海里音(ミリオン)

福ちゃん@ミリオン イルカにのった少年編

福ちゃんのままは、新しいビデオカメラに納められた膨大な写真の整理中です。大変そうですね。
ぼちぼち送ってくださいませね。でも、れいじ君のことが優先ですから、気になさらずに。
では福ちゃんのままからのメールのご紹介です。(7月28日にいただいたメールです。)
先ずは、福丸の近況報告です。
本日の体重18キロ。うっすらしていた筋肉もしっかり付いて胸囲も増しウエストラインもあり、引き締まったイイボディーになってきました。6月中旬に血便があり大腸炎になりましたが、直ぐに治り、現在体調は良好。相変わらず仔犬とは思えないほどの落ち着きで、部屋では骨ガムと新しい玩具よりもれいじお下がりの笛付ラグビーボールがお気に入りで喜んで遊んでいます。
6月に登録したドッグランへは週3~4くらいで行きますが、雨の後はミミズが大量に発生するので、最近は控え、広い土手に行きロングリードで走り回っています。
じゅうたんのアンモニア臭に絶えられず、今月フローリングカーペットに替えタイルカーペットを敷いたところ、今まで部屋のあちこちしていたおしっこがなくなり、一箇所で出来るようになりました。
さらに、、散歩の度にうんちとおしっこが出来るようになりました。 部屋でも外でも出来るのでとても助かっています。
福ちゃん偉いです。
そもそも出来るようになったきっかけは、5月のしぶごえ旅行でしたが、6月6/25.26もしぶごえに泊まりその時はれいじがあまりイイ具合ではなかったので、宿の芝生や近くの海でのんびりしていて身に付いたようです。
7月中旬頃から身体に斑点模様がうっすら出てきました。少しずつ大人に近づいてます。
日焼けすると斑点が増えるとか大きくなるとか言う人がいましたが、どうなんでしょうかね? 
先日『ダルメシアンですよね?』って声かけられたので、『んん~?雑種ですけど。。ママ似かな?』って話しましたが、また違う人に『あれ、、?この犬種何でしたっけ?』って聞かれたので、『ダルメシアンですよ!』って言ってみたら、『そう!そう!そうよね~!』っと反応してくれました。なんちゃってですけどねぇ。
本家ダルメシアンも可愛いですが、私達にはソフト顔の福ちゃんの方がもっともっと可愛いです。
アイラインも以前よりも太く濃く付いたので、お目目のチャーミングさも増したんですよ。
5月の旅行では海遊びが苦手だった福ちゃんですが、6月はバランス良くボディーボードに乗ったり、上手な犬泳ぎも披露してくれました。 波乗りのお兄ちゃん達にもたくさん可愛がってもらい、まだ夏前だったこともあり、ノーリードで存分に遊べました。 
れいじですが、今まで飲んでいたキノコのサプリメント(D-フラクションプレミアム)効果がイマイチだったのですが、久々に会った犬友に『ルミンA100r』というイイ薬を紹介してもらい今月から服用を始めると、2日で効果が現れぐったりしていた様子から、元気を取り戻すことが出来ました。この薬は悪細胞を促し低下した細胞を活性化する効果がありその上副作用が全く無いもので、人間用に販売しているのですが、販売元に問い合わせしたところ人より犬猫の方が効きがイイそうで、友達曰く何度も同じ場所に腫瘍が出来たり、手術出来ない場所に出来だ癌治療にと、にわかに愛犬家からの支持があるとの事です。
6月の海では目いっぱい遊んで楽しんでいましたが、最後の力を振り絞っていたんだなぁと思わせる程帰ってからぐったりして覚悟をしていたのですが、もう少し頑張れそうですよ。
福ちゃん、たくさん海で遊んだのですね。
れいじ君のことも、病気のわんちゃんの看病をされている方の参考になるかもしれないので、紹介させていただきました。れいじ君、弟の福ちゃんを鍛える為に、元気でがんばってね。
画像はまだふわふわ坊主だった頃のミリオンです。どう成長したのか楽しみですね。
Img_4089 
といっても親父顔でしたね。
Img_4051_2
ほとんど白い胴体でしたが、ダルメシアンに見られるくらいに斑点が出たのでしょうか。
近況、どうもありがとうございます。
福ちゃんとももちゃん@タペンスは、本当に吠えることがめったにない静かなお子たちで、現在のかしましい状況から、過去に逃避したい今日この頃です。

| | コメント (2)

福丸@ミリオン便り お詫び??編

福ちゃんのままさんから、「お詫びです」という件名のメールが wobbly

去勢手術の証明書を、福ちゃんが噛みちぎったそうで、そのご相談でした。継ぎはぎしてくださった書類で大丈夫ですよー。happy01

お札を噛みちぎった預かり子が2名ばかしいましたね。(我が家ではありませんが)

私は財布をヘイミッシュに噛み噛みされ、寸でのところで気付いて、カードやお金(あまり入ってなかったけど)は大丈夫でした。財布はボロボロですが今も使っていますの。

moneybag

__iso2022jp_b_gyrcmmhbfbsoqi5qcgc_3

続きを読む "福丸@ミリオン便り お詫び??編"

| | コメント (0)

福丸君@ミリオン便り 初めての海編

福ちゃんの近況をいただきました。

ママさんからのメールをご紹介 yacht

福丸は毎日元気いっぱいに成長しています!
赤ちゃんの気持ちイイ毛が抜けると、チョッピリ剛毛。
寸胴体系からウエストも締まり脚の筋肉ラインがしっかり見えて大人体系に!!
でも中身はまだまだ赤ちゃんです。 礼ちゃんの真似をしたり常に意識してくっ付いて歩いてます。
そして、、最近はリードを力強く引っ張ってくれるので、母さんイイ汗かいてます。
Fuku01_3   
去勢の抜糸も狂犬病予防も無事済んで、先週は2泊3日で館山へ行ってきました。
福ちゃん、我家では初めてのドライブにかなり心配でしたが、途中のインターでドッグランに寄り、マザー牧場でも半日遊びましたが、1度も吐いたりしませんでしたよ。帰りはさすがに遊び疲れてずっと寝てましたけど。
Fuku02_3   
ですが、車に乗って直ぐはじっと伏せした感じが、怯えて我慢してるように見えたので、行きは膝枕して声かけたり撫でたりして移動しました。 レンタカーなだけに福ちゃん偉かったです!!
わんちゃん大歓迎で海が目の前という素敵な宿(しぶごえ館山弐号館。ここのブログ5/28日に家族写真載ってます!)に泊まり、館山城やハーブ園を散策したり、プライベートビーチ並みの絶景ポイントを教えてもらい、ほとんどノーリードで海も山も満喫できました。
今回は、れいじの呼吸が安定してるうちにと、大好きな海で目いっぱい遊んで欲しくて企画しましたが、もちろん福ちゃんにもたくさんの遊びを経験して、何が得意か?苦手か?も知りたくて楽しみにしていたのですが、、、
海は脚がちょっと浸る程度でそれ以上入らず、波打ち際ギリギリで礼ちゃんが戻ってくるのを待っていたり、砂浜で魚や貝を見つけて遊ぶ方が楽しかったみたいです。 
パパが海中へ一緒に連れて行くと、見事な犬泳を披露してくれましたが、水に濡れる事が苦手みたいですね。 
宿と海の間が50メートル程で、その間は気持ちイイ芝が広がり椰子の木や他の大木がある大自然。旅行前にビデオカメラを新調して早朝散歩もたくさん撮ったのですが、PCへのコピーがいまいちわからなくて、、今回はプロカメラマンに二人が元気に走り回っているところを撮ってもらったので、そちらを送りますね。
旅行から一週間。 今朝の散歩は30分程度でしたが、礼ちゃんぐったりしてしまい、呼吸も日中通して苦しそうでした。最後まで、温かく見守りたいです。

れいじ君も福ちゃんもとってもうれしそうに走っている画像、その場にいっしょにいるような感覚になります。

福ちゃんはいつまでも、ぽわんぽわんの赤ちゃんのイメージなのですが、しっかり大人に向かって成長中なのですね。 

宿泊されたお宿は、以前めぐろのいぬやしきさん卒のばん君のブログで紹介されていて、すてきなお宿だなーと思っていたのですよ。

れいじ君と福ちゃん、いっぱい遊んで楽しかったでしょう。仲良しの兄弟の様子がとてもうれしいです。

| | コメント (2)

福ちゃん@ミリオンのマイペース便り

    本日、ミリオンの正式譲渡の手続きにうかがわせていただきました。

正式にN家の三男になり、お名前を仮名チビ輔君から、ママさんがずっと暖めていたお名前の、福丸君になりました。

体重は昨日の計測で、15・6kg 乳歯も生え変わったそうです。

Cimg4174_2

↑ママさんが昨日送ってくださった画像です。

GW明けに去勢手術の予約を入れてくださっています。

さてさて、今日の再会の様子は・・・・

heart01

うれしいことに、熱烈な大歓迎を受けました。

Img_6359

この方に・・・・福ちゃんのお兄ちゃんのれいじ君に・・・・heart04

福ちゃん@ミリオンは、れいじ君にくっついて出迎えてくれたけど、とりあえず、兄ちゃんの真似しただけってかんじ。でも、いいの、唸って逃げたどっかの誰かさんに比べたらねー。

  Img_6356

マイペースの坊やです。3週間の間に胴も足も伸びて大人びていましたが、抱き心地は赤ちゃんですねー、かわいいです。

ママさんが、福ちゃんの抜けた歯をとっておいてくださって、大事にケースに入っていました。

耳と顔の斑が濃くなって、男前度もあがっておりましたよ。

Img_6244

私がいる間はおトイレもばっちりでした。でも踏んでいたかも・・・・happy02

Img_6381

Img_6404

本当にマイペースなお子です。

Img_6405

Img_6286

Img_6333

れいじ君、今日は大歓迎をしてくれてありがとう。

Img_6396

そうそう、福ちゃん@ミリオンが三男でれいじ君が次男てことは、長男は誰かというと

Nontan094_2 

のんたん様は、お姉さんではなく、お兄さんなのでした・・・・・toilet

(ママさんが送ってくださったのんたん様の画像です。)

Millionfamily_6277

れいじ君&福ちゃんのパパさんとママさん、

福ちゃんを家族に迎えていただき、どうもありがとうございます。素直ないい子に育っていてとてもうれしいです。

Millionfamily_6280_2

お顔掲載のご了承をいただいています。

| | コメント (2)

お待たせー ミリオン便り

チビ輔@ミリオンの近況をいただきました。

お兄ちゃんのれいじ君は、フラットさんです。足の調子が悪く検査をしてもらっていたのですが、心配していた病名の可能性が大きいそうで、ご家族のみなさんは、とてもつらい現実と直面しています。そんな中で、チビ輔君を迎えてくださり、明るい近況を送ってくださいました。

Million060_2 

チビリオンはでかパピーなのですが、れいじ君と並ぶと小さいですね。

ママさんからのお便りを一部ご紹介します。

チビは仔犬らしくて本当に可愛いです。
お兄ちゃんの真似をしてくっついて歩いたり、たまには自分から遊ぼうよ!ってちょっかい出してみたり、寝る時は無防備すぎて、いびきも立派だし、、、
のんたんに続きれいじがこんな状況になってしまい、つい暗い気持ちになりがちですが、チビが居てくれるおかげで、笑顔になれます。とても癒されます。
Million050
先週2本乳歯が抜けました。小さくて可愛いです。
最近は『チビたん』とか『チビどん』、『つぶたん』とか呼んでます。
相変わらず目を盗んでは、植木のオリズルランを食べようと狙っているので、そういう時は『ちびぃぃぃぃ~!!!!だめぇぇぇぇぇぇ~!!!』と怖い顔して注意するのですが、全然怖くないみたいで、、効き目がありません。
今週は、TVチャンピオンのスパルタおばさんみたいに缶を使ってみようと思います。
Million052_2 
今晩体重を量ったら、14.5㌔でした。見た目は胴が伸びて大きくなったように感じますが、思っていたよりも増えていませんでした。
アイラインが少し太くなり、お目目が大きく見えるようになりました。
散歩では、れいじの友達と上手に挨拶が出来て、仔犬のわりに大人しく、みんなに『いい子ね』『可愛いわね』と褒めてもらい、たくさん可愛がられています。
Million061
ご飯もモリモリ食べています。
相変わらずトイレはジュウタンにしてしまうこともありますが、チビなりに頑張っていると思うので、根気強く見守ろうと思います。

のんたんチャンは、天国にいるれいじ君のお姉さん(猫さん)です。

Nontan093

のんたんちゃんとチビ輔@ミリオン、似てませんか?

のんたん様、大きな赤ちゃんのおトイレが進歩するよう、見守っていてね。

| | コメント (0)

時差ってる卒犬便り ミリオン編

この記事の下にも、卒犬便りがアップされています。

ちび輔@ミリオンの近況もいただいています。

画像を送っていただいたようなのですが、そのメールが壊れて届いたようで、開けませんでした。チビリオンのママさんは、作品展で先週はお忙しかったのと、お兄ちゃんワンのれいじ君の足の調子がよくないので、落ち着いたら送っていただきましょう。

画像は、幼い頃のミリオンです。めぐろのいぬやしきさんの1月のブログから、画像を拝借してきました。

http://inuyashiki.blog44.fc2.com/blog-entry-138.html

ミリオンだけでなく、兄弟ワンちゃんの画像も、めぐろのいぬやしきさんの1月のブログでご覧になれます。生後57日の兄弟達です。

20090104153325_2 

では、チビリオンの近況です。ママさんからのメールの一部をご紹介します。

明日は展示会のアレンジの為、○○の教室へ行きます。
スーパーへ買出し中のちょい留守とは違い、ちびにとって始めての本格的留守番です。
心配なので、なるべく早く帰れるようにしたいと思っています。
チビにベビー服を改良し、部屋着や散歩服を作りました。
嫌がらず、噛みちぎりもせず、可愛く着こなしていますよ。
草花が好きなようで、廊下の植木を荒らしています。
毒性のものは無いと思いますが、散歩中もトイレしないのにやたらクンクン、好みの草花をチェックしているみたいです。口に入れないように注意しています。
トイレ、、、タペンスちゃんも大変そうですね。だけどくりくりお目目の甘えん坊さんでとても可愛いです。粗末にされていたなんて本当に可哀想だと心が痛みます。
チビはリビングに、部屋を閉め切ると我慢できず仕方ない感じでしてくれる時もありますが、奥の部屋が空いていると、そっちがメインと思っているようで、キッチンの私からは見えない奥にしています。朝起きるともうその場所にしているので半分あきらめ、チビの気に入った場所に多くシートを引いて、地図拡大を防いでいます
れいじの心配はありますが、チビが居てくれてとても和みます。
おねだりもれいじに比べればかなりお行儀良くて、上品に口にしますね。
よく仰向けでゴロゴロしているので、『シット』→『バーン』でやられた~の芸を訓練中です。
寝顔も可愛いです。生まれて来てくれてありがとうと話しかけています。

20090104141445_2 

正式譲渡の手続きにうかがうスケジュールを調整中です。

前の近況報告でも、チビリオンがのびのびと暮らしている様子をお知らせいただいています。お兄ちゃんのれいじ君の足が心配ですが、かわいい弟を一番喜んでくれているのではないかと思います。お届けの日は大歓迎でした。happy01

↓ めぐろのいぬやしきさんの12月のブログから拝借した画像です。http://inuyashiki.blog44.fc2.com/blog-entry-126.html

Ca5wa033

このとき、ミリオンは、メスとして家族募集されていまして、名前はミリアムでした。

20081223010353

六本木のチャリティフリマのときに展示された家族募集中の子たちのポスターも、めぐろのいぬやしきさんのサイトからお借りしました。このとき、バーニーズ風の兄弟のばぶに目が行って、ミリオンにはまったく意識がなかったのでした。bearing

Img_5535

お届けの日の朝撮った画像です。

Img_5539

まだお外でおトイレしないんですね。

どこにいってもマイペースのチビ輔@ミリオンなのです。

| | コメント (0)

ミリオン トライアルスタート

今日から、ミリオンがトライアルをスタートしました。

子犬は成長するので、原則としてトライアルはないのですが、ご希望をいただいたお宅にはオスの先住ワンちゃんがいらっしゃるので、1週間ほど様子を見ていただくことにしました。

Img_5549

朝、バトルしてから出発しました。

Img_5561 

初めてのお宅でも、物怖じしないミリオン、すぐに馴れると思います。

夜、早速お電話をいただき、うんちはまだしてないようですが、おしっこは3回ともシーツの上で上手にしたそうです。特に寂しがっている様子もなく、午後はお昼寝もしたそうです。

人懐こくて、穏やかで、無邪気で素直なミリオン、とってもとっても自慢の坊やです。

| | コメント (4)

シャンプー

  月曜日は、3匹をシャンプーしました。

いつも水入れから水をかき出して水浸しにするミリオンなので、水浴びは好きかと思っていましたが、シャンプーは怖がって、しがみついてきて、腕がミミズばれだらけになりました。

Img_5485

ガーナも同じようにしがみついてきました。

Img_5491

アリョンパは今、換毛期で、ブラッシングもしていますが、なかなか毛が落ち着きません。シャンプーでだいぶ落ちて、少し細くなりました。

Img_5248

午前中のシャンプーで疲れたのか、前日のドライブで疲れたのか、ぽかぽかの中、3匹は午後ずっと寝ていました。夕方になっても寝ていたのでした。

Img_5505

アリョンパはずっとテーブルの下のお椅子で寝ていましたが、ガーナとミリオンは、寝床を変えて寝ていました。

Img_5494

Img_5483

Img_5495

Img_5489

月曜日に体重も計りました。ミリオンは14kg ガーナ13kg ミリオンがガーナの体重を抜きました。

Img_5504

よく食べて、よく寝て、よく遊んで、大きくなっております。

|

車嫌い

車に乗り始めて5分もしないうちに、よだれだらだらのミリオンです。

日曜日は、シェルターのお手伝い(みんなの半分もしてないのですが)で、朝3時30分に家を出て、妹の家に2時間弱の運転。食べてないのに、げろげろ・・・・crying

Img_5444

甥っ子KAZが4月から小学生になるので、実家の母が妹宅に来ていまして、いい具合に母に犬達の子守を頼みました。シェルターからは、明るいうちに戻れたので、みんなでお散歩に行きました。

Img_5450

Img_5453

Img_5436

Img_5442

Img_5451

Img_5437

Img_5454

けっこう暑かったです。

Img_5456

お散歩の後、蒸しパンを食べる妹の前でしっかりおねだりするガーナ

Img_5457

それを見て、アリョンパもしずしずと

Img_5458_3

ミリオンも気付いて

Img_5459

根負けして、みんなに蒸しパンを取られる妹

Img_5464

無くなっても待ち続ける3匹

Img_5465

ミリオンはKAZに狙いを定める

Img_5466

絶対あげないKAZ (テーブルに座って、犬も人間も行儀悪いですなー)

Img_5468

2つ目の蒸しパンも犬たちに取られる妹 (妹よ、お夕飯前によく食べるなー)

Img_5469

もうないと言ってもミリオンはがんばる

Img_5471

Img_5479

アリョのMサイズの服がぴったりになってしまった。ただいま14kg

さて、帰りも2時間のドライブ、ミリオンはよだれだらだらでした。weep

そして、翌日は、車に乗ることを疑って、お散歩にも下りて来ないのでありました。

| | コメント (2)

ちょっとだけ多忙につき

Img_5196

木曜日に、ミリオンの2度目のランの様子(まーあまり変わり映えはしないのだが)をアップしたつもりだったのに、保存と削除のボタンを押し間違えたらしく、消えちゃった・・・・それなりに時間がかかったのに。水曜日のうちに用意して、木曜日公開でセットしてあったのに・・・・

Img_5205

もう同じものは書けないので、あきらめて画像だけアップします。

Img_5179

Img_5187

Img_5210

↑ちょっとたじたじで、固まる坊主

Img_5239

優等生だと思っていたろくさんの「あれまcoldsweats01」的近況もいただいています。

今日は、ニーナの正式譲渡手続きにうかがいます。早く会いたいです。

アップしたい記事には困らないのですが、明日は、避妊去勢キャンペーンのお手伝いのため、月曜日まで更新はお休みになります。(明日は晴れなくてもいいので、降らないでほしいです。)

みなさま、よい週末をお送りください。

Img_5223

| | コメント (0)