« ヘイミッシュのお兄ちゃんぶり便り | トップページ | お手入れのお勉強 »

あじさい

Dsc_6765

去年初めて花壇に咲いた紫陽花は、2つか3つでした。

1本だけ切って、花瓶に挿しましたが、すぐに枯れてしまいました。

手入れの方法を知らないので、剪定などせずにほっておきました。今年は、たくさんの花が咲きました。やはり花瓶に挿した1本はすぐに枯れてしまいました。水を吸いやすくするために、何かしないといけないのかもしれませんが、花瓶に生けることはあきらめました。

白か、白に近い薄い水色の花たちでしたが、今は枯れかかってきましたが、私はこの枯れた感じが好きです。

ご近所に、濃いピンクが枯れてとてもいい色合いになった紫陽花があります。

ドライフラワーになる紫陽花は、ふつうの紫陽花とはちがう種類なのだと、昨年、フラワーアレンジメントのクラスで教えていただきました。うちの枯れた紫陽花をこのままドライにすることはできないのでしょうね。切らずにこのまま土に植えたままにしておきます。

clover

Dsc_6756

教室の宿題のために、近所を回ってみましたが、なかなか進みません。

結局、宿題よりも、お花を撮影して、終わりました。クラスメイトのみなさんは、何を撮っているのだろうか。

|

« ヘイミッシュのお兄ちゃんぶり便り | トップページ | お手入れのお勉強 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘイミッシュのお兄ちゃんぶり便り | トップページ | お手入れのお勉強 »