« 断捨離日記 18 | トップページ | 梅雨のため »

笑えない女

5月18日の記事  の 続編 です。

今日、廃墟のようになった歯に金属の土台ができ、仮歯がつきました。 これで、「にっ」と笑えます。1週間後に、今日撮った歯型で、セラミックコートされた義歯ができる予定です。

「いい歯ができますからね」という先生の言葉で、安心した私に、続けて金額が伝えられたのでした。wobbly 「保険は・・・・・?」という私の言葉に、今度は先生が両手を挙げて、「ひえー」とのけぞりました。(還暦の先生は、外見も内面も、全く年をとらないで、いつもお若いです。有田芳生さんに似ていらっしゃると、常々思っております。)

前歯ではないので、白い歯は贅沢品となり、保険の適用外なのだそうで・・・ shock

「金属なら保険適用ですけど」と先生がおっしゃってくださいましたが、もう長くない人生、最後の自分のためだけの贅沢やー、moneybag 「白い歯でお願いします。」

「では、+消費税、処置料は別途かかりますので、次回ご用意ください。」とご丁寧な情報を。受付でも「次回は、dollarと、消費税、処置料が別にかかりますので、ご用意お願いします。」とご親切にご連絡くださいました。 

仮歯が入っても、笑えないのであります。crying

Imgp1412

train

続きは、歯医者とは違う話題です。(画像はコンデジです。)

Imgp1420

昨日は、用事があり、初めて桐生に行きました。そして、高崎乗換えの路線にしたので、10年ぶりくらいで、上越新幹線に乗りました。2階建ての1階席、それも一番端っこの通路側で、景色は何も見えず・・・coldsweats01

Imgp1414

朝7時頃に家を出て、正午過ぎに用事が終わり、同じ路線で帰路へ。

高崎のお弁当売り場で、だるま弁当を頼んだら、「だるま弁当はありません。」 だるま弁当の写真もあり、キティちゃんのだるま弁当の写真まであるのに?? 高崎でだるま弁当がなければ、どこにあるの??

警察、呼んでこーーーーい

Imgp1413

なーんて言うわけもなく、(単に写真を撮ったから、ここで書いただけ。)

「峠の釜飯ならあります。」と言うので(峠の釜飯しかありませんが正しい日本語じゃないだろうか。峠の釜飯なら、高速でも食えるんじゃねー?)、素直に峠の釜飯を買って、新幹線へ。

予想に反し、行きも帰りも混んでおり、帰りは、3人掛けの真ん中の席しか空いてなく、(二人掛けの通路側は空いていても、荷物が置いてあるpout

読書する若い男性の間に座り、誰も食事してないのに、一人でお弁当を食べれるような雰囲気ではないのだが、オバタリアンは、結局食べるのであった。峠の釜飯、容器が重い。一応食べたけど、お腹が空いていたのに、食べた気がしなかった。

高崎から東京までって、あまり食事する状況ではないですね。やっぱり、駅弁は、東京から新潟に向かう電車がいいですね。

若い頃、新潟に向かう新幹線に乗るたびに、だるま弁当を買っていました。高崎を過ぎないと、だるま弁当は売りにこないので、高崎に到着して、お弁当売りが来てくれるまで、落ち着かないのでした。祖母がだるま弁当が好きで、祖母のために、いつも一つ買ってお土産にするのを、ミッションとしていました。私は一度もだるま弁当を食べたことはないので、今回はと思ったのですが、縁がありませんでした。

----------------

Dsc_4194 (この画像だけ、一眼のマニュアル露出です。)

最近、下宿っこに関係ない話題が多くて、それで、お問い合わせがないのな。一生懸命さが表れてないのかもしれません。

カミユとミストの卒業を、ひしひしと願っております。

家族募集中

で、ございます。よろしくお願いします。

|

« 断捨離日記 18 | トップページ | 梅雨のため »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーシャママさんったら、面白過ぎ~~
夜中に大笑いしちゃった!
やっぱり、白い歯はええよな~(笑)
マーシャママさんよりおばちゃんの私だけど
若い男性の間で、お弁当、ムリかも?
味、解った??

投稿: パルママ | 2011年5月28日 (土) 01時09分

パルママ様
もう1本奥の歯だったら、もうちょっと目立たないから、金属でもよかったかもしれないんだけど、微妙な場所でねー。
今の仮歯のままでもいいんだけどな。(だめになるたびに直してもらっても、その何年間分より、義歯1本一回きりより安いと思うのです。)
釜飯、上に具が乗っているから、ご飯を食べようとしても、こぼれそうで、おかずだけ先に食べるしかなくて、あとからご飯だけになってねー。楽しんで食べる雰囲気ではないから、味もよくわからなかったよ。
両隣が、若い男性でなかったら、ちがったかな。

投稿: マーシャママ | 2011年5月28日 (土) 01時16分

笑えるようになって良かったですねー!

それにしても、事前に保険か保険じゃないか聞いてくれなかったのは痛かったですね(T∇T) ウウウ
私も今、金属を外してるだけに、保険適用外のお値段を聞いて「ひえー」って思うこと多いです。

それと、ブログ、また始めてみました。
マメじゃないので、マイペース更新になっちゃいますが、お暇なときにでも覗きに来てください♪

投稿: マル | 2011年5月28日 (土) 23時13分

マル様
ブログ再開、おめでとうございます。
ブログは、先になって、読み返すと、あーそうだったなーと、思い出すことがあって、いいと思います。
保険適用外は痛いです。美容ではないから、白い歯でも医療として、適用してほしいところです。
歯は大事にしなくては。健康のためにも、お財布のためにも。
来週のお手伝い、ごめんね。たぶん、行けないと思います。

投稿: マーシャママ | 2011年5月29日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 断捨離日記 18 | トップページ | 梅雨のため »