« 7歳のお誕生日、おめでとう | トップページ | 笑わない女 »

大人可愛い写真講座 4

昨日は、大人可愛い写真講座のクラスでした。

Dsc_3814

クラス開始時間ぎりぎりに駆け込むと、写真展のお写真の前でMam先生がお話されているところでした。

撮ったときの情景や感動などのお話を聞くのは、とてもお勉強になります。最初から聞けなくて残念・・・

karaoke

6月12日まで、Cafe Crumpetsさんで開催されている、写真展"KIZUNA -- NO DOG NO LIFE"は、Mam先生と大人可愛い写真講座(オトカワ)1期生のアネオトの先輩方が撮られた愛溢れる素敵なお写真が並んでいます。

Dsc_3778

さて、その写真展に、オトカワ2期生の私達が、前回のクラスで撮った写真も展示させていただくことになり、クラスメイトさんと愛犬さんの写真を、Mam先生とモデルになってくださった皆さんに見ていただき、講評をいただきました。そして、私とミストを撮ってくださったお写真をいただきました。6月12日まで、展示されますので、ぜひ美味しいお食事をしながら、見てください。

Dsc_3807

本題のお写真のお教室は、マニュアル露出。というわけで、この記事のお写真は、全て、マニュアル露出で撮った画像です。

普段、絞り優先モードで撮っていますが、ほとんどのとき、露出は0にしています。(白い物を撮るときに、露出を変えるのを忘れちゃうのが、情けない。)

Dsc_3818

今回のマニュアル露出では、露出を+1にキープして設定しました。いつもより、明るい画像になったかと思います。でも、絞りとシャッタースピードばかりに、意識を取られ、ISOのことが頭から抜けてました。

おまけに、構図はめちゃくちゃです。coldsweats02

でも、美味しいランチで幸せいっぱいです。

Dsc_3837_2

Dsc_3868

Mam先生、Cafe Crumpetsさん、クラスメイトの皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。次回のクラスと美味しいランチが待ち遠しいです。

Crumpetsさん、アリョーシャのバースディケーキ、どうもありがとうございました。みんな、大興奮で一気に食べておりました。

birthday

|

« 7歳のお誕生日、おめでとう | トップページ | 笑わない女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日からオトカワに参加させていただきましたminと申します
昨日はありがとうございました
講座の最初にみなさんの撮影されたポートレートを見せていただいてどれも素敵に優しいお写真でかなり刺激をいただいちゃいました^^
途中からの参加ですがみなさんの足を引っ張らないようにがんばりますのでどうぞよろしくお願いします^^

また来月お会いできるのを楽しみにしてます♪

投稿: min | 2011年5月17日 (火) 21時56分

min様
昨日はどうもありがとうございました。
min様のわんちゃんのお写真、とてもとてもきれいで、うらやましいです。
ブログ、拝見させていただきました。どれもとっても素敵なお写真ですね。
来月もどうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2011年5月17日 (火) 22時22分

第4回目もありがとう。
今回も楽しかったね♪
露出を+1にキープしたのね。
お写真が明るくていい感じ!!
また違った雰囲気ね。
そっか、そうやって明るさをキープする練習すればよかった。
私ったら、あれこれいじりすぎて全然明るさをキープできなかったよ(汗)。
来月もよろしくね~。

投稿: まひみかマミィ | 2011年5月18日 (水) 10時51分

まひみかマミィ様
今回も、楽しかったですねー。
クラス中や、撮影をしているとき、食事中はとっても楽しいのですが、家で撮った画像をPCに落とすと・・・4回もクラスに出ているのに、なかなかポストカードにできる写真は撮れません。
でも、楽しいのが一番ですよね。
来月もどうぞよろしくーー

投稿: マーシャママ | 2011年5月19日 (木) 20時53分

先日はお疲れ様でしたぁ~♪
マーシャママさんの撮ってくれたお写真!
食いしん坊なラフと私の(^ー^* )フフ♪
あれ大好きです(*´ω`*)
私とラフその物に写っているので(^-^;
とっても素敵な記念です
ありがとう(o*。_。)oペコッ
次回のマニュアルも楽しみですねっ♪
それまでに少しは今回の事が身に付ついているよう頑張らないとっ(^^;;
来月もマーシャママさんにお会い出来るのを楽しみにしておりますので
よろしくお願いしまぁ~す(*´∀`*)
ケーキ!!無事に持ち帰れてよかったわぁ~♪

投稿: ラフママ | 2011年5月20日 (金) 10時34分

ラフママ様
月曜日はどうもありがとうございました。
あの写真、気に入っていただけて、とってもうれしいです。
ラフママさんの撮ってくださった私のお写真、どうもありがとうございました。
自分ではMam先生のメイクアップ後を見ることができなかったので、感動です。
まら、来月もどうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2011年5月20日 (金) 21時18分

こんばんは!最近随分お会いしているようで、嬉しい限りです。そして毎回違うワンちゃん。ガーナちゃん久しぶりでした。かわいらしい2匹のお友達にも会えて、コチラも癒されましたん♪。遅くなりましたが、ケーキ、気に入ってもらえてよかったです。ありょちゃんにまた来月会えるの楽しみです。

投稿: junko | 2011年5月24日 (火) 00時23分

junko様
いつもいつも、お世話になっております。
Cafe Crumpetsさんで、おいしい食事をするために、用事を作っております。happy01
アリョのお誕生日ケーキ、どうもありがとうございます。みんな、目を輝かせておりました。そんな表情を見て、私も幸せな気分になります。ヘルシーで美味しく、美しいケーキに感動いっぱいです。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2011年5月25日 (水) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7歳のお誕生日、おめでとう | トップページ | 笑わない女 »