« とうとう | トップページ | 酷暑の近況 »

ヨコハマ5

Dsc_6682

Mam先生が、「ガーナちゃんお耳」と呼びかけたら、

Dsc_6691 

耳を正したガーナでした。

向かって右から、MOCOちゃん、マウス君、ガーナ です。

yacht

木曜日は、山手 HILL SIDE CLASS の、キンダーガーデンクラスでした。

早、3回目となりました。

先週のアロマクラスのときにお留守番だった影響か、ガーナはお出かけルンルンで、教室の雰囲気にも慣れて、昨日は調子にのりすぎでした。ハンドリングでみんながちゃんとマッサージを習っているのに、ガーナだけ、リードや私の手をあま噛みして、お遊びモードになってしまいました。

Dsc_6429

カメラのレッスンのときは、カメラを見てくれないし・・・でも、しつこすぎました。先生に指摘されるまで、全く気付かず、ずっと撮り続けていました。

Dsc_6399

しつこくしないこと、大事ですね。

Dsc_6329

一応自分で考えて、露出を-にして撮ったら、ちょっと暗かったですね。

Dsc_6323

見せたくないところを隠すことばかり意識しすぎて、上から撮ってしまいました。もうちょっと角度を下げて正面を撮ればよかったかな。それに手前が暗いと思います。

Dsc_6332

どうして露出を-にしたんだろうか・・・ その理由を思い出せない・・・coldsweats01

Dsc_6475

ガーナは、レストランでも、もうお馴染みという心境か、自宅なみのリラックスでくつろいでいました。後半は、熟睡してました、すごい格好で。

Dsc_6486

前回も困ったのですが、デザートを撮る時に、オートフォーカスが動いてピントが全然あいませんでした。ラズベリーにピントを合わせるとピントが動かないのですが、シャーベットにピントを合わせるとだめなのでした。ソースの模様を生かして撮りたかったのですが、ピントがあわなくて、疲れてしまって、あきらめました。

Dsc_6508

ISOを400に戻して、WBはランチを撮ったときの設定のままで、お外で撮ったのですが、何故にこんなに青いの??

WBを蛍光灯にしたのかしらと確認しましたが、WBは晴天でした。

Dsc_6515

Kanae先生の愛犬、マウス君。

マウス君のコマンドのデモンストレーション、すばらしかったです。

Dsc_6516

むく君。マリンのお洋服がとってもお似合いでした。

Dsc_6535

MOCOちゃんと。

青いわ、青いわ、どうして??

Dsc_6556

WBは晴天で、ISOは320 どうして青いの??

(翌日、ネットで検索してみたら、WBを晴天にして、日陰で撮ると青くなるというようなことが、書いてありました。)

Dsc_6643

WBはオート ISOは320 

今回、絞り値を全く考えずに、最初の設定のまま最後まで撮っていたことに、帰宅してから気付きました。被写界深度のことも意識して撮りたいものです。

来月のクラスまでに、コマンドもカメラもちゃんと練習しようと、改めて強く思った8月のキンダーガーデンクラスでした。

カメラの取扱説明書も、読まなくては・・・

ヨコハマソングは、大黒埠頭が出てくる曲にしました。

http://www.youtube.com/watch?v=YKf0mXJ8kp8

ship

大黒埠頭という文字が道路に出ると、ヨコハマの教室に通っていることが信じられない不思議なうれしさになります。でも、クラスが終わって、第3京浜を出るときは寂しくなります。

|

« とうとう | トップページ | 酷暑の近況 »

ガーナ」カテゴリの記事

コメント

先日は暑い中お疲れ様でした。
記事を読んでいて「日影だから」とつぶやきました。(笑)
WBって、食べ物などは演出のために
晴れマークで撮ると美味しそうに見える
って理由で変えるけど、本来は白い物を白く
写せるように切り替える事を意識すると良いですよ。
室内~外~室内という練習もこれから加わりますが
1枚目は必ずモニターで確認しましょう。
そうすればWBとか露出ISOの失敗は減ります♪
一番最後の写真は青いのではなく暗かったようですね。
同じ場所でも時間とか光の加減で色って大幅に違うのです。
上から2枚目の写真、みんなママに協力的で可愛いですね♪
頑張って下さいね!

投稿: Mam | 2010年8月 8日 (日) 10時56分

Mam先生、先週のお教室ではお世話になりました。
いいお天気だからと、晴天にしていたのですが、日陰であんなに変わるものですね。毎回撮っている場所なので不思議でした。
同じ場所、同じ時間帯でも、日の傾きなど先月、先々月とは変わってきているので、同じようにはならないですね。
これから日が短くなって、季節も変わるので、1枚目のチェックをしっかりして、意図した一枚を目指します。まだまだ400分の奇跡の1枚です。coldsweats01
来月もどうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2010年8月 9日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう | トップページ | 酷暑の近況 »