« ヨコハマ4 | トップページ | ヨコハマ5 »

とうとう

今日は、私の眼科の定期精査でした。

前々回の左目の精査のときに、正常値の範囲を出てしまっていて、今回右目の検査をはさんで4ヶ月後の検査でしたが、結果はあまりよくなく、眼圧も高く、とうとう治療を始めることになりました。治療というより、進行を遅くするということで、治るものではないのです。

Dsc_5244_2   

目薬が1つ増えたのですが、今までのようにいいかげんな点眼というわけにはいきません。

毎日、決まった時間に必ず点眼しなくてはいけないのです。

Dsc_5245_3

まずは、薬の副作用等を確認するために、来月も検査です。問題がなければ、検査の間を少し長くしていきますが、いつもの検査も続くので、スケジュールが混乱しそうです。

今後の進行状況によって、薬が増えていくらしいのですが、今回の薬だけでできるだけ長く維持したいと切に願っています。

Dsc_5224_2 

副作用は少ない薬だそうですが、今後は、病院に行ったり、市販の薬を購入するときは、必ず治療中であることを報告して、薬を出してもらわないといけないそうです。

他にも注意がいろいろ

忘れないように書いておきます。

今日から始める薬は、目の周りを黒くしてしまう作用があるので、皮膚についたらすぐに拭き取ること。点眼後5分くらいしたら、顔を洗うこと。点眼はお風呂の前がいいようです。

水分を一度にたくさん飲まないこと。一度に飲むのは、200mlくらいまで。

カフェインをとらないこと。お茶やコーヒーなどは飲んでもいいそうですが、あまり飲まないようにします。

うつぶせで寝ないこと。

いつかは始めることはわかっていましたが、とうとう・・・

ちょっと凹んじゃいました。

今のうちに、たくさんいろいろなことを楽しみたいと思います。

(画像は先月の梅雨明け前に撮った画像です。記事の内容とは関係ない画像です。)

|

« ヨコハマ4 | トップページ | ヨコハマ5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

治療を始めるとの事、凹みますね…
私の姉と同じ目薬だと思います。
私も治療中の薬が7種類。
3月から飲んでるけど芳しくなく(~_~;)
副作用が気になりますし…
お互いに忙しいけど、頑張って治療しましょうね。
お大事にして下さい。

投稿: パルママ | 2010年8月 4日 (水) 00時27分

パルママ様
年をとればみんなそうとはいえ、あちこちと故障が出る度に、気が沈んでしまいますね。
パルママさんは、7種類、飲むタイミングとかちがうのですか。間違えないように気をつけないといけないですよね。私は先日、犬の耳の薬と目薬を間違えてしまいました。脳みそも老化していて・・・とほほです。
パルママさんも、お大事にされてくださいね。
(床のリフォームをされたのですね。拝見しましたよー)

投稿: マーシャママ | 2010年8月 4日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨコハマ4 | トップページ | ヨコハマ5 »