« やはり・・・ | トップページ | 初ドッグラン (カミユ) »

目薬

Dsc_5811

12月に入ってから、夜の眼圧を下げる目薬が沁みるようになりました。先月の眼科健診でそのことを伝えました。

冬の乾燥のせいだそうです。

eye

もともと涙が少ない(だから眼圧が高いのだけど)のに、冬の乾燥のせいで、ますますドライアイになって、油がつまってしまって、モノモライのようになっているのだそうです。

おととい、健康診断の結果が届き、予想どおり、高脂血症(診察の上、経過観察)が出ました。血から、眼から、贅肉から、体中オイリーなワダス・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨年は、そのままにしておいたのですが、今年は診察して、食生活のアドバイスを受けようと思います。

Dsc_5846

実は、昨年の春、新菜(ニーナ)家のアドバイスで、マクロビオテック(でも、なんちゃってが付くテキトーなもの)にトライしたのです。玄米の効果で、とんでもないときに、下痢で大変なことになることが何度もあり、挫折しました・・・ そのうえ、その反動でそれまで以上に甘いものを食べてしまい・・・ coldsweats01

今年は、改めて、マクロビオテックを見直して、玄米は無理でも、野菜中心の適量の食事に変えたいと思います。

昨年末抱いた、今年の抱負の「丁寧な生活を送る」というのは、食生活のことを考えてのことなのです。

Dsc_5836

あ、話がそれちゃいました。目薬のことを書く予定でしたわ。

で、目薬なのですけど、今までは、夜の目薬以外は、日に3回、角膜保護の目薬とアレルギー用の目薬の2本を点眼していました。

涙は、油と水分を中和する働きをするのですが、その涙が足りないため、どんなに水分を補給しても、それが眼に残らない状態になっています。そのため、涙を眼にとどめておくための目薬と、涙を増やす目薬に替わりました。アレルギー用の目薬も続けて使用します。

2本から3本に増えました。その上、1本は、日に3回ではなくて、日に5回なのです。

日に3回だけでも、1つの目薬の後、しばらく待ってから次の薬を点眼するので、何かしていると忘れてしまいます。それが、1本だけ2回点眼が増えるので、1日中、目薬をさしているような状況でございます。(;´д`)トホホ…

Dsc_5892

でも、目薬ごときで大変なんて言っていたらいけませんね。苦しい病気と闘っている方が大勢います。

眼については、「早い段階で発見できて、治療を始められてよかったですよ。」と、お医者さまに言われました。ありがたいことです。

おとといから鼻づまりとくしゃみで、風邪を引いたかと思ったのですが、眼のことがあり、買い置きしてある風邪薬をそのまま飲むことができません。(お医者さんか薬剤師に相談しないといけないのです。)

柚子茶(生姜入り)を飲んだら、治まったみたいです。冬は柚子茶が手放せないです。

安易に薬を飲むことができなくなり、ますます普段の食事から健康を守る努力が必要になります。それに、今やお薬手帳も持ち歩いています。お薬手帳って、子供と老人のためのものかと思っていました。happy02

お薬手帳は、眼を怪我したとき(チビたちのパンチで)に、薬局で作りました。その手帳が、先月の眼科健診で役に立ちました。塗り薬に眼圧を上げてしまう成分が入っているので、目に入れないように注意を受けていて、それを眼科で説明したときに、手帳を見せるだけでよかったのでした。

ちょうど、目薬の時間となりました。(タイマーがほしいですわ。)

|

« やはり・・・ | トップページ | 初ドッグラン (カミユ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「丁寧な生活」、私も送りたいな。。。
ガサツな私には無理かも知れないけれど、でも切実な願い、私も今年の目標にします。断捨離も頑張らねば!
今年も見捨てずにどうか宜しくお願い致します。

投稿: めぐろのいぬやしき | 2011年1月10日 (月) 11時50分

めぐろのいぬやしき様
丁寧な生活とか、食生活とかいいながら、今、柿の種チョコを一袋食っちゃいました。
野菜中心の食事の前に、甘いお菓子を断つのが何よりも必要なのでした。
今年もよろしくお願いします。
あ、断捨離、今年こそは、目標を達成しなければ。いっしょにがんばりましょう。

投稿: マーシャママ | 2011年1月10日 (月) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり・・・ | トップページ | 初ドッグラン (カミユ) »