断捨離

久々の断捨離カテゴリー

遠い彼方に忘れ去っていた「断捨離」、

それを成功させている方のお宅にお邪魔しました。

Imgp1951
快晴の午後、温かいおもてなしをいただきました。

美味しい手料理とビール、しばしゆっくり休養できました。どうもありがとうございます。

house

続きを読む "久々の断捨離カテゴリー"

| | コメント (0)

断捨離日記 18

先週の水曜日、やっと、古服回収に1袋分の衣類を出しました。

まだまだ洋服は処分すべきなのですが、止まっています。

Dsc_3993

なかなか進まない断捨離です。

wobbly

続きを読む "断捨離日記 18"

| | コメント (0)

GW 前半 終了

Dsc_2452

1日の日曜日に書いています。

GW前半が終わります。29日は終日、多頭飼育現場レスキューで、しっぽのなかまのお手伝いに行き、30日は犬たちのシャンプーをして、そのあと、何もせずというかんじ

あと半日、できるところまで、断捨離と掃除をしよう。

clock

続きを読む "GW 前半 終了"

| | コメント (0)

断捨離日記 17

断捨離のことを知ったのは、おととしの年末でした。

http://blog.goo.ne.jp/nonsinsomniaのブログを一気に読み、体から湧き上がる何かがありました。(ご実家の片付けを島倉千代子の歌とともにされている記事は、笑いすぎてお腹が痛くなりました。) そのあと、本屋さんで川畑さんとやましたさんのご本をやっと見つけて、読みました。

去年の3月にはセミナーにも参加しました。風通しのよい住まいを目指して、今までにない決意を感じたと思ったのですが・・去年は目標を達成できませんでした。

Dsc_5896

続きを読む "断捨離日記 17"

| | コメント (0)

断捨離日記16

30日(土)の夜に書いています。

衣類の整理と冬物と夏物の入れ替えが終わりました。happy01

45ℓの袋1枚が処分用 (ファスナー、ボタンを取って、お掃除用に使えるものはハンカチくらいの大きさに切り、それ以外は燃えるゴミに出します。)、45ℓの袋3分の2くらいが、市の古服回収に回す分です。

断捨離を始めた頃、少しずつ処分していたので、予想より少なかったです。

Dsc_1651

maple

続きを読む "断捨離日記16"

| | コメント (2)

断捨離日記15

秋を味わえないまま、冬に入ってしまいそうな寒い日々が続いています。寒がりの私は、ますます怠け者になって、サボっております。

が、今年も残り2ヶ月、Mam先生の断捨離記事を読み、これではいけないと、今週末は寒さと戦いながら、がむばる決心でございます。(体を動かせば寒くないですね。)

とにかく、残り2か月で衣類と紙類の断捨離は必ずや・・・・ scissors

さて、珍しく、雨にも負けず、朝から働いておりまして、今はちょっと休憩中。

Dsc_2062

rain

続きを読む "断捨離日記15"

| | コメント (0)

予定と結果

昨日、ブログを書きながら、昨日の午後にあれだけのことは無理だろうなと思いましたが、やっぱり無理でした。

Dsc_5115 1ヶ月前に撮った画像です。

続きを読む "予定と結果"

| | コメント (0)

掃除の段取り

今週末は、いつもの5倍くらいの労力をかけて掃除をします。

来週の日曜日までに、人並みまでは無理でも、そのちょっと手前レベルくらいまでは片付けなければなりません。

先週の土曜日も掃除をしなければ、しなければと思いながら、長いお昼寝をしたので、今回は、ブログに段取りを書いて、がんばります。

Dsc_5914

最近写真を撮ってないので、先月の画像です。

続きを読む "掃除の段取り"

| | コメント (0)

断捨離日記14

今日は、燃えないゴミを出す日でした。先週までに、袋に入れていたのをやっと出しました。でも40ℓ1袋だけです。(断捨離、停滞中です。)

捨てた物は、古いバッグと細々したガラクタです。そこに、日曜日に裂け目を発見した長靴を加えました。

Dsc_2849

続きを読む "断捨離日記14"

| | コメント (0)

断捨離日記13

GW明けの木曜日、無事に、粗大ゴミを引き取っていただきました。

我が家の居住市は、持ち込み制度はなくて、申し込んで引き取りに来ていただく形式です。出す物や大きさによって、ポイントが決まっていて、10ポイントで1000円の粗大ゴミの券を購入します。以前、一度出しているので、今回は2度目の粗大ゴミ出しでした。

Dsc_0494

続きを読む "断捨離日記13"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧