« 山桜 | トップページ | 食べすぎ »

川島小鳥 写真展 「未来ちゃん」

昨日は、話題の写真展に行って参りました。

Imgp1341

RRUTUSの表紙を飾り話題になった「未来ちゃん」 

この雑誌が出たときに、ちょうど図書館の最新号のところにあって、写真がトピックのようだったので、後でゆっくり見ようと思い、そのまま忘れていました。

Imgp1337

水曜日の朝、日テレの注目のランキングで紹介されて、写真のモデルは佐渡島にすむ女の子で、佐渡に1年通って撮った写真であることを知りました。

番組で何枚か写真が紹介されて、その自然の姿がかわいくて、写真展にどうしても行きたくなり、大学生のときに1回入っただけの渋谷のパルコに馳せ参じました。

camera

TVで紹介されたときに、鼻水を垂らした女の子の写真がとても印象的でした。私は写真を撮るとき、きれいな姿しか撮ろうとしません。写真を撮ろうとしたときに、甥っ子が鼻を垂らしていたら、撮りません。赤ちゃんがよだれを垂らしていたら撮りません。飾らない素の姿を撮った写真のすばらしさを知りました。

Dsc_1727

写真の中には、レトロな着物姿や、幻想的な景色、昔話のような写真もあります。佐渡の子がみんなこんな格好をして、こんな景色がいたるところにあると思って、カメラ愛好家が佐渡に押しかけたりしてもちょっと困りますが、観光に頼る佐渡の経済、癒されに佐渡を訪れる方が増えるとありがたいです。happy01

Dsc_1728

渋谷のパルコでの写真展は、明日までです。

写真集も発売されていますが、写真展には、写真集にない新しい写真も展示されています。

川島小鳥さんというお名前から、私も含めて多くの方が、女性カメラマンだと思ってしまうのですが、若い男性カメラマンです。モデルの子は、未来ちゃんというお名前ではなく、未来ちゃんというのは、作品の名前だそうです。

↓のサイトに、35mmレンズ1本で撮っていると紹介されています。私は雑貨のときだけ短焦点を使って、ほとんどズームレンズに頼っています。35mmで、こんなにさまざまな写真が撮れることも知って、今持っている短焦点をもっとたくさん使ってみようと思いました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/exib/20110414_439070.html

川島小鳥さんのサイトはこちら ↓

http://kawashimakotori.com/

|

« 山桜 | トップページ | 食べすぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山桜 | トップページ | 食べすぎ »