« コタツの誘惑 | トップページ | 断捨離日記 17 »

大人可愛い写真講座 1

  Dsc_7129

2011年1月17日 

1年後の変化を楽しみに、スタートしました。

camera

昨日は、「大人可愛い写真講座」2期生の第1日目でした。

Dsc_7065_2

cafe Crumpetsさんで、素敵なインテリアと雑貨に囲まれて、美味しいランチもついた、うれしいクラスです。そしてなんといっても、撮影が楽しくなるカメラの講座です。

Dsc_7017

第1日目は、基本が盛りだくさん

考えすぎたのか、気張りすぎたのか、大人可愛いい写真は撮れなかったのです。頭が固くなりすぎて、設定を正しくとそればかり気負いすぎたのかもしれません。

Dsc_7109

食べ物を美味しく撮ることが苦手です。とてもきれいなデザートのケーキは、全部明るすぎたみたいです。食べ物は明るくと思い込み過ぎ・・・・短焦点のレンズの絞り値も、せっかく明るい短焦点だから、絞り値を開放にとそれにこだわりすぎでした。

Dsc_7056_2

だめだめ写真が多い中で、ピントがあっているだけマシ的な画像だけ載せます。でも、全然おしゃれなフォトになってないのです。

Dsc_7051

ただ、そこにある物をあるがまま、何も考えずに撮っている画像です。(同じ物を同じ場所で撮っているのに、Mam先生のお写真は、おしゃれなフォトカードなのです。)

Dsc_7059 私が撮り逃した物があります。Mam先生にアドバイスをいただくまで、気付きませんでした。

上の3枚の画像を見て、気付いたこと(正しいかどうかはわからないのですが)

私の悪い癖、それは、まずカメラを向けて、ファインダーから、対象物だけ、それもその一部分だけ見て、そのまま撮ってしまうこと。

カメラを向ける前に、撮りたいと思った物やその周辺、撮りたい気持ちにさせる雰囲気をじっくり見ることが必要なのではないかと、画像を撮りこんでみて、思いました。

そして、相変わらず、ど真ん中でピントあわせをしてそのまま撮っていますわ。

もっと、頭を柔らかくしたいものです。(きっと、これから変化していくはずなのだ。)

Dsc_7080

アネオト(オトカワのお姉さん講座)に参加のゲロ子さんがマール君を連れていらしてました。とっても可愛いマール君。 

Mam先生、cafe Crumpetsさん、お教室の皆様、これから1年、どうぞよろしくお願いします。

|

« コタツの誘惑 | トップページ | 断捨離日記 17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おとかわ2期生のまひみかマミィです。
早速コメントを残してくださってありがとう。
1年間、同期生として
助け合いながら刺激しあいながら
素敵な時間を共有できるのが楽しみです。
どうぞよろしくです。
リンクの件、もちろんオッケイです。
私のほうでもリンクさせていただきますね。
また2月に♪

投稿: まひみかマミィ | 2011年1月19日 (水) 10時55分

オトカワ写真教室2期生、ミニシュナの飼い主、ジャックママです。

レッスン、お疲れ様でした。

お隣の席で、しかも私がカメラ機能でワナワナしていたところ、いろいろ教えてくださって嬉しかったです。

ど初心者のわたくしですがよろしくお願いいたします・・リンクいただいてもいいでしょうか。

投稿: ジャックママ | 2011年1月19日 (水) 12時42分

こんにちわ(*^^*)ラフママです!!
お教室!お疲れ様でしたぁ~♪

お教室後お家の中!!わんちゃん達のオイタの方は大丈夫でしたかっ(^_^; アハハ…

これから1年間!
同じ目標に向かって学び、同じ食事をし
楽しい期間を過ごせる事
とても嬉しく思っております♪
お互いに素敵な1枚が残せるよう頑張りましょうねぇ~(^^♪
宜しくお願いいたしまぁ~す(*^^*)

リンク!!させていただいても良いですかっ?

投稿: ラフママ | 2011年1月19日 (水) 18時53分

まひみかマミィ様
こんにちは。
わくわくなお教室がスタートしましたね。
お勉強することが盛りだくさんですが、素敵な場所で素敵な時間をいっしょに楽しみましょう。
来月もどうぞよろしくお願いします。
リンク、どうもありがとうございます。

投稿: マーシャママ | 2011年1月20日 (木) 23時21分

ジャックママ様
月曜日は、お疲れ様でした。
とってもたくさんのことを教えていただきながら、ワンちゃんの話や美味しいお料理で、幸せな時間でしたね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
こちらこそ、リンクさせていただきます。
ありがとうございます。

投稿: マーシャママ | 2011年1月20日 (木) 23時26分

ラフママ様
月曜日は、お教室の後もおしゃべりしながら楽しい時間をご一緒させていただき、どうもありがとうございました。
留守中のおチビさんたちのいたずらは、いつもどおりでした。coldsweats01
でも、お教室での時間の余韻で、いつもほどショックではありませんでした。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
リンク、どうもありがとうございます。私もリンクさせてくださいませ。

投稿: マーシャママ | 2011年1月20日 (木) 23時29分

念願のおとかわ開始ですね!!
1年後にはママさんプロのフォトカードカメラマンになっていたりして~
楽しみ♡
ブログにコメントありがとうございました
リンクOKですよ~

投稿: MOCO | 2011年1月21日 (金) 18時15分

MOCOMamaちゃん様
こんにちは。
フォトカード的撮影、難しいですぅ。
いつもにも増して、だめだめ写真のオンパレードでした。crying
買った短焦点、思ったほど寄れなかったです。って、レンズのせいにしたりして。
MOCOちゃんのヒルサイドの卒業写真、とっても素敵でした。私も同じ写真が撮りたいとジェラシーですわー。
Tycoonで再会できる日と楽しみにしています。だから、MOCOちゃんはゆっくり長く通ってくださる?
リンク、どうもありがとうございます。

投稿: マーシャママ | 2011年1月22日 (土) 10時44分

マーシャママさま
HPに コメントありがとうございました。
(認証制システムが 分かりづらくて ご迷惑おかけしました。すみません。)
先日は、オトカワ講座でお世話になり ありがとうございました。
(訪問が遅くなり失礼しました。)
こちらを拝見して、すでに レベルの差をひしひしと感じておりますが(^^;)
1年間 楽しみながら、頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!
(私もリンク頂いて良いでしょうか?)

投稿: kyon | 2011年2月 1日 (火) 22時54分

Kyon様、コメントとリンクどうもありがとうございます。
3回もコメント送ってしまって、すみませんでした。( ̄○ ̄;)!
来週は2回目ですねー。がんばりましょう。
1年後、今の画像を振り返ったとき、きっとその変化がうれしくなっているだろうと思って、今はこれから重ねていくクラスがとても楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2011年2月 2日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コタツの誘惑 | トップページ | 断捨離日記 17 »