« 2011年5月 新座犬猫里親会 譲渡会 | トップページ | 新菜(ニーナ)@旧テルマ もう2年便り »

カフェマナーレッスン No.2

5月7日に書いています。(アップは明後日。明日は新座犬猫里親会の譲渡会の記事になるので。)

cafe

今日(7日)は、Cafe Crumpetsさんでの、2回目のカフェマナーレッスンでした。

Dsc_3135 restaurant

生憎のお天気のおかげで、今回も環八の渋滞なく、1時間前に到着。途中で雨が降り始めて、パーキングに車を停めてから雨脚が強くなり、車の中を少し整理しながら時間つぶし。

rain

家を出るときに降ってなかったので、すっかり自分の雨具のことを忘れてしまい、不要な物だらけの車内に、必要な物がなかった。ずっと車内に入れっぱなしで使ってなくて、色が変わってしまった傘を先日、出したばかり。唯一はいっていた、20年前のスキー用のポンチョ(大きくNaebaとある)をかばんの上から羽織り、アリョンパはレインコートを来て、走ってCafe Crumpetsさんへ。車や人を怖がり、逃げようとするアリョンパを有無を言わせず、走らせました。dash

クラスメイトちゃん達の画像と記事の内容は無関係です。

Dsc_3115

アリョンパは、クラスのみなさんや、カフェの皆様には慣れて、ちゃんとコマンドにしたがっていると思って油断すると、恐怖で急に立ち上がって動いたりするのです。

Dsc_3119

配達の方が入ってくると、いきなり恐怖で逃げよう、隠れようとします。そんなときは、全くコマンドが耳に入りません。

今日のレッスンは、ワンコも、ママさんも、パパさんも、みんな、前回以上にがんばりましたよね。そのせいというわけではありませんが、ランチの美味しいこと。ワンコたちもランチ中はみんなマッタリ。

Dsc_3126

雨のおかげで、ランチは貸切状態でしたしね。

Dsc_3141

Kanae先生、Cafe Crumpetsさん、クラスメイトのみなさん、今日もどうもありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。それまでに、アリョンパのコマンド強化というより、私がコマンドの復習をしなくては。

ランチ中に、写真を撮ったり、スコーンを買ったりしているときに、マテをさせて、アリョンパが動くと、慌てて戻ってそのままにしてしまいます。必ず、解除のコマンドを出してから、撫でること。

Dsc_3106

アリョンパ、Kanae先生や、CrumpetsのJunkoさんに、自分から挨拶に行くのです。人を怖がるアリョンパですが、大好きな人が増えていくのがうれしいです。もっともっと、会えてうれしくなる人を増やしたいです。

我が家のほかの子たちの、ぎゃんぎゃん対策も教えていただきました。あれを飲んで、あれを買いに行かねば。

sprinkle

今日は早めに失礼して、めぐろのいぬやしきさん宅に寄って、しっぽのなかまシェルターの物資と、医療費フリマ用の物資を預かりました。フリマ用物資は、明日(8日のことね。)早速新座に出させていただきます。シェルター用物資は、来週末届けます。

|

« 2011年5月 新座犬猫里親会 譲渡会 | トップページ | 新菜(ニーナ)@旧テルマ もう2年便り »

アリョーシャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年5月 新座犬猫里親会 譲渡会 | トップページ | 新菜(ニーナ)@旧テルマ もう2年便り »