« がんばれ、エリザベスさん | トップページ | 予定が狂いそうな・・・ »

オトカワ・ワークショップ

山手・HILL SIDE CLASSのコマンドクラスで、お写真を教えてくださっているMam先生が、Cafe Crumpetsさんで、月に一度「大人可愛い写真講座(通称オトカワ)」というお教室を開催してらして、その第一期生の皆さんの、卒業記念のフォトカード展が22日まで、Cafe Crumpetsさんで展示されています。そして、13日と19日に大人可愛い写真講座ワークショップを設けてくださり、19日に参加させていただきました。

Dsc_4941

camera

オトカワの皆さんが、お教室に通い始めた頃と卒業するときとで、写真がとても変わったと、HILL SIDEで聞いていたので、フォトカード展があると知ってから、拝見するのを楽しみしていました。

すばらしいお写真とみなさんのそれぞれの感性で作られたパネルとノートブックは、何度見てもため息が出ます。クランペットさんが、教室の様子を撮られた写真も、愛情あるというか暖かい素敵なパネルになっていました。

Dsc_4950

(油断するといつもど真ん中に撮ってしまう・・・)

皆さんのすばらしいフォトカードも購入させていただきました。フォトカードの売上は、盲導犬協会へのご支援になります。

Dsc_5028

そんな刺激をいただきながらの、ワークショップは、基本操作の復習と新しい発見の連続でした。

何よりも、出会ったみなさんとのお話が楽しかったです。

フォトカード展の作品の中には、コンデジとは思えない写真があると聞いていたので、コンデジも持参して、コンデジでの撮影も教えていただきました。私のコンデジは、絞り優先もシャッタースピード優先もなくて、プログラムとオートだけなのですが、オートのモードを、撮りたい目的にあわせて使い分けることです。お料理用のモードがあるなんて、知らなかったです。coldsweats01

Dsc_5034

ファインダーの方が慣れているせいか、安定します。View画面での撮影は難しくて、お料理などもコンデジで撮ったのですが、私が意図したものではないフレーミングでした。たくさん撮影して、慣れましょう。

このブログに載せている画像は一眼で撮った画像です。

Dsc_4937

トナカイがボケちゃいました。

Dsc_4981これはいいかんじだと自分では大満足です。

雑貨撮影のセッティング、顔色をよくする撮影方法、黒いわんちゃんの撮影の工夫など盛りだくさんの講座でした。

Dsc_4918

Dsc_4910

Dsc_4920 Dsc_4977

美味しいランチ、どうもありがとうございました。

Dsc_5033

Mam先生、ワークショップに参加された皆様、クランペット様、どうもありがとうございました。

Dsc_4948_2

Dsc_5050

|

« がんばれ、エリザベスさん | トップページ | 予定が狂いそうな・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日お教室でお世話になりましたゲロ子です♪
早速やってきましたがお写真、お上手ですね!
露出も構図もばっちり、さすが。

マーシャさんは保護犬活動に携わっているのですね。
既にご存知のことと思いますが
うちのマールさんも保護犬です。
12歳のときに捨てられ、我が家へきたので
みんなに「勇気あるねー」と言われました(笑)
現在14歳ですがまだまだ元気、
犬生を目一杯生きて欲しいと願っています。

投稿: ゲロ子 | 2010年12月21日 (火) 12時35分

ゲロ子様
先輩、おとといは、お世話になりました。とっても楽しいワークショップで、まだ頭に余韻が残っています。
ゲロ子さんの間というか空間の構図がとっても刺激になりました。私の写真は窮屈なのです。撮るときに被写体しか見てなくて、あせて撮るので、全体を見て考えてないのですよんね。
マールさん、2年前にご家族に迎えられてから、どんどん若返ってきたのでは。先月、クランペットさんでお見かけしたとき、大切に抱っこされて、その愛らしい姿に、友人が子犬と思ったようです。
12歳のワンちゃんを迎えるのは本当に勇気ありますよー。また、マールさんに会いたいな。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2010年12月21日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばれ、エリザベスさん | トップページ | 予定が狂いそうな・・・ »