« 朱鷺の森公園 | トップページ | お散歩大好き »

1週間ぶり

1週間ぶりのブログ記事です。

おとといまでの記事は、25日にまとめて下書きして、日時セットで順次アップしていました。

今日は、とても過ごしやすい1日でした。でも、またお天気が崩れるとか。

Dsc_9574

今年の夏休みの帰省は、少し写真の練習をしたかったのですが、大雨が続き、できませんでした。

前に書いたことがあると思いますが、実家は、フェリーのターミナルビルから歩いて5-6分のところにあり、昔はすぐ裏が海でした。埋め立てられて、公園、道路、コンテナ置き場となり、海は離れてしまいました。

幼い頃、平日の朝は慌てていて余裕がありませんでしたが、日曜日は、布団の中で、漁を終えた船が戻るぽんぽんという音を聞くと、とても幸せな気持ちになったものです。そののどかなぽんぽんという音は、今は家の中からは聞くことができません。夜、布団の中で波の音を聞いていたのが当たり前で意識すらしたことがなかったのに、もう聞こえなくなったことにも気付きました。

Dsc_9361

表と呼ばれる玄関側は、1ブロックほど歩けば、加茂湖という湖にぶつかります。距離はないのですが、裏の海に比べると馴染みがなく、用事もないので、加茂湖に足を運ぶことはありませんでした。

今回、飛行場に行った帰りに、加茂湖を回ってみました。

1箇所、海とつながる水路があるため、加茂湖は塩水です。牡蠣の養殖をしていますが、赤潮で昨シーズンは不作となったそうです。上の画像にある小屋は牡蠣小屋です。

そういえば、加茂湖にあまり行かない理由の一つが、匂いでした。牡蠣殻からの匂いなのか、海より潮臭いのでした。漁船が置いてあるので、そちらからの匂いかもしれません。

Dsc_9379

大雨の後なので、だいぶ水位が上がっています。曇りなので、色があまりなくて冬のような景色になってしまいました。

夕焼けの海を撮ろうと計画していましたが、今年は撮れませんでした。来年は、1日くらいは、近所をゆっくり歩いて町並みなども撮りたいなと思っています。

新潟のターミナルビルへ向かう途中にも、撮りたいなと思うスポットがあったのです。

これから涼しくなるので、またお散歩で、撮影の練習をして、来年の帰省に向けて腕を少しでも上げたいと思います。

Dsc_9634

普段はもっと山は遠いのですが、雨天だったり、翌日が雨だったりすると、山がとても近くはっきりします。山が近くに見えると、明日は雨だなと思ったものです。

Dsc_9598

↑ 上の画像の右上の建物は、介護施設です。

かつては、水産学校(その後は高校の水産漁業課)の校舎だったところです。

  Sado3_3

↑ 12年前くらいのマーシャの画像です。同じ場所です。右上が校舎です。これも9月で台風の頃だったかな。(マーシャ便り本館から持ってきた画像です。)

マーシャを迎えてから、冬(春も)に佐渡に行くことはありません。冬の佐渡の海を見なくなってもう14年くらいです。暮らすには辛い冬ですし、佐渡で暮らしたいとは思わないのですが、私にとって海と言えば佐渡の海です。

千葉や茨城の海を見ることもありますし、ヒルサイドのクラスに行くときに、高速から降りて海が見えるとうれしくなりますが、佐渡の海への気持ちとはちがいますね。

Dsc_9145

結局、最後まで、海の中には入れないガーナでした。

|

« 朱鷺の森公園 | トップページ | お散歩大好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朱鷺の森公園 | トップページ | お散歩大好き »