« アナベルのリース | トップページ | ヘイミッシュ 兄弟愛便り »

大人可愛い写真講座 8

Dsc_0633_2
今日は、いつも待ち遠しく、楽しみにしている、「大人可愛い写真講座」でした。

12月の卒業制作にための写真選びでしたが、選ぶことがなんと難しいことよ。

自分の写真でなければ選べるということで、それぞれ、クラスメイトの方のお写真を選んで、Mam先生に、選ぶときの注意点、レイアウトなど、アドバイスしながら、並べました。
そして、選んで並べてもらった自分の写真を見て、なるほどと、今日も楽しい時間があっという間に過ぎました。

Csc_0554

リコー使いのKyonさんが、ニコンのある機能を教えてくださいました。クロスフィルターの話から、知らなかった機能のことを教えていただけてラッキーです。クリスマスは、ちょいとこの機能にトライしてみましょう。

Dsc_0544
明るい写真を撮りたいのですが、白く霞がかった写真になってしまい、ISO、露出、絞り、何をどうすればと悩んでいたのですが、私が思いつく方法ではない機能で、明るく撮るときに色を濃くするにはどうするか(外で撮るとき)を、Mam先生に教えていただきました。

Dsc_0547
いつも通りのおいしいランチも堪能しました。デザートは、クランペットドーナツでした。もちもちのドーナツ、美味しかったです。

Dsc_0474

Dsc_0513
来月は、いよいよ、ブックもパネルも完成させなくてはいけません。

今からじっくりみなさんに選んでいただいた写真を見て、構想を練り始めましょう。





|

« アナベルのリース | トップページ | ヘイミッシュ 兄弟愛便り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日もありがとうございました♪
楽しかったですね~そしてたくさん新しいコトを教えていただいた気がしたわたしです^^

チョイスさせてもらって楽しかったです♪
自分の写真だとどうしてああいう風に選べないのかしらね^^;

次回までにやらなくちゃなことたくさん!
少しずつ進めていかなくちゃですねー

来月もよろしくお願いします^^

投稿: min | 2011年10月17日 (月) 23時35分

昨日もありがとう♪
相手を入れ替えての写真のチョイス、
めちゃくちゃ楽しかったよね~。
自分が選ぶのも楽しいし、ほかの方の作るパネルを見るのも面白いし。
この作業だけでも、いろんなことが勉強できたな~。

卒業制作で、やらなくちゃいけないことはたくさんあるけど
みんなと一緒にお勉強できる残りの時間を
うんと楽しみましょう!!

投稿: まひみかマミィ | 2011年10月18日 (火) 10時48分

min様
昨日はお疲れ様でした。
こちらこそ、レイアウトしていただいて、どうもありがとうございました。
たくさん素敵なお写真があって、迷いました。
好きな写真だけ選んでもだめなんですよね。
私はどうしても引き算ができないのですよ。
来月はみなさんの作品を拝見するのがとても楽しみです。自分の方は・・・起承転結に頭をひねるばかりで、コンセプトが見えてきません。
次回もどうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2011年10月18日 (火) 22時41分

まひみかマミィ様
昨日も楽しい時間をありがとうございました。
Kyonさんのお写真の選択、楽しかったですね。私とマミィさんの違いが面白かったですよね。
選ぶだけでなくて、その配置なども、奥がふかいですね。
今まで印刷することがあまりなかったので、PCで見る画像と印刷した写真の違いに、ちょっと戸惑っています。
来月はいよいよ完成を目指しての最終章ですね。みなさんの作品がとても楽しみです。
次回もどうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2011年10月18日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナベルのリース | トップページ | ヘイミッシュ 兄弟愛便り »