« 時差 | トップページ | 祝 イチゴちゃん(タンジェリン), but・・・・・・いつものことだけど »

小倉百人一首 14番歌

陸奥の 忍ぶもぢ摺 誰ゆゑに 乱れそめしに 我ならなくに

Dsc_5531_3
百人一首 14番で歌われたモジズリの花(別名ねじばな)だそうです。

どうして、この珍しいお花の画像があるかというと

今日の午後は、街撮りに出かけたのですが、きれいな色の紫陽花がマンションの前に咲いていたので、写真を撮っていたら、そのマンションの方らしい初老の男性が、「もう紫陽花は終わりですが、おもしろいですか?」と話かけてきて、おもしろいというより、きれいだから撮っているんだけどなーと思って、あいまいな笑いで対応したら、昨日、珍しい花を手に入れたので見ますかと、マンションの奥の花壇まで連れて行ってくださいまして、撮らせてくださいました。

いやー、それ、吉祥寺の五日市街道です。都会で、そんな気さくな・・・・。

学校の講師をされているとかで、その花が百人一首の14番の歌の花で、ねじばなとも言うということまで教えてくださいました。ありがたやー。

で、面白いですかと聞かれた紫陽花はこちら。

Dsc_5526_2
Dsc_5535_6


普通の紫陽花です

薄いピンクとグレー緑がかった青がきれいでした。

camera

今日は、街撮りしながら、吉祥寺(駅までは行かないけど成蹊大あたりまで)まで、てくてく歩いて、疲れました。最初から目的の場所でランチする予定で、ちょうどお腹もぺこぺこで、
以前から行きたかったこちらのカフェへ。

Dsc_5512_4

チキンカレーをいただきました。誰のブログを見て行ったか、アネオトさんのクラスメイトの方にはばればれでしょう。

こちらのカフェ、ワンちゃん(おとなしくしている子なら)OKだそうで、うれしい発見。たまたま、ヨーキーさんがいて、お店の人に聞いたら、サイズ限定はないそうです。こんどぜひいっしょにとおっしゃってくださいました。ガーナ、大丈夫だよね、マナー教室の成果、まだキープしているよね。

で、街撮りですが、

電柱と電線に泣かされました。この街の電線と電柱、異常な数ではないだろうか。

Dsc_5357
電柱だらけで、道路をはさんで撮ると、必ず電柱が入ります。

Dsc_5412_2
電線が天井を作っておるよ・・・

|

« 時差 | トップページ | 祝 イチゴちゃん(タンジェリン), but・・・・・・いつものことだけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~、行ってるね!!
私、次の講座までに行けないかも・・(汗)。

ホントだぁぁ、すごい電柱と電線の数!!
意識しちゃうと、そればっかり見ちゃうよね。
でも、それも街の風景として面白いね。

投稿: まひみかマミィ | 2012年6月30日 (土) 22時48分

福島市の郊外に<文知摺観音>という名刹があり、百人一首14番で歌われたという伝説の<文知摺石>があります。
子供の頃、遠足やお参りによく訪れた所なので、この歌を目にすると懐かしく思い出されます。
可愛いモジズリの花も見ることができ、有難うございましたconfident

ガーナちゃんと、お写真のカフェへ行けると良いですねcafe

投稿: KEN2ママ | 2012年7月 1日 (日) 01時12分

まひみかマミィ様
私だけ、相当みんなから遅れていて、枚数がとにかくないから、とにかく撮りに行っています。
撮り直しのところに行くも、結局同じ写真になってしまってあれー??ってかんじです。
日曜日はひっそりとしている街なので、日曜日は撮れず。
今日、がんばって商店街を撮ってこようと予定してます。

投稿: マーシャママ | 2012年7月 2日 (月) 07時44分

KEN2ママ様
しのぶもじずりは、福島県の織物の名前なのだそうですね。
家に戻って、14番で検索したとき、全く花のことなど出てこなくて、たしか、14番とおっしゃったし、みちのくの・・・と歌も詠んでくださったんだけど、違っているかなと心配になりました。
教えていただいた歌が、KEN2ママさんのおなじみの歌で、すてきなご縁でした。

投稿: マーシャママ | 2012年7月 2日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時差 | トップページ | 祝 イチゴちゃん(タンジェリン), but・・・・・・いつものことだけど »