« 断捨離日記14 | トップページ | 2010年7月の新座犬猫里親会の譲渡会 »

ヨコハマ3

今日は、待ちに待った山手Hill Side Classのお教室でした。

Dsc_4212

先月のお教室から1ヶ月間、コマンドの出し方でわからなくなっていたところを確認させていただきました。そして、いろいろと間違いを直していただきました。

楽しかった時間はあっという間に過ぎて、もう今日のクラスが終わってしまって、がっかりです。weep

でも、写真は・・・・ ピントがあってないものが大量に・・・・・どーして??

camera

Dsc_3838

コマンド訓練は前回までに習ったことの復習をして、最後においでの訓練があり、同時に、シャッタースピード優先での撮影のレッスンがありました。

(リードがこんなに舞い上がっているなんて、撮っているときには気付きませんでした。あ、連写で撮っていたのでした。)

その後、窓際での撮影レッスン

Dsc_3874

同じ室内でも、窓際と窓から離れた奥の暗いところでは、設定を変えなければなりません。まだその設定数値が自分では判断できないのですが。

今まで、Pで撮っていたとはいえ、いつも同じ設定のまま変えずにいて、よくまー撮れていたものです。と言っても、何百枚も撮って、その中で運よくブログに出せるのが数枚ある状況でした。

だからと言って、今がどうかというと・・・・coldsweats01

Dsc_3922

ガーナだけ、「ふせ」ができません、というより、しません。コマンドでは、意地になってしないようです。自分がしたいときだけしています。あきらめないで、やらなくては。(私の根気のなさとの戦いですね。)

Dsc_3990

今日で卒業されるお友達と記念の集合写真です。

みんなで撮るときに気をつけることも教えていただきました。

Dsc_4000

集合写真でも、1匹だけで撮るときでも、ワンちゃんに負担をかけないための注意も。

Dsc_4163

今日は、いつもより遅めのランチになり、レストランは、他のお客様が帰られた後でした。

Dsc_4182

お料理を撮るときの注意や工夫も教えていただきました。毎回、新しいことを教えていただいています。

Dsc_4202

デザートは、ゴマのアイスクリームでした。

Dsc_4211

今日の画像は、ちがうところにピントがあっているのではなく、どこにもぴんとがあってないピンボケ画像でした。手振れともちがうと思います。日曜日にシェルターで撮った犬達の画像も同じでした。目にピントがちゃんとあっているくっきり画像が最優先目標です。(オートフォーカスなのに、どうしてピントがあわないのでしょうかねー)

クラスの内容については、

D'noteのKanae先生と、カメラマンのMam先生のサイトをご覧ください。

Kanae先生、Mam先生、クラスの皆様、どうもありがとうございました。

来月もどうぞよろしくお願いします。

卒業ワンちゃん達、おめでとうございます。ブログを覗かせていただきますね。またお会いする機会を楽しみにしています。

music

今日のヨコハマソング

http://www.youtube.com/watch?v=PLPQoCIqKY0

|

« 断捨離日記14 | トップページ | 2010年7月の新座犬猫里親会の譲渡会 »

ガーナ」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
ガーナちゃんのお写真、まだ卒業じゃないのに
頂いて帰ってきてしまいました。
ゴメンナサイね!^_^;

AFなのにピントが合わないというのは
フォーカスの設定が間違っているのでは
ないかと思います。
説明書でフォーカスの選択方法を調べてみて下さいね♪
蒸し暑い日が続いているので、ガーナちゃん
ママさんも熱中症に気をつけて下さいね。

断捨離、興味深く読ませて頂きました。
私も捨てなければいけないもの沢山あります。
ヨーグルトの砂糖とかお弁当の醤油とか・・・(笑)

投稿: Mam | 2010年7月11日 (日) 02時56分

Mam先生、
先日は、楽しいクラスをどうもありがとうございました。
フォーカスを確認しましたら、オートフォーカスモードになっていました。これが原因でしょうか。これでピントばっちりになるといいのですが。
断捨離先生によると、もっとも多い無駄な保存物の一つが、冷凍庫の保冷剤なのだそうです。我が家も・・・冷凍庫にたくさん入っています。おしゃれな写真のためにも、断捨離しなければと思っています。
Mam先生が撮影した赤いリボンのいっちゃんとゆちゃ君、とっても可愛くて、背景を含めて、真似したいなと思っているのです。
教えていただいた雑誌、本屋さんにありました。でも一番のテキストは、Mam先生のブログなのですけどね。今から、来月のクラスが待ち遠しいです。

投稿: マーシャママ | 2010年7月11日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 断捨離日記14 | トップページ | 2010年7月の新座犬猫里親会の譲渡会 »