住まい・インテリア

フェアトレード

前回の記事の続き

シンプルライフとか、シンプルに暮らすというのは、単に物を持たないということではないのですが、とりあえず我が家に必用なのは、物を減らすことを含めての「お片づけ」なわけで、シンプルライフ関連の記事をせっせとネットで読みながら、捨てるぞーという気持ちを逸らせています。

そんな中で出会った記事の一つが、今まで気付かないでいたことを教えてくれました。

Img_0591

世の中には、本当に必要な物だけを厳選して持ち、それをずっと大事に使う方がいらっしゃいます。そのようになったのは買い物の仕方が変わったからだという方の記事で、そのきっかけが、チョコレートだったということが紹介されていました。

チョコレートのカカオを収穫する労働に、子供たちが従事されていること、朝から晩まで遊ぶことも学校に行くことも許されず労働させられる子供たちは、自分たちが摘むカカオからできるチョコレートを食べたことがないこと、児童労働や生産者の犠牲による安価な物ではなくて、生産者に正当な報酬が渡る正当な物を薦めるフェアトレードのことを、恥ずかしながら、この記事を読んで初めて知りました。

Img_0439

安くていい物はありがたいけれど、それが生産される裏にどんな犠牲があるのか考えたことはありません。安いからと買って、結局、使い勝手が悪かったり、安っぽさがいやだったりで、使わないまま放置してあったり、捨てたりしたことがたくさんあります。高いからいいというわけでもありません。 どんな物でも、買うときに、それが生産される過程をちょっと気にして、物は捨てないで長く大事に使う、捨てないためには安易に買わないことを教えていただきました。

http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20070214A/

別の方の記事で、「セールで2枚買えても、定価で1枚買います」とおっしゃっていました。 

我が家はとにかく、今は不要なものを処分しなくてはいけないので、「捨てない」とは言えないのですが、「安易に買わない」は、実践していかなくては。

Img_0440

まさか、ヘイミッシュは、捨てないためにトイレシーツを使わないって思ってないよね。ヘイミッシュの場合、はみ出たシッコが、シートの下にいっちゃって、シーツは捨てることになっているから、どうせ捨てるんだから、シートの上にシッコしてね。でも、もうそろそろ、シッコの回数が減ってもいいんじゃないかな。

Img_0386

Img_0388

Img_0390

Img_0453 

| | コメント (0)

衣がえ

Dscn4014

我が家で早々と衣替えをしているのは、りょうすけです。ブラッシングしてもしても、汚い毛並みです。カーペットの色が変わってしまったように見えるくらい、ものすごい量の毛が落ち続けています。ときどき、羽毛?かと思い近づくと、束になって抜けている良介の毛でした。

Dscn4015_1

マーシャはいつも夏に衣替えです。今はブラッシングしてもそれほど抜けてません。

Dscn4016 マーシャのベッドを自分のベッドと勝手に決め込み、遠慮も疑問もなく、ちゃっかり使っているりょうすけです。マーシャは古くぺちゃんこになったベッドで寝ていますが、ふわふわのベッドよりいいみたいです。

マーシャの足が、いよいよ悪くなり、お散歩も行けなくなりました。無理すれば歩けると思いますが、今後に備えて、今のうちに家の中でのおトイレに慣れさせたほうがいいと判断し、お散歩は行かないで安静にさせることにしました。

マーシャがリビングの中だけでも歩きやすいように、週末コタツを片付けました。夜は寒いというか、頼りない気分です。りょうすけのベッドとして、りょうすけの跳び箱として活躍したコタツですが、りょうすけは、別段、寂しくないようです。

少しづつマーシャにあわせて、介護に備えたいと思います。

|

トイレがつまってしまった

昨日は、用事があり朝の5時15分に家を出ました。こんなに朝早く出るのは、特別なお出かけで、いつもなら、犬達も同行するのですが、今回はいっしょに行けなかったことに、気分を害したのかどうか、家に戻ると、いつもの綿とはちがう雪が降っていました。

りょうすけのウンチ用のトイレットペーパーを1つリビングに置いてあったのですが、それをみごとに粉々にしてしまったのでした。 トイレットペーパの芯をゴミ箱に捨てて、噛み砕かれてないトイレットペーパの塊をとろうとすると、下には、りょうすけのご立派なウンチが。

そのトイレットペーバーごと、トイレに流しました。トイレットペーパーは水に溶けるから大丈夫と思い、とにかくウンチがくっついたものを流したくてやってしまいました。

そして、トイレはつまってしまって、トイレットペーパーのカスと、りょうすけのうんちが浮いています。時間が経つと、水は流れますが、うんちとペーパーのカスが流れません。水を流すとまたうんち水がたまります。

インターネットのおかげで、「トイレがつまったら」と入力して、検索すれば、自分でできることが紹介されています。今日は、ラバーカップというものを買って帰らなくては。もしそれで、だめなら、手を入れてつまっている物を出さなくては・・・・・

トイレットペーパーの塊と思っただけで、確認してないから、もしかしたら、クッションの綿も入っていたのかもしれない。

金曜日の夜は、一番のんびりする時間なのに・・・・・りょうすけのウンチが浮いている汚水の中に手をつっこまなくてはいけないかもしれない・・・・・最悪は業者を呼んで、大出費になるのかもしれない。あーどうして、流す前に、確認しなかったのだろうか。どうして、ウンチだけ捨てなかったのだろうか。悔やんでもどうしようもない。せめて、ラバーカップというものが解決してくれますように。

Dscn3932 「だいじょうーぶ?」と言いたげなシーズーと、「やっちゃったのー?」と笑っているようなシーズの画像です。実際はトイレ騒動より以前に撮った画像なので、この記事の内容と無関係です。

新座で画像を撮りそこなった「もこみち」と、初めて会った「小夜ちゃん」です。もこみちは、新座では寝てばかりで、おじいさん犬という印象でしたが、実は元気で人懐こいワンでした。すぐ、人のところに来るのでなかなか写真が撮れなかった。小夜ちゃんも、とても人懐こい子です。この2匹は、無駄吠えもなくて、とても静かでそれでいて、人間が大好きな子たちです。

|

ジャスミンティー

赤星たみこ さんが、お茶葉で階段を掃くと、猫の毛もとれて、拭き掃除知らずとおっしゃっているのを聞いて、早速やってみることにしました。そのとき家にあったお茶葉は、香港土産のジャスミンティーだけでしたので、ジャスミンティーを飲んだあとの、葉っぱの水気を切って、階段の上からばら撒き、掃いてみました。階段を下りて、玄関のたたきに、落としたときは、ほこりと毛がどっさりで、気持ちよかったです。我が家は滑り止めのため、階段マットをおいているので、完璧ではないですが、フローリングだけの階段でしたら、このお茶葉&ほうきで、掃除機の必要はないでしょう。

そのあと、日本茶でためしてみましたが、日本茶葉は柔らかくて、ジャスミンティーに比べるといまいちでした。ジャスミンティーは、葉が硬くて、細いものが渦巻き状になっているので、水切りも早く、適度に水分が残り、掃き掃除にはベストではないかと思っています。掃いているときにほんのり香るところも、気に入っています。

というわけで、最近はジャスミンティーを飲んでいます。

りょうすけは、私が階段の掃き掃除をすると、ストーカーになります。Dscn3373動くホウキが、魅力的らしく、すきあれば、ホウキに遊びましょうと飛びかかります。こんなふうに、階段の途中で、中途半端なお座りをして、様子をうかがっています。

我が家に来たばかりの頃、掃除機をかけたら、家具の下にもぐっていました。Aryo1479今では、掃除機をかけても寝ています。

Dscn3413

 Dscn3384_1

マーシャも子犬のころ、竹箒にじゃれていました。箒を咥えて走り回っていた写真がアルバムにあります。(その頃はデジカメを持ってませんでした。もう9年半前のことです。

実家の庭箒の柄が、短くなって卓上箒のようになりましたっけねー。しみじみ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)