« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

小倉百人一首 14番歌

陸奥の 忍ぶもぢ摺 誰ゆゑに 乱れそめしに 我ならなくに

Dsc_5531_3
百人一首 14番で歌われたモジズリの花(別名ねじばな)だそうです。

どうして、この珍しいお花の画像があるかというと

今日の午後は、街撮りに出かけたのですが、きれいな色の紫陽花がマンションの前に咲いていたので、写真を撮っていたら、そのマンションの方らしい初老の男性が、「もう紫陽花は終わりですが、おもしろいですか?」と話かけてきて、おもしろいというより、きれいだから撮っているんだけどなーと思って、あいまいな笑いで対応したら、昨日、珍しい花を手に入れたので見ますかと、マンションの奥の花壇まで連れて行ってくださいまして、撮らせてくださいました。

いやー、それ、吉祥寺の五日市街道です。都会で、そんな気さくな・・・・。

学校の講師をされているとかで、その花が百人一首の14番の歌の花で、ねじばなとも言うということまで教えてくださいました。ありがたやー。

で、面白いですかと聞かれた紫陽花はこちら。

Dsc_5526_2
Dsc_5535_6


普通の紫陽花です

薄いピンクとグレー緑がかった青がきれいでした。

camera

続きを読む "小倉百人一首 14番歌"

| | コメント (4)

時差

ガーナが今頃、換毛期に入り、お尻のあたりが見苦しくなっております。

Dsc_5192
アリョは大分前に換毛期を終えていますが、この時差はどこから?

続きを読む "時差"

| | コメント (0)

Afternoon Beer Time

beer

土曜日(23日)は、友人とCafe Crumpetsさんで、人気のAfternoon Tea Setを。紅茶を楽し午後のひとときのはずですが、私たちは、まずはビールで。

Dsc_4557
Dsc_4573

美味しいキッシュとサンドイッチとビール

最高 最高 いい気分になってきたところで、

Dsc_4586

Dsc_4588

Dsc_4588_2
美味しいお菓子、それでもいっしょにビール

cake

続きを読む "Afternoon Beer Time"

| | コメント (0)

タンジェリン卒業

タンジェリンは、トライアルが終わり、無事に家族に迎えていただくことになりました。

今週末に譲渡手続きに伺う予定です。

新しい名前は「イチゴ」ちゃんです。

Dsc_4219
cake

続きを読む "タンジェリン卒業"

| | コメント (2)

台風4号

雨と風が強くなってきました。実況中継中のブログです。

でも、記事と写真は、タイトルとは無関係

Dsc_4287
ローリングボードが怖くて耳がなくなっとるよ。

続きを読む "台風4号"

| | コメント (2)

フラワーアレンジメント

16日(土曜日)に書いています。明日(17日)にアップします。

今日(16日)は、雨の中、電車とバスを乗り継いで、フラワーアレンジメントのお教室へ。

今回のレッスンは、ファン(扇形)です。

Img_5189
車ではないのに、アナベルの鉢とオレガノを購入しました。ちゃんと育てられますように。

Img_5261
最初、この画像のアナベルを選んだのですが、もうちょっと花が小さいですがたくさんついている方にしました。


Img_5273_2
オレガノは通常のものより小さいサイズです。写真の鉢入れは別売りです。

続きを読む "フラワーアレンジメント"

| | コメント (0)

また雨の土曜日

梅雨だから、しょうがないんだけど、またしても雨の土曜日。

Dsc_4264

今日は午後からフラワーアレンジメントのお教室なんだけど、カフェマナーレッスンも、フラワーアレンジメント教室も、雨が多い。私は雨女ではないと思うのだけど。

今朝は、久しぶりにドッグランに行くつもりでお散歩に出ましたが、途中で降られて、残念ながら、平日の朝の散歩コース。

せっかくカメラを持って出たのに。でも、雨が降る前に少し撮れました。

Dsc_4234

続きを読む "また雨の土曜日"

| | コメント (0)

大人可愛い写真講座(アネオト)5

Img_5137

ロンドンオリンピック目前、ますますブリティッシュなCafe Crumpetsさんで、オリンピックに負けない熱さいっぱい、楽しさいっぱいのレッスンに行って参りました。

Cafe Crumpetsさんから、耳よりな美味しいニュース(五輪関連)を聞いて、わくわく。いつ発表かなー

Img_5029_2
airplane

続きを読む "大人可愛い写真講座(アネオト)5"

| | コメント (10)

カフェマナーレッスン 2012年6月

今日は、ヴィゴの2回目のカフェマナーレッスン。

ヴィゴの場合は、カフェマナーというより、社会性を身につけるためのレッスンです。小さくなって隠れているつもり(隠れることができない大きさなんだけど)のヴィゴでしたが、みなさんにやさしく撫でてもらって、リラックスできたようでよかったです。

Img_4884
rain

続きを読む "カフェマナーレッスン 2012年6月"

| | コメント (0)

課題

なんとかお天気がもった今日の午後、街撮りに挑戦したのですが・・・何を撮ればいいかわからなくなってしまいました。

Dsc_3861

最近、ブログが滞ってしまっていますが、特に何があるとかではなくて、ただの怠け中でございます。びごっちの宣伝をしなくてはいけないのに、もう去勢手術が済んでからでいいやーみたいな気持ちになって、いつ里の掲載もまだしていません。

犬たちは元気で、タンジェリンも無事に抜糸が済んでいます。が、8.4kgまで体重が増えてしまい、手術時より1kg近くも増えて、先生がこれはいけませんなーと。

Dsc_3869
明日1日がまんして、カラーがとれます。そして、来週はトライアル開始予定です。

camera



続きを読む "課題"

| | コメント (4)

ヴィヴィちゃん便り

ヴィヴィちゃん(カミユ)からの近況写真をいただきました。

いつもきれいにしていただいています。(人間よりカット代がかかっているんじゃないだろうか。)

022
サンディ君もすっかり慣れて、お転婆先住妹と仲良くしているようですね。

続きを読む "ヴィヴィちゃん便り"

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »