« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

コラージュセラピー

28日に書いています。(アップは29日にセットします。)

今日(28日)、1ヶ月前に申込みをして、楽しみにしていた、Cafe Crumpetsさんでの、コラージュセラピーに参加させていただきました。

コンデジを持って行く予定でいたのですが、すっかり忘れてしまって、携帯画像です。

Ca1m9d0a

(まひみかマミィさんのマネをして、Crumpetsさんの床の上で撮りました。)

続きを読む "コラージュセラピー"

| | コメント (0)

目黒では歩笑(ポエム)と呼ばれたの

金曜日の夜にガソリンを入れることができましたので、土曜日の夜、めぐろのいぬやしきさんまで、しっぽのなかまシェルターに運ぶ、ご寄付のタオルやバイオウィルなどの物資を受け取りに行って参りました。

1歳半まで育てていただいたアリョンパを連れて行こうかと思ったのですが、食事をいっしょにすることになったので、ガーナをお供にしました。ガーナもちょっとだけめぐろのいぬやしきさん宅にお世話になったことがありました。その頃の幼名は、歩笑(ポエム)。お世話になった恩も忘れて、コインパーキングで四苦八苦する私のために、誘導してくださるめぐろのいぬやしきさんに、吠え続ける歩笑なのでした。やっぱり名前を変えて正解だよ、ガーガーガーナ。

ウンチキャッチャーの実演をお見せすることもでき(めぐろのいぬやしきさんは興味なかったようですが)、ブツとウンチキャッチャーを玄関先に置かせてもらい、伺ったのは、

Imgp1222

http://www.youtube.com/watch?v=89-pjrA0X68

(↑このバージョンは知らなかった)

http://www.youtube.com/watch?v=Tf1T3sZsIa8

(↑ こっちが好きだ)

Imgp1246

japanesetea

続きを読む "目黒では歩笑(ポエム)と呼ばれたの"

| | コメント (0)

普段の生活を取り戻す

自分の記録のための記事です。

原発の心配は止まず、計画停電でさまざまなご商売や工場が打撃を受け、農作物や海産物も大きな影響を受けて、試練が続いておりますが、被災にあわなかった私たちは、普段の生活を取り戻し、経済活性を支えて、東北の皆様のこれから長く続く復興を支えていかなければなりません。水や一部の食品は不足していますが、それ以外の物資不足、ガソリン不足が解消されてきました。普段の生活を送ることに努めていこうと思います。

働ける幸運に感謝し、がんばって復興のお手伝いをしたいと思います。そのためには、冷静に判断し、自分が正しいと思うことを信じ、他人のさまざまな批評に流されず、普段の生活を送ること。(難しいけど)

http://news.livedoor.com/topics/detail/5434473/

↑の記事から抜粋

Harumiさんは、15日には同ブログ上で、
「自分の家族や仕事を大事にしましょう。そして、自営業の方、エンター系の方など、自粛などはしないでください。キチンと自分たちの生活を今まで通り送る事、楽しむこと、そしてお金を得る事。そのお金を少しでも寄付に回しましょう」

「労働力と現金。これが一番の救援、応援の仕方です。そのためにも、自分がココロもカラダも健康でいる事。毎日の生活をきちんと続けること。さあ、テレビは消して。大事なニュースは一日に3回ほど見れば充分です。自分軸しっかり持って、『今自分が出来る事と出来ない事の見極め』ちゃんとしていきましょう」

Dsc_9926
自粛という意見もあったそうですが、高校野球が中止にならなくてよかったと思います。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110323-00000014-pseven-spo

佐渡高校は、1回戦で敗退しましたが、出場できたことは佐渡の人にとっても、佐渡出身者にとっても大きな喜びになった思います。

baseball

続きを読む "普段の生活を取り戻す"

|

ミスト退院 (避妊手術)

3月12日が避妊手術の予定だったのですが、11日に地震があり、不安な夜を過ごしたことや、手術後に避難となってしまうことも想定して、手術を2週間延期しました。

昨日手術を終えて、今朝一番で迎えに行きました。

Dsc_9943

麻酔が効きにくい体質だったようで、術後の麻酔からの覚めが早く、痛さと不安で泣いていたそうです。それでも、今朝私を見るなり大喜びでした。

車の中でもずっと大きな鼻泣きをして、だいぶ痛いのだろうかと不憫でしたが、家に帰って安心したのか、一声も出さず、今はぐっすり寝ています。カミユが傷口をなめないように、ミストはゲージで休ませています。カミユは大喜びでしたが、遊べないので、こちらもお昼寝中です。

hospital

続きを読む "ミスト退院 (避妊手術)"

| | コメント (2)

味の素スタジアム (追記2)+署名のご協力をお願いします。

美月さんの母様よりお知らせいただきました。

被災地避難の方たちの受け入れは、日々変わってきているようです。

7匹のペット同伴の方たちを受け入れた後、受け入れ禁止となったそうです。

http://311.chofu-cw.com/?p=438

↑で、味スタ近隣での、ペットの預かりボランティアの募集はもう完了しているようですが、今後も避難されてこられるご家族がいるかと思いますので、状況をご確認の上、募集している場合には、ご協力をお願いいたします。

---------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000012-khk-l04

---------------------------------

以下、Mam先生のサイトからの転載です。

【署名のご協力をお願い致します】

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


をお願い致します。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

【抜粋詳細です】
現在、各地で多発している大地震。被災するのは人間だけではありません。
愛するペットと、そのご家族が、少しでも安心して避難生活を送れるよう、少しでも力になれればと思います。
ナチュラルドッグスタイル(ポチたまの松本君が母体です)では、環境省宛に、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動をおこなって参ります。
ご協力いただければ幸いです。

続きを読む "味の素スタジアム (追記2)+署名のご協力をお願いします。"

|

フォトメッセージ展 (4月3日まで常時トップ記事)

「ペットは家族 一生一緒」 Together Forever

Dog1_5

2011年3月28日(月)~4月3日(日)   AM:10:00~PM:6:00  入場無料

初日は搬入・設営の為、13:00からの入場となります。

開催場所:渋谷 NHKふれあいホールギャラリー

(地図は、PMのサイトからご覧いただけます。下記のバナーをクリックしてください。)

主催/共催:NPO法人 陽の会(NPO PM) / NPO法人しっぽのなかま

昨年の「ありがとう」に続き、今年も同じ場所、同じ時期にフォトメッセージ展を開催する運びとなりました。

今回のテーマは「STAND BY ME」

どんな時でもあなたのそばにいて共に生きる。
人とペットとの互いを思いやる優しさ、そこに生まれる信頼。
それらの思いをこめてこのサブタイトルを考えました。

詳細は、下記のバナーをクリックして、PMのサイトをご覧ください

続きを読む "フォトメッセージ展 (4月3日まで常時トップ記事)"

|

3月23日

この記事は、私の記録であって、メッセージを発信するというものではありません。

------------------------

これまでは、お昼頃に揺れがありましたが、今日は、朝ごはんを食べているときに、揺れがありました。その後、通勤時に、地震があったということで地下鉄が突然止まりました。車内は安全なので、外に出ないようにと放送がありました。

先週の電車の混乱は落ち着きましたが、よくなるかと期待していた今週から、バスが、燃料不足で、休日ダイヤになってしまいました。昨日は雨もあり、雪の日以上の長い行列でした。どうしてものときは、早く起きて35分歩けばいいんですけど。

JRは車内の空中をストップしていますが、着込んでいけば大丈夫。駅も暗く、エスカレーターは止まっています。今までが使いすぎだったかなとも思います。駅ビルが18時までなので、仕事帰りに間に合わず、買い物に寄れず、寂しいですが、無駄遣いしなくていいのかも。

今日、東京で乳児の水道水摂取注意のニュースが出て、わかってはいましたが、スーパーにはお水がなく、ペリエを前に買うかどうか考えている方も。自販機の水を求めて自転車でまわっているお母さん方も。小さい子がいるお宅で、お水が買えたのなら、いいのですが。

選抜高校野球が始まりました。見ることはできませんが、ネットのニュースで、開会式の様子を紹介していて、選手宣誓に、涙がほろり。カメラマンが何年も見てきて、初めて涙した開会式だったという記事も読みました。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110323/bbl11032310490006-n1.htm

Dsc_9911

続きを読む "3月23日"

|

味の素スタジアム (追記)

3月21日に、美月さんの母様より、味の素スタジアムの状況につきまして、お知らせをいただきましたので、ご紹介します。

------------------------------

メールから1部抜粋

味の素スタジアムの避難所の状況なのですが
昨日近所の方が実際現地に行ってこられました。

ペットはバリケンかケージに入っていれば一緒に滞在できるそうです。

-------------------------------

長い避難生活を思うと、犬はお散歩に出せるとはいえ、ずっとバリケンやゲージでというのも、不便でしょうし、猫も大きなゲージではないと思いますので、ストレスにもなるかと思います。

また、避難所でのペットについて、問題が出てきているニュースも目にします。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110323-15698/1.htm

味の素スタジアムについては、ろくさんのお家からの情報では、獣医さんが預かるとのことですので、協力してくださる獣医さんと飼い主さんが話し合って、ご家族とペットの両方にとってベターな状況になるよう祈っています。

また、避難生活が長く続くなかで、状況は変化していくこともあるかと思いますので、暖かく見守って、協力が必要になったときには、できることをできる方たちが協力していければと思います。

飼い主を亡くしたり、飼い主と生き別れた被災地のペットや家畜たちのことが心配ではありますが、私は何もできない現状ですので、このことについては、目にするさまざまな救済情報もありますが、私からの紹介はせずにおきます。

続きを読む "味の素スタジアム (追記)"

|

味の素スタジアム (訂正あり。)

ろくさん家から訂正のお知らせがありました。

ごめんなさい、人数を間違えていました。
味の素スタジアムは700人です。
今は、140人の方が避難しているようです。
(3月23日付)
-------------------

ろくさん(ジェスロ)の大好きなかかりつけの獣医さんからお聞きしたお話をお知らせいただきました。

(メールから抜粋)

東北から1600人ほど避難していらっしゃるそうです。
ペット同伴なのですが、スタジアムにペットは入れないので、各獣医さんでお預かりすることになったそうです。

今は、動物病院で探しているようですが、あちこちつながりのあることかと思い、お知らせいたします。

もし、しばらくの間、お預かりができるご家庭がありましたら、お近くの獣医さんにお問い合わせください。

20110117150646_2 
20110117151014_2 

ろくさんの食欲が、ご家族を日常に戻したとか・・・・食いしん坊もたまには役にたちますね。

続きを読む "味の素スタジアム (訂正あり。)"

|

「がんばろう!日本」 第83回選抜高校野球大会

賛否両論の意見があったそうですが、開催決定となりました。

大会スローガンは、「がんばろう!日本」。

みんな、がんばれ。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/19/kiji/K20110319000454910.html?feature=related

続きを読む "「がんばろう!日本」 第83回選抜高校野球大会"

|

ペットと共に

cat

dog

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/17/pet/

ペットが、被災地の皆様の心を和らげてくれているのなら、うれしいです。

heart

続きを読む "ペットと共に"

|

平穏ではないけれど

風が吹いてちょっとミシッとするだけで、また地震?とドキッとします。ガソリンも売っていないし、スーパーは空っぽの棚が目立つし、計画停電の予定もチェックしないといけないし、自宅待機で昨日から仕事に行ってないし、1週間前までの生活とは変化していますが、無事であることに感謝しております。

Dsc_9859

続きを読む "平穏ではないけれど"

|

地震から1週間

混乱の1週間でした。来週は今週よりよくなっているはず。それを信じて、今は被災地の皆様のご無事と、救済、復旧に携わる皆様の安全をお祈りしております。

Dsc_9885

カミユがちょっと分離不安になっています。

gemini

続きを読む "地震から1週間"

|

東北地方太平洋沖地震 -- 今できること

TVで、被災地の様子を見るたびに、胸が痛く、言葉にならず、無事に過ごしている生活に感謝しつつも、申し訳ない気持ちでいます。

計画停電、ガソリン灯油不足、食品不足など、影響は出ていますが、被災地の皆様を思うと、現在の環境に感謝しかありません。

今は、一刻も早く人命救助と安否確認が進むように祈ることしかできませんが、一人一人が今できることで協力し、人命救助が終わってからの復興に協力する準備をしなければと思います。

今は、とにかく節電をしなければいけないですね。そして、必要品は欲張らず、他の人に残すこと。

Dsc_9700_2

今年は、厳しい春を迎える日本になりました。

けれども、被災地のみなさんが助け合い、譲り合って、非難場所で耐えている姿を拝見して、日本人に生まれてよかったと思いました。

続きを読む "東北地方太平洋沖地震 -- 今できること"

|

13日の譲渡会は中止させていただきます。

明日(13日)に予定しておりました、新座犬猫里親会の譲渡会は、中止となりました。

Moko_8214

続きを読む "13日の譲渡会は中止させていただきます。"

| | コメント (0)

今度の土曜日は

ミストの避妊手術を土曜日に予定しています。

Dsc_9581

先週末、ガーナといっしょに通院して、手術を受けられるかチェックしていただき、体重測定もしました。12.5kg・・・・アリョンパと同じくらいの体重です。体はアリョンパより小さいです。子犬のときから、ミストはむっちりしています。

見た目は同じサイズのカミユとは、重さが違います。

gemini

続きを読む "今度の土曜日は"

| | コメント (2)

引き算の決意

以前から自覚していたことですが、私は引き算が苦手、というより、できません。

なんでも溜め込んで物を増やすのも、その表れでしょう。写真を撮るときも、全部入れて撮ろうとしますし、ブログの記事に入れる画像も、多すぎです。

今年は、なんにつけ、引き算することを意識したいと思うのであります。

Dsc_9510

続きを読む "引き算の決意"

| | コメント (0)

三郷市まで

日にちが前後してしまいますが、先週の日曜日(20日)、三郷駅からバスで15分くらいの東和東地区文化センターというところに行きました。

往復4時間かけて出かけた目的は、岸本照美先生の折り紙トールの体験セミナーに参加するためでした。

トールペイントの作品は、マーシャ便り本館に細々とアップしていますので、ブログでは紹介しないのですが、画像がないのも寂しいので。

Imgp0978

バス停から降りて、迷いながら歩いていたら、白鷺がいたので、コンデジで撮りました。望遠いっぱいいっぱいでなんとかそれらしき姿。

art

続きを読む "三郷市まで"

| | コメント (0)

おひな祭り

Dsc_9486

昨晩、サプライズなお届け物が

Dsc_9754

去年に続き、今年も、我が家のカシマシ娘達に、お節句のプレゼントをいただきました。

女子達は、ケーキから離れず、写真もなかなか撮らせてもらえないほどの興奮でした。

続きを読む "おひな祭り"

|

土曜日のランの画像 ~続き~

かわいい雑貨の画像が続いたので、犬の画像を。

Imgp1000

カラーにしたたる雫は、よだれではありません。お水を飲んだ直後なのです。

ガーナは、ランへ行きたいと駄々をこねますが、まだ術後の傷跡が治らないので、もうしばらくランはお預けです。

ちびっ子だけで、それも貸切状態で走った土曜日の画像の続きです。

(変化があまりなくてすみません。)

続きを読む "土曜日のランの画像 ~続き~"

| | コメント (0)

an.deux.hinaさん(中目黒) ~続き~

Imgp1167

↑ ヴィヴィアン嬢は、an.deux.hinaさんでの試食を満喫したようです。

↓ とてもおしゃれなお客様もいらっしゃいました。

Imgp1068 シュナさんのこのカット、初めて目にしました。かわいいですね。首輪もおしゃれでしたよ。

penguin

続きを読む "an.deux.hinaさん(中目黒) ~続き~"

| | コメント (0)

中目黒のパリへ

Imgp1081

駒沢を後に向かった中目黒のan.deux.hinaさんのお店は、目に入るもの全てがほしくなります。

イメージとしてはフランスのパリなのですが、商品は、アンティークから、いろいろな国のほんわかハンドメイド品まで、ゴージャスなものもあり、素朴ながらもおしゃれな雑貨もありで、何から見たらいいのやら。

アンテークだからお高いかと予想していたら、うれしく裏切られて、コンデジで写真を撮りながらのショッピングを楽しみました。お買い得品が満載です。

Imgp1056_2

Imgp1075

フェアトレードのチョコレートもあります。

Imgp1172

それに、ワンちゃんのお菓子もあるのです。また、これが、良品的なお値段でして、我が家の子たちのお土産もゲットできました。

moneybag

続きを読む "中目黒のパリへ"

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »