グルメ・クッキング

しばしの現実逃避

先日の日曜日(21日)は、予ねてから約束していた友人とのお出かけを楽しみました。

二子玉川駅で待ち合わせ、向かったのは、20日と21日の2日間だけの、のんき屋さんまったりカフェ

私がつきあわせた形でしたが、トイプーのメイちゃんを飼っている友人は、入るないなや、おしゃれなお洋服に夢中になり、じっくり選んでおりました。友人は悩んで悩んで4着購入しましたが、4着で、通常のお店だったら1着分のお値段です。

Imgp0085

Cherishの譲渡会で、ミストとカミユが着ていたお洋服は、この日に購入しました。(LLサイズでしたが、もうぱつぱつで、この1回限りとなりました。)

ribbon

続きを読む "しばしの現実逃避"

| | コメント (0)

携帯から画像をアップ

今日、めぐろのいぬやしきさんとランチをご一緒した際に携帯で撮った画像です。うまく撮れているかわかりません。後でPCから見てみます。

おかしなことになっていましたので、PCから修正しました。

Paul1_2 

続きを読む "携帯から画像をアップ"

| | コメント (0)

今さらですが、Xmasケーキ

華ちゃんママのXmasパーティでいただいた、犬用のチーズケーキですが、人間が食べてもとっても美味しいケーキでした。

ですから、お値段もよいのでございます。

その美味しいケーキは、しっかりご馳走になりましたので、満足というわけで、我が家は、節約手作りケーキとなりました。

いろいろなサイトをみて、犬用ケーキのレシピを組み合わせ、分量は全部適当に作りました。おまけに、家には強力粉しかなかったので、強力粉+全粒粉を使いました。お砂糖の代わりに、蜂蜜を使用、油、バナナ、サツマイモの皮付きを煮てマッシュしたものを加えて焼きました。油は、昔々、マーシャが子犬だったときに、フケがひどく、獣医さんからフードにリノール酸の入った油を加えるように指導されました。それを思い出し、リノール酸入りの油を探しましたが、今は、コレステロールや、中鎖脂肪酸などばかりで、リノール酸が明記されているものは1つしかありませんでした。

Dscn2676 出来上がったものは、硬く、スポンジケーキというより、パンのようでした。味は、ぼやけた味でした。(卵もバターも塩も砂糖も入ってないから、しょうがないと自分だけで納得)

Dscn2682飾りつけは、かぼちゃやサツマイモのペーストがいいらしいですが、うちの犬たちも妹の犬も、牛乳が大好きなので、生クリームにしました。(カッテージチーズを混ぜてもよかったなと、後でレシピの一つを思い出しました。)

飾りつけは、3歳の甥っ子に任せました。生クリームのあわ立てが足りなかったみたいでしたが、なんとか出来上がりました。 Dscn2688

マーシャとルディは、切り分けられたケーキをあっという間に平らげましたが、りょうすけは、クリームだけきれいに舐めて、あとは口にあわなかったようです。

Dscn2694

そのあと、マーシャとりょうすけは、ビュティフルなウンチでしたが、ルディが下痢ピーになったそうで、手作りケーキは禁止になってしまいました。Dscn2695 (ルディは、甥っ子のお菓子やら、妹のバッグに入っているお昼の残りのパンを盗み食いするので、ケーキのせいで下痢になったのではないと思うのですが)

Dscn2725マーシャ: あたしは、別に手作りじゃなくてもいいです。市販のチーズタルトでいいです。吉祥寺のLonLonの中にあるあのお店のチーズタルトにしてください。

Dscn2734りょうすけ: マーシャがそう言うのなら、アタイも市販のケーキにしてください。アタイは、セ○ンイレブンのチーズケーキでいいです。でも、フレンチの鉄人プロデュースのケーキでお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)