« 青いレモンの味 | トップページ | 2011年4月 新座犬猫里親会の譲渡会 »

カフェマナーレッスン 1

4月9日(土)に書いています。アップは明日(10日)にセットします。

Dsc_0334

今日は、Cafe Crumpetsさんでの、D’noteのカフェマナーレッスンに参加しました。 アリョは、ヒルサイドでのMatureクラスに1度参加しているので、2度目のレッスンですが、Cafe Crumpetsさんでのカフェマナーレッスンは初めてです。

school

Dsc_0351_2

(↑ ラウル君)

アリョは、Cafe Crumpets さんには2回お邪魔しているのと、Kanae先生のことが大好きなので、落ち着いてレッスンを受けることができました。クラスメイトのわんちゃんと飼い主さんにも慣れて、安心していっしょにいられたようです。

Dsc_0354_2 (↑ ルナちゃん)

外の世界に強い恐怖心を持っているアリョに、家の中以外の場所で、楽しく過ごせる時間を増やしたいのがレッスンに参加した目的です。

Dsc_0384_2 (↑ ももちゃん)

ももちゃんは、9歳のとっても穏やかな、落ち着いたわんちゃんです。6歳まで、アリョのように怖がりやさんで、ガクガク足を震わせていたそうですが、6歳から保育園に通いだし、変わったそうです。

先住犬のマーシャの介護や、下宿っこの世話と家族募集が優先になってしまい、もうすぐ7歳になる今まで、アリョのためだけに時間をとることがありませんでした。今からでも遅くないことをももちゃんのママさんに教えていただき、うれしかったです。

Dsc_0395_2 (↑ ノア君)

コマンドをマスターしていくことで、アリョに自信をつけてもらいたいと思っています。今回の地震で、災害と避難について、誰にでもいつでも起こりうることだとの認識を新たにしました。カフェマナーレッスンは、避難する上でもとても役に立つことです。アリョのためだけでなく、他の子達のためにも、学ばせていただきたいと思います。今日も早速、災害のときに困らないための普段からの心がけや、訓練など、いっぱい教えていただきました。

Dsc_0397 (↑ ミルキーちゃん)

グループレッスンの中で、社会性を身につけられるといいなと思います。

shoe

明日、新座のフリマで犬用の靴下を探してみなければ。なかったら、ネットで探そう。

カフェでレッスンを受けられることは、とてもありがたいです。素敵な場所と美味しいランチをご提供くださるCafe Crumpetsさん、お世話になり、どうもありがとうございます。愛犬といっしょに楽しくカフェで過ごせるように、マナーを学ばせていただきます。

Kanae先生、Cafe Crumpetsさん、来月もどうぞよろしくお願いします。 

cherryblossom

|

« 青いレモンの味 | トップページ | 2011年4月 新座犬猫里親会の譲渡会 »

アリョーシャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青いレモンの味 | トップページ | 2011年4月 新座犬猫里親会の譲渡会 »