帆希(ほまれ)

鈴ちゃん 2周年記念便り

ろくさんの近況と前後してしまいましたが、鈴ちゃん(帆希)の、家族2周年の近況をいただきました。いつもブログで、猫さんたちとの中むつまじい様子に、ほんわりさせていただいています。

猫さんもすごいけど、鈴ちゃんは、とってもやさしい子だからね。

Dsc_0410

ママさんからのメールをご紹介

house

続きを読む "鈴ちゃん 2周年記念便り"

| | コメント (0)

鈴ちゃん便り 祝 1周年

鈴ちゃん(帆希ほまれ)が、やさしい家族に迎えられて1年が経ちました。

ママさんからのメールを紹介させていただきます。

Caz5pnpn

(保護当時のガリガリ、ぱさぱさの状態がうそのように、きれいなワンちゃんになりました。)

マーシャママ様

こんにちは!
鈴が 正式譲渡になってから 3月24日で 丸一年。
あっというまの 一年でした。

うちに来たばかりのころは ベビーカーに驚いたり 自転車に驚いたり、店まで歩いて20分程度なのに へたり込んでしまったり、お客さんが 怖くて全く顔を見せなかったり 食糞したり、とにかく いろいろありましたが、
今では 散歩も余裕でこなし でっかい芝刈り機にも驚かず、気に入ったお客さんには 自分から擦り寄りおなかを見せてなでてもらい
うん○も 食べなくなりました。

Caq8y3y9

鈴を 本気で怒ったのは 海老天を盗み食いしたときくらいです(笑)
言葉をよく理解してくれて 自分から 次はなに?と こっちを見つめてくれます。
もっと いろいろなコマンドを教えて 楽しく遊べるようになりたいです。
まだ 一度も海に行っていないので 暖かくなったら 近場の海にでも行ってみようと思います。


そうそう、芦ノ湖に遊びに行ったときのこと。
初めての湖だったようで、浅瀬で ボールを追いかけていったのですが、水と地面の境が わからないというか・・・
水も地面と同じように 歩けると思っていたようで、おもいきり こけてしまい、〈一瞬 水の上を走っていました)走って 水に入ることはなくなりました(汗)
その上 水が冷たかったのか ぴーぴーにまで なってしまって・・・
かわいそうなことをしました(汗)

鈴ちゃんは、崩壊ブリーダーから、レスキューされました。とてもやさしいワンちゃんで、ヘイミッシュもシャンタルも、鈴ちゃんが大好きでした。今は、お姉さん猫さんと妹猫さんに囲まれて、お店の看板娘の任もこなし、ご家族に愛されて暮らしています。

ママさんから、鈴ちゃんとめぐり合えて、幸せだと言っていただき、私のほうが卒業犬とそのご家族に幸せをいただいていることを改めて感じました。

鈴ちゃんのブログはこちらです。 りんのこころのぉと

鈴ちゃんママ様、うれしいお便り、どうもありがとうございました。鈴ちゃん、1周年おめでとう。ますます輝く鈴ちゃんでいてね。

| | コメント (2)

鈴ちゃんの看板娘便り 

鈴ママさんから、鈴ちゃん(帆希)の近況を送っていただきました。

loveletter

鈴はとっても元気で ストーブの前に陣取り、体が熱くなっても 動かない毎日です(笑)

11月に、子猫の“はちみつ”(只今4ヶ月♀)を 妹に迎え、かいがいしいお姉さんぶりを はっきしております!

Dsc_0161_2

うん○は 食べることはなくなりましたよ!
でも・・・いつもの時間に散歩ができない時に、シートでしたのを気づかないでいると粉々になって散乱している時があります(汗)
量は結構あるので 食べていないと思うんですが・・・


お店でも 相変わらず おとなしく、最近は 気が向くと自分からお客さんにすりよっていくようになりました。
でも きゃーきゃー騒ぐ子供は苦手みたいで、事務所のベッドに すーーーっと戻ってしまいます(笑)

Dsc_0520_3 

言葉もよく理解して 最近は アップというと添付した写真のように 手に向かってジャンプすることを 覚えました。
おすわり、ふせ、まて、ついて、などもできます!

Dsc_0524_2

鈴ちゃんのこの輝く笑顔!! 毛並みがこんなに艶やかで、とても美しくなって驚きました。1年前、我が家に下宿していたときは、乾いたぼさぼさの毛でしたよ。

鈴ちゃんは、やさしい性格で、子犬だったヘイミッシュの面倒をよく見てくれて、ヘイミッシュがべったりくっついて、離れませんでした。子猫ちゃんにも、同じようにやさしいのですね。

鈴ママさん、うれしい近況、どうもありがとうございます。

| | コメント (0)

鈴ちゃんの浜っ娘便り

P1000026

鈴ちゃん(預かり時の名前は帆希)の近況をいただきました。

P1000007

鈴は とても元気です。
股を広げてごろごろするのが 日課のようですが(笑)

最近は 犬らしくなったといいましょうか。。。
テーブルの上にのっていたケーキやアイスが 知らない間に
なくなること数回!!
おねだりをするときは ひざの上に あごをのせて
じーーーっと見つめてきます。
かわいすぎて 抵抗できる人はいません(笑)
悪いことも覚えてしまっていますが、
もちろん、いいことのほうが多いですよ!

まず、食糞がなくなりました♪
うん○がおいしくないものだと 認識してくれたようです。
ただ、たまに わたしに見せようとするのか くわえて移動す
ることはありましたが(汗)

お店にいると お客さんに 「ずいぶん慣れたねー」とか 
「顔つきがかわったね」とか いわれ、大股開きでおなかを
なでてもらっています。

P1000035_2 

とってもあまえっこの鈴ちゃん、ご家族のみなさんに囲まれて暮らす愛情いっぱいの暮らししか知らない幸せさんになりましたね。まだ1年経ってないのがうそのようです。

P1000044

鈴ちゃんママさん、近況をお送りくださり、どうもありがとうございます。

| | コメント (6)

鈴ちゃん便り

鈴ちゃん(帆希)の近況を送っていただきました。

---------------------------------------

マーシャママさまへ

お元気ですか?
大変ご無沙汰しております。


鈴がうちにきて4ヵ月がたとうとしています。
毎日 もりもりごはんをたいらげ、食糞も100%とはいえませんがほとんど治ってきました。夜は私の部屋で寝るのが 定着したようです。

すっかりうちのことして 猫たちともうちとけて楽しく毎日を送っています。

先日 フィラリアのお薬ももらい 狂犬病の予防注射もすませ
てきました。登録は 病院にお任せしたので まだ番号などはわかりませんが、わかりしだいメールさせていただきます。

病院でも 散歩でも うちでも 店でもいつも いいこで本当にかわいくて仕方ありません。
溺愛ですね(笑)すごく頭がよくて 人の気持ちをよくわかる子だと 関心させられます。


毎朝行く広場では なかなか他の子と遊ぶ機会が無く(鈴はとってもフレンドリーでどの子でも平気なのですが...)なかなか固定のお友達ができませんが、通りすがりのわんことも仲良くしています。

ジャックラッセルの6ヶ月の子とあったときは 気が合うようで ずっとじゃれあっていました。相手の飼い主さんは鈴とじゃれるのをみて「こんなに相手にしてもらったのは初めてです!」と とても喜んでいました。
鈴は本当にうまく遊んでいて、やっぱり○△◎さんのところでみんなと楽しく過ごしていたからかなと思いました。


カメラを構えると いつも困った顔になってしまいなかなかうまく撮れませんが お店の手作りベッドで写した写真を添付させていただきます。

Homare0391
もっと楽しそうなところを写して送りたいのに・・・
カメラ いいのが欲しいです。

梅雨に入って じめじめした日が続きますが、体調など崩さないようお気をつけ下さい。


また近況報告など させていただきます。

鈴ママ

-----------------------------

鈴ちゃんママさん、どうもありがとうございます。鈴ちゃんの誰とでも仲良くできる性格は、我が家に来る前から、もともと持っていた性格だと思います。フレンドリーというだけでなく、とてもやさしい子ですよね。ヘイミッシュにとって鈴ちゃんは特別だったみたいです。シャンタルを始めてみんなと対面させたときも、とてもやさしく迎えてましたよ。

鈴ちゃん、お友達をたくさん作ってねー。お店の看板娘の役割もがんばってね。

愛情あふれるご家族との暮らしぶり、とてもうれしいです。

| | コメント (0)

鈴ちゃんの幸せ便り おまけ

鈴ちゃんのママから送っていただいたパパさんとのツーショットです。

Dscf0402

とっても大事にされて、とっても幸せなお嬢様です。そうそう、鈴ちゃんも、浜っ娘なのですよ。

鈴ちゃんママが、鈴ちゃんと私のツーショットを撮ってくださいました。

  Dscf0400_3

カメラを持つママさんのところに行きたがる鈴ちゃんを無理やり抑えてのツーショット。

ウンチを踏み踏みした足で、じゃれてあまえてきたのは誰よー weep(それを受け止めてあげず逃げた下宿の賄いおばさんに未練はないか・・・)

鈴ちゃん、必死で私の腕を振り切って、ママさんのところへ行きたがっていましたのよ。

まー、いいってことよ。我が家には、小便小僧が、しっこを踏んだ足で、飛びついてきてますから。

鈴ちゃん、おめでとう!!

Img_0646_2 

Img_0634

| | コメント (0)

鈴ちゃん、おめでとう!!

昨日、鈴ちゃん(帆希)の正式譲渡の手続きにうかがい、久しぶりに鈴ちゃんに会いました。

Img_0652   

これまでの、ウラン、フィリパの譲渡手続きの経験から、そして頻繁にいただいていた鈴ちゃんママさんからの近況報告から、鈴ちゃんの反応は予想していました。でも、成犬だから我が家での暮らしの記憶もあり、ちょっとは再会を喜んでくれるかなと期待しながら、私が迎えに来たと思ってショックを受けたらかわいそうだなとも思いました。
鈴ちゃんの今の幸せとご家族への強い信頼と安心感は、会わなくてもわかります。
そんな気持ちの中での再会でした。

玄関を開けると、リビングのドアの影に鈴ちゃんの姿が映っています。
おそらく、車の停まる音か玄関のドアの音で、ママさんが帰ってきたことを察し、リビングのドアの前で待機していたのでしょう。
お姉ちゃんが、ドアを開けると、一気に駆け出してきました。もちろん、ママさんのもとに。
やっぱり、予想どおりだったか・・・・隣に私がいるんですけど、全然見てませんね。

ママさんへのお帰りのあいさつが終わって、ようやく私に気付き、くんくん匂いをかいでいました。知っている人どころか、初めて来たお客様のよう?
ママさんによると、他の人への反応と違うから、覚えているんですねとのことでしたが、私の家にいたときの鈴ちゃんとはちがう、このお家の鈴ちゃんでした。
初めてうかがったときは、上から降りてこなかった先輩猫のピーニャン様も、玄関まで出迎えにきてくださいました。

Img_0658

鈴ちゃんはリビングに入ると、ママさんにぴったりくっついて甘えっこぶりを見せてくれました。その後自分のベッドの上でくつろいで、寝ちゃいました。

Img_0647_2 

毛が抜けているので貧弱に見えるかもしれないとママさんはおっしゃっていましたが、ふさふさの柔らかい毛としっかりした体つきは見違えるようでした。何より、表情が、自信に満ちています。

Img_0643

パパさんは、理容師さんで、お仕事に行かれているため、お会いできませんでしたが、先日、お店の看板娘デビューもしたそうです。声を出すことがほとんどない静かなところは相変わらずで、とってもお行儀のよい看板娘さんのようです。(パパさんとは、お見合いのときにお会いしています。とっても楽しいパパさんです。)

お菓子と果物をいただいている間も、お行儀よくしていて、ほしがったりしません。(我が家の下宿っこに見せたいです。)

食糞はなくなったわけではありませんが、お散歩の回数を増やして、上手に対処してくださっています。ドッグランデビューももうすぐです。

Img_0633

誓約書には、先輩ピーニャンさんが、まずは押印するそうです。どうもありがとう。鈴ちゃんのことよろしくね。
ピーニャンさんは、5歳で、着物の柄のようなきれいな三毛猫さんです。

Img_0659

Img_0631_2 

Img_0649
こちらは、4歳のたらこさんです。たらこさんは、初めて会ったときから、鈴ちゃんに興味津々でした。

嫌がるピーニャンさんを無理やり私がお願いしての記念撮影です。(ごめんなさいね、ぴーにゃんさん。)

Homare_0662

鈴ちゃんのご家族は、パパ、ママ、お姉ちゃん、ピーニャンさん、たらこさん、そして末っ子鈴ちゃんです。

鈴ちゃんおめでとう。

ご家族のみなさま、鈴ちゃんを迎えていただきどうもありがとうございました。

鈴ちゃんご家族から、医療費のご寄付をいただきました。お手伝いしていますシェルターの老犬猫、病気の犬猫の医療費に使わせていただきます。どうもありがとうございます。
我が家の子たちへのおもちゃとお菓子までいただき、どうもありがとうございました。昨日は帰宅早々、アップルスティックにみんな大興奮でした。(一度に1本じゃ満足せず、この分だと、明日には終わっちゃいそう・・・だから、シャンタルが太るのかなー・・・でも、まだまだお菓子があるんだなー)

Homare_0666_2 

| | コメント (4)