« こんどの日曜日は、新座犬猫里親会の譲渡会 | トップページ | 佐渡 2011 其の1 »

大人可愛い写真講座 7

先月はお休みでしたので、2か月ぶりのお教室でした。

宿題のテーマ作品を講評していただくのは、毎回なるほどぉーーの発見。そして、クラスメイトさんの作品を見るのがとても楽しみ。被写体の面白さや、私では思いつかないフレーミングは、いつも楽しい驚きを見せていただいております。

しかし、お教室はあと3か月。12月は作品展になるので、実質あと2回。さみしくて、ショックな気分です。次回は卒業のノートブックの準備となります。

Dsc_8927
お教室に向かうとき、いつもこの看板が遠くから見えるだけで、うきうきなのです。

Dsc_8961
宿題の講評の後は、先生の広角レンズと、MIOさんのCANONのカメラをお借りして、初めての広角レンズ。いつも見ているレンズとは全然ちがいます。奥行きが遠い。

しかし、何をどう撮ったらいいのかわからないまま撮ったら、あまりお見せできる画像になっていませんでした。coldsweats01

Dsc_9009_2
おいしいオトカワランチ、熱々美味しく撮るために、みんながんばるのだ。

Dsc_9013_2
いつも、習ったことをきちんと生かさなくてはと、余裕なく、がんじがらめな写真を撮っていて、同じ構図の画像ばかりなので、今日は、スナップ写真を楽しむ感じで撮ってみました。

Dsc_9027
おいしいデザート、こちらはいつもの画像。

Dsc_9007_3

Dsc_9020
Dsc_8990
先月の自主練習の時に、Kyonさんが、ガーナを撮ってくださって、ポストカードにしてくださいました。どれも、「大人可愛い」ガーナなのです。

Dsc_8991

私のカメラにはうんざり表情のガーナですが、自然な姿をやさしく撮っていただいて、ちょっとジェラシーな・・・ wink カメラを向ける視点が新鮮で、こういうところを撮るのかーと驚きです。

Dsc_8938
Mam先生、Cafe Crumetsさん、クラスメイトの皆さん、今日も素晴らしい時間をありがとうございました。

|

« こんどの日曜日は、新座犬猫里親会の譲渡会 | トップページ | 佐渡 2011 其の1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日もありがとう♪
ホント、あと2回でおしまいなんて淋しすぎるぅぅぅぅ。
月に1回、こうして集まってお勉強する仲間がいるって、とっても素敵でいい時間。
ずっと続けられたらいいのにね。

マーシャママさんの宿題のお写真、すっごく素敵でしたぁ。
ビルの内側からモノクロで撮ったお写真は絶品!!
今までのマーシャママさんの雰囲気とは違うところがまたググッと来ましたよ~。

投稿: まひみかマミィ | 2011年9月13日 (火) 10時41分

まひみかマミィ様
こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました。あと2回で卒業なんて、さみしいですよね。私もずっとお教室が続いてほしいです。
宿題は、木を撮りたくて、近所で撮ったりしたのですが、回りの景色があまり良くなくて、電線はあるしで、なかなかいい場所がなくて困りました。もう被写体が見つからなくて、苦肉の策で、職場のビルとなったのです。
あのテーマがなければ、絶対撮らない被写体ですわ。

投稿: マーシャママ | 2011年9月13日 (火) 20時22分

昨日もありがとうございました!
マーシャママさんのビルのお写真には感動しましたー!
みんなそれぞれ全く違う被写体で楽しかったですね~^^

それにしてもあと3回
次回はまたまた頭をうーんと悩ませないとならないブック作成^^;
今から悩むー(笑)
毎回本当に楽しくて卒業のこと考えると淋しすぎるけど・・・がんばろう!

次回もよろしくです^^

投稿: min | 2011年9月13日 (火) 22時40分

min様、今月も、お世話になりました。
宿題の写真、本当は、お花か木を撮りたかったのですが、後半の週末のお天気に裏切られて、撮影に行けず、苦肉の策のビル撮影でした。
職場に一眼を持って行くのは、けっこう重かったです。普段はそんなに重く感じないのですけどね。
いよいよ、ブック作成ですね。写真を選ぶのがけっこう体力を使いそうです。
でも、みなさんのお写真を拝見するのは、とても楽しみです。あと3回なんて、さみしいですが、よりいっそう楽しんで充実した3か月にしたいです。来月もどうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2011年9月15日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんどの日曜日は、新座犬猫里親会の譲渡会 | トップページ | 佐渡 2011 其の1 »