« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

昨日と同じくラン画像

Dsc_0063

今朝もラン、夕方もラン

Dsc_0140

続きを読む "昨日と同じくラン画像"

| | コメント (0)

待ちに待ったラーン

やっと週末で、ガーナ&ユーロが楽しみにしていたドッグランタイム。

今朝も走ってきました。ガーナは、いっしょに走ってくれるワンちゃんと、場所をいっぱいに使って走っていました。ユーロも、ときどき追いかけて、それぞれいい運動になったと思います。

帰りは、ユーロのガウガウがひどいので、他のワンちゃんを避けて横道に入りながら帰ったのですが、途中でガーナが「あっちから帰る」と駄々をこねて、遠回りに。そのコースは途中で必ずガーナが反対方向に行きたがる駄々っ子ポイントがあるので、避けたかったのだが・・・

Dsc_0263

そして予想通り、そのポイントで、「あっち周りで帰るんだから」と、反対方向へ行きたがりました。今日は、午後ランに連れて行けないので、後ろめたく、駄々っ子負けしました。

遠回りで帰って、朝ごはんの後、ガーナは目を開いていられません。

Dsc_0264

sleepy

Dsc_0304

この画像は、先週の画像です。コタツを小娘達に占領されて、ソファにいるアリョンパです。

Dsc_0290

(ゲージの上のものは、先週末の出窓掃除で出窓から移動したものです。pouch

続きを読む "待ちに待ったラーン"

| | コメント (0)

断捨離日記5

昨日は、週に1度のプラスチックゴミ出しの日で、45ℓ1袋を出しました。いつもはその半分なので、半分は断捨離のものということになりますでしょうか。

先週末は、ガス台の掃除しかできず、換気扇はできませんでした。ガス台の横の調味料棚(3Coinsの小さい簡単なもの)も、コンソメ素のキュービックが入っていたビンも油で汚れていましたので、古いスパイスビンとともに捨てました。今、ガス台の横に直に調味料を置いています。どうしようかな。

今週末は、換気扇と断捨離を済ませたら、トールペイントをしたいと先週から言ってましたが、急遽、明日岸本先生の作品展に行くことにしました。三郷なので、電車で往復3時間、午前中ランから戻って朝食を食べたらすぐに出て、午後のランまでに帰ってきたいと思っています。そうなると、明日は何もできないので・・・night

続きを読む "断捨離日記5"

| | コメント (0)

がんばるこたつ

Dsc_0250

換えのコードを調達できないため、その役割を終わらせようとしているコタツですが、犬達にとっては、暖房は関係なく、コタツの存在がとても大切なようであります。

毎日、犬達のためにそこにいてくれるコタツです。

Dsc_0251

どうして、コタツの上に上がるの? そこにコタツがあるからだ。fuji

わざわざお布団をぐちゃぐちゃにして、コタツの上を狭くしている方たちよ、コタツは人間が足をいれて温めるためにあるんだよ。

そして、アリョンパは、暖房の入ってないコタツの中に潜っているのであります。

役目を果たせなくても、愛されるコタツなのです。

続きを読む "がんばるこたつ"

| | コメント (2)

1日2回のラン

Dsc_0085

週末は、朝はガーナとユーロをランに連れて行って、夕方はガーナだけランに連れて行っていましたが、ユーロの運動量を増やすため、昨日初めて、夕方も2匹連れて行きました。

夕方みんなが帰りがける暗くなる直前にランに到着するように出かけます。それでも常連さんが残っているので、ガーナの遊び相手には困らないのですが、昨日の夕方はいつもガーナと遊んでくれるワンちゃん達がいませんでした。

でも、ボールがあれば喜んで走るので、ボールをおいかけたり、ユーロとガーナの二人で追いかけっこをして相当遊んで暗くなってから帰りました。

おかげで、ご飯の後、ぐっすり熟睡のユーロでした。

Dsc_0076 

画像は昨日の朝撮ったものです。

Dsc_0124

run

続きを読む "1日2回のラン"

| | コメント (2)

断捨離日記4

昨日も、先週末のように不要と判断しやすいものから始めたのですが、失敗しました。

犬達に破壊されないように、物をどんどん出窓にのせていて、出窓が物でふさがっている状態でした。

Dsc_0252

下の物は、もう何年もそのままの状態で上に物が重なっていき、何があるのかもわからなく、出窓の物に手をつけたら、明細書やいろいろな書類がどっさりあり、ついでに、寝室にたまっている書類の山もいっしょに片付けようと思って、手をつけたら、仕分けても仕分けても無限に続きます。

おまけに、窓付き封筒は紙の部分と窓のプラスチックの部分とがあって、捨てるために鋏や手で切り分けていたら、手が痛くなって、夜の11時過ぎにまでがんばりましたが、もう疲れて途中で、箱につめて放置してあります。

Dsc_0256_2 

燃えないゴミ、燃えるゴミ、プラスチック、それぞれ1袋と、紙類が大きめの紙袋に1つ出ましたが、時間がかかっているわりに、物が減った感がないです。

昨日はガス台と換気扇のお掃除はできず、これからするので、トールペイントはできないでしょう。来週こそ、トールペイントなど、したいこともできるよう、効率よく断捨離したいです。

出窓の化石発掘現場から、大量の松ぼっくりが出てきました。マーシャとお散歩に行っていた頃、八幡様の横で、きれいな松ぼっくりを1-2個、毎日拾って帰っていたのです。おそらく、リースか何かを作ろうと思っていたのではないかと思います。

本当にとってもきれいな形の松ぼっくりばかりで、ゴミ袋に入れる手が何度も止まって、1-2個くらいとまたゴミ袋から拾ったり、短い迷いの後、やっぱり今必要ではないので、捨てました。

有料のゴミ袋を埋めるために、わざわざ拾ってきた松ぼっくりかい。

捨てるときに、いずれ、マーシャの物にも断捨離をすることになることを再認識しました。それはとても難しいので、ずっとずっと先です。困難なものは後回しでいいのです。

でも、マーシャが使ったカートは、動物病院に聞いて必要なご家族がいれば、とりに来て頂けることが条件ですが、差し上げたいと思っています。

Img_9972

マーシャを包んでいたフリースの布は、今はコタツカバーになっています。

| | コメント (0)

フード

オーラが、トッピングなしでドライだけでも食べると聞いて、ウエイトオーバーのユーロも、ドライだけにして、減量しようと思い、早速ドライだけをあげました。食べなければすぐに下げて、何もあげないでおこうとおもったのですが、完食しました。

アリョまでもドライだけで完食しました。しめしめ。

Dsc_0177

12月に撮った画像です。このセーターを着ると、すごい背中の幅です。

カテゴリーともタイトルとも無関係な話ですが、

おとといの朝、通勤で満員の中央線のドア近くに立っていたのですが、ドアの上にあるモニターをなんとはなしに見ていました。

「忘れ物」というタイトルのスキットが出て(何のCMかはわかりません)、大事な商談のために取引先で待ち合わせている二人のところに、やっと部長が来て、コートを脱いだら、アンダーシャツ一枚というもので、場所を忘れて、大笑いしてしまいました。笑ってから、そこが電車で、周りに人がたくさん密集していることに気付き、こらえようとするのですが、うまくいかず、鼻からふんふんと変な声が出て、変態おばさん化してしまいました。

朝の通勤で、笑わせてしまうモニターは困りますね。でも、誰も笑わないのでしょうか。私しかそんなモニターは見てなかったのでしょうかね。

Dsc_0159 

| | コメント (0)

断捨離日記3

今日はプラスチックのゴミ出しの日でした。週末に大袋1つに処分物をつめましたが、そのあとも、少しずつ追加して、1.5袋になりました。

友人のチェックも入り、まーまーよい報告ができました。今週末も片付ける計画を友人に報告しました。先週末、寒いこともあり、サボりたくなったのですが、いつも前向きな言葉で応援してくれる友人にいい報告をしたくて、また、ブログでも書いたので、がんばって予定より少ない量でしたが、とりかかることができました。

今週末は、先週のようなブレーキがなく、すいすいと断捨離できますように。

お勧めは小さい場所から始めて、1箇所ずつ完璧に終わらせるほうが、達成感があり、やる気が出るらしいです。先週末は、リビングの出窓の片付けを友人に宣言したのですが、出窓を見て、どれも捨てられないと立ちすくんでしまいました。

それで、どこと決めずに、とにかく処分の判断ができるものから処理しました。なので、片付いた場所はないのですが、冷蔵庫の上と食器棚の上は変化が出ています。

今週も、同じように、場所は決めずに、できるものからにしようと思います。

友人に話すこともそうですが、ブログに書くと、書いたからにはやらなくてはと思うので、今週末の予定も書いておきましょう。

1) 断捨離  2)ガス台、換気扇の掃除(去年の大掃除を今頃) 3) フードを買いにいく 4) トールペイント(12月に受講したセミナー作品を完成する)

トールペイントはしなければいけないことではないのですが、したいことなのです。すぐにでもしたいのですが、とりかかると、他のことができなくなるので、1)と2)を終わらせたら、してもいいという意味で書いておきます。理想的には、土曜日に1)と2)を終わらせて、日曜日にゆっくりトールペイントをしたいものです。

Dsc_0158 

画像がないので、昨年の12月の画像。

記事の内容とは無関係です。

Dsc_0171

本館(右側にリンクあります。)に、トールペイント作品をアップしました。よろしかったらちらっと見てくださいまし。

| | コメント (0)

他人ごとではなく

ユーロの体重が、11kgになってしまいました。フードは少し減らしているのですが、減らないどころが、増えてました。9kg台が理想なので、だいぶオーバーしてしまいました。

Dsc_0398

ユーロのことばかり、肥満肥満と言っていられません。ユーロよりいけないのは、この私でして。ユーロ以上にどんどん脂肪が蓄積されております。

ずーっとクローゼットに入っていた大昔のスキーウエアを処分しました。ごみ袋に入れる前にパジャマの上(厚着ではない)から着てみたら、前が閉まりませんでした。これが着れていたときですら、やせていたわけではないのに・・・・・

最近は、家にいると、ずっと何か食べています。(特に今は、お正月のお餅が冷凍庫に入っているので、ついつい)

Dsc_0413 

健康診断で、以前から注意が出ていて経過観察だった血液中の脂肪の値が、正常値を過ぎてしまい、とうとう要定期検査になってしまいました。特別、油物ばかり食べているわけではないのですが、祖母、母からの遺伝体質もあります。でも、野菜は不足していると思います。

このままでは、高脂血症を引き起こしかねないので、検査に行って、予防しなければなりません。

年齢のためでもありますが、食生活を見直して、野菜中心にして、運動もちゃんとしないとだめですね。それと、背中から年をとるらしいので、姿勢をよくするよう心がけなくては。

しかし、量を減らしているのに、どうしてユーロは太ったのだろうか。こちらも運動不足とおやつのせいか。

| | コメント (0)

断捨離日記2

2か月前に、買い置きしたシャンプーとコンディショナーが、どこを探してもない・・・pout今使っているシャンプーがもうすぐ終わってしまう。たぶん、それまでに探せないので、また買うことになるだろう・・・moneybag 物をあふれさせて、めちゃくちゃ状態になっているからです。きちんと整頓されてなくて、嫌になります。

明日は、燃えないゴミを出す日で、月に2度しかないので、明日を逃したら来月になります。週末は1袋だけ詰めましたが、がんばって、今日もう1袋詰めました。古い靴とかかばん類などです。

プラスチックはけっこう毎日少しずつ捨てるものが見つかっていますが、まだまだ、物だらけです。先が全く見えません。週末、がんばります。

Dsc_0365

コタツ、カムバックしています。コードはないので、暖房はついていません。犬のためだけに設置しています。コードを切られた扇風機といっしょに、春になったら粗大ゴミに出すので、それまで犬達用に出して置きます。

たいていは、ガーナとユーロがお尻とお尻をくっつけてコタツの上で寝ています。

| | コメント (0)

富士山にお祝いされて

本日、オーラの正式譲渡の手続きが終了しました。

Dsc_0015

所沢の手前で、電車のドアから大きな富士山が現れました。富士山がオーラの卒業を祝ってくれました。 オーラのお家までの直線道路に入るとまたしても、目の前に大きな富士山が。fuji

お部屋に入って、オーちゃんと呼ぶも、きょとんしてしばし動きませんでしたが、その後、駆け寄ってくれて、すごい歓迎でした。うれすーーーーーぃ!!これよ、これ、私が夢見ていた卒業犬との再会。 思えば、これまで一番大喜びしてくれたのは、卒犬ではなくて、先住ワンのれいじ君だったわ。

名前はオーラのままだそうです。

のーびのび暮らしているオーラです。仲良しのわん友もいるそうです。BFらしい。

お父様と上のお姉さまは、お仕事でお留守でしたが、お母様とお姉さまとおばあさまとお孫さん(オーラの甥っ子 姪っ子ちゃんもいるんです。)とで、記念撮影です。

Dsc_0002

Dsc_0010

お孫さん(こーちゃん?)が、オーラがぺろぺろなめるんだよとうれしそうに話していました。お孫さんとオーラと名前を間違えることがあるそうです。

お姉さんのことが大好きなオーラ、ドアが開く前に帰ってこられたのがわかるそうです。

楽しくて暖かいご家族に囲まれて、オーラはとっても自信に満ちていましたよ。

オーラ、おめでとう。O家の皆様、オーラのこと、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

断捨離日記1

とにかく家の中のものを減らして片付けること、これが今年の誓いです。 

頭の中では、どんどん捨てようと思うのですが、捨てることのなんと難しいことよ。ブレーキがかかりますね。

笑われるのを覚悟で白状しますが、今日、自分と戦ってなんとか捨てたものって

ヨーグルトについてくる砂糖なんです。あの砂糖が、食器棚の上に埃と油で汚れたビンの中にたくさんあるのです。それを捨てようと決心するも、何かに使えるかもと手が止まるわけです。

何かって、何よ、いつ使うのよ・・・

断捨離先生の「それは今使うのか」「それは自分にふさわしいものなのか」という言葉を言い聞かせ、捨てました。一つ一つ、生ゴミの袋にあけて、ビニールはプラスチック用の袋に分けて。ついでに、賞味期限切れの鰹節も、小袋にはいったものをたくさん、同じように中身と袋に分けて捨てて、けっこう時間がかかりました。

燃えるゴミが40ℓの袋1つ (いつもの生ゴミとペットシーツは別)と、燃えないゴミが40ℓの袋一つ、プラスチックが大袋で一つ出ました。5袋くらい出す心構えでしたが、なかなかうまくいきませんね。これじゃー今年1年使っても進まなさそう。

昨日、断捨離セミナー、申し込んでよかった。scissors 

3月のセミナーまでに少しでも捨てたいものです。友達も定期的に、経過をチェックしてくれることになっていますの。happy01 ちゃんと成果を報告しなくちゃと思って、サボりたい気持ちをなんとかこらえることができました。

来週末も、捨てます。(ブログでも宣言してないと、来週末サボりそうだから。)

Dsc_0363

ガーナ、がんばるからね。

でも、お前がボロボロにしたあのパーカーは捨てる決心がついてないよ。

| | コメント (2)

寒いです!!

昨日の夜、コタツをセットして、いつものようにみんな大喜びでコタツの中やら上やらではしゃいでいました。

スイッチを入れたら、点きませんでした。コードがまただめになったのかも。今日、毎年のことなので慣れたコード買いに行きましたら、ありませんでした。shock

エアコンの暖房だけでは耐えられないです。

明日、湯たんぽを買いに行こうかしらと思っています。

Dsc_0377

先週はコタツがあったねー。懐かしいねー。

せっかくセットしたコタツを撤去しましたら、アリョンパがすねてしまいました。ガーナに八つ当たりしました。まー、犬達はコタツさえあれば、点いてなくてもいいですけどね。

Dsc_0394

Dsc_0390

Dsc_0392

ホットカーペットは我が家では無理だしねー。

(だいたい、コタツのコードをどうして毎年毎年買わないといけないのさ。昨冬は2つ買った・・・なんでsign02

| | コメント (0)

高価な物の命ははかないですね。

Dsc_0020 

お正月は、セールではない、定価で買ったよそ行きのいっちょうらでドレスアップしたのですが、ガーナのバカたれが、そのいっちょうらの首もとを、噛みくだいて、ボロボロにしやがりました。

続きを読む "高価な物の命ははかないですね。"

| | コメント (4)

オーラ トライアル終了便り

こちらから、ご連絡しなければいけないところ、オーラのご家族からご連絡をいただきました。(こんなボランティアでスミマセン coldsweats01

オーラはトライアルが無事に済み、(最初からトライアルはなかった感ですが)、正式にO家の末娘として迎えていただきました。

来週、手続きにうかがい、甘えん坊ぶりを拝見してきます。(言うまでもなく、我が家のことは忘れているでしょう。happy01

オーラの近況です。

birthday

続きを読む "オーラ トライアル終了便り"

| | コメント (6)

新菜(ニーナ)お転婆便り

  ニーナちゃん@テルマの近況を、年末にいただきました。たくさんのかわいい画像も送っていただきました。

思えば、1年前の1月、新座犬猫里親会の会場にSOSで連れてこられたイタグレミックス家族達の中にいたニーナちゃんに会ったのでした。(今、青山テルマさんの「そばにいるね」を聞きながらアップしています。)

骨折したということでしたが、現在は元気に飛び跳ねているそうです。新座に連れてこられたとき、一番お転婆で大変そうだったのが、ニーナちゃんだったそうですので、相当のアクティブ娘なのでしょうね。

Image481

では、ママさんからのメールの一部ご紹介とかわいい画像です。

(選ぶのが難しい、うれしい悩み happy01

movie

続きを読む "新菜(ニーナ)お転婆便り"

| | コメント (2)

2010年 新座犬猫里親会の譲渡会 スタート

2010年最初の譲渡会が本日ありました。

先週はお正月でしたし、3連休ということもあって、いつもよりだいぶ少ないお客様でした。ちょっと寂しいなーと思っていましたら、後半、足をお運びいただいた方が増えまして、犬たちには、お話もあったようです。

Dsc_0544

物資もたくさんいただきました。(この画像は前半に撮ったので、この後乗り切れないほどの物資をいただきました。)シェルターの犬と猫のために、たくさんお持ちいただきまして、どうもありがとうございました。

Dsc_0545

医療費のためのフリマにも、ご寄付をいただき、お買い上げいただき、本日の売上は、13,700円でした。暖かいお気持ちに感謝いたします。

卒業犬たちもたくさん顔を見せて、うれしい譲渡会スタートとなりました。

sun

続きを読む "2010年 新座犬猫里親会の譲渡会 スタート"

| | コメント (4)

2010年 今年の誓い

超スロースタートとなった2010年、今頃今年最初のアップです。bearing

そして、明日は、今年最初の新座犬猫里親会の譲渡会です。日々が駆け足ですぎており、今年が始まって10日、すでに、いろいろなことが、Behind状態でございます。(あきれちゃいます。)

この3連休にそれらを終わらせなくては。何があるかというと

1) 大晦日の宴会の写真を、妹のお義姉さんにメールで送る。(お義姉さん、すみません。)

2) オーラのご家族に近況確認と、譲渡手続きの打ち合わせ

3) 埃そうじ (去年、大掃除どころか、小掃除もサボっていて、酷い状態でっす。)

4) ガーナとユーロの首輪オーダー (またREINAさんで注文します。かわいい手作りカラーリードのサイトはたくさんあって、注文したくなるのですが、電話番号を刺繍してくれるところはこちらくらいなので。)

5) ニーナ@テルマの近況とたくさんの画像を年末にいただいています。アップしますよ。

Dsc_0251_2 

今朝はせっかくランにカメラを持って行ったのに、メモリーカードが入ってなかった crying

その上、ランで後ろからガーナとユーロに突進され、ひっくり返って腰と手をしたたか打ちました。今年の自分が予想されているような今朝でした。(初ランではなかったけれど)

そして、今年、まじめに誓いを立てました。忘れないように、ブログに記録しておきます。

karaoke

続きを読む "2010年 今年の誓い"

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »