« ヨコハマ 1 | トップページ | 進歩中 »

雨のおかげで

毎回、週末の午後の駒沢公園は、駐車場をゲットするのに難儀をしております。

週末は、ドッグランに近い駐車場以外は、催し物のため、貸切になっていることがほとんどなので、最初からドッグラン側に入るようにしています。

駒沢通りは、路駐の車で1車線がふさがれているので、残りの車線の通行に邪魔にならないように、駐車場に入る列は3-4台くらいが限度です。その列に並ぶことができななければ、通り過ぎて、一回りして、再トライします。うまく駐車場への列に並べても、それから2-30分、待ちます。

昨日は、曇りで肌寒いので、公園訪問者は少ないかもと思いながらも、ドッグランに来られる方は曇りでも関係ないかなといろいろ思いながら、家を出ました。途中で雨がぽつりぽつり降り出して、もしかしたら、駐車場の空きが出るのではと期待して向かいました。

期待通り、駐車場に空きがいくつもありました。レインコートを着るほどの雨でもなくて、昨日はラッキーでした。

Dsc_0050

DLDさんで、先週、買いそびれてしまった、虫除けスプレーをゲットできました。

今日のお教室は、1ヶ月ぶりの、WON PHOTO CULTURE でした。撮影プログラム「マニュアル」を使っての講座でしたが、難しかったー coldsweats02 です。(理解したのか、してないのか、それすらもわからない・・・・)

前のクラスが、ダックスさんの撮影クラスだったので、そのままスタジオ撮影の設備を使わせていただきました。

絞り値を変えて比較↓

Dsc_0149

Dsc_0150 Dsc_0151 Dsc_0152

外でも撮影しました。先生が注目するものが、私が思いつかないようなところで、びっくりしました。着目点がちがうのですね。

Dsc_0172

Dsc_0174 

マニュアルで、絞りやシャッタースピードを変えて撮る練習をしました。

Dsc_0186_2

奥行きのある写真の撮り方も教えていただいたのですが、この画像でいいのかな。

Dsc_0213

教室に戻って、スタジオ撮影です。

クラスメートは、オスカー君です。ママさんが撮っているところを横から撮ったのですが、黒いわんちゃんは難しいですね。上の画像は、PCで自動調整して、少し明るくなっています。

Dsc_0288

ガーナは、お尻の柄がチャームポイントだそうで、後ろ向きで振り返ったところを撮るよう先生から提案がありました。オスカー君のままさんも、裏方さんになってくださって

Dsc_0301

振り向かせました。happy01

(横向きに近いけど)

撮っているときは思わなかったのですが、改めて見ると、クッションはいらなかったかな。

Dsc_0303

私の写真のほとんどが、上の余白ありすぎ。毎回毎回、PCに取り込んで、確認するたびに思っているのに、撮っているときにはそれを思い出さないのです。

Dsc_0260

白く霞がかったような画像の原因は、私のカメラの設定がまちがっていたからだとわかりました。秋元先生、どうもありがとうございました。

先生と同じ設定にしたつもりで、ちがう測光モードを選択していたのでした。そうとも知らず、まちがった設定で、1ヶ月も撮り続けていたのです。白い画像ばかり何百枚も。わかってよかったです。happy01

Dsc_0257

ガーナは、「待て」がけっこうできるようになりまして、途中で、ちょっと降りたり、オスカー君のままさんにおやつのおねだりに行ったりして、中断することもありましたが、前回より、格段の差で、撮影しやすかったです。でも、家だと、カメラから顔をそむけちゃうんです。今まで、私がしつこすぎたからですね。

Dsc_0271

(足が切れていることに気付かなかった・・・・)

オスカー君も、D'noteさんのウイークエンド・マチュアークラスの生徒さんなのだそうです。

私は、来月のマチュアークラスの予約を入れられませんでした。crying 申込みをした時点で、すでに満員となっていたそうです。次回はいつ受講できるのか。それまで、いただいたプリントを読んで、習ったことを復習してがんばらねば。

カメラの設定ミスも発見できたことですし、新たな気分で、絞り優先と、たまにマニュアルで、練習しますよ。flair

|

« ヨコハマ 1 | トップページ | 進歩中 »

ガーナ」カテゴリの記事

コメント

突然のメール失礼します。アセラ事務局です。

現在、ペット専用「アセラブログ」では、
老犬に関するアンケート調査を実施中です。
http://topics.a-thera.jp/article/2087946.html

アンケートに答えると♪♪♪
★☆★DHC愛犬用サプリ『200名様に』プレゼント★☆★

アセラ老犬特集の企画に向けて、ご意見聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿: アセラ事務局 | 2010年5月31日 (月) 16時28分

こんばんは!ブログを拝見しながらセミナーの復習を
しています(汗)
あの時はできていたのに、家に帰って一人でカメラを
持つと頭の中が真っ白に・・・。

と~ってもおりこうさんのガーナちゃんと一緒だった
お陰で楽しいセミナーになりました。
また機会があればご一緒させて下さい!

ありがとうございました。

投稿: オスカー母 | 2010年6月 1日 (火) 01時08分

オスカー母様
こちらこそ、ありがとうございました。
私はクラスの最中も、頭真っ白状態でしたcatface
オスカー君は、とってもお利口さんに撮影されていましたね。
ガーナがオスカー母さんに甘えちゃって、振り向き撮影の際もいろいろとお手伝いいただき、お世話になりました。
またぜひ、ごいっしょできる日を楽しみしています。

投稿: マーシャママ | 2010年6月 2日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨコハマ 1 | トップページ | 進歩中 »