« 2011年4月 新座犬猫里親会 卒業犬 | トップページ | 桜道 »

大人可愛い写真講座 3

おとといの月曜日は、2か月ぶりの大人可愛い写真講座でした。

Dsc_1468

今回は、D'noteのKanae先生も参加くださって、「人とワンコ」の撮影でした。普段は、人を避けて、犬だけを撮っているのですが、意識して飼い主さんとわんちゃんの両方の、自然なポートレートを撮るのは、難しかったです。みんなで交代で撮りっこしたのですが、自分が撮られることに全く慣れていないの、どこを見ていいやら。

Dsc_1459

ミストは、Cafe Crumpetsさんデビューでした。

cafe

美しく撮っていただくための、メイクアップのレッスンもあって、盛りだくさんでした。

腕は別として、犬だけの画像より、飼い主さんがいっしょに写っている写真はいいなーと思いました。が、飼い主さんの素敵な表情に、わんちゃんがピントばっちりという画像がなかなか撮れませんでした。いいなーと思うと、ワンちゃんがピンボケだったりと。

Dsc_1342_3

構図もなかなか頭で考えているようにはいかないものです。でも、とてもたのしいお教室でした。今後も、人とわんちゃんの両方を撮りたいなと思います。

Dsc_1392

カフェマナーレッスンの記事でも書きましたが、素敵なカフェでのお教室は、とても恵まれていると思います。美味しいランチも付いて、なんと言葉で表していいかわからない幸せです。私にとって、とても大切な時間になっています。

Dsc_1324

Dsc_1425

さて、クラスメイトさんとワンちゃんのポートレートですが、喜んでいただけるのかどうか、非常に厳しい出来でした。モニターを見ながら撮ったのですが、露出とISOがちょっと上手くなかったようです。モニターだととても暗く見えたので、明るくしたのですが、PCに落としたら、明るすぎて、そのせいか、ピンボケになってしまいました。

Dsc_1153

Dsc_1209

Dsc_1480

Mam先生、Kanae先生、Cafe Crumpets様、いつもどうもありがとうございます。来月もどうぞよろしくお願いします。

Dsc_1357

|

« 2011年4月 新座犬猫里親会 卒業犬 | トップページ | 桜道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月曜日もありがとう♪。
愛犬と一緒で、いつも以上にいろんな汗をかいちゃったけど(笑)、みんなの愛犬にお会いできて本当に嬉しかった~。
メンバーのお顔も、自然で優しくて笑顔満開だったものね。
私は、興奮しすぎて手振れの写真続発だったのだけど、また、こうしてみんなの愛犬を撮影する機会があるといいな。
来月も楽しみですね。

投稿: まひみかマミィ | 2011年4月14日 (木) 11時37分

まひみかマミィ様
こちらこそ、月曜日はどうもありがとうございました。楽しかったですね。でも、自分が撮られるときは、どうしたらいいのか、目が泳いでしまいました。
月曜日に早速まひみかマミィさんのアップを拝見しました。素敵に撮れていますね。
次のクラスがとても楽しみです。
私もまたみなさんと愛犬ちゃん達を撮りたいです。来月もどうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2011年4月14日 (木) 21時18分

地震後皆さんにお会いできるのを
楽しみにしていましたが、出席できず残念でした。
来月よろしくお願いします!

投稿: よーこ | 2011年4月16日 (土) 00時21分

よーこ様
月曜日は残念でしたね。
ランチもデザートもとっても美味しかったのですよー。(と、意地悪な・・・)
来月はカメラもランチもデザートもとっても楽しみですねー。お会いするのを楽しみしています。

投稿: マーシャママ | 2011年4月16日 (土) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年4月 新座犬猫里親会 卒業犬 | トップページ | 桜道 »