« 祝 卒業 ヴィヴィちゃん@カミユ | トップページ | 12月も後半 »

大人可愛い写真講座 10




月曜日は、大人可愛い写真講座の最後のレッスンでした。

Dsc_4566
今年の1月からスタートした大人可愛い写真講座(2期生)、あっという間に1年が過ぎました。

カメラのことや、写真のことを学ぶのは、とてもとても楽しい時間でしたが、それと同時に、または、それ以上に、クラスに通うことをわくわくさせてくださったのは、Mam先生とクラスメイトのみなさんといっしょに過ごす時間と、Cafe Crumpetsさんの素敵な空間と美味しいオトカワランチ、J子さんやスタッフのみなさんの笑顔、もう書ききれないほどです。

みなさま、1年、どうもありがとうございました。

camera

さて、10回目のラストレッスンは、自分たちでスタイリングして撮ることでしたが、難しかったー。どれをどう配置するか、頭を悩ませましたが、大切な光のことを全く考えていなかった。

結局、先生のポストカードを見て、同じように配置して、真似て撮るのでした。

Dsc_4514_2
Dsc_4438

私はいつも慌てて撮ってしまい、何か一つ(二つ)設定を忘れてしまったり、フレーミングを考える余裕がないのです。

Mam先生から、「慌てずに撮ること。 1枚ごとに確認して、設定を変えて撮ってみること。」をアドバイスいただきました。

Dsc_4450
Dsc_4489
雑貨を撮るときの、雑貨同士の関連性、季節など、雑貨を選ぶときのポイントもレクチャーにありました。毎回、なるほどぉーの連続です。

Dsc_4503

Dsc_4664

Dsc_4664_2

デザートも、大人可愛く、あーんど、 とっても美味しゅうございました。

Dsc_4568_2
レッスンは終わってしまいましたが、25日まで開催させていただいている写真展の搬出で、もう1度、みなさんといっしょにCafe Crumpetsさんで過ごせます。

そして、来年は、アネオト講座で、引き続きみなさんと、楽しい時間を共有できることになり、今から待ち遠しいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 祝 卒業 ヴィヴィちゃん@カミユ | トップページ | 12月も後半 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オトカワfinal!
お疲れ様でしたぁ~♪
そして一年間色々とありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
あっという間の一年間だったよねぇ~!!
来年からも更なる飛躍を目指し
みんなでワイワイ楽しく頑張りましょうねっ♪
っとその前に…
搬出&打ち上げもねっ♪
今年最後の最終日!お会いできるのを楽しみにしていまぁ~す*^^*

投稿: ラフママ | 2011年12月15日 (木) 11時05分

ラフママ様
1年間、お世話になり、ありがとうございました。そして、月曜日のクラスも楽しかったですね。スノーマンの撮影角度のアイディア、おもしろかったです。
搬出&打ち上げ、がーがー娘を連れて行く予定です。お騒がせしないといいのですが。
美味しいあのメニューとおしゃべりを楽しみたいです。
では、打ち上げで。
プレゼント、どうもありがとうございました。

投稿: マーシャママ | 2011年12月15日 (木) 22時02分

マーシャママさん!
オトカワFinalも楽しかったですね~
2期生の仲間に入れてもらって本当に幸せでした!
そして来年からもアネオトでよろしくね^^

まずは搬出&打ち上げ!
ほっぺた落ちちゃいそうなあのメニューでのパーティーですね~♪
今から楽しみ!

投稿: min | 2011年12月15日 (木) 23時00分

1年間、あっという間だったね~。
毎回、マーシャママさんの優しい笑顔に癒されましたぁ。

最後のレッスンがあんまりさびしくなかったのは、来援もアネオトでみんなと会えるからかなぁ。
これからの楽しみのほうでわくわくしちゃうくらい。

我が家もピーピーうるさい茶色いのとまったり娘の黒いのを連れて行く予定です。
オトカワメンバーに会って頂くのは久しぶりだから、こちらも楽しみ♪
じゃあ打ち上げの日にね~。

投稿: まひみかマミィ | 2011年12月16日 (金) 14時07分

min様
ファイナルレッスン、濃い内容でしたねー。
楽しかったです。
家では雑貨はほとんど撮らないので、組み合わせや配置やフレーミングなど、たくさんのことを学べて幸せです。
minさんが、最初からの参加ではないなんて、今となっては信じられないですよー。きっと、最初から透明人間生徒として、私たちとご縁があったのですねー。
来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: マーシャママ | 2011年12月18日 (日) 09時53分

まひみかマミィ様
ファイナルレッスン、来年のうれしあさがあるから、うるうるしなかったですね。
明るい未来を手にした私たち。
優しい笑顔なんて、私を知っている人達がみたら、苦笑しちゃいます。
私も、毎回、マミィさんの明るい笑顔に支えていただきました。
お互いのモニターを見せ合いながら、励ましあってきた1年でしたね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
その前に、あのメニューで打ち上げですねー。わくわく。

投稿: マーシャママ | 2011年12月18日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 卒業 ヴィヴィちゃん@カミユ | トップページ | 12月も後半 »