が家はとても酷い状況です。物で溢れ、片付いていないので、そこに埃がどんどん積もっている状態なのです。

いろいろと収納やら片付けの本を読んでいますが、根本的なところが解決されないため、ただ片付けたい片付けたいとあせるばかりで、数年が経ち、その間、物が益々増えているわけなのです。

昨日、やっと話題のこの2冊をゲットし、1冊は読み終えました。

断捨離のすすめ

新・片づけ術「断捨離」

「断捨離のすすめ」は、書籍が地元の本屋さんで見つからず、アマゾンで注文しようとそれまでの間と思って、先にブログを読んでしまいました。その直後、職場のビルの本屋さんに2冊ともあって、帰りの電車で「断捨離のすすめ」を読んだのですが、ブログの方がおもしろくて具体的で、本を読んでからブログを読むほうがよかったというのが正直な感想です。

後者は、これから読みます。こちらもブログがあるのですが、ブログはボリュームがあってなかなか読めないので、本の方が手軽かと思います。

(あー、めぐろのいぬやしきさんが、「また懲りずに片付けの本を買っているよ」と苦笑しているのが目に浮かびます。)

と、いうわけで、何年も同じことを言って時が過ぎるだけでしたが、今年こそは、やります。!!そのために、ブログで誓いを書いておきます。

今年の目標 

人がいつでも、突然尋ねてきても大丈夫なレベルまで、家の中を片付け、清潔にする。

12ヶ月で達成できるかどうか、今年の12月、どうなっているか、皆様、叱咤激励してくださいませ。

とにかく、物を減らして、片付けます。

で、年間の予定として、3月までの寒い間は、キッチン、リビングを集中的にして、春から開かずの物置部屋となったかつてのPC部屋、お風呂、ベランダとかたづけ、6月までに、ひととおり、済ませたいものでございます。

では、これから、断捨離本家先生の「新・片づけ術「断捨離」を読みます。

こんなのろのろのご挨拶ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

ユーロ、家族募集中でございます。 

でも明日は欠席します。

Dsc_0338

(フィーフィーが帰る日になって、遊び始めました。こちらもスローなお子ですわ。)

|

« 来年もどうぞよろしくお願いします。 | トップページ | 2010年 新座犬猫里親会の譲渡会 スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いしますー。

私もその本、読んだほうが良いかもしれません(T∇T)
年末に小掃除はしたけれど、やっぱり手付かずに終わったお部屋が・・・。
ブログ、早速読んでみようかなぁ。

明日も宜しくお願いしますっhappy01

投稿: マル | 2010年1月 9日 (土) 13時07分

 フィーフィーが年末年始とお世話になり、本当に有難うございました。帰省して一面の雪をみた息子達は、口々に「フィーフィーに見せたいな」と言っておりました。冬も一緒に帰省したいのですが、雪道はこわいので、いつもお願いしてしまってすみません。
 私もフィーフィーの首輪を新調したいのですが、わたしもオーダーできるでしょうか?ペットショップでさがしてもなかなか気に入ったものがないので。よかったら教えてくださいhappy01

投稿: フィーちゃんママ | 2010年1月 9日 (土) 13時52分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します_(._.)_
年頭の誓い、素晴らしいわ~
私、本って、最近、読んでないな~
肩凝っちゃって(~_~;)
うちも…虎太郎がゴミを漁ったり、鍋を引っくり返したり…
虎太郎のせいにしてみる(笑)
いつ人が来てもいいように…出来て無いです。
ユーロちゃんの良いご縁、祈っています。

投稿: パルママ | 2010年1月10日 (日) 01時27分

マル様
今日は譲渡会、お疲れ様でした。
マルちゃんに影響を与えることができるよう、がんばって、片付けます。
物ではなく、自分が中心、過去でも未来でもなく、今が中心という考え方で、片付けていくというか、とにかく捨てていくようです。2冊の本は内容がダブっているのですが、本の内容は本家先生の本が濃いかなという感想ですが、前者の方のブログは本当におもしろくて、わかりやすいですよ。
会うたびに、経過報告できるようがんばります。絶対やらねばと思っています。明日、少しでも行動しなければ。

投稿: マーシャママ | 2010年1月10日 (日) 20時24分

フィーちゃんママ様
フィーちゃんはとってもいい子でしたよ。
お兄ちゃんたち、どこに行ってもいつもフィーちゃんを思ってくれて、何か特別なことを見ると、フィーちゃんのことを考えてくれるのですね。
フィーちゃんはなんて幸せなお嬢さんでしょう。
首輪の件、メールか、フィーちゃんのブログのコメにお知らせしますね。

投稿: マーシャママ | 2010年1月10日 (日) 20時28分

パルママ様
今年もどうぞよろしくお願いします。
今日は、譲渡会、お疲れ様でした。
人が少ないねーと思っていたわりに、フリマはいつも以上の売上でしたよー。
パル家はお庭もお家もきれいにされているじゃないですかー。うらやましい。
我が家は、あまりにもズボラで怠け者で、ブログに書かないと今年も汚いままなので、せざるをえないように、ブログに誓いましたの。
それで、1つでもできたことはブログで報告できるよう、がんばります。

投稿: マーシャママ | 2010年1月10日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年もどうぞよろしくお願いします。 | トップページ | 2010年 新座犬猫里親会の譲渡会 スタート »