« 画像がたまっています | トップページ | 駒沢公園でカフェ »

駒沢公園へ

おとといの日曜日、おしゃれな街に出かけてきました。

DogLifeDesignさんのフォトセミナーを受講させていただいたのです。

これまで、カメラまかせに、ただ撮るだけで、何百枚撮ったうちの数枚、ブログになんとか載せられるという程度の写真で、それも、あせって撮るので、バックはごちゃごちゃなお恥ずかしいものばかりでした。

せっかく、切り詰めて、他のものを我慢して、やっと買った一眼デジ、もっと機能を知って使いこなしたい、おしゃれな写真を撮りたいと思うようになっていました。本を読んだりしたのですが、なかなか実際撮るときに本に書いてあることを思い出して撮る余裕もなく、フォトブログの素敵な画像を覗いている日々でした。

ある方のブログに、DLDさんのWon Photo Cultureという講座のことが載っていまして、1ヶ月前に申込みをしたのでした。

tulip

運転が心配で、特に駐車場があいているかどうか、数日前から不安でした。当日、駒沢までは、1時間くらいで着きましたが、入れようと思っていた公園の駐車場は、貸切で入れられず、ぐるぐるまわって、反対側の駐車場に、少し待って入れることができました。

お供はガーナです。ガーナと二人だけでお出かけするなんて、病院へ行くときくらいですから、新鮮です。

講師は、「盲導犬クイールの一生」を撮影した秋元良平先生です。受講したのは、基本コースの「構図とフレーミング講座」と「一眼レフカメラ機能基本講座」です。

Dsc_0087 ワン達を撮る前に、レクチャーを受けて、フレーミングの練習をしたのですが、ワンを撮るときになると、構図のことやフレーミングのことを忘れちゃって、ガーナが動かないようにすることばかりに、神経を使ってしまいました。もっと、余裕を持って撮りたいものです。

Dsc_0098

上の余白を取りすぎてしまいます。

Dsc_0105

縦長に慣れてないせいもありますが、横幅ばかり見てしまって、縦の余白のバランスを見てないのです。

スピードライトなしで、先生がご指示くださった絞り値と、ISO数値で、きれいに撮れました。

Dsc_0117 これも、余白のバランスが悪いですね。(次回はハーネスを外さなければ)

先生がお手本で撮ってくださった画像は全然違います。(載せてもいいのかどうか確認するのを忘れちゃったので、載せませんが。)

Dsc_0123 余白があり過ぎというか、バランスが悪いです。

Dsc_0127 耳が切れちゃった

いっしょに参加してくださったワンちゃんの画像 ↓

Dsc_0120めんちちゃん

Dsc_0131 はなちゃん、ひなちゃん

Dsc_0220

めんちちゃんとは、2クラスともいっしょだったので、心強かったです。

DLDさんのブログでも紹介されています。→ こちら

秋元先生、DLDのスタッフのみなさん、どうもありがとうございました。

教室の後も、駒沢公園に残った私達 さて、どこに。 (続く)

|

« 画像がたまっています | トップページ | 駒沢公園でカフェ »

ガーナ」カテゴリの記事

コメント

この度はペット専用「アセラブログ」
【ペット元気写真コンテスト】にご応募頂きありがとうございました。
下記にてコンテストの写真を掲載させて頂いておりますのでご覧下さい。
http://run-smile2010.a-thera.jp/

突然のコメント失礼いたしました。

投稿: こんにちはアセラ事務局です。 | 2010年4月21日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画像がたまっています | トップページ | 駒沢公園でカフェ »