« おひな祭り | トップページ | 引き算の決意 »

三郷市まで

日にちが前後してしまいますが、先週の日曜日(20日)、三郷駅からバスで15分くらいの東和東地区文化センターというところに行きました。

往復4時間かけて出かけた目的は、岸本照美先生の折り紙トールの体験セミナーに参加するためでした。

トールペイントの作品は、マーシャ便り本館に細々とアップしていますので、ブログでは紹介しないのですが、画像がないのも寂しいので。

Imgp0978

バス停から降りて、迷いながら歩いていたら、白鷺がいたので、コンデジで撮りました。望遠いっぱいいっぱいでなんとかそれらしき姿。

art

先日の中目黒の記事でもちょっと紹介しましたが、最近トールペイントも、スタンプやレースやチャームなどと組み合わせた作品やお教室が出ています。そこからちょっと発展して、よりやさしい手法なのが、岸本照美先生のナチュラルデコではないかと思います。

昨年の12月に赤毛のアンを題材にしたナチュラルデコの体験セミナーに参加し、短時間でかわいい作品ができました。ナチュラルデコは、岸本先生の図案を使って、トールと組み合わせて作成します。

赤毛のアンの別の図案がほしかったので、はるばる三郷まで出かけました。体験セミナーではアンはなかったのですが、図案は2種類購入できました。体験の方は、数日前に先生のブログで紹介された折り紙トールを受講させていただきました。こちらは、ナチュラルデコの手法と取り入れてますが、もっとトールの部分が多く、今回は先生にカーネーションのストロークを教えていただき、ラッキーでした。

これを応用させて、好きなものをトールで描いて、ナチュラルデコを作ることができます。

会場は、体育館みたいなところで、描いている横で、剣道をやっておりました。

作品展も拝見できて、アンのナチュラルデコの材料もゲットできて、折り紙トールも教えていただき、差し入れのたい焼きをちゃっかりいただいて、コーヒーもいただいて、帰路につきました。

会場からバス停までの途中で取った画像です。

枯れた花と工場の裏、寂しげなかんじが趣あるかと思って撮ったのですが

Imgp0986

よくわからない画像になりました。でも記念にアップします。

だって、写真を撮っていたため、バス停についたその目の先でバスが行っちゃって15分以上待つことになったからです。

この日作成した折り紙トールは、マーシャ便り本館でどうぞ。

http://homepage2.nifty.com/marsha/katiemisc/toleothers.htm

|

« おひな祭り | トップページ | 引き算の決意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひな祭り | トップページ | 引き算の決意 »